• 締切済み

マンションを賃貸するにあたって

平成6年に購入した、マンションを賃貸にしたいと考えています。 家賃を8万円ぐらいで、考えているのですが、この場合、月々の収入は いくらぐらいとなりますか? まったくの素人で、賃貸にする為の手続き、費用、税金等もわかりません。 よろしく、お願いします。

  • jyo
  • お礼率33% (2/6)

みんなの回答

noname#117015
noname#117015
回答No.1

我が家は転勤のため、マンション購入後3年で賃貸に出しています。 まず、地元の信頼のおける不動産屋さんを探すことでしょう。そして、地元での評判が確かな不動産屋さんを見つけたら、「マンションを賃貸に出したいので、お願いしたいのですが」と話を持っていけば良いでしょう。大事な契約問題が発生するし、地元のしっかりした不動産屋さんだと家賃の相場も、その物件の付加価値もわかっていてくれるものなので、委託先の不動産屋さん選びは大事です。うちのマンションの場合は、レベルの高い小学校区内にあったので、それを付加して、高めの家賃で賃貸人を見つけてもらえました。 賃貸する手続き等は不動産屋さんで全て教えてくれるし、また、やってくれます。 賃貸に出す費用は基本的には0円(賃借人が決まる前に必要な費用は基本的には0円)ですが、広告を出せばやはり反響が早いとのことだったので、私はお願いしました(早く家賃収入が欲しかったもん・・・その広告費は1万円でした)。不動産屋さん同士、物件情報を共有するし、こうして広告も出してもらえたおかげですぐに賃借人を見つけてもらえ、おかげでうちも無事、ローンが払えております。 賃貸にあたっての室内クリーニングも「ムダなお金をかけずにすむよう、賃借人が決まってから、必要な部分だけクリーニングしましょう」と言ってもらえたので、この費用も少なくてすみました。が、さすが地元で評判の不動産屋さん、畳屋さんとも良い関係を保っているらしく、安い費用でずいぶん良い畳に取り替えてくれてました(^o^) 賃借人が決まったら、不動産屋さんの方から「今後、この物件管理はどうされますか? ご自分でされるなら私達はこれで終わりですが、もしお任せ頂けるなら、月々家賃の5%で管理させて頂きます」との話が出たので、もちろんお願いしました。転勤で遠くに行ってしまうのに自分たちで管理なんて出来るわけないし、賃借人との間に、契約のプロが入っていてくれる方が良いに決まっているので。 てすので、月々の収入は「(家賃)―(家賃の5%)」。すなわち家賃の95%がうちに入ってます。なお、よその不動産屋さんだと管理費用を10%に設定しているところもありました。 税金は、残っているローン額次第なので、よそのお宅の場合は全くわかりません。 ちなみに、うちの場合はまだまだローンがたくさん残っていたため、確定申告したら、家賃収入に税金がかかるどころかお金が戻ってきました。ちょっと驚きました。 なお、賃貸にあたってかかった経費、うちの場合は前述の広告費とクリーニング費、そして、賃借人が決まってから不動産屋さんへ支払った手数料(家賃1ヶ月分)が、確定申告の際に「経費」として計算されました。 すべては「地元のしっかりした不動産屋さん選び」にかかっていると思います。希望の家賃か、それ以上で賃借人を見つけてもらえたら良いですね。でも、今、物件価値がどんどん下がってるから、キツイかなあ・・・。

jyo
質問者

お礼

大変、親切で、わかりやすい、ご回答をありがとうございました。 不動産屋さんとか、確かに、その道のプロのかたに、聞くのが一番てっとり早く 確実なのですが、なんとなく不動産屋さんって入りにくくって・・・。 しかし、今回、回答をいただいた、おかげで、行ってみようという気持ちに なりました。ほんとうに、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンション購入か賃貸か

    子供が産まれるので、今のアパートは狭いので、引っ越さなければいけません。 ずっと賃貸というわけにもいかないのかなと思い、購入も考えています。 しかし私は産休の為、仕事できないので、家の収入が大分へってしまいます。 そう思うと購入は難しいのかなと思います。 主人のは手取り22万5千円位です。 今払っている家賃は8万8千円です。(主人の会社から補助が3万7千円出ています) 購入となると補助がもらえません。(会社から購入の場合はいくらか借りられるようです) そんな状態でも、マンションて買えるのでしょうか? 中古でもいいので、2000万前後であればと思うのですが、 このまま賃貸で節約して貯めていくか、少し無理しても、購入してしまったほうがいいのか 皆様のご意見をお聞きしたいです。よろしくおねがいします。

  • 家賃収入と賃貸料の差がマイナスの時の税金は?

