• ベストアンサー

固定資産税について。

こんにちは。 固定資産税についてなんですが、マンションを買って年末(去年)に6回目最後の住宅ローン減税をしました。 本日、固定資産税の支払いの通知が来たのですが、金額が上がってました、去年は62000円ぐらいでしたが(毎年下がっていました)、今回来た請求が100000円に上がってました、私は税のことが詳しくないのですが、固定資産税というのは、毎年下がるのではないのですか? それとも税率が変わったのでしょうか? なぜだか解りません教えてください。

• costx
  • お礼率19% (573/2991)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8709
noname#8709
回答No.1

一定の要件を備えた新築家屋の固定資産税については、新築後一定年数(マンションであれば5年間)税額が2分の1になる軽減措置があります。 下記は参考。 固定資産税は市区町村税なので、自分の市区町村のHPで確認しておくといいでしょう。

参考URL:
http://www.city.kumamoto.kumamoto.jp/zeikin/koteisisan/genzei.html
costx
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

固定資産税の軽減措置が終わっただけです。 今回来たのが本来の税額です。(それまでは特例で1/2だった。これはマンションでは5年間のみの限定です) ...と書いたらすでに回答がついていましたね。 重複しますがせっかく書いたので解答しておきます。

costx
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。