• ベストアンサー

固定資産税/住宅ローン控除との関係について教えてください。

☆固定資産税/住宅ローン控除との関係について教えてください。 2007年新居を購入いたしまして、今年も住宅ローン控除の確定申告に 行って来ました。 ローン残高より算出しまして、約¥11万程度控除となりました。 (昨年も約¥12万程度控除となりました) そこで還付金は、¥1.2万程度!? 還付金は所得税額との関係にて、どちらか少ない方が戻ってくると 説明を受けましたが・・・。 昨年5月頃ですが、固定資産税の徴収額を見てビックリしました(¥10万程度)。今年も同様額(評価が変わらなければ)徴収通知が来るはずですが・・・。 そこで恥ずかしながら教えてください。 住宅ローン控除申告すれば、固定資産税免除されるという訳ではないのでしょうか? 皆さん教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.3

住宅ローン控除は、個人の所得税の計算上、税額を控除する制度です。所得税負担を減らす、というわけです。そして国税です。 固定資産税は地方税です。区市が課税権者です。 その課税は不動産及び減価償却資産の「評価額」に対して行われます。 上記でお分かりになるように「全く別物です」ので、いずれかの税金に対しての軽減措置がいずれかに影響を及ぼすことはありません。 携帯電話の通話料が割引されると、水道代が安くなるかというのと同じ話です。

skytown421
質問者

お礼

お恥ずかしい質問でしたので回答頂けないかもと思っていました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ma-fuji
回答No.2

>住宅ローン控除申告すれば、固定資産税免除されるという訳ではないのでしょうか? そのとおり、免除されません。 所得税は国税、固定資産税は地方税で、その税金の性質も全く異なります。

skytown421
質問者

お礼

ありがとうございました お恥ずかしい限りです。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 >住宅ローン控除申告すれば、固定資産税免除されるという訳ではないのでしょうか? 免除されません。又、多分5年後は固定資産税が3割程高くなります。 ご参考まで。

skytown421
質問者

お礼

ありがとうございました。 中傷は怖いですが、多少のツッコミは歓迎です。 また宜しくお願い致します。