新車購入ローンの組み方について

このQ&Aのポイント
  • 購入予定の新車を200万円で購入する際のローンの組み方について悩んでいます。
  • 頭金を用意するタイミングや方法について悩んでいます。
  • パートの低所得で、年収250万以下の私がフルローンで購入し、8月に頭金として100万円を支払う予定ですが、実際に可能なのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新車購入の際、ローンの組み方について質問です。

新車を200万円で購入予定です。 8月頃に100万円を頭金にして、購入予定だったのですが 今乗ってる11年目の車のタイヤがちょっと危険な状態になってしまい、 8月を待たずに購入の手続きをしてしまおうか、悩んでいます。 何故に悩んでいるのかというと、頭金を用意できる時期が原因です。 私自身、お恥ずかしい話ですがパートという低所得で、年収は250万以下です。 さらに、貯金は200万円ほどしかありません。 このお金は6月にに家の修繕費にあてようと思っているお金なので車の頭金には まわせないお金です。 8月になると生命保険がおり、200万円ほど入ります。 そこから、車の頭金を捻出しようと思いました次第です。 なので、今車を購入するとなるといったんフルローンを組んで、 8月になったら遅れて頭金とする予定だった100万円を支払う・・ という形になるのですが、この方法は実際に可能なのでしょうか? 私は、職業は上にも書きました通り職業はパートで年収は250万弱です。 家は賃貸ではなく、自身の持ち屋に住んでいます。 借り入れは一括支払いのクレジットのみです。 週末にでも、見積もりを出してもらいに行こうと思っているのですが、 ローンに関しては、私が望む方法で通るのかどうか・・・ あらかじめ知っておきたいと思い、質問させていただきました。 ローンの返済計画としましては、 ・概ね200万円、5年フルローンで購入 ・8月に頭金にする予定だった100万円を支払い ・その後、月々の支払 ・来年の8月に、再度おりる生命保険にて残りのローンを完済 こんな感じで支払いをしていきたいと思っているのですが・・ いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.5

一番すっきりするのは来年8月に一括残債支払をする事です。 これは、どんなローン会社でも可能ですので、最悪この方法でシュミレーションしておいて 中間で追い金支払いが出来るか否かはローン会社によって異なると思いますので、ディーラーに相談されるのが一番かと思います。 基本的に不可能な理由がないとは思うのですが・・・・。 来年8月までの金利がどの程度の差になるかがポイントですからね。

hinazaki
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 本当は前回の車検の前に買い替える予定ではあったのですが、 車種にまよい、購入時期に迷い、ずるずると伸ばしてしまい、 そしてお金がかかる時期に、車の調子が悪く・・と どうもタイミングに恵まれず(笑) ディーラーにて相談するのが一番ですね。 追い金支払いは、出来ないローン会社もあるのですね。 個人的には低所得により、審査が下りない方がかなり不安です; ともあれ、アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#211894
noname#211894
回答No.4

バイクのローン たしか、ジャックスだったと思いますが では出来ましたけど・・・車のローンはどうかな。 ローン会社がそれを受け付けてくれるかです。 最初金が無いので3年ローンで組むけれど、後で1~1.5年で返せる金回りの人用ですけれど。 銀行ローン、ディーラー系ローンでは聞いたことは無いです。 頭金を入れるか、途中から全額返済のどちらかです。 タイヤだけをどうにか出来る状態にはならないんでしょうか? 中古タイヤなど手段はいくつかあると思うのですが。 頭金なしでローンを組んで、全額返せるようになったら返す申請をするというのが順当でしょう。 金利は計算し直してもらえます。 が、思ったよりは安くなっていないような・・・

hinazaki
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 頭金を後から払う、という表現が間違っていましたね。 フルローンで組んで、今年八月に100万返済。 来年の8月に残りを支払って完済。 なので1年半弱での返済を考えているのです。 ただ、あくまでまとまった支払いが行えるのが 8月のみになりますので、月々は5年ローンとして分割した分を、 払っていきたいと思っています。 >頭金を入れるか、途中から全額返済のどちらかです。 という事は、私の考えてる方法では支払いで出来ない可能性があるということですね。 現時点で頭金は用意できていないので、今年の8月で全額返済であれば可能・・という事でしょうか?

