メンタルの悩み センセーショナルなタイトルを生成する

このQ&Aのポイント
  • 最近の私の気持ちの沈み具合や無気力、死にたい願望の強さに困っています
  • 私は10年前から摂食障害を抱えており、社会生活を送ってきましたが、仕事が続かないことや何もかも嫌になることがあります
  • 病院やカウンセリングを考えていますが、相談できる相手がいません
回答を見る
  • ベストアンサー

メンタルの悩み

初めまして。 何からお話ししていいか考えがまとまらないのですが、 最近、気持ちの沈み具合や、無気力、死にたい願望が強く困っています。 私は、10年ほど前から摂食障害があり、それでもなんとか社会生活を送ってきました。 ただ、度々何もかも嫌になったり、仕事も続かない時があったりしました。 病院にも何度か通ったことがあるのですが、様々な理由で通い続けることはしませんでした。 仕事もこの1年は、嫌々ながらも風俗をしていました。 昼間の仕事もしていたのですが、すぐに辞めてしまい、生活のためにまた探さなくてはと焦る気持ちはあるのですが、本当脱力感から抜け出せずに、どうしたらいいかわかりません。 怠けてるだけと言われてしまえば、そうなのですが、私自身、自分の弱さに嫌気がさしています。 病院やカウンセリングなど考えていますが、何がいいのかわからず、相談できる相手もいません。 何かアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • su-ria4
回答No.11

うつ病、正社員で働きながら風俗で働いています。 まず心療内科に行かれて受診して下さい。 「気持ちの沈み具合や、無気力、死にたい願望が強く、10年位摂食障害」から精神的な病にかかってるように思います。 薬を処方してもらいながらカウンセリングを受けていくと気持ち的に楽になれると思います。 通院が続かないとの事ですが、自分に合った病院選びをしていますか? 心療内科、精神科は先生との相性も大きく関係するので、よく調べて自分に合った先生を探して下さい。 仕事が続かないということですが、風俗は1年続いているんですよね? 風俗の仕事より昼間の仕事の方が精神的負担は少ないように思うのですが。 とりあえず今は病院を探して通院しながら、風俗の仕事は続けつつ昼に短いバイトやパートをしてみてはいかがでしょうか? あと生活保護を受ける事も考えてるようですが、実家に住んでるってことは親の扶養に入ってるんじゃないですか? その場合は世帯分離をしないと申請しても生活保護は受けれません。 厳しい言い方になりますが、生活保護は最低限の生活費しかもらえませんし、車なども持てません。 生活保護を受けるのは最終手段にしたほうがいいと思います。

その他の回答 (9)

noname#157261
回答No.10

はい、いつまでも話聞きますよ でも私じゃちょっとダメだったかな でもfunctorさんがいるから 相談相手ちょっと頼ってみたら♪

• functor
回答No.9

ここでなら、いろいろとお名無しできますか? 匿名なので、性的なこともOKですよ。 >病院行かなきゃなのに、勇気がでないというか、一から話して、 >結局合わない先生だったら嫌だなとか考えてしまいます。 家庭環境が複雑そうですね。 風俗やっていたのも、ご家族に相談できなかったことが原因ですか? 私も、親が、統合失調症なので、人並み程度に苦労はしています。 ここでいいのなら、できる限りのことは、したいです。 いつでもいいです。 寂しくなったらいつでもここに来てください。 今は、医者に行けないけど、ここで(ネットで)お話しするので、 十分気が落ち着くというなら、いつでもお話ししましょう! ほら、(おそらく女性の)soodaneさんだって、親身になってくれているじゃないですか。 ね、soodaneさん! できる限りのことはしたいです。

回答No.8

お礼ありがとう 過食私もやったことある あれって癖になるんだよね 何かお腹いっぱいなのにこれでもかって食べちゃう 満腹になると落ち着くんだけど 次の日絶望的になっちゃう あれを治すのには気合いがいる 体重計乗っても 食べても食べなくても体重変わらなかったり逆に増えてたり 私はダイエットやることを決め ちょっと真似しない方がいいかも知れないけど 食事は夜一食カロリーの低いものばかりいっぱい食べてお腹いっぱいにさせることにした これは習慣でもうずっとこの食事方法だよ 後過食して太った分とダイエットのためには 家の中でカッパ来てストーブ焚いて自転車何時間も毎日漕いで落としたよ たぶん体重が落ちて痩せられればやる気出てくると思うな あっm(__)m その前に摂食障害ってどんな感じなの? これ聞くのが先だった 後今は仕事してるの? 一番の今の望みは過食をどうにかしたいってことなのかな? 理解力が乏しく力になりたいのにm(__)mね 嫌じゃなかったからお礼ちょうだいね

