• ベストアンサー

分譲マンション

質問なんですけど、分譲マンションの分譲っていうのはどういう意味なんですか? あと、賃貸マンションと分譲賃貸マンションの違いは何でしょうか? マンションが建っている土地というのは一体誰のものなんですか?例えば、マンションを購入すると土地代は掛からないのですか?掛かるとすればどこからどこまでが自分の土地なのでしょうか? 色々調べたのですが、はっきり判らなかったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w210
  • ベストアンサー率38% (92/238)
回答No.1

こんにちは。 マンションが建っている土地はそのマンションを所有している人が分割して所有することになっています。持分というんですが、普通は土地の持分はマンションの専有面積に比例します。各部屋で面積は違うと思いますが、これに比例して土地の持分が決まります。 ですので、どこからどこまでが誰のもの、なんて決まっているわけではありません。 マンションを購入すると、その部屋の面積に比例した土地の所有権(持分)が付いています。つまり、みんなで土地も買っているわけです。分譲というのはみんなでひとつの建物と土地を分け合っていることから来ています。このため、そのマンションの共有部分の使用方法とか管理方法を決めるのは常に管理組合の総会などで過半数の賛成とかが必要になってきます。みんなのものなので自分の持ち物だからって勝手なことをされては困りますから。 ちなみに、管理組合での議決権は一軒で1票のところがほとんどですが、まれにこの持分に比例するところもあります。57m2の部屋と120m2の部屋では議決権は倍になる、ということですね。ただこれは一般的ではありません。ここのあたりは管理規約で規定されていますのでお買いになる場合は確認しておいた方が良いかもしれません。

その他の回答 (2)

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.3

おはようございます。 元管理会社の者です。 簡単にいえば、一戸建ての家の集合体と考えて下さい。 つまり、賃貸マンションは土地・建物全て大家のもので、その中の部屋を借りて住んでおり、分譲は権利(基本は所有権)をもって住んでいるのが基本とされています。 またマンションの土地は 賃貸…大家 分譲…マンション購入者全員(=管理組合)の土地で、持ち分は部屋の面積によって按分されます。 これを難しい言葉でいうと「持分比率の共有」と言い、具体的に何処から何処までがと言う事は出来ないです。 持分比率に関しては2さんの末文に記載されています。

回答No.2

>質問なんですけど、分譲マンションの分譲っていうのはどういう意味なんですか? 建物(マンション)を1軒分(号室)づつに分けて大勢の人に売る(譲る)こと。 土地はその1軒分の占有面積(バルコニーを除く玄関から内側)に応じて、敷地全体を案分して持分とします。 >あと、賃貸マンションと分譲賃貸マンションの違いは何でしょうか? 賃貸マンションは建物全体が同じ所有者(大家)で、部屋(号室)ごとに売買はしない 分譲賃貸マンションは、分譲したマンションを買った人が自分で住まずに誰かに貸す(自己所有者と借りていつ人が同じマンションに住んでいる)場合と、ワンルームマンションなどで賃貸が前提の(資産運用などですが自分で住む人もいますが)分譲マンション(1室ごとにオーナーがいる)など。この場合それぞれの持ち主が個別に売買できます。 >例えば、マンションを購入すると土地代は掛からないのですか?掛かるとすればどこからどこまでが自分の土地なのでしょうか? 価格に土地代も含まれます。 土地の持分に応じて固定資産税がかかります。(敷地全体の何分のいくつというふうに) 敷地や間間・外廊下、階段やエレベーターなどみんなで共同で使う部分はみんなの所有物(持分)です。 ただし、敷地のみでその他の共有部分を管理組合の所有にするところもあります。 マンションの或る1室の土地の登記簿を見ると、そのマンション全体の土地の面積と、その部屋(20×号室とか)の持分(例えば「持分153/187354」なんて)が載っています。

