• ベストアンサー

賃貸はもったいない?

今年結婚します。 頭金500万で購入するか、1~2年で貯金を増やし 頭金800万にしてから購入するか迷ってます。 友人は皆、頭金なしでマンションを購入しています。 家賃でお金を捨てるより、頭金0で買った方が損しないと言いますが、 本当にそうなのでしょうか? ちなみに彼の年収は手取りで約450万 私は手取りで200万です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.6

不動産業者ですが、24歳で結婚ならばせめてライフスタイルが安定してから考えたほうが良いでしょう。 お子さんが出来たり、ご主人さんの仕事だったり 例えば新築2500万のマンションを500万頭金を支払い、2000万のローンを組んだとします。1年後に売却するハメになったとしましょう。売値は2000万程度で売れれば良い方で、頭金の500万はたった1年で吹っ飛びます。 また、2000万を35年2%程度で支払ったとすると66000円強ぐらい、管理費等で15000円程度として、固定資産税が年間9万程度(当初の3年間)だと月割で7500円しめて、月の負担額はおおよそ88500円 2500万で新築が買える程度の地域なら同様の賃貸物件でも10万程度では借りられるのでは?2500万と言う価格の根拠はご主人さんの年収で無理なく返済できる範囲の借入額を元に考えています。奥さんは子供を授かったりすれば、収入は安定しなくなると思いますので・・・・もし購入計画が奥さんの収入も見込んで、2500万以上の借入等ならば、今はやめたほうが無難です。 そう考えると、月1.2万(年間14.4万)の支払額の開きはありますが、いつでも引越しできる事や手元には500万の現金が置いておける、などローンなどに縛られない自由な生活と今後を考えながら暮らすことが出来ます。 今はローンを借りて購入する不動産=資産ではありません。マイホームを持つという自己満足や家族のライフスタイルに合わせ、住処を買うと言う方々が多いと思います。 また今回の震災でおそらく耐震基準なども再度見直しになるかと思いますので、新たな基準に適合した耐震や免震などのマンションを購入されたほうが、安全性も高いと思いますし、免震コストなども需要増から下がるでしょうから、価格転嫁も低くなると思います。 不動産をやっていてどうしようも無いのは、(債務整理ではなく)住み替えたいけどローンの残債が多く売却出来ないので、住み替えようが無い類の相談です。 自己資金無しで買った友人達は少なくとも20年程度は売却出来ないですよ。借金が減るのと同様に物件の価格も下がっていきますから そのうち今が買う時期だという時が、質問者さんご家族にも必ず訪れると思いますが・・・・

mo721425
質問者

お礼

少し前は戸建てを買う事ばかり考えていたのですが、最近は賃貸からスタートする方が無難なのかなぁと考えが変わってきた所だったのですが、 回答者さまの、 >そのうち今が買う時期だという時が、質問者さんご家族にも必ず訪れると思いますが・・・・ の言葉がとても印象にのこりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

家を貸す商売は、家を売る商売ほどは儲からないんですよ。 家を売る商売はものすごく儲かるので、巨額な費用のかかるTVコマーシャルだって出来るほどですね。 実際に売る人だけではなく、関連する金融業や、保険業まで分譲ビジネスで商売繁盛している。 トータルで考えると、家を借りる人は、家を買う人ほどカネを使わずに済むってことです。

mo721425
質問者

お礼

とても説得力のある回答ありがとうございます。

  • BANZADESU
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.7

以前分譲マンションに10年住んでいました。 その後、残債が残らない金額で売れてラッキーでした。 買った人にババを引かせたようで気が引けますが…。 今は都心の少し古い賃貸一戸建てに犬と一緒に住んでいます。 ローンも管理費も修繕費も固定資産税もなくとても幸せですよ。 働けなくなったら貯金で中古のバカ安マンションを現金で買います。

mo721425
質問者

お礼

残債が残らず売れたなんてすごいですね!! 皆さん色々と将来の事を考えながら生活しているんですね。 私は目先の事だけだったなと反省です。 回答ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.5

