メンタルの悩み センセーショナルなタイトルを生成する

このQ&Aのポイント
  • 最近の私の気持ちの沈み具合や無気力、死にたい願望の強さに困っています
  • 私は10年前から摂食障害を抱えており、社会生活を送ってきましたが、仕事が続かないことや何もかも嫌になることがあります
  • 病院やカウンセリングを考えていますが、相談できる相手がいません
回答を見る
  • ベストアンサー

メンタルの悩み

初めまして。 何からお話ししていいか考えがまとまらないのですが、 最近、気持ちの沈み具合や、無気力、死にたい願望が強く困っています。 私は、10年ほど前から摂食障害があり、それでもなんとか社会生活を送ってきました。 ただ、度々何もかも嫌になったり、仕事も続かない時があったりしました。 病院にも何度か通ったことがあるのですが、様々な理由で通い続けることはしませんでした。 仕事もこの1年は、嫌々ながらも風俗をしていました。 昼間の仕事もしていたのですが、すぐに辞めてしまい、生活のためにまた探さなくてはと焦る気持ちはあるのですが、本当脱力感から抜け出せずに、どうしたらいいかわかりません。 怠けてるだけと言われてしまえば、そうなのですが、私自身、自分の弱さに嫌気がさしています。 病院やカウンセリングなど考えていますが、何がいいのかわからず、相談できる相手もいません。 何かアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • su-ria4
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.11

うつ病、正社員で働きながら風俗で働いています。 まず心療内科に行かれて受診して下さい。 「気持ちの沈み具合や、無気力、死にたい願望が強く、10年位摂食障害」から精神的な病にかかってるように思います。 薬を処方してもらいながらカウンセリングを受けていくと気持ち的に楽になれると思います。 通院が続かないとの事ですが、自分に合った病院選びをしていますか? 心療内科、精神科は先生との相性も大きく関係するので、よく調べて自分に合った先生を探して下さい。 仕事が続かないということですが、風俗は1年続いているんですよね? 風俗の仕事より昼間の仕事の方が精神的負担は少ないように思うのですが。 とりあえず今は病院を探して通院しながら、風俗の仕事は続けつつ昼に短いバイトやパートをしてみてはいかがでしょうか? あと生活保護を受ける事も考えてるようですが、実家に住んでるってことは親の扶養に入ってるんじゃないですか? その場合は世帯分離をしないと申請しても生活保護は受けれません。 厳しい言い方になりますが、生活保護は最低限の生活費しかもらえませんし、車なども持てません。 生活保護を受けるのは最終手段にしたほうがいいと思います。

その他の回答 (9)

noname#157261
noname#157261
回答No.10

はい、いつまでも話聞きますよ でも私じゃちょっとダメだったかな でもfunctorさんがいるから 相談相手ちょっと頼ってみたら♪

  • functor
  • ベストアンサー率32% (48/149)
回答No.9

ここでなら、いろいろとお名無しできますか? 匿名なので、性的なこともOKですよ。 >病院行かなきゃなのに、勇気がでないというか、一から話して、 >結局合わない先生だったら嫌だなとか考えてしまいます。 家庭環境が複雑そうですね。 風俗やっていたのも、ご家族に相談できなかったことが原因ですか? 私も、親が、統合失調症なので、人並み程度に苦労はしています。 ここでいいのなら、できる限りのことは、したいです。 いつでもいいです。 寂しくなったらいつでもここに来てください。 今は、医者に行けないけど、ここで(ネットで)お話しするので、 十分気が落ち着くというなら、いつでもお話ししましょう! ほら、(おそらく女性の)soodaneさんだって、親身になってくれているじゃないですか。 ね、soodaneさん! できる限りのことはしたいです。

noname#157261
noname#157261
回答No.8

お礼ありがとう 過食私もやったことある あれって癖になるんだよね 何かお腹いっぱいなのにこれでもかって食べちゃう 満腹になると落ち着くんだけど 次の日絶望的になっちゃう あれを治すのには気合いがいる 体重計乗っても 食べても食べなくても体重変わらなかったり逆に増えてたり 私はダイエットやることを決め ちょっと真似しない方がいいかも知れないけど 食事は夜一食カロリーの低いものばかりいっぱい食べてお腹いっぱいにさせることにした これは習慣でもうずっとこの食事方法だよ 後過食して太った分とダイエットのためには 家の中でカッパ来てストーブ焚いて自転車何時間も毎日漕いで落としたよ たぶん体重が落ちて痩せられればやる気出てくると思うな あっm(__)m その前に摂食障害ってどんな感じなの? これ聞くのが先だった 後今は仕事してるの? 一番の今の望みは過食をどうにかしたいってことなのかな? 理解力が乏しく力になりたいのにm(__)mね 嫌じゃなかったからお礼ちょうだいね