関連するQ&A

  • 分譲タイプの賃貸マンションについて

    ど素人質問ですみません。 分譲タイプの賃貸マンションという物件がありました。 もし、そこが気に入って分譲マンションとして購入することは可能なんでしょうか? 問い合わせする話だと思いますが、 例えば賃貸マンションを分譲マンションとして購入した例などあるのでしょうか? もしよろしければ教えてください。

  • 分譲賃貸マンションの家賃

    分譲賃貸マンションの家賃について質問です。 単純に一般の賃貸マンションより設備がよい分、家賃が高めになるは 納得できるのでおいておくとして。 同じマンションの場合、購入するのと賃貸で借りるのとではどちらがお得なのでしょうか? 質問の意図としては自分自身がマンションを買いローンを支払っていくのと、誰かが投資目的で購入したものをおそらく損しない設定で組まれている家賃を支払っていくのとどちらが得かということなのですが・・・。 今20代後半、30歳で購入しても60歳前後で買い替えすることは目に見えているため、しばらくは賃貸でいいかと思う反面、借りるとすれば 絶対分譲使用の賃貸マンション。 でもそもそも分譲賃貸マンションの家賃って誰かが購入したマンションの支払いに当てられているためローンより割高なのでは・・・と思い質問させていただきました。 いろいろ諸経費等細かいことがあるので一概には言えないと思うのですが、教えていただけたらと思います。

  • 分譲マンションと賃貸マンションの違い

    愚問で申し訳ないのですが、分譲マンションと賃貸マンションの違いって何でしょう?。特に分譲マンションの税金のことを知りたいです。 お願いします。

  • 賃貸マンションを分譲マンションにするにはどうすれば?

    はじめて投稿させて頂きます。 15年ほど前に昔からの代々の土地に賃貸マンションを建てて運用してきましたが、空室が発生したり運用経費がかかったりとなかなか手がかかります。 そこでいっその事、分譲マンションにして販売する事を考えましたが、賃貸マンションから分譲マンションに切り替えるなどと言うことは出来るのでしょうか? 全くの素人なので、その場合の注意点などお教え頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 分譲(中古)マンションを買うか借りるか・・・

    中古マンションを購入するか はたまた賃貸生活をこのまま続けるかで悩んでいます。 現在庭付き2DK(47m2)に住んでますが、子供が2人になり手狭になってきた事と この先子供が成長して行く事を考えるともぅ少し間取りの多いタイプに住み替えたいという気持ちで新しい住処を検討中です。 次の住居先として検討しているのは、中古マンション(1200万前後)を思い切って購入するか それとも同じ分譲マンションでも賃貸物件として出されてる所を賃貸するか どちらが良いのかで迷っています。 購入となると 月々のローンに修繕積み立てなどの諸費用諸々が加わりますよね。その事は承知済みなのですが、やはり設備面(特に水回り)は賃貸に比べて断然良いと聞くので 主婦の私としては中古と言えども分譲を購入した方が良いのかな とも思うのですが、 主人は この先々ずっとローンを払い続けて行かねばならない責務?感とか、例え払い終えて20年後とかに自分の家になったとしてもその時の資産価値とかいざ転売したい時の価値などを思うと、同じ分譲でも賃貸としての物件を借り続けた方が気が楽に生活出来るのでは と言います。 夫婦で意見が割れると言うより お互いに「どっちが良いのかなぁ」と考えあぐねて決断付かずに居る状態です。 そこでお聞きしたいのは、分譲貸しタイプの賃貸からマンション等を購入される等で住居を替わられた方 又は分譲貸しで賃貸生活されてる方 設備面やメンテナンス等で借りる・買うの違い 何かありましたか? 分譲貸しタイプの賃貸てどんな感じですか? 教えて下さい。 その他中古マンション購入に関して何でもご意見頂ければ幸いです。 月々のローン(積み立てや共益)以外で 購入当初とは思いがけずこんな部分でお金が掛かった等 どんな事でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 賃貸マンションor分譲賃貸マンション

