• ベストアンサー

賃貸に住むのが損なような気がしてなりません。

今年結婚を控えています。 私32歳、彼27歳です。 彼の年収は税込みで370万ほど。月々手取りで20万ほどです。2人の貯金は400万ほど。そこから式と新居の家電製品をまかなう予定です。 結婚後は特優賃の家賃7万くらいのマンションに住む予定です。私が働くとすると年間約130万ほどの範囲でないと特優賃の家賃のランクが次の年の見直しで上がってしまいますので、その範囲内で働くつもりです。といっても年齢的なこともあり、すぐにでも子供をと思っていますので、それほど長い間は働けないかもしれません。 先日私の妹夫婦が頭金なしのフルローンでおよそ2800万ほどの中古の家を買いました。年収はおそらく税込み450万ほどだと思います。(子供は二人)月々8万8千円で返済していっているようです。それを考えると私たちは月々の家賃を捨てていくような気がしてきました。よく頭金は2割ほど貯めてからと聞きますが、私たちの場合、先に述べた理由から、私がそんなに働くことはないでしょうし、家賃を払っていくだけで精一杯でそんなに貯めるには何年かかるんだろうと思います。特優賃は一年ごとに家賃が値上がりしますし、6年くらいで妹夫婦の払っている金額くらいになってしまいます。だったら最初から少し大変でも家をフルローンで買ったらよいのではないかと考えるようになりました。(もちろん最初の1年くらいはどんな生活をするのか勉強の為予定通り賃貸に住むつもりですが。)こんな考えはやっぱり無謀なんでしょうか。無謀だとしたら、どのようにして、いつくらいになれば購入を考えることが出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.11

賃貸が得か?持ち家が得か?此れはよく議論されますが、結論から言うと、どちらも損です。賃貸は大家と仲介業者が儲け、持ち家は不動産屋と建築屋が儲けます。 ちょうどギャンブルは、何が一番儲かるか?の議論と同じで、胴元が儲かる、客は儲からないの結論と同じです。 ではどうすれば良いか、それは胴元側に行くしかありません。賃貸の場合は、いかに自分の出す金を少なくするかです。具体的に言うと会社からの家賃補助や社宅利用、公的補助など、あらゆる補助金をせしめる事です。 持ち家の場合は、自分で修繕が出来る事が大事です。水道の水漏れひとつをとっても材料費は50円が、修理費5000円です。外壁のペンキ塗りなど材料費は数万でも施工費は50~100万です。これらを自分で出来れば、持ち家が得になります。難しい事はありません。日曜大工で出来る範囲の事がほとんどです。今はネットで検索すれば何でもわかります。

tomomiyuuki
質問者

お礼

お礼のお返事遅くなりまして申し訳ございません。 皆様のおっしゃる通り、今結論を急ぐ必要はないことに気づきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

ファイナンシャルプランナーです。 どちらが良いかというより一般論で回答します。 >よく頭金は2割ほど貯めてからと聞きますが 一般的には2割から3割、年収の1/4から1/5以内が返済限度といわれています。 これの根拠は一つの金融機関からの融資基準が年収の1/4から1/5以内なので頭金がないと困難となります。 ただし、貸すほうも商売で、返済能力さえあれば全額、貸します。 tomomiyuukiさんの場合に少し、踏み込むと100万円は予備として300万円を頭金にして、月6万円から7万円程度の返済で組める物件を逆算することになります。そうなると物件は限られることになります。 家計も購入する前に良く見直してください。 奥様が働ける間に繰り上げ返済も考えておいてください。

tomomiyuuki
質問者

お礼

お礼のお返事遅くなりまして申し訳ございません。 皆様のおっしゃる通り、今結論を急ぐ必要はないことに気づきました。 ありがとうございました。

  • 5380103
  • ベストアンサー率38% (54/141)
回答No.14

私12年前に新築マンションを3800万円で購入、4年前に完済していますが、今そのマンションを売ると概ね1000万円程度にしかならず大損です。買い換えずにそのまま住むと割り切ればいいのですが、できれば一戸建てに引っ越したかったです。 仮にそのマンションを買わずに賃貸で少しずつでも貯蓄しながら様子をみていれば、今欲しいと思う一戸建てが購入できたわけですから。 もちろん賃貸だと年をとってからの不安はありますけど、何といっても嫌ならいつでも引越しができる身軽さがありますよね。 賃貸は自由に動ける期間および物件を吟味できる期間と割り切れば、必ずしも損ばかりではないかと思います。