 大家していますが、『賃貸はもったいない』と自宅を買った者です。  私の場合は“終の棲家”という考えで戸建を買いました。って言っても女房殿の主導でしたが・・・・。 探してきたのも女房殿です。私は決まってから見に来ました。「この前の道路は狭すぎるし、車を入れるのが大変だ。」と言ったら、「私たちの予算じゃこんなもんよ。どこかに隠し預金でもある?」って即却下されました。女房殿が注意したのはご近所さんのようです。お蔭様で快適に生活できています。車の出し入れには未だに3回くらいは切り返しが必要ですが(涙)  確かに賃貸の場合2年毎には更新料が必要ですし、お気持ちは良く分かります。  ただ、ご近所が気に入らなければ引っ越す自由があるのは賃貸でしょう。買ってしまったらお終いです。  その辺を良くご考慮の上お考え下さい。  おそらくマンションですと“住み替え”も視野に入れねばなりません。そうすると安い物件ではいずれは不満も出てくるでしょうから、その時の対応も考えねばなりません。バブル期ならいざ知らず今の状況では、買い替えとなると今のマンションが買った価格より高く売れることは考えられないでしょう。そういった際には二進も三進も行かなくなる可能性もあります。その辺の相談は、失礼ながら、不動産屋さんではダメでしょう。銀行さんだって自行の利益優先です。やはりご自分で勉強されて決断するしかないでしょう。

mo721425
質問者

お礼

確かにご近所さんは私も1番きになります。 実家を出るのも初めてなので、まずは賃貸からスタートするのが無難だなと おもいます。 ありがとうございました。

回答No.4

> 家賃でお金を捨てるより、頭金0で買った方が損しないと言いますが、 > 本当にそうなのでしょうか? そう信じている人は多いようですね。 半分以上、不動産屋の売り文句なんですが・・・ 一度、お住まいになる予定の地域で ・マンションを借りたときにかかる35年間の費用総額 ・マンションを購入したときにかかる35年間の費用総額 を大まかに計算してみられてはどうでしょうか。 (35年ローンを組む前提) ポイントとしては ・賃貸は月々の家賃以外に、  - 更新料(2年に1回、家賃の2か月分程度?)  - 修繕積立金  - 管理費  - 車があるなら駐車場代(都会だとかなり高い)  などを払う必要がある。 ・購入した場合でも、マンションなら月々のローン以外に  - 修繕積立金  - 管理費  - 車があるなら駐車場代(都会だとかなり高い)  などを払う必要がある。 ・購入すると、固定資産税を払う必要がある。 ・購入すると、通常火災保険に加入する費用がかかる。  (賃貸でも強制的に火災保険に入らされる場合はある。) ・購入すると、ローンで利子をとられる。  (今は金利が低めではあるが、どんなに安い金利でも借りた   金額の1.2倍以上は総額で支払うと覚悟しておくのが良い   でしょう。シミュレーションで計算してくれるサイトが   たくさんあります。) ・基本的に賃貸の家賃は年々上がると思った方が良い。 ・購入した不動産は売る事が出来る。  (それを差し引いて計算する。ただし非常に安くでしか   売れない可能性もある。) ・ローンを組むと、所得税や住民税がある程度控除される。 実際、同程度の条件のマンションで比較すると、実はあまり金額は変わらない事が多いです。 家賃よりローンの方が安いというのは、月々の家賃とローンの支払いに限定したまやかしで、ボーナス時の支払いや固定資産税などを全部含めると、買った方が高い事だってあります。 費用面で言うと上記が主なところですが、 ・賃貸は大災害発生時、不動産の損害を気にしなくて良い ・購入すると基本的に売れない限り引っ越せないので、  買うなら慎重に場所を選ぶ必要がある。(最悪の場合  引越せば済む、というのは実は大きなメリット。) ・結婚生活の開始というタイムリミットがあるため、  焦って選んでしまい、後で後悔する可能性も高い。  家族構成が変わったりして引っ越したくなるケースも  多い。 などなど、諸条件を考えても私は賃貸からスタートすることをお勧めします。 当面の生活に最低限必要な条件を備えたマンションやアパートを借り、その後の生活の変化を見ながら、買うのか他の賃貸に引っ越すのかを考えるのがおそらくベストでしょう。

mo721425
質問者

お礼

細かく色々と教えていただきありがとうございます。 実は今まで実家を出た事がないので、なおさら賃貸からスタートする方が 無難だなとおもいました。

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 今は、大震災の後ですから・・・ 賃貸が無難だと思います。 地震国としてあらためて、自然とは恐ろしいことだと痛感しました。 あなたの年齢がわからないのですが、これから昇格などすると転勤は つきものです。課長、部長、取締役など将来のため賃貸ですね。 以前、課長(部長で定年しました)に持ち家のことを旅行先で聞いたことが あります。(一部上場です) そのとき、わたしは転勤があるので定年まで家をもてないと言っていました。 サラリーマンを続けるためには、賃貸です。 ご参考まで。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