    3LDKのマンションを持っていますが、3人の子供も大きくなり家族5人では住めません。 賃貸として貸していますが、管理費・修繕費を除くと月々6万5千円の収入となります。一方、我々は家族5人が住める5LDKの戸建賃貸を借りています。その賃貸料が月々19万円ということで、完全にマイナスです。 家賃収入という意味では、70万程になりますので、その20%の14万円程度の追加の税金を払わなくてはいけないのか? 我々の賃貸も経費として計上し、マイナスということで支払う必要はないのか?? アドバイスお願いします。 月々の家賃収入を19万円の賃貸の一部として、やりくりをしていますので、ここで更に追加税金を14万円も取られるのは痛いです。アドバイスください。

  • 皆さんは何故中古マンションを買わないで賃貸住宅に住むんでしょうか?

    皆さんは何故中古マンションを買わないで賃貸住宅に住むんでしょうか? 今は中古マンションは賃貸の家賃より安く、住宅ローンも多種多様にあり(例えばフラット35など)更に低所得者でもローンが組めたり頭金が0円だったりと、随分昔よりローンは組みやすくなってると思います。 ましては例えば賃貸で家賃10万の部屋を借りるとしたら、住宅ローンをで中古マンションを買えば月々5~7万とかも物件によってあると思います。 にもかかわらず、何故月々の家賃が高い賃貸を選んで住むんでしょうか? 当然、収入が多い方も家賃15万~20万の所に住んでる方も沢山います。だったら家や高級マンションが買えちゃうんじゃないかと思うんですが、買わない理由はなんだろう?って思います。 若い男性でも年収300万あれば中古マンションを買い、月々の支払いが賃貸より安く抑えられるんじゃないかって思います。 勿論、マンションや戸建てを買わない理由として、転勤が多い、ずっと同じ環境は嫌だ、など色々あると思いますが、それ以外の方でマンションや戸建てを買わない理由は何かな?って考えます。 実際、私は中古マンションを買って月々の支払いを安く抑えたいと考えてしまいます。 中古マンションってリノベーションされてても、あまりよくないんでしょうか? どうか参考までに皆さんのご意見を聞かせてほしいと思います。 宜しくお願いします。

  • 中古マンションと賃貸マンション

    こんにちわ、教えてください。 近々結婚をする為、新居を検討しています。 現在は二人とも親と同居で両家とも近所に住んでいます。 実家の近くで中古マンションの購入を考えていますが、結婚資金に幾ら位必要なのかも不明なので貯金は使わない方向で考えています。 現在は手取りで25万円くらいで借金はありません。 彼女も正社員で働いていますが年内には退職してアルバイトか派遣で働きたいと言っています。 シミュレーションだと中古マンションを1200万円前後で購入し20年ローンの均等払いだと月6万円くらいでプラス管理費・修繕費が2万円弱、トータルで月8万円くらいです。 賃貸でも月7万円にはなると思います。 大体、築10年くらいのマンションであれば上記条件で購入が出来そうですが、20年住む事を考えると不安が残ります。 また、他の維持費にどれくらいかかるものでしょうか? 賃貸に同じくらいの家賃を払うならマンションをと思いましたが、当面賃貸で収入が増えたときに買うのが良いのか初めから購入した方が経済的なのかアドバイスをお聞かせください。

  • マンションを賃貸に出すときの知識

    マンションを所有したまま近隣の戸建に引越しました。管理費等がかかるので、マンションを来年から賃貸に出そうと考えています。この収入はあまりあてにはしていないので、費用が賄えて、差額が戸建のローンの足し(2~3万でも)になれば御の字と考えています。 さて、マンションは築40年になるので、大がかりなリフォームの必要があります。賃貸収入は「所得」となると思いますが、このためのリフォームに掛かる費用は「費用」として控除されますよね?取り急ぎ知りたいのは、賃貸収入が来年から発生する場合、このリフォームを今年中に行うと、来年「費用」としては控除されなくなってしまうのか、ということです。もしそうなら、割れていてガムテープで留めているガラスの交換やサッシの隙間の修理(雨が吹き込むと階下の迷惑ですので)だけを今年してしまって、それ以外のリフォームは来年早々にしようかと考えています。 また、私のように、普段は勤め人で賃貸収入を副収入とする場合の税金を含めた知識を得るために必読のサイトや、わかりやすい本がありましたらご紹介ください。ちなみに、まだ、不動産屋さんには賃貸に出す話はしていません。