tomomiyuuki
質問者

お礼

お礼のお返事遅くなりまして申し訳ございません。 皆様のおっしゃる通り、今結論を急ぐ必要はないことに気づきました。 ありがとうございました。

回答No.13

2800万の35年ローンの利払い考えれば、賃貸の家賃など気にすることはありません。 全てのリスクは大家が背負ってくれていますし、アパート、マンション経営などそんなに儲かる物ではありませんよ。 さて、月8.8万円でボーナスなしで2800万円だとすると金利は1.7%くらいですが、総返済額は3800万円にもなります。 金利は上昇傾向ですので総額で4000万くらい払うことになるかも知れません。 中古の家だそうですから、返済終了までにあちこち痛んで修理が必要でしょう。 その費用も数百万は見ておかなければなりませんし、固定資産税、都市計画税などの諸税もバカにはなりません。 それに安い家は立地が悪い場合が多いです。 余計な交通費、車の維持費、子どもの送迎等、ありとあらゆる追加コストがかかります。 将来、返済が終わったら子どもはどうするでしょうか? 子供が建て直してくれたら良いのですが、もし遠くへ行ってしまったら? ボロ屋に老夫婦が二人。便利な所なら良いですが、郊外住宅地だと大変です。 郊外住宅を捨てて都心のマンションに移る老夫婦は多いですよ。その費用も用意しなければなりません。 人生の時間と庶民が生涯に稼ぐことのできるお金は限られています。(庶民以上に稼げる能力があるなら別ですが) その限られたリソースをいかに効率よく配分するかが人生設計というものです。 目先の家賃なんかに惑わされぬようご自身でよく学び、よくお考え下さい。

tomomiyuuki
質問者

お礼

お礼のお返事遅くなりまして申し訳ございません。 皆様のおっしゃる通り、今結論を急ぐ必要はないことに気づきました。 ありがとうございました。

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.12

家を買えば固定資産税もとられます。 妹夫婦が購入されたのはマンションでしょうか。マンションなら管理費、修繕積み立て費もとられます。修繕積み立て費は5年ごとくらいに値上がりします。 一戸建ては、管理費、修繕積み立て費はないですが、自分で家をメンテナンス、修繕をしないといけないので大変です。広ければ広いほど大変です。 賃貸は管理費数千円払ってますから、メンテナンスの必要ないですね。自然に壊れた設備は、大家が修理しますから。 したがって、家を買うのが特ではないと思います。 ただし、頭金しだいで同じくらいの月払いの金額で、質が良い家、広い家に住めるというところは良いかなっと思います(賃貸のマンションは資材の質が悪いです)。家も自分で好きなように改装できます(マンションなら規約のは範囲で)。 今は賃貸に住まわれて、じっくり頭金をためてください。余裕ができてから、購入を考えられたほうが良いです。あせることはありません。 日本の人口減るのですから、住宅の需要が減りますよね。だから地価はそんなに上がらないと思います。10年以内に地価は下がると思います。 頭金がたまってきたなっと思ったら、マンションならば、勉強がてらモデルルームを回り始めてください。一件目で決めてはだめです。何軒も見て目を肥やしてください。 一戸建てであれば、展示場に購入はまだ先だけどということを前提に見せてもらったり、じっくり実用書で勉強されてください。

tomomiyuuki
質問者

お礼

お礼のお返事遅くなりまして申し訳ございません。 皆様のおっしゃる通り、今結論を急ぐ必要はないことに気づきました。 ありがとうございました。

noname#25310
noname#25310
回答No.10

妹さんの2800万、月88,000円というのは、35年で組んでるとしても変動もしくは短期固定でしょう。 ずっと88,000円じゃなくもっと上がる可能性大です。 家は買うとローン支払いだけではありません。 買う時の諸費用が100万以上、固定資産税が年10万くらいかかります。 ローン返済だってその中に多額の利息、つまり捨て金を払っているわけです。 それに持ち家というのは、すべて自腹で維持するのですよ。 修繕に数百万~一千万かかるだけではなく、家の中の設備も全て消耗品です。 換気扇が壊れた、トイレが詰まった、その度に大家さんが直してくれる賃貸とはちがいます。 風呂もキッチンも寿命がきたら数十万~数百万して買い換えです。 妹さんはそれらを承知した上で2800万ものローンを組んだのか、心配になりませんか? ローン返済額と賃貸家賃を比較するなぞ、まったくナンセンスです。

tomomiyuuki
質問者

お礼

お礼のお返事遅くなりまして申し訳ございません。 家を買うということは本当に色々たいへんで、想像以上にお金がかかるのですね。 もっと勉強します。 ありがとうございます。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.9

