• 締切済み
  • 困ってます

賃貸の家賃って固定資産税込みですよね?

賃貸で払う家賃って固定資産税等込みですよね? マンション買うと家のローン以外に固定資産税とか管理費、修繕積立費を払うことになし、設備壊れたら古くなったら自腹で払わないといけないから得とかじゃないし家賃並の支払いで家は買えない、賃貸なら固定資産税とかは支払わなくていいし設備壊れても大家が費用払うから言われてます けど賃貸の家賃もは固定資産税や修繕積立金や管理費、それに設備壊れたときの費用と想定した分含まれてますよね? さらに大家利益も含まれてる そうなると全く同じマンション買ったとして賃貸の家賃もそんなに支払いは変わらないですよね? 例えば新築マンションの賃貸あると家賃は購入した場合のローンだけと比較すると高いです しかしローンプラス管理費、固定資産税、修繕積立金も合わせて比較すると賃貸の場合とさほど変わらないです 家賃払うイコール固定資産税や管理費、大家の利益払ってるようなもんだと思ってます 結局総額支払いだけ見ると家賃の方が損すると思うのですが実際どうですか?

noname#242336

みんなの回答

• 回答No.5

マンションが地震などで被災して半壊になったら大変です。 全住民の同意がないと取り壊しできません。 半壊だと部屋によって住める部屋と住めない部屋があるので揉めます。 半壊マンションだと買い手が付かないため、出て行きたくても出て行けない場合も。 自宅なら家族だけで取り壊しを決められるし、賃貸なら引っ越せば良いだけです。