• ベストアンサー

固定資産税について

今年の12月に住宅ローンを利用してマイホームを取得しましたが、いつから固定資産税が発生するのですか。また、住宅ローン控除で返済しようと思っているのですが、今年の年末調整に戻ってくるのでしょうか。確定申告が必要なのですか。私は、建設会社に勤める会社員です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.4

固定資産税は、1月1日現在の所有者に課税されますから、来年4月過ぎに課税通知と納付書が送られて来ます。 下記のページをご覧ください。 http://www.city.hiroshima.jp/zaisei/zeimubu/kotei.htm 住宅ローン控除は、最初の年(入居の翌年)は税務署に確定申告をする必要があります。 確定申告をすると、翌年に税務署から証明書が送られて来ますから、2年目からはその証明書と銀行の残高証明を使って、年末調整で控除出来ます。 確定申告は通常は2月16日からですが、住宅ローン控除などで還付になる場合は、1月の上旬から税務署で受け付けていて、税務署も比較的空いていますから、申告書の書き方も親切に教えてもらえます。 参考urlをご覧ください。 なお、固定資産税は県税ではなく、市区町村から課税されます。 所得税は国税で税務署の管轄です。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1210.htm
toshikishi
質問者

お礼

大変良く理解できました。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• kontak
回答No.5

ことしの12月に住宅ローンをということは,1月1日に家と土地があるのかで扱いが変わります。  1月1日に何もなければその分の申告の必要はないことになります。  それからNo2の質問に補足ですが,住宅ローン控除は借金の残額に応じて税額から控除されます。  つまり,所得控除みたいに課税対象の収入額から引かれるのではなく,計算後の税金からの控除になるので非常に率の高い控除になるわけです。  

• radio98
回答No.3

老婆心ながら。 固定資産税は地方税なので、県税事務所、住宅ローン減税は所得税なので、国税事務所となります。地域によっては、別の場所にあったりするので。

• tetsubun
回答No.2

固定資産税は毎年1月1日現在の土地家屋の所有者が納税する地方税です。ですので来年度納税する義務があります。 だいたいの自治体では3月から4月くらいに納付書が役所から届くとおもいますので、一括前納か4回に分納するかいずれかになります。 前納すると自治体によっては報奨金としてほんの少し減額されます。(自治体によってない場合も) ですので年末調整の還付金ですぐ納付というわけでもないので年末調整分を貯金して4月末ごろ払うだけのことです。 また確定申告の有無とは関係なく納税義務があります。というか所得税と関係ないし。 あと文章の意味が少し分からない箇所が。 住宅ローン控除ってその分丸々返ってくるのですか? 所得税の話なら何かちがうような・・・? あと何を返済なのでしょう?

• taka0108
回答No.1

12月に購入でしたら来年度の4月から固定資産税を払います。住宅ローン控除は、購入年に年末調整ではできません。2月以降に税務署に行って確定申告をしましょう。住宅ローン控除で来たと言えば親切に教えてくれますよ。確定申告後、税務署から年末調整用の記入用紙が10年分送られてきます。来年からはその用紙に記入し、年末調整と一緒に会社に提出できます。残りの数年分の用紙をなくさないように大切に保管してください。それと年末調整の時には銀行等の残高証明をもらって一緒に提出してください。

toshikishi
質問者

お礼

早急に回答いただき、有難うございました。