    はじめまして。 賃貸マンションを探している中で、分譲賃貸物件を多く目にします。 分譲賃貸となると、同じマンションの中に3LDKや4LDKが含まれる事が多いですよね。 私は一人暮らしをするのですが、分譲賃貸だと、掃除や何かの当番などが回って来たりするのでしょうか? 普通の賃貸マンションとの生活面での違いを教えてください。

  • 分譲マンションとは・・

    現在一軒家の借家に住んでいます。かなり老朽化が激しいため夏に引越しを考えています。賃貸マンションに引越す予定でいたところ、たまたま手に入れた雑誌に分譲マンションがのっていました。一例ですが、 ●4LDK 850万円(税込み) 毎月返済金額23,601円(850万円借り入れの場合 ※諸経費は別) ●建築/平成元年 ●構造/SRC構造 11階・6階部分 ●土地権利/所有権 ●管理形態/委託管理 ●管理費/8,500円 ●積立金/10,580円 となっていました。 ここで質問です。 (1)そもそも分譲マンションとはなんでしょうか? 賃貸とは違うのでしょうか?  “土地権利/所有権”や“管理形態/委託管理”という言葉の意味がよく分かりません。 (2)賃貸マンションを探している時、家賃が月7万円程のものを探していたため、上記の数字だけ見れば私の月収でなんとか払っていけそうと思ったのですが、本当に月々の支払いは、“毎月返済額”+“管理費”+“積立金”だけでいいのでしょうか? 他に大きく払わなければいけない料金はありますでしょうか?  初めての引越しでいまいち仕組みが分かりません。色々教えて頂けると助かります。

  • 賃貸マンションと分譲マンションと戸建て…

    賃貸マンションと分譲マンションと戸建て… それぞれのメリット、デメリットは何でしょう? 最近は賃貸の家賃を払う感覚で、もしくは家賃を払うより安い金額を払い続ける事で分譲マンションに住めるようで…なら分譲マンションの方が、いつかは払い終わりが来るものだしイイんじゃないかと安易に思う私。 でもきっとそんな簡単な問題でもないと思うので、是非お聞かせ下さい! 1年以内に引っ越しをする予定で、賃貸かマンション(戸建て)購入を考えています。 購入して自分のものとすると、管理や維持に面倒な事や出費などあるのでしょうか? マンションを買うなら、いっそのこと戸建ての方がイイのかなとも思うのですが… 小さな店ですが一応自営業者なので、そのことによってのメリット&デメリットももしあれば教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!

  • 分譲マンション

    年内に結婚が決まっている30歳♀です。私の実家の近くで新居を探しています。当初は賃貸の予定でしたが、条件にあった分譲マンションを見つけとても迷っています。賃貸でしたら家賃・駐車場で11万円ぐらいの物件を考えていましたが、彼は転勤もないし、私の実家の近くに住むと言ってくれているし、それなら購入もありかな・・・と思い始めています。 ですが気に入った分譲マンションは新築で、やはりお値段もそこそこします。新婚でいきなり購入というのは無謀でしょうか・・・?周りは条件がいいのなら購入もいいんじゃないか?という意見が多いのですが、30歳といえど、その辺りはまだまだ未熟です。一般的なご意見をお聞かせ願えればと思います。どうかよろしくお願いします。

  • 分譲マンションを購入するか賃貸にするかどうか

    現在引越しを検討しており、分譲賃貸(1DK、築15年)で自分の希望に合致する物件を見つけました。 住んでいる地域の家賃相場は1Kで大体65000円で、 現在の家賃は5万前半、分譲賃貸は7万前半になっています。 分譲賃貸も家賃相場からすれば妥当な範囲ですが、 自分が転職しない限り職場は変わらないため、 現在の家賃に2万円プラスするくらいなら、同じ条件の分譲マンションを購入してしまったほうがいいかもという気がしています。 当方は20代後半独身男性です。 即金でマンションを購入して長く住む、もしくは途中で売る(か賃貸に出す)場合と、 素直に分譲マンションを賃貸する場合はどちらがいいでしょうか? よろしくお願いいたします。