  • functor
  • ベストアンサー率32% (48/149)
回答No.7

返信ありがとうございます。 すぐに病院に行った方が良いですね。 気分の落ち込みですが、  どんなに落ち込んでいても好きなことなら難なくできる→非定型うつ病 ですか?  落ち込んでいるときはたとえ好きなことでも全くできない→定型うつ病 ですか? 定型うつ病なら心療内科でもOKです。 非定型うつ病なら精神科の先生でもさらに専門の先生が必要です。 仙台在住ですね。 念のため大きいところがよいと思います。 東北大学大学病院はどうですか? http://www.hosp.tohoku.ac.jp/ また、心理テストをしたサイトでも病院は検索できます。 http://mental.heart-warm.net/ http://mental.heart-warm.net/search/search.html すぐに病院に行ってください。 理由があって、病院を辞めたとありますが、   医者と相性が悪い→いい先生を見つけるまでがんばる   生活費がなくて困っている→今すぐ区役所に行って相談する! です。 こんなこと言ってもせんないのですが・・・ あなたが、私の傍にいたら絶対ほっとかないです。

9000897126
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 好きなことは、、、 できるときとできないときとあります。 正直今、生活費に困っています。 区役所に相談、、、生活保護とかですかね? 気になって少し調べたことあるんです。 でも、親にはこんな状態のこと言えませんが、実家暮らしだし、持ち家で、一部私名義でも所有してることになってるので無理かなって思いました。 ごめんなさい。 病院行かなきゃなのに、勇気がでないというか、一から話して、結局合わない先生だったら嫌だなとか考えてしまいます。

noname#157261
noname#157261
回答No.6

相談相手になれるので 何に不安でどこが嫌になって現実逃避したくなっちゃうのか教えて貰えませんか 話すと楽になるかも知れませんよ

9000897126
質問者

お礼

ご親切にありがとうございますm(__)m 太ってる自分が嫌なのに、過食してしまうことがずーっと嫌でした。 あとは、そういったことで、心の中はボロボロで、ぐちゃぐちゃなのに、人前では平気なふりしたり、頑張りすぎたり。 今は何も考えたくないくらい落ちてます

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.4

冬季うつ病の大学生の方に次の方法を教えたら、バイトにも行ける様になり、希死念慮も消え、ウツも改善しました。あなたにも効果があれば、その迷いの無くなった頭脳で、あなた自身が遣りたいことを考え、見つけ出すことが出来ると思います。 他にも無気力感が3月の災害からのものなら、心の内を話し合える人が必要なのでしょうね。 東京に出て、風俗の仕事を見つけた人や、パートナーの気持ちと離れて別れた人も増えたとか聞いています。 あなた自身の夢や希望を捨てたりせず、なんとしてでも幸せを掴んで下さいね。

  • functor
  • ベストアンサー率32% (48/149)
回答No.3

私はいい病院に行ってみるに1票です。 ただ、どんな病院に行ったらよいか、カウンセリングがよいか、 心療内科がよいか、精神科がよいかいろいろあると思うので、 少し質問させてください。 以下のHPでテストは何点でしたか? SDSによるうつの簡便な検査。 http://mental.heart-warm.net/check/utu/sds.html 摂食障害もあったとのことですが、気分の落ち込んだ様子はどんなですか? (2週間程度の落ち込みが定期的にくるとか、半年間落ち込んだままとか) あと、病院を(紹介するとして)何県に住んでいるか教えていただけますか? 私も精神科に行っていますが、精神科は特に患者との相性が激しいです。 (病院にかかるのであれば)自分にあった医者を見つけるのが何よりも大事です。 お会いして話せれば良いのですが、ネットなのでまずはこの辺で。

9000897126
質問者

補足

親身になっていただいてありがとうございます。 教えていただいたテストの結果ですが、 点数59/80 中程度の抑うつ傾向があります。 早めに専門医へ相談することをおすすめします。 でした。 落ち込みの頻度はまちまちです。 でもこの半年は、1ヶ月の半分くらい気分が沈みます。 1人でいるときは、ほとんどです。 不安やストレス、自分が嫌になったり、現実逃避したいときに過食をしてしまいます。 悪循環なんですが… あと住まいは仙台市内です。 宜しくお願い致します。

回答No.2

必ず実行シテね?旅行をしてください。いいことがあります。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