お金の出と入りの関係で、ライフスタイルとしては、買うのも借りるのもどちらもありだと思います。ライフスタイルとしては、です。 しかし資産として考えた場合、土地はあきらかに値が下がりすぎ、金利もいまは低いため、将来の資産としてそこに存在しつづけるのも事実です。 マンションは資産ではありません。帳簿上は資産でも、転売するときに買い手がつかなければ、資産価値が激減します。 土地はよほど粗悪もしくへ悪地でないかぎり、その土地の値段は昨今の不景気の時代の値段程度には下げ止まります。 私は小さい頃からマンションで育ち、その老朽化と価値の下落をみて育ちました。 私自身が家を買って10年ですが、さすがに10年たつと水まわりは古くみえます。上ものも今後古くなるでしょう。でも、チープでよければ1000万ちょっとで上ものがたつ時代です。 それ以上に、下に土地があるということは、心強いです。 自分の老後に立て替えて、また住むつもりです。

tomomiyuuki
質問者

お礼

お礼のお返事遅くなりまして申し訳ございません。 皆様のおっしゃる通り、今結論を急ぐ必要はないことに気づきました。 ありがとうございました。

回答No.8

妻子の3人家族で、私の年収約500万円、妻100万円です、家を建てるため必死でお金を貯めました(頭金の約2割ほど)昔はよく「大家さんに家賃払うのって大家さんのアパートローンを私達が払ってるみたいで損だね」と私達夫婦は考えていましたが、私は最近ある結論に行き着きました。 まずはお金を中心にした考え方:大家さんのローン(家賃)を払うのも銀行さんに金利を払うのも同じなんですよね。まず賃貸か一戸建て購入かは、ローンで購入せず一括で(大金ですが)購入できるのであれば良いのですが(金利の支払いが浮きますので)、ローンを組めば必ず金利を払うことになります、仮に月々7万円の家賃を30年払えば2,520万円ですが同額のローンを組むとプラス数千万円の金利を払うので莫大なお金がかかります、でも自分の資産になるじゃないといいますが年数が経てば目減りします(数千万した家屋が数百万に)そして目減りした資産に維持費を使い、またお金がなくなります、売却しても買った値段以上の価格は付きにくい、将来高収入が約束されているなら良いのですが、ハードに金を賭けてソフト面を我慢する生活なんて楽しいのでしょうか? メンタル面:自分が思い描く家に住むことは大きな喜びです、庭付き一戸建て考えるだけでウキウキです、電化製品はこれで・・・インテリアはこれでなんて楽しいですよねで、この気持をお金で買ったと思えるのであればローンを組んでも良いと思いますよ、ただし分譲マンションは自分の居住スペースを数千万で買うのであって、マンション自体を買ったと誤解してはいけません、マンションは共有物でいじることも何も出来ない不便なものです。 結論:何に重きを置くかだと思います、旅行に行ったり、美味しい物をたくさん食べたりと人生のソフトを充実した人生を希望するのであれば家(居住スペース)を無理しないこと、逆にソフト面我慢でハードを充実であれば家を買う事が良いと思います。 これは私達家族の家計をみての意見ですので、今後収入が増える(ハードもソフトも賄える)様であれば購入をされても良いと思いますよ、

tomomiyuuki
質問者

補足

頭金を貯めるまでの期間払う賃貸の家賃=フルローンで買った場合の金利 ということでしょうか? >ローンを組めば必ず金利を払うことになります、仮に月々7万円の家賃を30年払えば2,520万円ですが同額のローンを組むとプラス数千万円の金利を払うので莫大なお金がかかります この場合金利はどれくらいになるのでしょうか? 金利を月々の家賃で割れば、どれくらいまでに買ったほうがお得になるのか分かるのかなと思って・・・。

