結婚にあたり引っ越し マンション購入か賃貸

このQ&Aのポイント
  • 結婚に伴い引っ越しをする際、マンション購入か賃貸か悩んでいます。生活スタイルや将来の子供のことを考えると賃貸が良さそうですが、日々の生活費の変動や頭金なども考慮に入れたいです。同じような経験をされた方の意見を聞きたいです。
  • 現在、結婚を機に引っ越しを考えています。賃貸かマンション購入か迷っていますが、前回の質問で得た意見や考えるべきポイントを踏まえ、日々の生活費や頭金の貯金状況も考慮しつつ、どちらが良いか判断したいです。同じような状況でマンション購入をした方の体験談やアドバイスがあれば教えてください。
  • 結婚を機に引っ越しを考えていますが、マンション購入か賃貸かで迷っています。経済的な面や将来の子供のことを考えると、賃貸の方が安定しているような気がします。ただ、頭金の貯金状況や生活スタイルの変化も考慮しなければならないので、実際にマンション購入をされた方の意見やアドバイスを参考にしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚にあたり引っ越し マンション購入か賃貸

似たような境遇だった先輩は、いらっしゃいますか? 結婚にあたり引っ越しをすることになりました。 マンション購入か賃貸で迷っていますが前に質問させて頂いた回答で『お互いの生活スタイルが、まだ分からない』『子供により必要な間取りが変わる』などの意見で賃貸にしようかと思っていますが、お互い実家暮らしのため日々の生活費(食費、水道・電気代、雑費など)が、いくらになるかとか想像がつきません。 そのような中で頭金などの貯金ができマンション購入に至った方がいましたら意見を伺いたいです。 いまは2人とも働いています。手取りは合計で35万円くらいです。 引っ越す地域は横浜市磯子区、港南区、南区、保土ヶ谷区を検討しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 うちは旦那が一人暮らし、私が実家でした。 新婚当初は賃貸でしたが、1年でマンション購入をしました。きっかけは子どもができたからです。 夫婦二人の時は共働きだったこともあり便利な生活を望んでいましたが、子どもができると、おのずと子ども教育や病院などの周辺環境がとても気になるようになりました。 結果的には始めが賃貸でよかったと思います。 賃貸の時は大して家具も買わず、身軽にして、持ち家を持った時にバッチリしたのでそのあたりもあまり無駄がありませんでしたし。 まず、二人で生活するのがどんなもんか慣れないといけないと思うんですよね。縁起でもないですが上手く行かなかったとき持家だと何かと面倒です。 それから、夫婦二人の生活と子どもがいる生活って全く別物なので持家ならそのあたりの事もじっくり考えなくてはいけないです。 そういう意味で持家にしてしまうと後々、環境を変えることが難しいですから一緒に生活しながら合わせて行ったらいいのではないでしょうか? あとは隣近所も問題もありますから、持ち家は本当に慎重に選んだ方が良いと思いますよ。 頭金を除けば、やっぱり、持ち家の方が賃貸よりは割安な感じがします。

その他の回答 (1)

回答No.1

お互い実家暮らしなら、年齢によりますが貯金は結構おありでしょうね。 知り合いですが、お互い実家暮らしのカップルが中古マンションをローンなしで購入してました。(埼玉のほうですが) うちは双方一人暮らしで、結婚当初は都内の賃貸に駐車場込みで21万/月払っていました。 1年で中古マンションを買って引っ越しましたが・・・ちなみに、ローン+管理費で15万/月くらいに減りました。 賃貸で住んでいたところより、購入したマンションのほうが若干広めで駅にも近く(全然違う駅ですが)、都心にも近いです。 うちが当初は賃貸にした理由は、最初なのでちょっと落ち着くまでは取り返しのつく(笑)形にしておきたかった、というのが大きいです。経済的には、最初から買った方が良かったかなぁ・・・。 生活費ですが、夫婦ふたりなら家賃を12万以下に抑えて(横浜ならもっと安くできるかも?)、何とか13万で生活して、10万貯金できたらいいですね。 お互い実家暮らしだと、最初は色々物入りで出費がかさむとは思いますが。

