• ベストアンサー

賃貸はもったいない?

今年結婚します。 頭金500万で購入するか、1~2年で貯金を増やし 頭金800万にしてから購入するか迷ってます。 友人は皆、頭金なしでマンションを購入しています。 家賃でお金を捨てるより、頭金0で買った方が損しないと言いますが、 本当にそうなのでしょうか? ちなみに彼の年収は手取りで約450万 私は手取りで200万です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.6

不動産業者ですが、24歳で結婚ならばせめてライフスタイルが安定してから考えたほうが良いでしょう。 お子さんが出来たり、ご主人さんの仕事だったり 例えば新築2500万のマンションを500万頭金を支払い、2000万のローンを組んだとします。1年後に売却するハメになったとしましょう。売値は2000万程度で売れれば良い方で、頭金の500万はたった1年で吹っ飛びます。 また、2000万を35年2%程度で支払ったとすると66000円強ぐらい、管理費等で15000円程度として、固定資産税が年間9万程度(当初の3年間)だと月割で7500円しめて、月の負担額はおおよそ88500円 2500万で新築が買える程度の地域なら同様の賃貸物件でも10万程度では借りられるのでは?2500万と言う価格の根拠はご主人さんの年収で無理なく返済できる範囲の借入額を元に考えています。奥さんは子供を授かったりすれば、収入は安定しなくなると思いますので・・・・もし購入計画が奥さんの収入も見込んで、2500万以上の借入等ならば、今はやめたほうが無難です。 そう考えると、月1.2万(年間14.4万)の支払額の開きはありますが、いつでも引越しできる事や手元には500万の現金が置いておける、などローンなどに縛られない自由な生活と今後を考えながら暮らすことが出来ます。 今はローンを借りて購入する不動産=資産ではありません。マイホームを持つという自己満足や家族のライフスタイルに合わせ、住処を買うと言う方々が多いと思います。 また今回の震災でおそらく耐震基準なども再度見直しになるかと思いますので、新たな基準に適合した耐震や免震などのマンションを購入されたほうが、安全性も高いと思いますし、免震コストなども需要増から下がるでしょうから、価格転嫁も低くなると思います。 不動産をやっていてどうしようも無いのは、(債務整理ではなく)住み替えたいけどローンの残債が多く売却出来ないので、住み替えようが無い類の相談です。 自己資金無しで買った友人達は少なくとも20年程度は売却出来ないですよ。借金が減るのと同様に物件の価格も下がっていきますから そのうち今が買う時期だという時が、質問者さんご家族にも必ず訪れると思いますが・・・・

mo721425
質問者

お礼

少し前は戸建てを買う事ばかり考えていたのですが、最近は賃貸からスタートする方が無難なのかなぁと考えが変わってきた所だったのですが、 回答者さまの、 >そのうち今が買う時期だという時が、質問者さんご家族にも必ず訪れると思いますが・・・・ の言葉がとても印象にのこりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

家を貸す商売は、家を売る商売ほどは儲からないんですよ。 家を売る商売はものすごく儲かるので、巨額な費用のかかるTVコマーシャルだって出来るほどですね。 実際に売る人だけではなく、関連する金融業や、保険業まで分譲ビジネスで商売繁盛している。 トータルで考えると、家を借りる人は、家を買う人ほどカネを使わずに済むってことです。

mo721425
質問者

お礼

とても説得力のある回答ありがとうございます。

• BANZADESU
回答No.7

以前分譲マンションに10年住んでいました。 その後、残債が残らない金額で売れてラッキーでした。 買った人にババを引かせたようで気が引けますが…。 今は都心の少し古い賃貸一戸建てに犬と一緒に住んでいます。 ローンも管理費も修繕費も固定資産税もなくとても幸せですよ。 働けなくなったら貯金で中古のバカ安マンションを現金で買います。

mo721425
質問者

お礼

残債が残らず売れたなんてすごいですね!! 皆さん色々と将来の事を考えながら生活しているんですね。 私は目先の事だけだったなと反省です。 回答ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.5

大家していますが、『賃貸はもったいない』と自宅を買った者です。  私の場合は“終の棲家”という考えで戸建を買いました。って言っても女房殿の主導でしたが・・・・。 探してきたのも女房殿です。私は決まってから見に来ました。「この前の道路は狭すぎるし、車を入れるのが大変だ。」と言ったら、「私たちの予算じゃこんなもんよ。どこかに隠し預金でもある?」って即却下されました。女房殿が注意したのはご近所さんのようです。お蔭様で快適に生活できています。車の出し入れには未だに3回くらいは切り返しが必要ですが(涙)  確かに賃貸の場合2年毎には更新料が必要ですし、お気持ちは良く分かります。  ただ、ご近所が気に入らなければ引っ越す自由があるのは賃貸でしょう。買ってしまったらお終いです。  その辺を良くご考慮の上お考え下さい。  おそらくマンションですと“住み替え”も視野に入れねばなりません。そうすると安い物件ではいずれは不満も出てくるでしょうから、その時の対応も考えねばなりません。バブル期ならいざ知らず今の状況では、買い替えとなると今のマンションが買った価格より高く売れることは考えられないでしょう。そういった際には二進も三進も行かなくなる可能性もあります。その辺の相談は、失礼ながら、不動産屋さんではダメでしょう。銀行さんだって自行の利益優先です。やはりご自分で勉強されて決断するしかないでしょう。

