• ベストアンサー

賃貸に住むのが損なような気がしてなりません。

今年結婚を控えています。 私32歳、彼27歳です。 彼の年収は税込みで370万ほど。月々手取りで20万ほどです。2人の貯金は400万ほど。そこから式と新居の家電製品をまかなう予定です。 結婚後は特優賃の家賃7万くらいのマンションに住む予定です。私が働くとすると年間約130万ほどの範囲でないと特優賃の家賃のランクが次の年の見直しで上がってしまいますので、その範囲内で働くつもりです。といっても年齢的なこともあり、すぐにでも子供をと思っていますので、それほど長い間は働けないかもしれません。 先日私の妹夫婦が頭金なしのフルローンでおよそ2800万ほどの中古の家を買いました。年収はおそらく税込み450万ほどだと思います。(子供は二人)月々8万8千円で返済していっているようです。それを考えると私たちは月々の家賃を捨てていくような気がしてきました。よく頭金は2割ほど貯めてからと聞きますが、私たちの場合、先に述べた理由から、私がそんなに働くことはないでしょうし、家賃を払っていくだけで精一杯でそんなに貯めるには何年かかるんだろうと思います。特優賃は一年ごとに家賃が値上がりしますし、6年くらいで妹夫婦の払っている金額くらいになってしまいます。だったら最初から少し大変でも家をフルローンで買ったらよいのではないかと考えるようになりました。(もちろん最初の1年くらいはどんな生活をするのか勉強の為予定通り賃貸に住むつもりですが。)こんな考えはやっぱり無謀なんでしょうか。無謀だとしたら、どのようにして、いつくらいになれば購入を考えることが出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.11

賃貸が得か?持ち家が得か?此れはよく議論されますが、結論から言うと、どちらも損です。賃貸は大家と仲介業者が儲け、持ち家は不動産屋と建築屋が儲けます。 ちょうどギャンブルは、何が一番儲かるか?の議論と同じで、胴元が儲かる、客は儲からないの結論と同じです。 ではどうすれば良いか、それは胴元側に行くしかありません。賃貸の場合は、いかに自分の出す金を少なくするかです。具体的に言うと会社からの家賃補助や社宅利用、公的補助など、あらゆる補助金をせしめる事です。 持ち家の場合は、自分で修繕が出来る事が大事です。水道の水漏れひとつをとっても材料費は50円が、修理費5000円です。外壁のペンキ塗りなど材料費は数万でも施工費は50~100万です。これらを自分で出来れば、持ち家が得になります。難しい事はありません。日曜大工で出来る範囲の事がほとんどです。今はネットで検索すれば何でもわかります。

tomomiyuuki
質問者

お礼

お礼のお返事遅くなりまして申し訳ございません。 皆様のおっしゃる通り、今結論を急ぐ必要はないことに気づきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

回答No.4

私は、子どもの幼稚園選びのためだけに、引越しをした者です。 賃貸だと、こういうことができるのです。 まだお子さんもいなく、人生プランが定まっていない今、 家を固定してしまうのはどうかと思います。 初めは狭い家でいいのですし。 余談ですがお子さんができたら、1階が無難です。 住宅の騒音問題に疲れ果てますから。 また、日本の人口はどんどん減るのです。 家の価格なども、将来的にはどうなっているかわかりませんが、 中古物件や土地がどんどん余っていくことは予想できます。 今あわてて買うことはありません。

tomomiyuuki
質問者

お礼

お礼のお返事遅くなりまして申し訳ございません。 皆様のおっしゃる通り、今結論を急ぐ必要はないことに気づきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65099
noname#65099
回答No.3

貯金400万は、式と新居の家電などで無くなってしまうんですよね? という事は頭金0ですよね?それで、年収370万でお姉さん方と同じ金額くらいの住宅を購入するのは無謀だと思います。 新築なら買えるかもしれませんが、親御さんから頭金援助してもらうとかしないとローンを組む事自体出来ないような気がします。 頭金0なら、年収400万超えないと2000万台後半の物件は購入できないと思います。いずれにせよ35年ローン当たり前って感じになりますね。 よって、頭金というか諸経費が貯まるまでは賃貸暮らししてた方がいいと思います。