騙されたと思って早朝ランニングやってみ。

関連するQ&A

  • 心の悩みでどうしたらいいかわかりません。

    専業主婦になって1年半、朝起きられなかったり、気分が沈みどうしていいかわからず今年に入って心療内科に行き始めました。我慢のし過ぎと、不安が大きいとの事でうつの傾向にあると診断されました。 薬をもらいましたがあまり効かず、うつではなく鬱の傾向にあるという診断に、結局自分の気持ちが弱いんだと自分を責める毎日です。 最近では病院に行くのもやめてしまいました。 仕事も結婚してから続きませんしこの先どうしたらいいかわかりません。こういう人が他にもいらっしゃたらアドバイスお願いします。

  • うつ病で休養中ですが・・・・

    現在うつ病で休養中ですが、休養中といってもテレビはつまらない。本も5ページ位しか読めない。音楽も聴く気にならない。外にも出たくない働きたいけど気力がないと言う症状で毎日の様に家に居ますが無気力が酷くて頭がおかしくなりそうです。医者からは抗うつ剤を貰い飲んでいます。もう本当に無気力すぎて嫌気がさしてきています。オマケに自殺願望も少しだけあります。これでは休養にもならずただの無気力な廃人状態で自己嫌悪になってます。何かいい方法はありませんか??昼間なんて無気力すぎて寝てばかりで将来の事を考えると絶望感におちいります。どの様に対処したらいいでしょうか??真面目に無気力で頭がおかしくなりそうです。

  • 時間の費やし方をおしえてください。

    仕事が終わると、休みになるとすることが無く、ついアルコールに手を出してしまいます。時間を浪費し、その次の日の半日も二日酔いで起きられないくらい飲んでしまいます。 もちろん今も飲んでいます。 ここ最近、本を読んだり、新しく何かをしようという気力が無く、仕事もうまくいってないのでつい安易にアルコールに手を出してしまいます。なにも考えなくて済みますからね・・・ 仲間と飲みに行くときに、「休みは何してる?」と聞いてみても、 「休んでる」とか、「昼間から飲んでる」とか、私と似たりよったりの答えしか返って来ません。 そこで質問です。気力が減退してるときにでもできる、有意義な時間の過ごし方について教えていただきたいんです。 「今すぐ病院に行け」とか「カウンセリング」とかはわかっているので(実際受けているので大丈夫です)それ以外のアドバイスをいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 変わってしまった自分の容姿

    摂食障害(拒食)なのですが太ることを受け入れるにはどうしたらいいでしょうか? もう4年くらい摂食障害なのですが未だに克服できず悩んでいます。 数年間毎日続けていた筋トレを勇気出してやめてみたら案の定太ってしまい自分の太った身体や顔を受け入れることができません。 激太りしたわけではないのですが特に顔が今までと全然違ってしまい鏡を見る度に自分の顔が大嫌いで病んできます。 痩せていた頃にはあまり気付かなかったけれどもう二十代後半ということもあり顔がかなり老けていて弛んでいることにショックでしかありません。 数年間毎日運動して瘦せていたのでかなりマシに見えていたのだと気づきました。 運動をやめてしまうとこんな酷い顔つきなんだと思いました。 ほうれい線や口回りの弛みなど酷すぎます。 摂食障害になったばかりの頃に二重整形しましたが、運動をやめたことによりその二重も崩れてしまいました。 痩せていた頃はそれなりに気に入っていましたが今は二重がぷっくりしていてハムのような目になってしまい絶望でしかありません。 痩せた顔に合った二重だったのだと気づきました。 切開しているので修正も簡単ではないと思います。 また運動して瘦せれば元に戻れますが最近身体に不調が出るのが早くなりました。 食事制限や運動など以前は無理をして耐えられていたことも最近はすぐ具合が悪くなって耐えられません。 今もフラフラしていて顔に湿疹ができたり痒くなったりしています。 気分も鬱々としていて無気力です。 身体に不調が出すぎてこれ以上今の生活を続けるのは限界だと感じます。 碌に働けていないし周りから置いてけぼりの人生を変えたいです。 でも今の自分の容姿がとても受け入れがたいです。 美容医療に頼って心を安定させるしかないでしょうか? 顔の弛み治療や二重の修正など考えていますが無気力でカウンセリングに行く気力もありません。 カウンセリングどころか外出自体が億劫で何もせず部屋にいるだけです。 整形の情報を集める気力もなくなりかけています。 自分の容姿が大嫌い→整形したい→でも無気力でカウンセリングにすら行けないというの最近ずっと繰り返しています。 ずっとこの状態をぐるぐるしていて抜け出せません。 友達も恋人もいないし何の目標もない人生で容姿もこんなになってしまってこれから先どうやって生きていこうと病む毎日です。 最近死にたい気持ちがとても強いです。 病気も克服しきれないし整形とかするのではなく自分の身体ごと消してしまった方が早いのではと思ってしまいます。 今後どうやって生きていったらいいでしょうか? 私は摂食障害だけではなく醜形恐怖症なのでしょうか? 今ぐるぐる悩んでいることからどうすれば逃れられますか? 無気力で何一つ前に進めずそんな自分が大嫌いです。