関連するQ&A

  • 結婚したらマンション購入か賃貸か

    結婚したら、マンション購入派と賃貸派は、どちらのほうが多いのでしょう? また賃貸の場合は購入に向けての頭金貯金は出来ますか? どうぞよろしくお願いします

  • マンション購入か賃貸か悩んでいます。

    マンション購入か賃貸か悩んでいます。 40歳未婚女性。 頭金1000万。手取り30万弱。 現在実家住まいですが、諸事情により実家を出る予定。 3000万弱を考え中。 月々家賃を払うならもったいないので、マンション購入を考えていますが、今の現状から 購入できるのでしょうか? 購入するなら上を見てしまい、 東京南(現在の居場所)、なるべく広い、23区南、築浅 贅沢になる一方で。。。 中古マンションではなかなか、、、 30-40年物件しかヒットしません。 23区北ならありますが、、、 今からローンを15-20年、どうでしょうか? 家賃を払い定年後も家賃を払えるのか自身はなく、、 今マンション購入時かと。 しかしネットで調べてもいまいち情報がありすぎて 頭がいっぱいいっぱいに。 ご意見あればお願いします。

  • 賃貸?マンション購入? 全くわかりません・・・

    30代後半の女性です。 年収は300万~350万位です。 今後の住まいについてご相談します。 以前から一人暮らしをしようと物件を探していましたが、条件が厳しい事もあり、希望の物件が見つからず半年が経ってしまいました。 (お給料的に家賃はそれ程高く出来ず、でも広めの間取りが希望で・・・条件が厳しいのは重々承知していますが、妥協も出来なくて・・) そして、一年程前に父が亡くなり、遺産相続のようなものも入り、自分の貯蓄と合わせると2000万位になります。 となると、これを頭金に賃貸よりもマンションを購入した方がいいのかなぁとも思っています。(新築、中古含め) しかし、マンション購入となると、何をどうしたら良いかわからず、 (ローンや物件の選び方、保証やら保険やら購入費以外の出費やらなんやら全てです。) であれば、家賃をもう少し高めに設定して、賃貸で物件を探した方がいいのかなぁとも考えます。 今のところ結婚の予定もありません。 ご縁があればもちろんしたいですが、 それを待っているよりも一人での生活(いわゆる老後)を考えた方が現実的とも思っているので、それも踏まえた人生設計を考えたいと思っています。 客観的に見て、どうすればいいのかご意見をいただければと思います。 情報として不足している事があればお答えします。 よろしくお願いいたします。

  • 中古マンションを購入するのと賃貸に住み続けるのとどっちがいいの?

    結婚2年目、都内在住です。 いずれマンションか戸建を購入しようと考えていましたが、 現在ほとんど貯金がなく、頭金を考えるとあと5年くらいは無理そうです。 その間は現在の賃貸マンションに住み続け、頭金をためようと思っていましたが、 住宅関係の方にお話を聞くうちに、賃貸と同じくらいの返済で住める中古マンションの方がいいような気がしてきました。 返済しながら頭金を貯めていくと、そのマンションを売ったり貸したりすることで、 ローンが2重になることもないようなんです。 不動産屋さんは、むしろ投資として使うこともできるとおっしゃいます。 それで、いくつか物件を見て周り、気に入った物件があったため、とりあえず押さえてもらっている状態です。 しかし、実家の両親に相談すると、「だまさているんじゃないか?」とか、 「結局損するから賃貸にしておけ」と言われます。 私も今まではそう思っていましたが、不動産屋さんのお話を聞いて、 やはり賃貸より自分のものになった方がいいような気がするのです。 現在、不動産屋さんからは「買った方がいい」話しかされないし、 両親からは「買わない方がいい」話しかされず、自分の考えがはっきりさせられずにいます。 また、購入を考えてからまだ1ヶ月くらいしか経っておらず、 その大きい買い物に対して二の足を踏んでいるのも事実です。 そこで、ぜひみなさんのご意見を聞きたいと思います。 購入するとしたら、二人で住むためのもので、将来子供ができたら、 その人数などに合わせて住居を探すつもりです。 定年後は実家に帰ろうと思っています。 現在押さえている物件の条件などは別として、「買う」のと「賃貸」と どちらが良いと思われるか、と言う部分についてお聞きしたいです。 同じような状態で決断された方で、成功談・失敗談なども教えていただけるとうれしいです。 それぞれの価値観があると思いますので、より多くの方のご意見をお聞かせください。