mo721425
質問者

お礼

確かにご近所さんは私も1番きになります。 実家を出るのも初めてなので、まずは賃貸からスタートするのが無難だなと おもいます。 ありがとうございました。

回答No.4

> 家賃でお金を捨てるより、頭金0で買った方が損しないと言いますが、 > 本当にそうなのでしょうか? そう信じている人は多いようですね。 半分以上、不動産屋の売り文句なんですが・・・ 一度、お住まいになる予定の地域で ・マンションを借りたときにかかる35年間の費用総額 ・マンションを購入したときにかかる35年間の費用総額 を大まかに計算してみられてはどうでしょうか。 (35年ローンを組む前提) ポイントとしては ・賃貸は月々の家賃以外に、  - 更新料(2年に1回、家賃の2か月分程度?)  - 修繕積立金  - 管理費  - 車があるなら駐車場代(都会だとかなり高い)  などを払う必要がある。 ・購入した場合でも、マンションなら月々のローン以外に  - 修繕積立金  - 管理費  - 車があるなら駐車場代(都会だとかなり高い)  などを払う必要がある。 ・購入すると、固定資産税を払う必要がある。 ・購入すると、通常火災保険に加入する費用がかかる。  (賃貸でも強制的に火災保険に入らされる場合はある。) ・購入すると、ローンで利子をとられる。  (今は金利が低めではあるが、どんなに安い金利でも借りた   金額の1.2倍以上は総額で支払うと覚悟しておくのが良い   でしょう。シミュレーションで計算してくれるサイトが   たくさんあります。) ・基本的に賃貸の家賃は年々上がると思った方が良い。 ・購入した不動産は売る事が出来る。  (それを差し引いて計算する。ただし非常に安くでしか   売れない可能性もある。) ・ローンを組むと、所得税や住民税がある程度控除される。 実際、同程度の条件のマンションで比較すると、実はあまり金額は変わらない事が多いです。 家賃よりローンの方が安いというのは、月々の家賃とローンの支払いに限定したまやかしで、ボーナス時の支払いや固定資産税などを全部含めると、買った方が高い事だってあります。 費用面で言うと上記が主なところですが、 ・賃貸は大災害発生時、不動産の損害を気にしなくて良い ・購入すると基本的に売れない限り引っ越せないので、  買うなら慎重に場所を選ぶ必要がある。(最悪の場合  引越せば済む、というのは実は大きなメリット。) ・結婚生活の開始というタイムリミットがあるため、  焦って選んでしまい、後で後悔する可能性も高い。  家族構成が変わったりして引っ越したくなるケースも  多い。 などなど、諸条件を考えても私は賃貸からスタートすることをお勧めします。 当面の生活に最低限必要な条件を備えたマンションやアパートを借り、その後の生活の変化を見ながら、買うのか他の賃貸に引っ越すのかを考えるのがおそらくベストでしょう。

mo721425
質問者

お礼

細かく色々と教えていただきありがとうございます。 実は今まで実家を出た事がないので、なおさら賃貸からスタートする方が 無難だなとおもいました。

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 今は、大震災の後ですから・・・ 賃貸が無難だと思います。 地震国としてあらためて、自然とは恐ろしいことだと痛感しました。 あなたの年齢がわからないのですが、これから昇格などすると転勤は つきものです。課長、部長、取締役など将来のため賃貸ですね。 以前、課長(部長で定年しました)に持ち家のことを旅行先で聞いたことが あります。(一部上場です) そのとき、わたしは転勤があるので定年まで家をもてないと言っていました。 サラリーマンを続けるためには、賃貸です。 ご参考まで。

• kasumimama
回答No.2

簡単に固定資産税もかかるし、金利もかかります。 まずローンが組めるかどうかもわからないです。 これからの出産、養育費、それらを含めそんな簡単なものではないです。 頭金0で購入できることはもちろんありますが、年収やこれからの生活費 それらを含め ライフプランを専門家にお願いしてみればいいでしょう。 安い家ならば購入できないこともないですが、 高い家ならばそりゃ無理というものです。 あまりにも漠然としていて・・・・。 うちの主人はライフプランを立てる人。 住宅展示場で家を見に来た人が 私達に家が買えるのか?という質問に答えています。 いくら年収が多くても無駄使いをしていれば買えません。 金利にも銀行いろいろです。 奥さんが子供が出来るとご主人だけの収入になりますよね。 いまだけのことじゃなくもっともっと先の事考えないといけませんよ。

mo721425
質問者

お礼

ありがとうございます。 焦らず、まずライフプランを立てる所から初めてみます。

• yoshipop
回答No.1

結婚おめでとうございます^^ 私の考えですけど 家賃払うなら、その分家のローンに回したほうが いいと思います マンションなり戸建を買っても 長く住みたいと思うのは私だけなのかな・・

mo721425
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。