  • 寂しい、認められたい、愛されたい

    2年前に肉体関係を持っていた男性のことが忘れられません。 食事した後にホテル行く関係です。 私は幼少期から寂しくて恋人も友達もいなく孤独で、彼が唯一の心の拠り所でした。 恋愛感情とかではなくただ寂しさを埋めるための相手です。 そういう関係の男性は他にもいましたが最後に関係を持っていた男性のことが忘れられません。 偽物の愛でもいい、認められたいと思ってしまい、会っても雑な扱いされるだけなのに会っていました。 空虚で無価値な自分が簡単に人と繋がれ一時的に肯定された気分になれるので依存していました。 彼から指摘されたわけではなく寧ろ褒められたのですが、綺麗でないと見捨てられると思いダイエットしたら摂食障害になりました。 彼が私から誘ってほしいというので私が誘っていましたが摂食障害になって無気力になり、会いに行く気力もなくなって自然消滅して2年が経ちます。 でも摂食障害になり更に孤独になり未だに彼のことが頭から離れません。 人肌恋しくて温もりがほしい… 私には何もない誰もいない、話し相手や連絡を取ったり待ち合わせして会ったりするのも彼だけでした。 痩せた身体でまた彼に会いたいと思ってしまいます。 もう2年も経ってるし彼は私のことなんてとっくに忘れているだろうけど… 根っからの女好きって感じなので連絡すれば会ってくれそうな気はします。 無気力で他の男性を見つける気力もなくただ彼のことを思い出してしまいます。 実際に会いに行く行動力が今はないのですが寂しくなると過去の記憶が頭の中を駆け巡っていて辛いです。 将来のための今を過ごすことができず痩せたい気持ちと寂しくて男性に抱かれたい気持ちに駆られる毎日です。 自分のことが大嫌いだし生産性のない人生で死にたくなります。 死のうか本当に迷っている自分がいます。 どうすればこんな苦しい人生から抜け出せますか? 摂食障害以外にも病気ですか? 精神科に通院していましたがカウンセリング代が高く通うのが厳しいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 看護師 いろんな悩み

    30歳になり結婚より出産・子育て願望が強くなってます。ですが結婚予定ないです。仕事中心の生活とリフレッシュして年老いていることに気づく今日この頃です。 仕事はストレスが大きく、結婚退職したいと思ってます。結婚の予定もないのに(*_*) 最近は結婚の予定ないけど病院で働くことに疲れ辞めたい、1ヶ月休みたい気分です。看護師は探せば職には困らないと思うけど… どうなんでしょう? ここ1年同じことを考え病院辞める決定的な理由がみつからず働いてます。 それと夜勤がきつくなってきました。独り身=夜勤要因、何かの役割担当 なんでこんなに働いてるんだろて思うし、平日休みは買い物に便利だけど1人で過ごすことが多くたまに友達と外食するくらい。 資格があるから看護師は転職に困らない? 夜勤がきつくなってくる時期て個人差あるのかな? 年のせい?ちなみに睡眠は足りないよてくらいよく寝ます。

  • カウンセリング?を受けられるところ

    こんにちは。最近ずっとつらくて自分の気持ちに対処し切れなくて誰かに話をきいてもらいたいというか、カウンセリング的なことをしてもらいたいと思っていますが、かといって鬱でもなく摂食障害やひどい睡眠障害があるわけでもないのでこの程度で病院に行くのも気がひけます。どこかそういうことをしてくれるところはありませんか?

  • どうしたらいいのかわかりません。(長文です。)

