• ベストアンサー

賃貸派?分譲派?

耐震偽装問題でやっぱり賃貸が良いかなと思いますが あなたは 『賃貸マンション』 (一ヶ月賃貸マンションの家賃より高いローン返済で)『分譲マンション』 (分譲マンションより返済額が多い)『一戸建て』 今から住むならどれを選びますか 出来れば理由も教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nushiya
  • ベストアンサー率32% (36/111)
回答No.2

人それぞれ生活や仕事、考えが違うので「これ!」とは言えませんが、私ならマンションは共同の住まいの建物と言う感覚が、どうしてもあるもので賃貸派になりますね。ただし分譲マンションの住まわれている人などの偏見だとかはありませんよ。分譲で購入しても内装は自分の好みに出来ますが外装は共同の為いじれないし、左右上下のお宅にには気を使うなど一生の住まいしたくはないです。最終的には一戸建てでとなります。

その他の回答 (5)

回答No.6

私はトータルで分譲マンション派です。 地方都市のため、質のいい賃貸マンションが少なく、築年数の古い物件でも、家賃は安くありません。田舎では買った方が断然得だと思います。実際持ち家率は全国で上位です。 一戸建に18年(実家) → 賃貸マンション、アパートに12年程住みましたが、どちらも不満足でした。 ・雪国のため、冬が寒く光熱費がかさみます。(一戸建、賃貸とも) ・雨の多い地域なので湿気が多く木造一戸建はすぐボロボロになります。 ・賃貸では、収納スペースが少なく部屋の一つを物置にしなければなりませんでした。 分譲マンションなら、収納スペースも多く高気密なため暖かいのではと期待しています。雪透かしもしなくていいですし。(来年分譲に住む予定です。) 以上私の考えです。

回答No.5

こんにちは。 今住むなら、賃貸マンション です。 (まだ?)住むところは、 できるだけシンプルなものがいい たとえば、権利関係や住環境、修繕修理などで いろいろ考えないといけないことが少なくて、 あまり気にかけずに引越しができる 不動産よりもほかの分野でお金を使いたい などです。

  • fukkyse
  • ベストアンサー率32% (130/402)
回答No.4

賃貸派。 生活のサイズ(家族構成を含め)にあわせて、居住空間を選択したいので。

回答No.3

賃貸派 これは状況から判断してそうなっているだけです。 *一気に払えるほど貯蓄が無いので  利子で倍以上に膨らむ支払いを考えるとリスクが大きい *長男長女夫婦で、どっちも持ち家。兄弟たちの性格を考えても  ジジババ付きの家が回ってきそうです *全国に転勤の可能性があるので今はお金があっても買わない *近隣の事情で引っ越したい時に簡単に引っ越せないのは怖い  賃貸でも分譲でも引っ越せる余裕は欲しいです *夫婦だけ→子供も居る時→介護など?→夫婦だけ  色々な形式変化に応じられたら尚良い お金がたくさんあれば、全部分譲でも良いですが宝くじでも当たらないと(笑)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

住む場所にも寄るでしょうが、 普通のサラリーマンの友人等に私が東京でお勧めしているのは、都内は借宿にして、地方に土地を購入して、其処に老後住む心算で家を作ったら?って事です。 賃貸でも日本の場合は、借主が凄く保護されているから、上記で良いのでは?

関連するQ&A

  • 賃貸か分譲か?

    新築分譲マンションを購入すべきか悩んでいます。 最近、家賃と変わらない返済額で新築マンションが購入できますと謳った広告をよく見ます。 一生賃貸暮らしよりは、分譲マンションを購入した方がメリットが多いのかなと考えています。 実際のところ、一生賃貸とマンション購入どちらがいいのでしょうか? 双方のメリット・デメリットが知りたいです。

  • 分譲か 賃貸か?

    分譲か 賃貸か? 今は 土地やローン金利も安いから 分譲がいいのか? もし 震災に合ったら2重ローンで苦しんだり マンションの建て替えなどで 問題があるから 賃貸がいいのか? 分譲と賃貸  どちらが良いと思いますか?

  • 分譲賃貸等について

    ご質問させて頂きます。 私は来年定年を迎えるのですがどうしても 新居を建築したく不動産の事で悩んでいます。 現在私の住んでいる家は64坪築46年の一戸建になります。 (査定価格3500万~3800万) 息子の住んでいる家が20坪2階建て14世帯築25年の駐車場付分譲マンション。 ほとんどの方が20年以上住んでいて25年の間2ヶ月以上空き部屋になる所はありませんでした。 (査定価格2200万程、賃貸にすると月々13万程(駐車場代別)らしいです) 両方ローン返済は済んでいるのですがこの場合分譲賃貸をしながら 息子と暮らす家を建てるという事は可能でしょうか? やはりマンションを売却した方が賢明でしょうか。 今考えているのが 〇私の今住んでいる家を売却し同じ位の値段の戸建を購入し分譲賃貸をする。 〇両方売却して購入する。 〇息子のマンションを売却し足りない分を現金で補い今の土地に家を建てる。 〇1000万程頭金を払い残りを分譲賃貸と息子で返済をしてもらう 周りの住民の方や周囲環境が大変いいのでできれば分譲マンションは 残したいのですがインターネットで調べてみると35年、45年経つと売れるかも わからず建て替えの問題などがあるとの事なのでやはり売却した方 がいいでしょうか。 分譲マンションは昨年大規模修繕を行なったのと家の内装は少しづつ 修繕していますので今のところ目立って古くなった感じはしません。 知識もなく甘い見通しなのは重々承知ですがよろしければ 御回答よろしくお願いいたします。

  • 分譲賃貸って、どう?