tomomiyuuki
質問者

お礼

お礼のお返事が遅くなりまして申し訳ございません。 やはりローンを組むことさえままならないようですね。 頭金を貯めながら生活することが無理なような気がして(時間がかかりすぎる)購入というようなことを考えたのですが、旦那様のお給料がもう少しあがるのを待ちます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私は無謀だとは思いませんよ 27歳で年収370万円もあれば立派だと思います 普通に派遣社員や小さい会社ではとてもそんなにくれません マンションですがこればかりは本人の生活次第です もしかすると仕事の職場が変わったりはしませんか? 単身赴任になる可能せいがあったり、将来はここで生活したい ほしい物件が見つからないなどなど、踏み切れない悩みはたくさんあると思います 頭金なしのマンションも最近では多くて、家賃と毎月のローン額に差はあまりありませんので、悩みの本は上記のことぐらいだと思います お子さんが生まれ、これからこの町でこの仕事で続けて行くっと決めたのでしたら思い切って購入もいいでしょう 私は現在25歳ですが 子供はいませんが近い将来マンションまたは一戸建て購入を考えています 決めた理由は、結婚をしてこの町で落ち着きたいというのもあるのかもしれません いつか子供もできると賃貸では少し狭いというのも理由です 若い頃はって今もそうですが・・・仕事がコロコロ変わったり無職になってしまったりと不安定な時期があり、たとえ結婚していたもマンショ購入には踏み切れません 最近の20代、30代の方でも派遣社員で家族を養っている人もいます こうなってくるとマンション購入は戸惑ってしまいます 一戸建てを家族と相談して立てるというのが一番の目標なのですが^^

tomomiyuuki
質問者

お礼

お礼のお返事が送れて申し訳ございません。 どうやら転勤の可能性があるようです。 もっと考えて行動するように致します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.1

私が賃貸派の理由です 現在の家賃同額の支払いで購入した場合と比較してみますと 頭金が必要だが全然足りない 確実に間取りが少なくなる 通勤、通学時間が増える 一杯一杯のローンを組んでしまうと維持費(修繕費や税金など)確保が難しい 子供も大きくなるにつれて想像以上の教育費がかかる などなど 購入当初から苦しい支払額ですと必ずパンクしてしまいます。 それぞれ考え方はありますが私の場合は購入志望はありありですが 現実的に無理と理解しており賃貸派になってしまいました。 ご参考までに

tomomiyuuki
質問者

お礼

お礼のお返事遅くなりまして申し訳ございません。 やはりどう考えても今の彼の収入だけではローンを組むことさえ難しいようです。 しばらくはあきらめます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 賃貸から賃貸へ引越しか、購入か?

    過去の質問でも「賃貸か購入か」という内容のものがありますが 自分たちの場合、どういう選択がベストなのか解らず、アドバイス頂きたいと思います。 現在、家賃5万円で2LDKの賃貸に夫婦2人と子供(0歳)で住んでいます。 子供が生まれて手狭になった事と、日当たりが非常に悪く入居3年目の現在 部屋のいたるところがカビているため、引越しを検討しています。 ただ、この地域の家賃相場は2LDKで6万ほど、3LDKだと7.5万ほど。 引越しをすると確実に今より家賃は高くなってしまいます。 本当は、安い家賃の現在の家で数年間貯金をして300万ほど頭金を貯めてから 住宅を購入…と思っていたのですが、高い家賃のところに引っ越すと 貯金ペースもかなり落ちてしまうので、じゃあ、いっそのこと今購入!? …などと、浅はかな考えが頭をよぎってしまいます。 地方在住なので、新築一戸建てでも2200万程の物件はあります。 主人の年収350万(30歳) 私の年収60万(31歳。パート) 貯金は先日車を購入したので100万ほどしかありません。 借り入れは一切なしです。 こんな条件では、やはり購入は無謀でしょうか。 現在の家賃なら、年間70万程の貯金は可能なんですが 高い家賃になると、40~50万貯金できるかどうか!?なので 頭金を貯めるとなると6~7年かかりそうです。 *今の賃貸に我慢して住み続ける!…という選択肢は  子供の健康を害しそうな異常なカビの為、残念ながらありません。

  • 年収500万で3000万のマンション物件は?

    年収500万で3000万のマンション物件は無謀ですか? 【年 齢】30 【勤続年数】8 【就業形態】正社員 【会社規模】150人 【年 収】420 【 配 偶 者】有、子供作る予定なし 【現在債務】なし 【 カ ー ド 】6枚 【希望金額】3000万 【戸建orマンション】マンション 【新築or中古(建齢)】新築 【都道府県、市町村】都内 【頭金の額】「0」 【 そ の 他】貯金100万 妻パート収入120万 フルローンです。月々手取夫婦合わせて33万。 35年ローンと管理費、積立金合わせて月々11~12万払うと思います。

  • 家を買うタイミングは?