    こんにちは。 色々わからないことがあり悩んでいます。うまく伝わらないかもしれませんがよろしくお願いします。 私は昼間は普通の仕事、夜は風俗で働いています。風俗は借金のためです。 半年前に昼の仕事の健康診断で精神鑑定チェックをやりました。結果は早急な診察が必要と診断されました。 でもその頃は自分は大丈夫と思い、病院には行きませんでした。 でも3ヶ月前くらいから段々死にたい、消えたいと思うようになり、夜は怖くて寝れない日があったり、行きたくても仕事に行く気力がなく行けなかったりと言う日が続くようになり、何をやっても涙ばかりがでてきます。 多分うつ病かと思うので、一度病院に行こうとは思いますが、これ以上仕事判断休めません。 でも、上司に相談したところで病院に行けと言われるだけだと思いますし、私は契約社員のため、クビになるのではと思います。 今の職場はすごく環境がよくできれば続けていきたいです。仮に3ヶ月くらい休職できても生活の為、風俗の仕事はしなければなりません。 ただ風俗の仕事は自由に勤務できるのですごく助かってます。 こうなった原因は色々ありますが、引き金は借金だと思います。 自分がどれだけ馬鹿でどうしようもない人間か考えるだけで悔しくて情けなくて嫌になります。 仕事や家庭に対するストレスはないけど、最近どうしても昔の嫌な思い出ばかり勝手に思い出します。 誰も私を見てくれない、意見を聞いてくれない、認めてくれない。 この先どう動いたらいいかわかりません。 くびになってでも上司に相談すべきでしょうか。 仕事に対して何も不満がないのに迷惑かけるのはすごく悔しいです。 どうしたらいいのかわかりません。 すみません。長文になったうえに何がいいたいのかわからなくなってしまいました。本当にごめんなさい。 もし、何かアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 風俗のお仕事の悩みです

    はじめまして。 風俗経験のある方しか理解していただけないかもしれませんが、 よろしくお願いします。 私は、昼間は派遣OLで、週に2、3回ヘルスのアルバイトをしています。。。理由は、前に自分で作った借金です。 裸になってサービスをするのがお仕事なのですが、 年に数回、突然気持ちが落ちる時があります。 ポジティブなときは、この人を相手にすればお金が入るんだと 頑張っていられるのですが、 ネガティブになっているときは、 お仕事中でさえ私何やってるんだろうと冷静になり、 仕事から開放されて、帰る時に、 さらに気持ち悪くなって、 バイトにやめたくなるときがあります。 ぶっちゃけ、ヘルスのバイトをする前は、Hは好きでした。 しかし、最近は、彼(海外に駐在中なので2、3ヶ月に1回の頻度)と会ったら、 やっぱりHになるんだろうな、裸見せるのが恥ずかしいなと 言う気持ちになります。 今年に入ってからHしてないですが、正直全然平気です。 お客さんは、ヘルス嬢やっているくらいだからH好きだと思っている 人が大多数だし、私ももちろんそうですよ~☆と返事します。 気持ちの問題なのですが、このような気持ちになった事がある方、 そういうときはどのように自分を元気にさせるか、 よろしければ教えていただけますか?

  • 抜け出せない悩み

    ずっと食べたら気持ち悪くなる、とか気持ち悪くなるのが恐いから食べられないとか、 抜け出せない悩みがあります。 嘔吐恐怖っていうのもあるのですが、こんなに食べることを憂鬱に感じるようになったのは、 妊娠、出産を経験してからです。 家族にもまともに話せなくて、1人で悩んでます。 まだそんなこと言ってるのかって周りには言われそうで言えません。 ずっと産後胃が不調だったので、そのせいかもしれないと焦って検査しましたが、 異常なしで胃は健康であることが証明されてから大分良くなったのですが... 予期不安から吐き気を起こしているのかもしれません。 普通の人みたいに何も気にせずおいしくご飯がたべたいし、 ただ普通に生活がしたいです。 なんか気持ち悪くなった時は唾液がいっぱい分泌されてる気がして、 それで吐くんじゃないかとか恐怖で恐怖で必死に1人で子育てしながら昼間は耐えてます。 慣れたいと思っても慣れません。 辛くて辛くて毎日涙が出ます。 どうしてこんな体になってしまったのでしょうか。元々嘔吐恐怖は小学校の時に発症しました。でも社会人になってそこまで気にならなくなって、 普通に気楽に仕事やだな~とか早く帰りたいな~とか恋愛してたら恋愛のことばかり考えたり気楽に生活してました。その頃が恋しいです。 心療内科に行けばいいのかなとか思いますが、抗うつ剤とか安定剤とかには頼りたくないし、 前に妊娠中につわりで不安定になった時に行きましたが、 嘔吐恐怖という病気はないと言われ、特にカウンセリングしてくれるわけでもなく安定剤を出されて終わり、その安定剤は当然妊婦だったので飲みませんでした。 今現在も飲んだことはありません。 結婚して子供を産んでからすっかり健康体質ではなくなりました。 今までは病気ひとつしない完全な健康体だったのに、 今は精神疾患なのか毎日が辛く吐き気がするかしないかとの闘いなんです。 否定的な回答や心療内科に行くしかないでしょ的な冷たい回答は受け付けていません。 どうしたらいいか真剣に悩んでいます。 どうするべきでしょうか?