簡単に固定資産税もかかるし、金利もかかります。 まずローンが組めるかどうかもわからないです。 これからの出産、養育費、それらを含めそんな簡単なものではないです。 頭金0で購入できることはもちろんありますが、年収やこれからの生活費 それらを含め ライフプランを専門家にお願いしてみればいいでしょう。 安い家ならば購入できないこともないですが、 高い家ならばそりゃ無理というものです。 あまりにも漠然としていて・・・・。 うちの主人はライフプランを立てる人。 住宅展示場で家を見に来た人が 私達に家が買えるのか?という質問に答えています。 いくら年収が多くても無駄使いをしていれば買えません。 金利にも銀行いろいろです。 奥さんが子供が出来るとご主人だけの収入になりますよね。 いまだけのことじゃなくもっともっと先の事考えないといけませんよ。

mo721425
質問者

お礼

ありがとうございます。 焦らず、まずライフプランを立てる所から初めてみます。

  • yoshipop
  • ベストアンサー率20% (104/515)
回答No.1

結婚おめでとうございます^^ 私の考えですけど 家賃払うなら、その分家のローンに回したほうが いいと思います マンションなり戸建を買っても 長く住みたいと思うのは私だけなのかな・・

mo721425
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンション購入か賃貸かで迷っております

    私(33歳)バツイチ、彼女(40歳)バツイチ+子供(11歳) 二人とも今は別々に賃貸に住んでいるのですが、4年ほどお付き合いをし、ようやく私の重荷※もなくなったことから、結婚を考えており、それを機にマンションを購入すべきか、賃貸か迷っております。(いずれは持家がほしい) アドバイスをいただければと思います。  よろしくお願いします。 ・貯金が少ないのでまずは賃貸でその後マンション購入の運びがよろしいでしょうか? ただ引っ越し代等や賃貸マンションの家賃を考えると判断がつかず迷っております。 ・希望マンション 3LDKで約4,000万程度のマンションを想定しているのですが高すぎますでしょうか? 頭金:0円 ・私(34歳) 会社員:今のところ安定(一応上がっていきます) 年収(税込):950万 貯金:50万(※5年ほど前から前妻の借金(600万)を返済し続けたので、貯金がありません、昨年末で完済) 現在の家賃:12万円/月 借金:なし ・彼女(40歳) 会社員:今のところ安定 年収(税込):400万 +養育費10万/月 貯金:50万 現在の家賃:16万円/月 貯金:なし

  • 賃貸に住むのが損なような気がしてなりません。

    今年結婚を控えています。 私32歳、彼27歳です。 彼の年収は税込みで370万ほど。月々手取りで20万ほどです。2人の貯金は400万ほど。そこから式と新居の家電製品をまかなう予定です。 結婚後は特優賃の家賃7万くらいのマンションに住む予定です。私が働くとすると年間約130万ほどの範囲でないと特優賃の家賃のランクが次の年の見直しで上がってしまいますので、その範囲内で働くつもりです。といっても年齢的なこともあり、すぐにでも子供をと思っていますので、それほど長い間は働けないかもしれません。 先日私の妹夫婦が頭金なしのフルローンでおよそ2800万ほどの中古の家を買いました。年収はおそらく税込み450万ほどだと思います。(子供は二人)月々8万8千円で返済していっているようです。それを考えると私たちは月々の家賃を捨てていくような気がしてきました。よく頭金は2割ほど貯めてからと聞きますが、私たちの場合、先に述べた理由から、私がそんなに働くことはないでしょうし、家賃を払っていくだけで精一杯でそんなに貯めるには何年かかるんだろうと思います。特優賃は一年ごとに家賃が値上がりしますし、6年くらいで妹夫婦の払っている金額くらいになってしまいます。だったら最初から少し大変でも家をフルローンで買ったらよいのではないかと考えるようになりました。(もちろん最初の1年くらいはどんな生活をするのか勉強の為予定通り賃貸に住むつもりですが。)こんな考えはやっぱり無謀なんでしょうか。無謀だとしたら、どのようにして、いつくらいになれば購入を考えることが出来るのでしょうか?