  • マンション購入か賃貸か

    6月に結婚を控えているのですが、マンションを購入するか賃貸にするかで悩んでいます。 どちらかと言うと最初は賃貸で暮らして、数年後落ち着いてからマンションを購入するかを考えようかなと思ってました。 ただ、周囲は賃料が勿体無い・すぐ購入するべきだと口を揃えて言うもので迷い始めています。 物件購入は全くの無知なので、税金はいくらかかってくるのか…月々のローン…など、わからないことだらけです。 今は共働きで月収手取は40万ですが、私がもし妊娠して退職すると半分の収入になってしまうのもネックです。 こんな状態での購入は無謀でしょうか?場所は神奈川です。 (ちなみに、頭金は親で出すと言ってくれてます)

  • 賃貸マンションのままでいくか?中古マンションを購入かで悩んでいます。

    賃貸マンションのままでいくか?中古マンションを購入かで悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いいたします。37歳、主婦です。子供はいません。夫は40歳で、年収は500万円位です。頭金は1000万円あります。過去に2回引っ越しました。現在の住居(築15年)は、家賃84000円で、会社から2万円の補助金がでています。購入希望物件は、同じマンション内の上階です。(もともと分譲マンションで、家主が賃貸にされたようです)価格は1300万円です。今住んでいるマンションを気に入っていますが、賃貸と購入のどちらがよいでしょうか?

  • マンション購入か賃貸かで迷っております

    私(33歳)バツイチ、彼女(40歳)バツイチ+子供(11歳) 二人とも今は別々に賃貸に住んでいるのですが、4年ほどお付き合いをし、ようやく私の重荷※もなくなったことから、結婚を考えており、それを機にマンションを購入すべきか、賃貸か迷っております。(いずれは持家がほしい) アドバイスをいただければと思います。  よろしくお願いします。 ・貯金が少ないのでまずは賃貸でその後マンション購入の運びがよろしいでしょうか? ただ引っ越し代等や賃貸マンションの家賃を考えると判断がつかず迷っております。 ・希望マンション 3LDKで約4,000万程度のマンションを想定しているのですが高すぎますでしょうか? 頭金:0円 ・私(34歳) 会社員:今のところ安定(一応上がっていきます) 年収(税込):950万 貯金:50万(※5年ほど前から前妻の借金(600万)を返済し続けたので、貯金がありません、昨年末で完済) 現在の家賃:12万円/月 借金:なし ・彼女(40歳) 会社員:今のところ安定 年収(税込):400万 +養育費10万/月 貯金:50万 現在の家賃:16万円/月 貯金:なし

  • 購入すべきか賃貸を続けるべきか悩んでいます。。。

    現在、大阪市内で11万円の賃貸マンションに夫婦で住んでいます。+駐車場代3万円で、合計14万円を毎月支払っています。 最近、主人が14万円を捨てているようでもったいないからマンションを購入しよう!と言います。住宅を購入するという頭がなく、何も考えていなかったので、突然の購入話にどうすればよいか悩んでいます。  現在、夫婦の年収は約950万、貯金は35万←最近結婚しまして、貯金がお互いゼロで、結婚式の借金をしてしまい、このような状況です。 取り留めのない話が長くなり申し訳ありません。 そこで、質問です。 1.賃貸を続けて頭金だけでも貯めてから購入を考えた方がよいか、今購入した方がよいか。 2.購入するならマンションか、それとも家がよいか? 3.購入せず、賃貸でも購入と変わりないか? 現状、2DKのマンションで、収納が少なくて困っております。 どんなアドバイスでも結構です。 ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 中古マンション購入か賃貸継続か

    今年の1月子どもができた夫婦です。 現在賃貸マンションに居住していますが、いずれはマンションか一戸建てを購入したいと思っています。現時点では頭金がたまっていないため、すぐに購入することはできません。貯蓄に励もうと思っていた時、賃貸よりも中古マンションに住んで、いい物件が見つかった時に、その中古マンションを売って資金とすればいいのではないかと両親に言われました。4~5年後にはもう一人子どもがほしいと思っており、そのころには購入したいと考えているのですが、その間賃貸に住むより中古マンションに住んだほうがいいのでしょうか? とりとめのない文章で申し訳ありませんが、アドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • マンションの購入と賃貸どちらが良いのでしょうか?

    よくチラシなどで月々7万円台よりマンション購入可能などと書いています。 現在、私の賃貸しているマンションは11万ぐらいですが、 10年から15年ぐらいは現在居住している付近での生活を予定しているので、 購入したほうがだいぶお得なのでは?と考えています。 マンション購入に対しての知識があまりないのでこれから調べていくのですが、 何かアドバイス等ありましたらご教授いただけますでしょうか?

専門家に質問してみよう