• ベストアンサー

賃貸に住むのが損なような気がしてなりません。

今年結婚を控えています。 私32歳、彼27歳です。 彼の年収は税込みで370万ほど。月々手取りで20万ほどです。2人の貯金は400万ほど。そこから式と新居の家電製品をまかなう予定です。 結婚後は特優賃の家賃7万くらいのマンションに住む予定です。私が働くとすると年間約130万ほどの範囲でないと特優賃の家賃のランクが次の年の見直しで上がってしまいますので、その範囲内で働くつもりです。といっても年齢的なこともあり、すぐにでも子供をと思っていますので、それほど長い間は働けないかもしれません。 先日私の妹夫婦が頭金なしのフルローンでおよそ2800万ほどの中古の家を買いました。年収はおそらく税込み450万ほどだと思います。(子供は二人)月々8万8千円で返済していっているようです。それを考えると私たちは月々の家賃を捨てていくような気がしてきました。よく頭金は2割ほど貯めてからと聞きますが、私たちの場合、先に述べた理由から、私がそんなに働くことはないでしょうし、家賃を払っていくだけで精一杯でそんなに貯めるには何年かかるんだろうと思います。特優賃は一年ごとに家賃が値上がりしますし、6年くらいで妹夫婦の払っている金額くらいになってしまいます。だったら最初から少し大変でも家をフルローンで買ったらよいのではないかと考えるようになりました。(もちろん最初の1年くらいはどんな生活をするのか勉強の為予定通り賃貸に住むつもりですが。)こんな考えはやっぱり無謀なんでしょうか。無謀だとしたら、どのようにして、いつくらいになれば購入を考えることが出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.11

賃貸が得か?持ち家が得か?此れはよく議論されますが、結論から言うと、どちらも損です。賃貸は大家と仲介業者が儲け、持ち家は不動産屋と建築屋が儲けます。 ちょうどギャンブルは、何が一番儲かるか?の議論と同じで、胴元が儲かる、客は儲からないの結論と同じです。 ではどうすれば良いか、それは胴元側に行くしかありません。賃貸の場合は、いかに自分の出す金を少なくするかです。具体的に言うと会社からの家賃補助や社宅利用、公的補助など、あらゆる補助金をせしめる事です。 持ち家の場合は、自分で修繕が出来る事が大事です。水道の水漏れひとつをとっても材料費は50円が、修理費5000円です。外壁のペンキ塗りなど材料費は数万でも施工費は50~100万です。これらを自分で出来れば、持ち家が得になります。難しい事はありません。日曜大工で出来る範囲の事がほとんどです。今はネットで検索すれば何でもわかります。

tomomiyuuki
質問者

お礼

お礼のお返事遅くなりまして申し訳ございません。 皆様のおっしゃる通り、今結論を急ぐ必要はないことに気づきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

ファイナンシャルプランナーです。 どちらが良いかというより一般論で回答します。 >よく頭金は2割ほど貯めてからと聞きますが 一般的には2割から3割、年収の1/4から1/5以内が返済限度といわれています。 これの根拠は一つの金融機関からの融資基準が年収の1/4から1/5以内なので頭金がないと困難となります。 ただし、貸すほうも商売で、返済能力さえあれば全額、貸します。 tomomiyuukiさんの場合に少し、踏み込むと100万円は予備として300万円を頭金にして、月6万円から7万円程度の返済で組める物件を逆算することになります。そうなると物件は限られることになります。 家計も購入する前に良く見直してください。 奥様が働ける間に繰り上げ返済も考えておいてください。

tomomiyuuki
質問者

お礼

お礼のお返事遅くなりまして申し訳ございません。 皆様のおっしゃる通り、今結論を急ぐ必要はないことに気づきました。 ありがとうございました。

• 5380103
回答No.14

私12年前に新築マンションを3800万円で購入、4年前に完済していますが、今そのマンションを売ると概ね1000万円程度にしかならず大損です。買い換えずにそのまま住むと割り切ればいいのですが、できれば一戸建てに引っ越したかったです。 仮にそのマンションを買わずに賃貸で少しずつでも貯蓄しながら様子をみていれば、今欲しいと思う一戸建てが購入できたわけですから。 もちろん賃貸だと年をとってからの不安はありますけど、何といっても嫌ならいつでも引越しができる身軽さがありますよね。 賃貸は自由に動ける期間および物件を吟味できる期間と割り切れば、必ずしも損ばかりではないかと思います。