  • ronshen
  • ベストアンサー率30% (50/165)
回答No.7

お気持ちはよくわかりますが。 皆さんがおっしゃるように、実際、ローンが組めるかどうかも微妙なところ(と言う事はギリギリいっぱいということですね)。 戸建てになれば建物と土地の固定資産税も必要になります。 また、保証会社による担保設定入りますから何かの理由で手放す必要が出来た時、借入金を返済しないと売る事もできなくなります。 (借りたお金の6割で売れたとすると差額の4割を用意しなくてはならなくなります) 最低1~2年は暮らしてみながらじっくり考えても遅くないんじゃないですか。 家賃を払う金額でローンが払えるというのは確かですが、状況で安い物件、便利な物件に住み替えるのは簡単ですが自己所有ではそうもいきません。 買うことを考えれば2年3年の家賃を払うのはもったいない気もするでしょうが、買い物は月払いの金額ではなく数千万円の買い物だと言う事をしっかり頭に入れておいたほうがいいです。

tomomiyuuki
質問者

お礼

お礼のお返事遅くなりまして申し訳ございません。 皆様のおっしゃる通り、今結論を急ぐ必要はないことに気づきました。 ありがとうございました。

noname#157866
noname#157866
回答No.6

仮に今、家を購入したとしても、残り50年生きると仮定すれば 一生その家には住むことはできません。建替えが必要になります。 一生住めるような年齢になってから検討しても遅くはないと思います。

tomomiyuuki
質問者

お礼

お礼のお返事遅くなりまして申し訳ございません。 皆様のおっしゃる通り、今結論を急ぐ必要はないことに気づきました。 ありがとうございました。

  • kempfer
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.5

損も何も選択の余地は無いでしょう。 今は終身雇用も崩壊してますから、職場が変わることもありますし、何よりも子供を作るのならば経済状況は更に苦しくなるはずです。 現在の状況ではマイホーム購入はギャンブルに近いでしょう。 今あなたがマイホームの購入に踏み切るのは、明らかに時期尚早です。

tomomiyuuki
質問者

お礼

お礼のお返事遅くなって申し訳ございません。 はい。 やっぱり無謀ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 賃貸から賃貸へ引越しか、購入か?

    過去の質問でも「賃貸か購入か」という内容のものがありますが 自分たちの場合、どういう選択がベストなのか解らず、アドバイス頂きたいと思います。 現在、家賃5万円で2LDKの賃貸に夫婦2人と子供(0歳)で住んでいます。 子供が生まれて手狭になった事と、日当たりが非常に悪く入居3年目の現在 部屋のいたるところがカビているため、引越しを検討しています。 ただ、この地域の家賃相場は2LDKで6万ほど、3LDKだと7.5万ほど。 引越しをすると確実に今より家賃は高くなってしまいます。 本当は、安い家賃の現在の家で数年間貯金をして300万ほど頭金を貯めてから 住宅を購入…と思っていたのですが、高い家賃のところに引っ越すと 貯金ペースもかなり落ちてしまうので、じゃあ、いっそのこと今購入!? …などと、浅はかな考えが頭をよぎってしまいます。 地方在住なので、新築一戸建てでも2200万程の物件はあります。 主人の年収350万(30歳) 私の年収60万(31歳。パート) 貯金は先日車を購入したので100万ほどしかありません。 借り入れは一切なしです。 こんな条件では、やはり購入は無謀でしょうか。 現在の家賃なら、年間70万程の貯金は可能なんですが 高い家賃になると、40~50万貯金できるかどうか!?なので 頭金を貯めるとなると6~7年かかりそうです。 *今の賃貸に我慢して住み続ける!…という選択肢は  子供の健康を害しそうな異常なカビの為、残念ながらありません。

  • 年収500万で3000万のマンション物件は?

    年収500万で3000万のマンション物件は無謀ですか? 【年 齢】30 【勤続年数】8 【就業形態】正社員 【会社規模】150人 【年 収】420 【 配 偶 者】有、子供作る予定なし 【現在債務】なし 【 カ ー ド 】6枚 【希望金額】3000万 【戸建orマンション】マンション 【新築or中古(建齢)】新築 【都道府県、市町村】都内 【頭金の額】「0」 【 そ の 他】貯金100万 妻パート収入120万 フルローンです。月々手取夫婦合わせて33万。 35年ローンと管理費、積立金合わせて月々11~12万払うと思います。

  • 家を買うタイミングは?