  • 賃貸から賃貸へ引越しか、購入か?

    過去の質問でも「賃貸か購入か」という内容のものがありますが 自分たちの場合、どういう選択がベストなのか解らず、アドバイス頂きたいと思います。 現在、家賃5万円で2LDKの賃貸に夫婦2人と子供(0歳)で住んでいます。 子供が生まれて手狭になった事と、日当たりが非常に悪く入居3年目の現在 部屋のいたるところがカビているため、引越しを検討しています。 ただ、この地域の家賃相場は2LDKで6万ほど、3LDKだと7.5万ほど。 引越しをすると確実に今より家賃は高くなってしまいます。 本当は、安い家賃の現在の家で数年間貯金をして300万ほど頭金を貯めてから 住宅を購入…と思っていたのですが、高い家賃のところに引っ越すと 貯金ペースもかなり落ちてしまうので、じゃあ、いっそのこと今購入!? …などと、浅はかな考えが頭をよぎってしまいます。 地方在住なので、新築一戸建てでも2200万程の物件はあります。 主人の年収350万(30歳) 私の年収60万(31歳。パート) 貯金は先日車を購入したので100万ほどしかありません。 借り入れは一切なしです。 こんな条件では、やはり購入は無謀でしょうか。 現在の家賃なら、年間70万程の貯金は可能なんですが 高い家賃になると、40~50万貯金できるかどうか!?なので 頭金を貯めるとなると6~7年かかりそうです。 *今の賃貸に我慢して住み続ける!…という選択肢は  子供の健康を害しそうな異常なカビの為、残念ながらありません。

  • 一戸建の購入について

    こんにちは。 来年春に結婚を控えており、今年中に家賃が95000円のマンションに住む予定です。 いずれはお金を貯めて、中古か新築の一戸建て(3500万以内程度で)を購入したいと考えています。 最近戸建を購入した友人から、今は金利が安いので、頭金を一生懸命貯めるのがムダになるかもしれない。 だったら、金利が安いうちに、買ってしまってもいいのでは?と言われました。 月々の支払いはその方が楽になるし、今の家賃はもったいないよ、との事でした。 結婚準備で今は頭金は用意できませんので、どんなに早くても再来年くらいかとは思いますが、本当に今買うのは得になるのでしょうか? ちなみに年収は彼が400万程で、職種的にまだ上がるとは思いますが、いずれ子供ができれば私は仕事をやめ、子供が小学生になる頃までは専業主婦でいるつもりです。 メリット、デメリットがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 分譲か賃貸か。

    現在、賃貸マンションに住んでいます。 毎月の家賃は16万円です。 このまま賃貸で住むのか、 5000万くらいの分譲マンションを購入か 迷っています。 家賃は20万までは支払可能です。 分譲賃貸でもいいような気がします。 頭金は500万円で、年収はざっと1000万くらいです。 ご教授ねがえれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • マンション購入か賃貸か

    今後一人暮らしをする予定です。結婚は今は考えておらず、早めに家を購入したほうが今後の備えに良いのか、なんて漠然と考えています。まだ両親は健在で、実家にも頻繁に帰れますし、帰りたいといえばウェルカムな感じです。 現在31歳で、貯金は400万あります。 家賃は6万と少し足が出る予定くらいです。 正社員で、手取りは20万、ボーナスはありません。一人暮らしの経験はしています。昇進はなくはないですが、不透明です。 中古のマンションまたは、中古の一軒家を購入するよりも、家賃を払い続ける方が良いのか 、月々の返済と変わらない気がします。 今はまだ良いですが、50歳や60歳になり、独り身で持ち家がないのは、嫌かな、と。しかし、維持費などもかかりますよね。 独身女性でマンションや家を購入した方がいましたら、購入時の給料、貯金額など教えていただけますでしょうか?また、買う必要はないという意見がありましたら、それもお聞きしたいです。 結婚すればいい、は、なしでお願いします。 ご意見を伺いたいです。