回答No.3

出来ます。 金利計算も支払い回数も追加で支払うときに計算しなおしてくれます。 私も車とバイクでやったことがあります。

hinazaki
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 ご経験ありなのですね。 5年ローンを組んだからと言って、途中で100万円払ってしまいたい・・といって ダメです!と言われることはないとは思うのですが・・ 金利などの計算をしなおしてもらえるなら、すごくありがたいです。

  • k_kuma35
  • ベストアンサー率29% (18/62)
回答No.2

こんばんは。 後から頭金を支払うのは、私の知っている限りでは無理です。 私からの提案は、今の車がタイヤだけの問題でしたらタイヤを買って来年の8月まで乗る。 そして、来年の8月に新しい車を一括払いで買う。もしかすればその間に車検があるかもしれません。それなら車検も取って次の車検まで今の車を乗ればいいです(乗れない事情があるならすみません)。 どうしても今買いたいのでしたら、できるかどうか分かりませんが以下2点考えられます。 1.二つのローンを組む。 ローンA:100万円 5月or6月から支払い ローンB:100万円 5月or6月から支払い 今年の8月にローンA を全額支払う。 来年の8月にローンBを全額支払う。 2.一つのローンで支払い開始タイミングを8月まで延ばして、1回目の支払いを頭金100万+月々の支払い額にする。 どちらも可能かどうかは分かりません。一度相談してみてはいかがでしょうか。

hinazaki
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 車検は来年の3月です。 ですが正直いいますと、今の車をあと何年も乗るのは厳しいです。 タイヤを買い替えるのも、新車は今の車とタイヤの規格が違うので ちょっと無駄ではないかな?と感じます。 仕事で長距離運転をするので今が買い替え時期、というのは実感しています。 無知ですみません。 一番の「二つのローンを組む」・・というのがよくわかりませんでした。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

どうしても その車が良い のですよね? でしたら 修繕費として使うであろう100万 を 頭金として入れる。 8月になったら 生命保険がおりるのですから 家の修繕費用の支払いは 二回に分ける等しても良いと思います。 着工時に20万、修繕工事完了したら80万  工事を7月後半にして貰えば 問題は無いと思いますが。。。 車購入で 延期 ではなくて 梅雨時期になるから 梅雨明けしたら工事着工にして貰った方が 工期も短く済むと思いますし。 車は、、、早々新しく買い替える物ではないので 付けたいものは付けた方が良いと思います。

hinazaki
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 家の修繕は屋内の改装なのですが、もう予定が入ってしまっています。 改装か所の一つに窓の修繕があり、これを直さないと6月の虫の侵入が酷いのです; 蒸す前に改装は終わらせたいので、着工じたいは5月になる予定です。

関連するQ&A

  • ローンで車購入

    フルローンで車を購入する場合、購入時はお金が全くかからないのでしょうか? つまり車購入にかかる全てのお金は、月々のローン支払いだけなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パートで自動車ローンは組めますか?

    パートで年収110万円。自動車ローンをフルローンで組めるでしょうか?約220万の車です。宜しくお願いします。

  • 新車購入で2つのローン

    いま困ったことになったので、回答頂きたいです 先日新車購入をきめて、総額280万円の車を 頭金60万円 残り220万円をディーラーで残価設定の5年ローンで契約しました。 ところが、 諸事情により頭金60万円が用意できなくなり、困ってしまいました。至急3月末納車までに60万円必要となり、銀行のオートローンは二重で借りるとなるので、難しいそうです。 ディーラーで組む年利3,9パーセント近い年利で他のところでローンを組む方法はあるでしょうか。 乱文ですみません。