tomomiyuuki
質問者

お礼

回答No.13

2800万の35年ローンの利払い考えれば、賃貸の家賃など気にすることはありません。 全てのリスクは大家が背負ってくれていますし、アパート、マンション経営などそんなに儲かる物ではありませんよ。 さて、月8.8万円でボーナスなしで2800万円だとすると金利は1.7%くらいですが、総返済額は3800万円にもなります。 金利は上昇傾向ですので総額で4000万くらい払うことになるかも知れません。 中古の家だそうですから、返済終了までにあちこち痛んで修理が必要でしょう。 その費用も数百万は見ておかなければなりませんし、固定資産税、都市計画税などの諸税もバカにはなりません。 それに安い家は立地が悪い場合が多いです。 余計な交通費、車の維持費、子どもの送迎等、ありとあらゆる追加コストがかかります。 将来、返済が終わったら子どもはどうするでしょうか? 子供が建て直してくれたら良いのですが、もし遠くへ行ってしまったら? ボロ屋に老夫婦が二人。便利な所なら良いですが、郊外住宅地だと大変です。 郊外住宅を捨てて都心のマンションに移る老夫婦は多いですよ。その費用も用意しなければなりません。 人生の時間と庶民が生涯に稼ぐことのできるお金は限られています。(庶民以上に稼げる能力があるなら別ですが) その限られたリソースをいかに効率よく配分するかが人生設計というものです。 目先の家賃なんかに惑わされぬようご自身でよく学び、よくお考え下さい。

tomomiyuuki
質問者

お礼

• btob
回答No.12

家を買えば固定資産税もとられます。 妹夫婦が購入されたのはマンションでしょうか。マンションなら管理費、修繕積み立て費もとられます。修繕積み立て費は5年ごとくらいに値上がりします。 一戸建ては、管理費、修繕積み立て費はないですが、自分で家をメンテナンス、修繕をしないといけないので大変です。広ければ広いほど大変です。 賃貸は管理費数千円払ってますから、メンテナンスの必要ないですね。自然に壊れた設備は、大家が修理しますから。 したがって、家を買うのが特ではないと思います。 ただし、頭金しだいで同じくらいの月払いの金額で、質が良い家、広い家に住めるというところは良いかなっと思います(賃貸のマンションは資材の質が悪いです)。家も自分で好きなように改装できます(マンションなら規約のは範囲で)。 今は賃貸に住まわれて、じっくり頭金をためてください。余裕ができてから、購入を考えられたほうが良いです。あせることはありません。 日本の人口減るのですから、住宅の需要が減りますよね。だから地価はそんなに上がらないと思います。10年以内に地価は下がると思います。 頭金がたまってきたなっと思ったら、マンションならば、勉強がてらモデルルームを回り始めてください。一件目で決めてはだめです。何軒も見て目を肥やしてください。 一戸建てであれば、展示場に購入はまだ先だけどということを前提に見せてもらったり、じっくり実用書で勉強されてください。

tomomiyuuki
質問者

お礼

noname#25310
noname#25310
回答No.10

妹さんの2800万、月88,000円というのは、35年で組んでるとしても変動もしくは短期固定でしょう。 ずっと88,000円じゃなくもっと上がる可能性大です。 家は買うとローン支払いだけではありません。 買う時の諸費用が100万以上、固定資産税が年10万くらいかかります。 ローン返済だってその中に多額の利息、つまり捨て金を払っているわけです。 それに持ち家というのは、すべて自腹で維持するのですよ。 修繕に数百万~一千万かかるだけではなく、家の中の設備も全て消耗品です。 換気扇が壊れた、トイレが詰まった、その度に大家さんが直してくれる賃貸とはちがいます。 風呂もキッチンも寿命がきたら数十万~数百万して買い換えです。 妹さんはそれらを承知した上で2800万ものローンを組んだのか、心配になりませんか? ローン返済額と賃貸家賃を比較するなぞ、まったくナンセンスです。

tomomiyuuki
質問者

お礼

お礼のお返事遅くなりまして申し訳ございません。 家を買うということは本当に色々たいへんで、想像以上にお金がかかるのですね。 もっと勉強します。 ありがとうございます。

• jayoosan
回答No.9

お金の出と入りの関係で、ライフスタイルとしては、買うのも借りるのもどちらもありだと思います。ライフスタイルとしては、です。 しかし資産として考えた場合、土地はあきらかに値が下がりすぎ、金利もいまは低いため、将来の資産としてそこに存在しつづけるのも事実です。 マンションは資産ではありません。帳簿上は資産でも、転売するときに買い手がつかなければ、資産価値が激減します。 土地はよほど粗悪もしくへ悪地でないかぎり、その土地の値段は昨今の不景気の時代の値段程度には下げ止まります。 私は小さい頃からマンションで育ち、その老朽化と価値の下落をみて育ちました。 私自身が家を買って10年ですが、さすがに10年たつと水まわりは古くみえます。上ものも今後古くなるでしょう。でも、チープでよければ1000万ちょっとで上ものがたつ時代です。 それ以上に、下に土地があるということは、心強いです。 自分の老後に立て替えて、また住むつもりです。