  • 頭金なしでの住宅購入について

    こんにちは。 結婚1年目の兼業主婦です。 現在は京都のマンションに住んでいます。 (家賃65,000円+駐車場15,000円) 主人30歳:年収620万円(手取り) 一部上場企業勤務 勤続8年 私28歳:年収280万円(手取り) 契約社員 勤続3年 貯金額:300万円 車ローン:15,000円/月 300,000/ボーナス(年2回) あと3年 諸事情があり来年秋ぐらいに大阪への引越を考えております。 また賃貸のマンションを借りてもよいのですが、家賃を払い続けるならば、 二人の夢であるマイホームを建てて、ローンを支払っていったほうが得な気もします。 金利は上がるし、消費税も近いうちに10%を超えるでしょうし・・・。 ただ、結婚前は二人とも1人暮らしをしていたため、貯金がほとんどありません。。 頭金なしで住宅を購入することもできるようですが、実際に私たちの 生活で返済していけるのでしょうか? (不動産やさんは「大丈夫ですよ!」と自信たっぷりなのですが、営業トークに乗せられてる気もしますし。) みなさまからの的確なアドバイスがいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • マンション購入

    分譲マンションを購入したいのですが、 年収400万ぐらいで頭金無しで、ローンを組んで買えるものなのでしょうか??家賃を払うのであればかってしまったほうがいいと思っています。 貯金はないのですが、無謀でしょうか??

  • マンション購入または賃貸

    いつもお世話になっています。 今年9月に結婚する予定にしており現在新居をどのへんにするかで迷っている次第です。 さて、質問なのですが新居としてマンションを選ぼうと考えているのですがみなさんは 新居からマンションを購入するのは早いと考えるでしょうか? 私は最初は賃貸アパートでもいいと考えたのですが彼女が今まで風呂なし生活を送って いたせいか(今時めずらしい銭湯通い、しかも実家)マンションにあこがれがあり、マンション には同意したのですが、子供がいない状態での購入は早いかと思ったのです。 まだ、子供はいませんが将来3人くらいは欲しいねと言っているのでそれくらいの新築 マンションを買いたいと叫んでいます(できれば4LDK)。 現在は共働きなので二人合わせて手取りで45万強くらいはあるのですが本当に彼女に 子供が出来たときのことを考えてできれば私の手取り25万強の中で生活できる状態にし、 彼女のは貯金に回すことを考えています。まだ、構想だけでこれから不動産・モデルルーム 見学の予定なので費用については完全に無知です。 皆さんはもしマンションを購入するとしたら子供が出来る前と後、どちらを選択しますか? マンション購入を振り切れない理由の一つに本当に子供が出来た場合、賃貸につきものの 高額の敷金礼金がもったいないなと考えているためです。 以上、長文でしたがお知恵を拝借ください。お願いします。

  • どうやって支払う?住宅ローン

    どうやって支払う?住宅ローン そろそろマンションを買いたいと思い 住宅ローンについて調べ始めました。 調べてみてびっくり。 自分の収入ではマンション購入なんて 一生できないのではないかと愕然としました。 私は会社の事務員で年収300万円未満。 夫は転職したてで年収400万円未満です。 同居を初めて2年目で、貯金は150万円ほどです。 マンション購入のために貯金を使い切りたくない。 ってことで頭金ゼロ、 35年ローンで2000万円のマンションを購入するとすると 月額返済額は7万円強! これに管理費と修繕費(だいたい2万円くらい?) を加えて さらに駐車場代も加えたら 住宅に支払うお金は月10万円超える?!?! 絶対にムリです! ちなみに現在は 駐車場込みで、月額7万円ちょっとの賃貸アパート暮らしです。 貯金は月5万円くらいしています。 子供もいなくて共働きでこのこの生活なのに このご時世、夫の収入が順調に増えるとも思えないし マンションなんて購入したら 私が子供もうまず共働きしても 生活が続かないのでは。。。 賃貸に住むなんて、家賃を払うだけムダ! という話をよく聞くので マンション買ったほうがいいのかなーと思ったのですが とんだまちがいだったようです。 というかそもそも頭金ゼロでローンを組めるなんて ほとんど不可能らしいですね。 やはり家賃を支払い続けながらがんばって貯金を続け 頭金ぶんくらい貯まってから 購入に踏み切ったほうがいいのでしょうか。。。 ちなみに双方の親からの援助は不可能です。 このことを考えると、お先真っ暗。 最近すっかり落ち込んでしまいます。 みなさんはどのように住宅を購入されてるんですか? よかったらぜひお聞かせください。