    現在、家を買うべきか検討中です。 4人家族、子どもはまだ2歳と0歳です。 今は家賃6万円です。年収は400万(税込み)ほどです。 ボーナスなしで、月々7万円の貯金をしています。 購入予定の物件は3000万円ほどの新築一戸建て。自己資金で頭金として用意できるのは、1000万円ほど。 ローン減税などのこともあり年内に買ったほうが良いのかなぁと思います。 でも頭金をあと3、4年ためてから買うべきか悩みます。 貯められたとしても、250~330万ぐらいです。 それだと頭金1300万ぐらいになります。 2007年に消費税が上がるかもしれないのも気になっています。 3,4年待ってもたいして変わらないでしょうか? 家を買うタイミングはいつが良いのでしょうか。

  • 30歳公務員諸費用なしで新築戸建てを検討してます。。

    新築戸建の購入を検討してます。30歳で年収510万(住宅手当抜き1万8千)の公務員ですが、頭金・諸経費無しの35年(変動)、3200万円のフルローンを組んでいいものか、悩んでます。 子供が3人(7歳、2歳0歳)になり賃貸住宅(家賃7.5万、2LDK)が手狭になってきたので戸建(2980万)の購入を検討しています。 上の子が小学生になり転校後の事も考えると、この1,2年で転居したいです。 しかしながら、今まで何も計画を立てず散財してきてたので、頭金・諸費用を入れられるお金がありません。 不動産会社とは、変動金利1.4%優遇で月々9.3万の支払いで話が進んでます。 最初の5年間は不動産会社が1万5千を肩代わりし月々7万円台の返済との事です。 この額なら何とか大丈夫ですが変動金利なので、将来の事を考えると不安です。 私の状況・収入で3200万のローンはどうでしょうか?無謀だと思いますか? 金額を下げた物件探しをたほうがいいでしょうか? ちなみに、妻には末子が就学してから働いてもらうつもりです。(パート等) 今後の増収見込みですが、毎年1万円程度のUPで最終的には年収1000万前後だとは思いますか、時代も時代ですのでどうなるか分かりません。

  • マイホーム購入か?賃貸か?

    結婚3年目。29歳の夫婦共働きで年収は二人で800万(税込み)。子供はいませんが1.2年以内には欲しいと思っています。 いずれはマイホームが欲しいと思い貯蓄額が800万ほど。最近までは、子供が小学校に上がる前に購入するのがいいと思っていたのですが、最近の低金利・住宅控除平成20年まで・消費税増を考えると購入した方がいいのかなと思ってきました。 現在は賃貸マンションに住んでおり家賃は6.6万、10年住み続けると支払額は800万を超えてしまいます。頭金はあった方がいいのはわかるのですが、賃貸に住んでも控除があるわけでもなく購入がいいのかなと思ってしまいます。 もちろん購入となったら完全固定金利で。(土地・建物・諸経費・家具購入込みで2500万を考えています) いずれ私が子育てで仕事を辞めることも考え収入が減少しても、結局家賃は払わなければいけないし・・・ 参考になる意見よろしくお願いします。

  • 賃貸はもったいない?

    今年結婚します。 頭金500万で購入するか、1~2年で貯金を増やし 頭金800万にしてから購入するか迷ってます。 友人は皆、頭金なしでマンションを購入しています。 家賃でお金を捨てるより、頭金0で買った方が損しないと言いますが、 本当にそうなのでしょうか? ちなみに彼の年収は手取りで約450万 私は手取りで200万です。 宜しくお願いします。

