• 締切
  • 暇なときにでも

マンション購入すべき?賃貸のほうがいい?

• 質問No.2018449
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 80% (20/25)

現在埼玉南部に住んでいます。
夫~30代後半。東京都勤務のサラリーマン
妻(私)~30代半ば。専業主婦
子供~一人。もうすぐ2歳

夫の年収は700万円です。現在は賃貸の一戸建てに住んでます。家賃は高いのですが、夫の会社の住宅手当が良いため、6万弱で済んでいます。
ただ、住宅手当がもらえるのは10年間です。10年後には家賃を実費払わなければならないので、その時には今より安い物件にお引越しです。
私たちは二人とも北海道出身なので、老後は地元に帰ろうと思っています。

夫がもともと転勤族だったため、定年まで賃貸暮らしかな、と思っていました。ですが仕事の部署が変わったため、ずっと東京勤務になる、とのこと。
そして関東に引っ越してきたのが去年の3月です。ちょうど1年になりました。以前は札幌に住んでました。
定年までこの場所に住めるのなら、賃貸よりは自分の家が欲しい、という気持ちがあります。
どうせ10年後(もう住んで1年たったので、正確には9年後)に引っ越すのなら、今のうちにマンション購入を計画した方がいいかと思うのです。
子供が大きくなってからだと、小学校や幼稚園を転校させるのは可愛そうだし。
今後は金利が上がりそうなので、購入を検討するのなら、早いうちが良いかなと。

新築マンションは5件ほど見学したことがあります。でも実際に購入するのなら2~3千万までの中古マンション、25年返済で、頭金は800万円を予定してます。

ただ、首都圏は地震の心配がありますよね・・・。せっかく購入しても、地震で何もかも無くなったらイヤだな。
あと、定年後に地元に戻り、再び家を購入したいので、いずれは売却することになります。

こういう状況ですが、マンション購入に踏み切るべきでしょうか?定年まで賃貸の方がいいでしょうか?ご意見いただけませんか?

回答 (全5件)

• 回答No.5

追申です。

根拠は、地元ではないからです。案外、働いている時と退職後は、環境が違います。
住宅手当も8万円位あるのでは?
それに、不動産は買うより、売るのが難しいからです。損をしてもいいと思うくらいの意思がないと痛い目にあいます。ほとんどが。

そんなに持ち家は、借家よりメリットが少ないのです。ローンの資金計算しててもそんなに差がないです。住宅情報誌では持ち家がいいように書きますが。
持ち家には、それなりの費用がありますから。

本人が絶対にここがいい。とか、東京で相場が崩れない、土地の価値が上がるといわれるならいいですが。
基本的に土地は東京以外は、下落です。
今年も地価公示で発表しますが、ほとんどが下落でしょう。
地価が下がっている中では、あまり魅力がないです。

しかし、アメリカでは不動産のインフレが来ていて、これが日本にも来るなら、購入して得です。
やはり、不動産は資産を産む土地と時期に買うのがいいです。

年収が700万円あるなら、不動産インフレが見込めるなら買いです。迷わず買うほうがいいです。

そうか、お得な情報ばかり探すのはどうですか?
お得な情報があれば買う。自己投資ですね。
今後、不動産購入はある意味で、住宅も投資です。
いい不動産を手に入れるにはまず情報収集です。
日頃から、休みに探し回って探すのが一番です。
最後は、自分の気に入った不動産に契約するのがいいです。
お礼コメント
emem22

返事が遅くなりました。
ごもっともなご意見、有難うございます。
確かに、売る時にはかなり価格が下がるでしょうね。
でも、悩むより行動、てことで中古物件を当たってみようと思います。社会勉強のつもりで。
条件の良い物件に出会えれば、購入を検討するし、無ければ賃貸のまま生活しようかな、と思います。
投稿日時:2006/03/12 21:51
  • 回答No.4

不動産業界の経験者です。

僕は大阪ですが、親戚は埼玉の所沢にいます。
案外、埼玉や千葉は遠方からきて根付きやすいみたいですね。地方出身者が多いのですね。

でも、転勤の伴うサラリーマンは50代になってからの方がいいと思います。それまで貯金して、老後のプラン考えてはどうですか。それでも、今後はいいきがします。家賃の掛け捨てはたしかに惜しいですが。
お礼コメント
emem22

業界経験者さんの意見ありがたいです。
当分は賃貸の方がいい、ということですね。
(ウチは、今後どこかに転勤する可能性は、あまり無いようですが・・・。)
その根拠を、もう少し説明いただけると嬉しいのですが。
やっぱり悩みますね。
投稿日時:2006/03/10 21:38
  • 回答No.3
札幌出身の人や転勤族で色々な街での生活経験がある人に言わせると、とても生活しやすい街みたいですね。
私などの関東圏での経験しか無い人間からすると、雪が多くて大変そうという印象が強いのですが、街並みや建物の造りが東京などと違い、雪や寒さを受け入れるような体勢が出来上がっているから、それほど不便では無いのかなぁなどと想像しています。

上記は余談ですが・・、ご質問に関しては何とも微妙ですね。将来札幌で家を持たれるのでしたら、1の方が書かれているように生活レベルを変えずにという前提であれば、どっちでも同じ、という要素は確かにあると思います。

現在の貸家の広さや環境がわかりませんが、2~3千万円程度の中古マンションを求めると、現在の家よりも手狭になりそうなのですがいかがでしょう?