  • 新車購入とローン

    始めまして、ローンで新車購入を考えているものです。 本体+オプション+諸経費で150万円ほど予定しています。 3~4年のローンで支払いを考えていたのですが、審査というものがあるんですよね?現在私は大学院生で、4月から社会人になる者なんです。対象者になる“年収300万”や“安定収入の得られる方”に現在該当するとは思えないですし(該当しませんよね?)、どうするか迷っています。 どうするのがいい方法でしょうか?またどのような方法が選択肢として挙げられるでしょうか?宜しくお願いします。

  • マンション購入においてのローン

    中古マンションの購入を考えています。 気になっている物件があるのですが、支払っていけるのか不安です。 皆さんの意見をお聞きしたいと思い、質問させていただきます。 物件価格:3880万円 頭金:100万 借入:3780万円 管理費:約12000円/月 修繕積立金:約2700円/月 固定資産税は年12万位だとのことで月で言うと1万円 年収:558万円(税込) 退職金:細かくはわかりませんが少なくても10000はもらえるようです。 車なし 貯めていたお金はいろいろと事情があって少なくなってしまったので、購入にあたっての必要な金額と、多少お金も残しておかないといけないので頭金をあまり用意できません。 頭金が少ないですし、キツキツでしょうか?やはり・・・。 ボーナスも含め貯金をし、繰り上げ返済をして25年位で返済を終えたいですが、それはかなりの無謀ですよね。 ローンは年収の5倍までに抑えた方がよいといいますし、5倍超えているしやっていけるのかかなり不安です。いろいろと考えると無謀なローンな気がしてならないです。 無謀なローンになるでしょうか。ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 中古一戸建てを購入予定。実現可能か知りたいです。

    中古一戸建てを購入予定です。 頭金ゼロ・諸費用込み(引越し費用含む)のフルローン希望 2024年2月から入居希望 【物件情報】 物件価格 2250万円 築年数20年でリフォーム済み 【家族情報】 夫41歳 妻40歳 小学5年生・1年生の4人家族 夫年収:390万円 マイカーローンで月2万円支払中 妻年収:100万円(パート・アルバイト) 不動産投資物件所持。家賃収入でやりくりできている 上記の条件で頭金・諸費用込みのフルローンの場合、住宅ローンとしていくら借り入れれば大丈夫でしょうか? 初期費用については、出せる貯蓄はないのですが、双方の両親には相談してみようと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 新車購入 ローンでの支払い

    本日TOYOTAで車を購入しました。 支払い総額は約220万円になりました。 頭金100万で残り120万円をTOYOTAでローンをくむことになりました。 (TOYOTAでローンを組むことによって値引き額が増えるために・・・) しかし銀行での金利の方が安い!分かってはいたのですが TOYOTAの半分以下の金利だとは。。。。それなら銀行で残りの120万円を借りて支払ってしまおうと思うのですが。。。 これって許される行為でしょうか? 一応TOYOTAでローンを組むから値引き額を増やして頂いてるので・・。

  • パートなのですがなんとか自動車ローンを組みたい

    私の主人が債務整理を三年前にしました。(任意整理)すべて和解になり支払い(借金)はありません)。しかし知人に確認したところまだローンは組めないとのこと。車が完全に壊れてしまい私名義でローンを組むしかありません。私はパートの為年収100万程しかありません。フルローンで200万の車両をなんとか購入する方法はないでしょうか?

  • 新車購入時のローンについて

    新車を購入する際ローンで支払いを考えた場合、頭金0円で ローンを組む事は可能でしょうか? 諸費用分(自動車税等)もローンに組み込む事はできるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンの金額

    住宅ローンをくんで中古住宅の購入を考えているものです。 私自身は専業主婦で、旦那が会社役員で年収310万程度。車のローンが残っていますが親に借りて全額返済予定です。その他のローンは携帯本体の分割払いくらいです。 本題ですが、1200万円の中古住宅を頭金ナシの諸経費込みのフルローンを組む場合、月々いくらくらいになるのかお聞きしたいです。いろいろ調べてみたのですが、諸経費がどれくらいなのかわからないので詳しい方、教えて下さい。今のところ、フラット35を考えております。ざっとでいいので月々の返済額が知りたいです。