• functor
回答No.7

返信ありがとうございます。 すぐに病院に行った方が良いですね。 気分の落ち込みですが、  どんなに落ち込んでいても好きなことなら難なくできる→非定型うつ病 ですか?  落ち込んでいるときはたとえ好きなことでも全くできない→定型うつ病 ですか? 定型うつ病なら心療内科でもOKです。 非定型うつ病なら精神科の先生でもさらに専門の先生が必要です。 仙台在住ですね。 念のため大きいところがよいと思います。 東北大学大学病院はどうですか? http://www.hosp.tohoku.ac.jp/ また、心理テストをしたサイトでも病院は検索できます。 http://mental.heart-warm.net/ http://mental.heart-warm.net/search/search.html すぐに病院に行ってください。 理由があって、病院を辞めたとありますが、   医者と相性が悪い→いい先生を見つけるまでがんばる   生活費がなくて困っている→今すぐ区役所に行って相談する! です。 こんなこと言ってもせんないのですが・・・ あなたが、私の傍にいたら絶対ほっとかないです。

9000897126
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 好きなことは、、、 できるときとできないときとあります。 正直今、生活費に困っています。 区役所に相談、、、生活保護とかですかね? 気になって少し調べたことあるんです。 でも、親にはこんな状態のこと言えませんが、実家暮らしだし、持ち家で、一部私名義でも所有してることになってるので無理かなって思いました。 ごめんなさい。 病院行かなきゃなのに、勇気がでないというか、一から話して、結局合わない先生だったら嫌だなとか考えてしまいます。

回答No.6

相談相手になれるので 何に不安でどこが嫌になって現実逃避したくなっちゃうのか教えて貰えませんか 話すと楽になるかも知れませんよ

9000897126
質問者

お礼

ご親切にありがとうございますm(__)m 太ってる自分が嫌なのに、過食してしまうことがずーっと嫌でした。 あとは、そういったことで、心の中はボロボロで、ぐちゃぐちゃなのに、人前では平気なふりしたり、頑張りすぎたり。 今は何も考えたくないくらい落ちてます

• d194456
回答No.4

冬季うつ病の大学生の方に次の方法を教えたら、バイトにも行ける様になり、希死念慮も消え、ウツも改善しました。あなたにも効果があれば、その迷いの無くなった頭脳で、あなた自身が遣りたいことを考え、見つけ出すことが出来ると思います。 他にも無気力感が3月の災害からのものなら、心の内を話し合える人が必要なのでしょうね。 東京に出て、風俗の仕事を見つけた人や、パートナーの気持ちと離れて別れた人も増えたとか聞いています。 あなた自身の夢や希望を捨てたりせず、なんとしてでも幸せを掴んで下さいね。

• functor
回答No.3

私はいい病院に行ってみるに1票です。 ただ、どんな病院に行ったらよいか、カウンセリングがよいか、 心療内科がよいか、精神科がよいかいろいろあると思うので、 少し質問させてください。 以下のHPでテストは何点でしたか? SDSによるうつの簡便な検査。 http://mental.heart-warm.net/check/utu/sds.html 摂食障害もあったとのことですが、気分の落ち込んだ様子はどんなですか? (2週間程度の落ち込みが定期的にくるとか、半年間落ち込んだままとか) あと、病院を(紹介するとして)何県に住んでいるか教えていただけますか? 私も精神科に行っていますが、精神科は特に患者との相性が激しいです。 (病院にかかるのであれば)自分にあった医者を見つけるのが何よりも大事です。 お会いして話せれば良いのですが、ネットなのでまずはこの辺で。

9000897126
質問者

補足

親身になっていただいてありがとうございます。 教えていただいたテストの結果ですが、 点数59/80 中程度の抑うつ傾向があります。 早めに専門医へ相談することをおすすめします。 でした。 落ち込みの頻度はまちまちです。 でもこの半年は、1ヶ月の半分くらい気分が沈みます。 1人でいるときは、ほとんどです。 不安やストレス、自分が嫌になったり、現実逃避したいときに過食をしてしまいます。 悪循環なんですが… あと住まいは仙台市内です。 宜しくお願い致します。

回答No.2

必ず実行シテね?旅行をしてください。いいことがあります。

• ho_orz
回答No.1

騙されたと思って早朝ランニングやってみ。