• ベストアンサー

賃貸に住むのが損なような気がしてなりません。

今年結婚を控えています。 私32歳、彼27歳です。 彼の年収は税込みで370万ほど。月々手取りで20万ほどです。2人の貯金は400万ほど。そこから式と新居の家電製品をまかなう予定です。 結婚後は特優賃の家賃7万くらいのマンションに住む予定です。私が働くとすると年間約130万ほどの範囲でないと特優賃の家賃のランクが次の年の見直しで上がってしまいますので、その範囲内で働くつもりです。といっても年齢的なこともあり、すぐにでも子供をと思っていますので、それほど長い間は働けないかもしれません。 先日私の妹夫婦が頭金なしのフルローンでおよそ2800万ほどの中古の家を買いました。年収はおそらく税込み450万ほどだと思います。(子供は二人)月々8万8千円で返済していっているようです。それを考えると私たちは月々の家賃を捨てていくような気がしてきました。よく頭金は2割ほど貯めてからと聞きますが、私たちの場合、先に述べた理由から、私がそんなに働くことはないでしょうし、家賃を払っていくだけで精一杯でそんなに貯めるには何年かかるんだろうと思います。特優賃は一年ごとに家賃が値上がりしますし、6年くらいで妹夫婦の払っている金額くらいになってしまいます。だったら最初から少し大変でも家をフルローンで買ったらよいのではないかと考えるようになりました。(もちろん最初の1年くらいはどんな生活をするのか勉強の為予定通り賃貸に住むつもりですが。)こんな考えはやっぱり無謀なんでしょうか。無謀だとしたら、どのようにして、いつくらいになれば購入を考えることが出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.11

賃貸が得か?持ち家が得か?此れはよく議論されますが、結論から言うと、どちらも損です。賃貸は大家と仲介業者が儲け、持ち家は不動産屋と建築屋が儲けます。 ちょうどギャンブルは、何が一番儲かるか?の議論と同じで、胴元が儲かる、客は儲からないの結論と同じです。 ではどうすれば良いか、それは胴元側に行くしかありません。賃貸の場合は、いかに自分の出す金を少なくするかです。具体的に言うと会社からの家賃補助や社宅利用、公的補助など、あらゆる補助金をせしめる事です。 持ち家の場合は、自分で修繕が出来る事が大事です。水道の水漏れひとつをとっても材料費は50円が、修理費5000円です。外壁のペンキ塗りなど材料費は数万でも施工費は50~100万です。これらを自分で出来れば、持ち家が得になります。難しい事はありません。日曜大工で出来る範囲の事がほとんどです。今はネットで検索すれば何でもわかります。

tomomiyuuki
質問者

お礼

お礼のお返事遅くなりまして申し訳ございません。 皆様のおっしゃる通り、今結論を急ぐ必要はないことに気づきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.4

私は、子どもの幼稚園選びのためだけに、引越しをした者です。 賃貸だと、こういうことができるのです。 まだお子さんもいなく、人生プランが定まっていない今、 家を固定してしまうのはどうかと思います。 初めは狭い家でいいのですし。 余談ですがお子さんができたら、1階が無難です。 住宅の騒音問題に疲れ果てますから。 また、日本の人口はどんどん減るのです。 家の価格なども、将来的にはどうなっているかわかりませんが、 中古物件や土地がどんどん余っていくことは予想できます。 今あわてて買うことはありません。

tomomiyuuki
質問者

お礼

お礼のお返事遅くなりまして申し訳ございません。 皆様のおっしゃる通り、今結論を急ぐ必要はないことに気づきました。 ありがとうございました。

noname#65099
noname#65099
回答No.3

貯金400万は、式と新居の家電などで無くなってしまうんですよね? という事は頭金0ですよね?それで、年収370万でお姉さん方と同じ金額くらいの住宅を購入するのは無謀だと思います。 新築なら買えるかもしれませんが、親御さんから頭金援助してもらうとかしないとローンを組む事自体出来ないような気がします。 頭金0なら、年収400万超えないと2000万台後半の物件は購入できないと思います。いずれにせよ35年ローン当たり前って感じになりますね。 よって、頭金というか諸経費が貯まるまでは賃貸暮らししてた方がいいと思います。

tomomiyuuki
質問者

お礼

お礼のお返事が遅くなりまして申し訳ございません。 やはりローンを組むことさえままならないようですね。 頭金を貯めながら生活することが無理なような気がして(時間がかかりすぎる)購入というようなことを考えたのですが、旦那様のお給料がもう少しあがるのを待ちます。 ありがとうございました。

回答No.2

私は無謀だとは思いませんよ 27歳で年収370万円もあれば立派だと思います 普通に派遣社員や小さい会社ではとてもそんなにくれません マンションですがこればかりは本人の生活次第です もしかすると仕事の職場が変わったりはしませんか? 単身赴任になる可能せいがあったり、将来はここで生活したい ほしい物件が見つからないなどなど、踏み切れない悩みはたくさんあると思います 頭金なしのマンションも最近では多くて、家賃と毎月のローン額に差はあまりありませんので、悩みの本は上記のことぐらいだと思います お子さんが生まれ、これからこの町でこの仕事で続けて行くっと決めたのでしたら思い切って購入もいいでしょう 私は現在25歳ですが 子供はいませんが近い将来マンションまたは一戸建て購入を考えています 決めた理由は、結婚をしてこの町で落ち着きたいというのもあるのかもしれません いつか子供もできると賃貸では少し狭いというのも理由です 若い頃はって今もそうですが・・・仕事がコロコロ変わったり無職になってしまったりと不安定な時期があり、たとえ結婚していたもマンショ購入には踏み切れません 最近の20代、30代の方でも派遣社員で家族を養っている人もいます こうなってくるとマンション購入は戸惑ってしまいます 一戸建てを家族と相談して立てるというのが一番の目標なのですが^^

tomomiyuuki
質問者

お礼

お礼のお返事が送れて申し訳ございません。 どうやら転勤の可能性があるようです。 もっと考えて行動するように致します。 ありがとうございました。

• nainnain
回答No.1

私が賃貸派の理由です 現在の家賃同額の支払いで購入した場合と比較してみますと 頭金が必要だが全然足りない 確実に間取りが少なくなる 通勤、通学時間が増える 一杯一杯のローンを組んでしまうと維持費(修繕費や税金など)確保が難しい 子供も大きくなるにつれて想像以上の教育費がかかる などなど 購入当初から苦しい支払額ですと必ずパンクしてしまいます。 それぞれ考え方はありますが私の場合は購入志望はありありですが 現実的に無理と理解しており賃貸派になってしまいました。 ご参考までに

tomomiyuuki
質問者

お礼

お礼のお返事遅くなりまして申し訳ございません。 やはりどう考えても今の彼の収入だけではローンを組むことさえ難しいようです。 しばらくはあきらめます。 ありがとうございました。