    分譲賃貸って、どう? 現在、大阪市に隣接する市に大阪中心部より私鉄で30分の土地に築17年の一戸建てに住んでいます。 夫婦共に大阪市内に通勤している為、大阪市内の賃貸マンションを検討しています。 自宅は購入当時4800万円でしたが、違法建築とかで現在の査定額が500万円とのことと、夫が訳あってローンが組めない為、売却しないで賃貸として貸し出し、私達は便利な場所に賃貸マンションを借りようかと思っています。 現在ローンは完済しております。 夫は52歳です。 そこで、分譲賃貸ってどうですか? 分譲の方が普通の賃貸マンションより設備が良いかなあ・・・と思いますが、契約期間があって、また引越しなければいけない・・・等など。 良い点、悪い点を教えて下さい。

  • 分譲賃貸マンションの家賃

    分譲賃貸マンションの家賃について質問です。 単純に一般の賃貸マンションより設備がよい分、家賃が高めになるは 納得できるのでおいておくとして。 同じマンションの場合、購入するのと賃貸で借りるのとではどちらがお得なのでしょうか? 質問の意図としては自分自身がマンションを買いローンを支払っていくのと、誰かが投資目的で購入したものをおそらく損しない設定で組まれている家賃を支払っていくのとどちらが得かということなのですが・・・。 今20代後半、30歳で購入しても60歳前後で買い替えすることは目に見えているため、しばらくは賃貸でいいかと思う反面、借りるとすれば 絶対分譲使用の賃貸マンション。 でもそもそも分譲賃貸マンションの家賃って誰かが購入したマンションの支払いに当てられているためローンより割高なのでは・・・と思い質問させていただきました。 いろいろ諸経費等細かいことがあるので一概には言えないと思うのですが、教えていただけたらと思います。

  • 分譲マンションの売却と賃貸は、どちらがいいか?

    築11年の分譲マンションを売却するか、賃貸するか悩んでます。当初、先に決まった方で契約するつもりでしたが、不思議なことに同時期にそれぞれの希望者が現れました。どちらにしようか悩んでます。経験者の方、アドバイスをお願いします。(参考ですが、賃貸時の家賃は、住宅ローン(残10年間)の返済額より月3万円安、売却時の価格は、ローン残金額より約300万円高)

  • 分譲と賃貸・・・どちら?

    マンションに住む場合に考えるのが、 分譲マンションと賃貸マンションどちらにするかだと思うのですが、 たとえば、今後50年ずっと居住する場合、 皆さんは、分譲と賃貸のどちらをお選びになられますか? ※月々の費用は賃貸料と分譲の場合のローンがほぼ同じくらいの金額とした場合です。(ローン25年)

  • 賃貸vs分譲

    例えば賃貸の家賃と、分譲のローンがだいたい同じ金額だったとします。 それでも賃貸を選ぶ方は、どのような理由で賃貸を選ぶのでしょうか? 同じだったら自分の物になる分譲を選ぶ!となりそうなのですが、一生賃貸でいく人も沢山いますよね? 我が家も今賃貸です。 四人家族。 子供は幼稚園児と高学年がおります。 ファミリーで賃貸の方、いらっしゃいましたら理由をお聞かせいただきたいです。

  • 分譲か賃貸か。

    現在、賃貸マンションに住んでいます。 毎月の家賃は16万円です。 このまま賃貸で住むのか、 5000万くらいの分譲マンションを購入か 迷っています。 家賃は20万までは支払可能です。 分譲賃貸でもいいような気がします。 頭金は500万円で、年収はざっと1000万くらいです。 ご教授ねがえれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 分譲マンションか賃貸か

    初めまして。 新婚2年目で正社員共働きの27歳です。 2年間はふたりだけで旅行を楽しんだりしていましたが、もうそろそろ子供がほしいなと思っている状態です。職場は産休育休取れる環境にあるので、休暇後復帰する予定です。収入は夫婦とも年収約380万と多くはないですが、二人で働いているので貯金できる余裕はあります。現在独身の時からの貯金合わせて、二人で700万ほどです。 住居についてなのですが、今は賃貸アパート(家賃共益費駐車場込みで2LDKで88000えん)に住んでいます。家賃補助は28000円もらっています。 これからの住居なのですが、とりあえず職場とお互いの実家がバラバラのところにあるため一戸建ては考えていません。動けなくなるので。 家賃補助がもらえる賃貸に住んでお金を貯めてから、新築分譲マンションを早いうちに買うか、中古分譲マンション(築7.8年くらいの駅近)を買うか。 ちなみに頭金は800万くらいは用意したいです。 住んでいるのは名古屋市のベッドタウンでそこそこ人気の場所です。新築マンション3LDKだと3500万くらい~、中古分譲マンション(築7.8年)だと2000万~2600万ほどです。 家賃は捨て金とおもいますが、ローン金利も捨て金だと思ってしまいます。色々教えていただければと思います。