確かに金利や物価上昇の懸念はありますので、何とも難しいところですが、去年の3月に東京勤務になったとのことですから、もう少し様子を見たほうが良いのかなぁというのが私の意見です。

お子様の転校などは確かに可哀想ですが、小学校に上がるまではもう少々時間がある様子ですし、それまで6万円程度の負担で住めるのならば、出来る限り引っ張って貯蓄や生活を楽しむような考えでも良いと思いますけどね。(利用出来る環境は利用した方が得という考えです笑)

定年まで賃貸が良い、とも書けませんが、もう少し今の状況を続けるのが良いのではないのかなぁと思いますね。年収700万円で家賃6万円であれば割とゆとりある暮らしでしょう。

とは言うものの、どうせ買うならば(今後、金利や不動産が上がってくるのでしたら)今買って、将来高値で売るという考えもあるような気がして・・本当に微妙です・・
お礼コメント
emem22

回答有難うございます。
北海道はいい所です。機会があれば観光にいらして下さい。

本当に微妙な話なんですよね。今後は住宅ローン金利が上がりそうだし、住宅自体も値上がりしそうな感じがします。購入を検討するなら、今のうちかな。

今の家賃は実費だとかなり高いです。引っ越すのなら、子供が小学校に上がる頃がいいでしょうが、その時まで今の家に住むのなら、多分引っ越し先も賃貸になりそうです。
「自分の家」に住んでみたいし・・・やっぱり微妙ですね・・・。
投稿日時:2006/03/10 12:51
  • 回答No.2

北海道で生まれ、東京で育ち、昨年札幌に戻り新築しました。

前提条件として、定年後に札幌に戻って定住したいとのことですが、恐らくその頃には地元に戻る理由が殆ど無くなっていると想像されます。

まず、お子様はそちらで育つことになりますので、成人しても必然的に生活基盤や生活のリズムは東京圏となります。
ご質問者様の帰省は、もう少し大きくなると楽しい旅行ではあるものの、成人して生活基盤を自然条件の非常に厳しい北海道に求めることは可能性としてはかなり低くなると思われます。

ご質問者様は、この先、20数年、東京圏で生活することになります。
私も幼い頃からついこの前まで30年余り東京で過ごしましたが、利便性、気候、レジャー、どれをとっても札幌では得られない快適性があります。

これに慣れると、地下鉄はあっても基本的に車で生活する必然性があり、冬は寒く、毎日降り続く雪とその除雪、遊ぶところは限定される札幌で、毎日を送ることは、今から戻るなら未だ十分対応できますが、60過ぎていきなりこの環境で生活をしようとなると、例え生まれ育った地でも大変なのは容易に想像がつきます。

そして、いよいよ、体が思うようにならなくなってきたとき、子供さんに手伝いをしてもらいたくとも子供さんの生活基盤を果たして北海道に求めることができるでしょうか?

また、北海道にご両親がいても、戻る頃には既に他界している可能性も十分あります。

つまり、戻る必然性が殆ど無い状況且つ戻るメリットも非常に限られた部分でしか享受できないように想像します。

こういったことを考慮に入れると、定年まで待たず、もっと若い頃に戻れる環境であれば、賃貸を続けることをお勧めします。
そうではなければ、ご家族が余裕を持って住める物件を購入されることをお勧めします。

札幌はマンション供給過剰都市ですので、都心の利便性の高い地区でも、他の地方都市に比べ、驚くほど安価な物件を手に入れることができます。

逆に言えば、少し手持ちを準備しておけば、いざ、戻る事になっても物件を選ぶ余裕もあります。

お勧めは、新築物件をそちらで購入することだと思いますよ。

かく言う私も東京で定住を考え、都心のマンションの申込書まで書きましたが、かなり悩んで思い止まり、人事的にはかなりの裏技を使って札幌に帰り、即、家を建てました。

時には、東京の利便性や札幌とは別の意味での快適性を思い出しますが、向こうでは手に入れられない環境を得ることができたことに非常に満足しています。
まだ、30代半ばですし、子供もちょうど小学校入学という絶妙のタイミングでしたので、余計にそう思っています。

これが、子供が小学校以上だったり、もう少し歳を取っていれば、即、東京のマンションを購入していたと今でも思います。
お礼コメント
emem22

回答者さんは、子供の立場で意見して下さったのですね。有難うございます。
私は北海道で生まれ育ったので、地元が「自然条件の厳しい所」とは思っていないのです。雪は多いけれど、地下鉄の近いマンションであれば、除雪の心配はないし、車も運転しません。札幌は便利な所だと思いますよ。
老後は、子供に頼る気持ちもあまり無いです。まだ自分が30代なので、切羽詰っていないせいもありますが(^^;)。
東京は確かにいい所ですけど、暑いし、北海道の人間は皆地元が好きなのですよね・・・。友達も殆ど地元の人ばかりなので。

でも、回答者さんの意見は参考に致します。有難うございました。
投稿日時:2006/03/09 22:57
  • 回答No.1

結論を言えば

どっちも同じ

です。

あなたの状況なら、
マンションを買ったつもりで、高級賃貸で生活、
その後、地元に戻る
(゜д゜)ウマー

でしょうね。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。