  • ◇マンション売却に係る税金はいくらになるか◇

    2002年 8月 4,000万円でマンションを購入。同時に転居し住民票を移す。 2005年10月 海外へ赴任。住民票を抜く。 今、当該マンションを売却すると約3,000万円とのこと。売却後は新たな居住用不動産購入予定はありません。マンションは賃貸契約で貸し出し中です。 (1)仮に3,000万円でマンションを売った場合は、「売却額+家賃収入+日本での収入=所得税の対象」となりますか? 住民票が無い為かどうか不明ですが、日本では所得税を払っておりません。 (2)所得税がかかる場合はいくら位になりますか? (3)それ以外に何か別の税金はかかりますか? (4)無収入の妻の名義が1/5です。税金の取扱いは同じですか?

  • マンション購入か賃貸か

    6月に結婚を控えているのですが、マンションを購入するか賃貸にするかで悩んでいます。 どちらかと言うと最初は賃貸で暮らして、数年後落ち着いてからマンションを購入するかを考えようかなと思ってました。 ただ、周囲は賃料が勿体無い・すぐ購入するべきだと口を揃えて言うもので迷い始めています。 物件購入は全くの無知なので、税金はいくらかかってくるのか…月々のローン…など、わからないことだらけです。 今は共働きで月収手取は40万ですが、私がもし妊娠して退職すると半分の収入になってしまうのもネックです。 こんな状態での購入は無謀でしょうか?場所は神奈川です。 (ちなみに、頭金は親で出すと言ってくれてます)

  • 賃貸かマンションを購入するか迷っています。

    現在、夫35歳、年収1000万(年俸)で、2人で賃貸マンション(家賃12万)に暮らしています。 今後、子供を作ることを視野に入れて、私の実家近くに引越しを考えているのですが、賃貸が良いのか購入した方が良いのか迷っています。 引越しを考えている地区で、2LDKの間取りですと私たちが見ている賃貸のほとんどが月20万円以上します。 購入するとなれば、すでにローン審査が下りている5000万~5500万円ぐらいのところを考えているので、月々の支払いにするとざっと17万円程度でしょうか。(修繕積み立て・管理費など含め) 月々の支払いは駐車場を含めて20万円以内に収めたいと 考えているので、そうすると、購入してしまった方が良いと思うのですが、浅はかな考えなのでしょうか。 また今後、麻生総理が住宅ローン減税は最大600万円と決定した場合は購入をした方が良いのでしょうか? 全く知識がないので、質問も不備があるかと思いますが、アドバイス いただければ嬉しいです。

  • 賃貸マンションの審査

    結婚30年で離婚を考えています。 まず別居をするのに賃貸マンションを探してますが、 今まで扶養の範囲内の収入で年80万位です。 これだと審査に通らないと言われました。 こども二人で13万位の家賃です。 貯金はあるのですが、ちゃんとした月々の収入がないとダメと言われました。何か方法ありませんか。

  • マンションを賃貸にだして、新しく家を買う

    今マンションに住んでいます。 それを売って、新しくマンションを買うつもりです。 ですが今のマンションは業者に売ると1000万近くマイナスになります。 購入しようとしているマンションの営業が売ると損だから売らずに賃貸にださないか?と言ってきました。 賃貸なら保障がつくから、人が入らなくても収入があります。 うちは賃貸に出すと七万円くらいだそうで、保証は六万です。 人がはいってもうちの収入は六万です。 いま売却すると1000万残るので、それをうわのせしてローンを組むと毎月の支払いが三万あがります。 なので賃貸のほうが税金の控除もあるのでいいといわれました。 ちなみに今のマンションは築20年、ローンはここから35年あります。 買ったばかりの中古マンションです。 売ってしまえばすっきりしますが、賃貸も悪くないのかと思いはじめました。 おくわしい方ぜひ教えてください。