  • マンション購入か賃貸かで迷っております

    私(33歳)バツイチ、彼女(40歳)バツイチ+子供(11歳) 二人とも今は別々に賃貸に住んでいるのですが、4年ほどお付き合いをし、ようやく私の重荷※もなくなったことから、結婚を考えており、それを機にマンションを購入すべきか、賃貸か迷っております。(いずれは持家がほしい) アドバイスをいただければと思います。  よろしくお願いします。 ・貯金が少ないのでまずは賃貸でその後マンション購入の運びがよろしいでしょうか? ただ引っ越し代等や賃貸マンションの家賃を考えると判断がつかず迷っております。 ・希望マンション 3LDKで約4,000万程度のマンションを想定しているのですが高すぎますでしょうか? 頭金:0円 ・私(34歳) 会社員:今のところ安定(一応上がっていきます) 年収(税込):950万 貯金:50万(※5年ほど前から前妻の借金(600万)を返済し続けたので、貯金がありません、昨年末で完済) 現在の家賃:12万円/月 借金:なし ・彼女(40歳) 会社員:今のところ安定 年収(税込):400万 +養育費10万/月 貯金:50万 現在の家賃:16万円/月 貯金:なし

  • 年収700万、借入3800万、無謀なローンでしょうか

    初めて質問いたします。 現在家を探しており、検討中の物件があります。 当初の予定より価格が高く、このローンは無謀なのか悩んでいます。 【家族構成】 夫(36歳):年収700万 妻(37歳):育休中(復帰後は時短勤務で年収300~350万) 子供(1歳) 【物件】 新築一戸建て:4550万(+諸経費250万位) 頭金:1000万 借入額:3800万 固定と変動のミックスを予定 現在の家賃12万、ローンの予定支払い額は月々12万(ボーナス払いなし)です。 私(妻)はできる限り働く予定ですが、授かれば第二子を希望しています。 希望に近い物件を見つけたのですが、当初の予定よりローンの額が膨らんでしまい、やはり無謀なのかなと思っていますが、なかなかキッパリとあきらめられません。 どのように思いますか?

  • 賃貸か?購入か?

    29歳、女です。 昨年結婚と同時に、夫の実家で義両親と同居中ですが、事情があり 義両親とは別居することになりました。 そこで、とりあえず賃貸で出て様子を見るか、買える範囲で家を購入 (新築・建売購入・中古住宅購入など)して出るか、迷っています。 現在夫は30歳。年収はぎりぎり住宅ローンが組める程度ですが、 不景気のため一時帰休中で、通常より減少しています。 いつ元の年収に戻るかは不明です。 私は結婚と同時に県をまたいで引越したため、その時に退職しており、 今は派遣社員として仕事をしています。 紹介予定派遣ではないのですが、ゆくゆくは正社員に、ということでの 採用ではあります。 採用当初、今年の11月から正社員にという話は聞いたのですが、 その後で今の不景気となり、いつ正社員になれるかは振り出しに 戻っています。 正社員になるべく、派遣を辞めて転職活動をすることも考えましたが、 このまま今の派遣先にいた方が、仕事に困らなくてすむ上に、 正社員化の可能性にかけることもできるので、思いとどまっています。 現在、頭金として使える金額は300万円程度です。 今後賃貸でしばらく生活し、私が正社員になる、もしくは夫の会社の 状況が元に戻るまで様子を見ながら頭金を増やし、その後住宅を購入 するのが無難だろうとは思います。 賃貸で住む場合、家賃の相場を調べてみたところ、大体5~6万円です。(駐車場代等含む) 私たち夫婦としては、もう少し月々の負担を減らしたいところです。 新築でローコスト住宅、中古住宅も見ていますが、月々4~5万円の ローンで買えるものもあり、家賃を払うのとほとんど変わらない、 むしろそれよりも安く済むものがあるのも現状です。 賃貸でしばらく暮らすうちに、頭金が今よりは増えるので、購入の際 には利息を減らせますが、利息を減らせても、賃貸生活の間に支払い 掛け捨てになった家賃分を考えると、果たして本当に得策なのか? とも思ったりします。 みなさんはどう思われますか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 住宅ローンについて。

    現在、マンション購入を考えています。 物件の金額は3890万円。 頭金は諸費用込みで350万ほどを予定しています。 (諸費用200万、頭金150万で融資を受けるのは3740万円) 私達夫婦の年収は主人が500万円(勤続10年)妻が350万(勤続3年)の850万です。 0歳のこどもが1人いるので、妻の年収は下がると思います。 2人目は考えていません。 頭金の他に貯蓄は300万くらい。 現在の家賃は10万5000円で、ローンシミュレーションをしてもらったら管理費・修繕費込みで月々14万くらいでした。 現在、財形2万・学資保険1万3000円以外には貯蓄できていませんが、妻が育休中の手当等は一切手をつけていません。 無理のあるローンだと思いますか? 頭金はもっと増やすべきだと思いますか? なにかアドバイスをお願いします!