結婚にあたり引っ越し マンション購入か賃貸

このQ&Aのポイント
  • 結婚に伴い引っ越しをする際、マンション購入か賃貸か悩んでいます。生活スタイルや将来の子供のことを考えると賃貸が良さそうですが、日々の生活費の変動や頭金なども考慮に入れたいです。同じような経験をされた方の意見を聞きたいです。
  • 現在、結婚を機に引っ越しを考えています。賃貸かマンション購入か迷っていますが、前回の質問で得た意見や考えるべきポイントを踏まえ、日々の生活費や頭金の貯金状況も考慮しつつ、どちらが良いか判断したいです。同じような状況でマンション購入をした方の体験談やアドバイスがあれば教えてください。
  • 結婚を機に引っ越しを考えていますが、マンション購入か賃貸かで迷っています。経済的な面や将来の子供のことを考えると、賃貸の方が安定しているような気がします。ただ、頭金の貯金状況や生活スタイルの変化も考慮しなければならないので、実際にマンション購入をされた方の意見やアドバイスを参考にしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚にあたり引っ越し マンション購入か賃貸

似たような境遇だった先輩は、いらっしゃいますか? 結婚にあたり引っ越しをすることになりました。 マンション購入か賃貸で迷っていますが前に質問させて頂いた回答で『お互いの生活スタイルが、まだ分からない』『子供により必要な間取りが変わる』などの意見で賃貸にしようかと思っていますが、お互い実家暮らしのため日々の生活費(食費、水道・電気代、雑費など)が、いくらになるかとか想像がつきません。 そのような中で頭金などの貯金ができマンション購入に至った方がいましたら意見を伺いたいです。 いまは2人とも働いています。手取りは合計で35万円くらいです。 引っ越す地域は横浜市磯子区、港南区、南区、保土ヶ谷区を検討しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chirin580
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 うちは旦那が一人暮らし、私が実家でした。 新婚当初は賃貸でしたが、1年でマンション購入をしました。きっかけは子どもができたからです。 夫婦二人の時は共働きだったこともあり便利な生活を望んでいましたが、子どもができると、おのずと子ども教育や病院などの周辺環境がとても気になるようになりました。 結果的には始めが賃貸でよかったと思います。 賃貸の時は大して家具も買わず、身軽にして、持ち家を持った時にバッチリしたのでそのあたりもあまり無駄がありませんでしたし。 まず、二人で生活するのがどんなもんか慣れないといけないと思うんですよね。縁起でもないですが上手く行かなかったとき持家だと何かと面倒です。 それから、夫婦二人の生活と子どもがいる生活って全く別物なので持家ならそのあたりの事もじっくり考えなくてはいけないです。 そういう意味で持家にしてしまうと後々、環境を変えることが難しいですから一緒に生活しながら合わせて行ったらいいのではないでしょうか? あとは隣近所も問題もありますから、持ち家は本当に慎重に選んだ方が良いと思いますよ。 頭金を除けば、やっぱり、持ち家の方が賃貸よりは割安な感じがします。

その他の回答 (1)

回答No.1

お互い実家暮らしなら、年齢によりますが貯金は結構おありでしょうね。 知り合いですが、お互い実家暮らしのカップルが中古マンションをローンなしで購入してました。(埼玉のほうですが) うちは双方一人暮らしで、結婚当初は都内の賃貸に駐車場込みで21万/月払っていました。 1年で中古マンションを買って引っ越しましたが・・・ちなみに、ローン+管理費で15万/月くらいに減りました。 賃貸で住んでいたところより、購入したマンションのほうが若干広めで駅にも近く(全然違う駅ですが)、都心にも近いです。 うちが当初は賃貸にした理由は、最初なのでちょっと落ち着くまでは取り返しのつく(笑)形にしておきたかった、というのが大きいです。経済的には、最初から買った方が良かったかなぁ・・・。 生活費ですが、夫婦ふたりなら家賃を12万以下に抑えて(横浜ならもっと安くできるかも?)、何とか13万で生活して、10万貯金できたらいいですね。 お互い実家暮らしだと、最初は色々物入りで出費がかさむとは思いますが。