tomomiyuuki
質問者

お礼

回答No.8

妻子の3人家族で、私の年収約500万円、妻100万円です、家を建てるため必死でお金を貯めました(頭金の約2割ほど)昔はよく「大家さんに家賃払うのって大家さんのアパートローンを私達が払ってるみたいで損だね」と私達夫婦は考えていましたが、私は最近ある結論に行き着きました。 まずはお金を中心にした考え方:大家さんのローン(家賃)を払うのも銀行さんに金利を払うのも同じなんですよね。まず賃貸か一戸建て購入かは、ローンで購入せず一括で(大金ですが)購入できるのであれば良いのですが(金利の支払いが浮きますので)、ローンを組めば必ず金利を払うことになります、仮に月々7万円の家賃を30年払えば2,520万円ですが同額のローンを組むとプラス数千万円の金利を払うので莫大なお金がかかります、でも自分の資産になるじゃないといいますが年数が経てば目減りします(数千万した家屋が数百万に)そして目減りした資産に維持費を使い、またお金がなくなります、売却しても買った値段以上の価格は付きにくい、将来高収入が約束されているなら良いのですが、ハードに金を賭けてソフト面を我慢する生活なんて楽しいのでしょうか? メンタル面:自分が思い描く家に住むことは大きな喜びです、庭付き一戸建て考えるだけでウキウキです、電化製品はこれで・・・インテリアはこれでなんて楽しいですよねで、この気持をお金で買ったと思えるのであればローンを組んでも良いと思いますよ、ただし分譲マンションは自分の居住スペースを数千万で買うのであって、マンション自体を買ったと誤解してはいけません、マンションは共有物でいじることも何も出来ない不便なものです。 結論:何に重きを置くかだと思います、旅行に行ったり、美味しい物をたくさん食べたりと人生のソフトを充実した人生を希望するのであれば家(居住スペース)を無理しないこと、逆にソフト面我慢でハードを充実であれば家を買う事が良いと思います。 これは私達家族の家計をみての意見ですので、今後収入が増える(ハードもソフトも賄える)様であれば購入をされても良いと思いますよ、

tomomiyuuki
質問者

補足

頭金を貯めるまでの期間払う賃貸の家賃=フルローンで買った場合の金利 ということでしょうか? >ローンを組めば必ず金利を払うことになります、仮に月々7万円の家賃を30年払えば2,520万円ですが同額のローンを組むとプラス数千万円の金利を払うので莫大なお金がかかります この場合金利はどれくらいになるのでしょうか? 金利を月々の家賃で割れば、どれくらいまでに買ったほうがお得になるのか分かるのかなと思って・・・。

• ronshen
回答No.7

お気持ちはよくわかりますが。 皆さんがおっしゃるように、実際、ローンが組めるかどうかも微妙なところ(と言う事はギリギリいっぱいということですね)。 戸建てになれば建物と土地の固定資産税も必要になります。 また、保証会社による担保設定入りますから何かの理由で手放す必要が出来た時、借入金を返済しないと売る事もできなくなります。 (借りたお金の6割で売れたとすると差額の4割を用意しなくてはならなくなります) 最低1~2年は暮らしてみながらじっくり考えても遅くないんじゃないですか。 家賃を払う金額でローンが払えるというのは確かですが、状況で安い物件、便利な物件に住み替えるのは簡単ですが自己所有ではそうもいきません。 買うことを考えれば2年3年の家賃を払うのはもったいない気もするでしょうが、買い物は月払いの金額ではなく数千万円の買い物だと言う事をしっかり頭に入れておいたほうがいいです。

tomomiyuuki
質問者

お礼

noname#157866
noname#157866
回答No.6

仮に今、家を購入したとしても、残り50年生きると仮定すれば 一生その家には住むことはできません。建替えが必要になります。 一生住めるような年齢になってから検討しても遅くはないと思います。

tomomiyuuki
質問者

お礼

• kempfer
回答No.5

損も何も選択の余地は無いでしょう。 今は終身雇用も崩壊してますから、職場が変わることもありますし、何よりも子供を作るのならば経済状況は更に苦しくなるはずです。 現在の状況ではマイホーム購入はギャンブルに近いでしょう。 今あなたがマイホームの購入に踏み切るのは、明らかに時期尚早です。

tomomiyuuki
質問者

お礼

お礼のお返事遅くなって申し訳ございません。 はい。 やっぱり無謀ですね。 ありがとうございます。