    現在、家を買うべきか検討中です。 4人家族、子どもはまだ2歳と0歳です。 今は家賃6万円です。年収は400万(税込み)ほどです。 ボーナスなしで、月々7万円の貯金をしています。 購入予定の物件は3000万円ほどの新築一戸建て。自己資金で頭金として用意できるのは、1000万円ほど。 ローン減税などのこともあり年内に買ったほうが良いのかなぁと思います。 でも頭金をあと3、4年ためてから買うべきか悩みます。 貯められたとしても、250~330万ぐらいです。 それだと頭金1300万ぐらいになります。 2007年に消費税が上がるかもしれないのも気になっています。 3,4年待ってもたいして変わらないでしょうか? 家を買うタイミングはいつが良いのでしょうか。

  • 30歳公務員諸費用なしで新築戸建てを検討してます。。

    新築戸建の購入を検討してます。30歳で年収510万(住宅手当抜き1万8千)の公務員ですが、頭金・諸経費無しの35年(変動)、3200万円のフルローンを組んでいいものか、悩んでます。 子供が3人(7歳、2歳0歳)になり賃貸住宅(家賃7.5万、2LDK)が手狭になってきたので戸建(2980万)の購入を検討しています。 上の子が小学生になり転校後の事も考えると、この1,2年で転居したいです。 しかしながら、今まで何も計画を立てず散財してきてたので、頭金・諸費用を入れられるお金がありません。 不動産会社とは、変動金利1.4%優遇で月々9.3万の支払いで話が進んでます。 最初の5年間は不動産会社が1万5千を肩代わりし月々7万円台の返済との事です。 この額なら何とか大丈夫ですが変動金利なので、将来の事を考えると不安です。 私の状況・収入で3200万のローンはどうでしょうか?無謀だと思いますか? 金額を下げた物件探しをたほうがいいでしょうか? ちなみに、妻には末子が就学してから働いてもらうつもりです。(パート等) 今後の増収見込みですが、毎年1万円程度のUPで最終的には年収1000万前後だとは思いますか、時代も時代ですのでどうなるか分かりません。

  • マイホーム購入か?賃貸か?

    結婚3年目。29歳の夫婦共働きで年収は二人で800万(税込み)。子供はいませんが1.2年以内には欲しいと思っています。 いずれはマイホームが欲しいと思い貯蓄額が800万ほど。最近までは、子供が小学校に上がる前に購入するのがいいと思っていたのですが、最近の低金利・住宅控除平成20年まで・消費税増を考えると購入した方がいいのかなと思ってきました。 現在は賃貸マンションに住んでおり家賃は6.6万、10年住み続けると支払額は800万を超えてしまいます。頭金はあった方がいいのはわかるのですが、賃貸に住んでも控除があるわけでもなく購入がいいのかなと思ってしまいます。 もちろん購入となったら完全固定金利で。(土地・建物・諸経費・家具購入込みで2500万を考えています) いずれ私が子育てで仕事を辞めることも考え収入が減少しても、結局家賃は払わなければいけないし・・・ 参考になる意見よろしくお願いします。

  • 賃貸はもったいない?

    今年結婚します。 頭金500万で購入するか、1~2年で貯金を増やし 頭金800万にしてから購入するか迷ってます。 友人は皆、頭金なしでマンションを購入しています。 家賃でお金を捨てるより、頭金0で買った方が損しないと言いますが、 本当にそうなのでしょうか? ちなみに彼の年収は手取りで約450万 私は手取りで200万です。 宜しくお願いします。

  • マンション購入か賃貸かで迷っております

    私(33歳)バツイチ、彼女(40歳)バツイチ+子供(11歳) 二人とも今は別々に賃貸に住んでいるのですが、4年ほどお付き合いをし、ようやく私の重荷※もなくなったことから、結婚を考えており、それを機にマンションを購入すべきか、賃貸か迷っております。(いずれは持家がほしい) アドバイスをいただければと思います。  よろしくお願いします。 ・貯金が少ないのでまずは賃貸でその後マンション購入の運びがよろしいでしょうか? ただ引っ越し代等や賃貸マンションの家賃を考えると判断がつかず迷っております。 ・希望マンション 3LDKで約4,000万程度のマンションを想定しているのですが高すぎますでしょうか? 頭金:0円 ・私(34歳) 会社員:今のところ安定(一応上がっていきます) 年収(税込):950万 貯金:50万(※5年ほど前から前妻の借金(600万)を返済し続けたので、貯金がありません、昨年末で完済) 現在の家賃:12万円/月 借金:なし ・彼女(40歳) 会社員:今のところ安定 年収(税込):400万 +養育費10万/月 貯金:50万 現在の家賃:16万円/月 貯金:なし

  • 年収700万、借入3800万、無謀なローンでしょうか

    初めて質問いたします。 現在家を探しており、検討中の物件があります。 当初の予定より価格が高く、このローンは無謀なのか悩んでいます。 【家族構成】 夫(36歳):年収700万 妻(37歳):育休中(復帰後は時短勤務で年収300~350万) 子供(1歳) 【物件】 新築一戸建て:4550万(+諸経費250万位) 頭金:1000万 借入額:3800万 固定と変動のミックスを予定 現在の家賃12万、ローンの予定支払い額は月々12万(ボーナス払いなし)です。 私(妻)はできる限り働く予定ですが、授かれば第二子を希望しています。 希望に近い物件を見つけたのですが、当初の予定よりローンの額が膨らんでしまい、やはり無謀なのかなと思っていますが、なかなかキッパリとあきらめられません。 どのように思いますか?

  • 賃貸か?購入か?

    29歳、女です。 昨年結婚と同時に、夫の実家で義両親と同居中ですが、事情があり 義両親とは別居することになりました。 そこで、とりあえず賃貸で出て様子を見るか、買える範囲で家を購入 (新築・建売購入・中古住宅購入など)して出るか、迷っています。 現在夫は30歳。年収はぎりぎり住宅ローンが組める程度ですが、 不景気のため一時帰休中で、通常より減少しています。 いつ元の年収に戻るかは不明です。 私は結婚と同時に県をまたいで引越したため、その時に退職しており、 今は派遣社員として仕事をしています。 紹介予定派遣ではないのですが、ゆくゆくは正社員に、ということでの 採用ではあります。 採用当初、今年の11月から正社員にという話は聞いたのですが、 その後で今の不景気となり、いつ正社員になれるかは振り出しに 戻っています。 正社員になるべく、派遣を辞めて転職活動をすることも考えましたが、 このまま今の派遣先にいた方が、仕事に困らなくてすむ上に、 正社員化の可能性にかけることもできるので、思いとどまっています。 現在、頭金として使える金額は300万円程度です。 今後賃貸でしばらく生活し、私が正社員になる、もしくは夫の会社の 状況が元に戻るまで様子を見ながら頭金を増やし、その後住宅を購入 するのが無難だろうとは思います。 賃貸で住む場合、家賃の相場を調べてみたところ、大体5~6万円です。(駐車場代等含む) 私たち夫婦としては、もう少し月々の負担を減らしたいところです。 新築でローコスト住宅、中古住宅も見ていますが、月々4~5万円の ローンで買えるものもあり、家賃を払うのとほとんど変わらない、 むしろそれよりも安く済むものがあるのも現状です。 賃貸でしばらく暮らすうちに、頭金が今よりは増えるので、購入の際 には利息を減らせますが、利息を減らせても、賃貸生活の間に支払い 掛け捨てになった家賃分を考えると、果たして本当に得策なのか? とも思ったりします。 みなさんはどう思われますか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 住宅ローンについて。

    現在、マンション購入を考えています。 物件の金額は3890万円。 頭金は諸費用込みで350万ほどを予定しています。 (諸費用200万、頭金150万で融資を受けるのは3740万円) 私達夫婦の年収は主人が500万円(勤続10年)妻が350万(勤続3年)の850万です。 0歳のこどもが1人いるので、妻の年収は下がると思います。 2人目は考えていません。 頭金の他に貯蓄は300万くらい。 現在の家賃は10万5000円で、ローンシミュレーションをしてもらったら管理費・修繕費込みで月々14万くらいでした。 現在、財形2万・学資保険1万3000円以外には貯蓄できていませんが、妻が育休中の手当等は一切手をつけていません。 無理のあるローンだと思いますか? 頭金はもっと増やすべきだと思いますか? なにかアドバイスをお願いします!