新車購入ローンの組み方について

このQ&Aのポイント
  • 購入予定の新車を200万円で購入する際のローンの組み方について悩んでいます。
  • 頭金を用意するタイミングや方法について悩んでいます。
  • パートの低所得で、年収250万以下の私がフルローンで購入し、8月に頭金として100万円を支払う予定ですが、実際に可能なのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新車購入の際、ローンの組み方について質問です。

新車を200万円で購入予定です。 8月頃に100万円を頭金にして、購入予定だったのですが 今乗ってる11年目の車のタイヤがちょっと危険な状態になってしまい、 8月を待たずに購入の手続きをしてしまおうか、悩んでいます。 何故に悩んでいるのかというと、頭金を用意できる時期が原因です。 私自身、お恥ずかしい話ですがパートという低所得で、年収は250万以下です。 さらに、貯金は200万円ほどしかありません。 このお金は6月にに家の修繕費にあてようと思っているお金なので車の頭金には まわせないお金です。 8月になると生命保険がおり、200万円ほど入ります。 そこから、車の頭金を捻出しようと思いました次第です。 なので、今車を購入するとなるといったんフルローンを組んで、 8月になったら遅れて頭金とする予定だった100万円を支払う・・ という形になるのですが、この方法は実際に可能なのでしょうか? 私は、職業は上にも書きました通り職業はパートで年収は250万弱です。 家は賃貸ではなく、自身の持ち屋に住んでいます。 借り入れは一括支払いのクレジットのみです。 週末にでも、見積もりを出してもらいに行こうと思っているのですが、 ローンに関しては、私が望む方法で通るのかどうか・・・ あらかじめ知っておきたいと思い、質問させていただきました。 ローンの返済計画としましては、 ・概ね200万円、5年フルローンで購入 ・8月に頭金にする予定だった100万円を支払い ・その後、月々の支払 ・来年の8月に、再度おりる生命保険にて残りのローンを完済 こんな感じで支払いをしていきたいと思っているのですが・・ いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evian32
回答No.5

一番すっきりするのは来年8月に一括残債支払をする事です。 これは、どんなローン会社でも可能ですので、最悪この方法でシュミレーションしておいて 中間で追い金支払いが出来るか否かはローン会社によって異なると思いますので、ディーラーに相談されるのが一番かと思います。 基本的に不可能な理由がないとは思うのですが・・・・。 来年8月までの金利がどの程度の差になるかがポイントですからね。

hinazaki
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 本当は前回の車検の前に買い替える予定ではあったのですが、 車種にまよい、購入時期に迷い、ずるずると伸ばしてしまい、 そしてお金がかかる時期に、車の調子が悪く・・と どうもタイミングに恵まれず(笑) ディーラーにて相談するのが一番ですね。 追い金支払いは、出来ないローン会社もあるのですね。 個人的には低所得により、審査が下りない方がかなり不安です; ともあれ、アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#211894
noname#211894
回答No.4

バイクのローン たしか、ジャックスだったと思いますが では出来ましたけど・・・車のローンはどうかな。 ローン会社がそれを受け付けてくれるかです。 最初金が無いので3年ローンで組むけれど、後で1~1.5年で返せる金回りの人用ですけれど。 銀行ローン、ディーラー系ローンでは聞いたことは無いです。 頭金を入れるか、途中から全額返済のどちらかです。 タイヤだけをどうにか出来る状態にはならないんでしょうか? 中古タイヤなど手段はいくつかあると思うのですが。 頭金なしでローンを組んで、全額返せるようになったら返す申請をするというのが順当でしょう。 金利は計算し直してもらえます。 が、思ったよりは安くなっていないような・・・

hinazaki
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 頭金を後から払う、という表現が間違っていましたね。 フルローンで組んで、今年八月に100万返済。 来年の8月に残りを支払って完済。 なので1年半弱での返済を考えているのです。 ただ、あくまでまとまった支払いが行えるのが 8月のみになりますので、月々は5年ローンとして分割した分を、 払っていきたいと思っています。 >頭金を入れるか、途中から全額返済のどちらかです。 という事は、私の考えてる方法では支払いで出来ない可能性があるということですね。 現時点で頭金は用意できていないので、今年の8月で全額返済であれば可能・・という事でしょうか?

回答No.3

出来ます。 金利計算も支払い回数も追加で支払うときに計算しなおしてくれます。 私も車とバイクでやったことがあります。

hinazaki
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 ご経験ありなのですね。 5年ローンを組んだからと言って、途中で100万円払ってしまいたい・・といって ダメです!と言われることはないとは思うのですが・・ 金利などの計算をしなおしてもらえるなら、すごくありがたいです。

• k_kuma35
回答No.2

こんばんは。 後から頭金を支払うのは、私の知っている限りでは無理です。 私からの提案は、今の車がタイヤだけの問題でしたらタイヤを買って来年の8月まで乗る。 そして、来年の8月に新しい車を一括払いで買う。もしかすればその間に車検があるかもしれません。それなら車検も取って次の車検まで今の車を乗ればいいです(乗れない事情があるならすみません)。 どうしても今買いたいのでしたら、できるかどうか分かりませんが以下2点考えられます。 1.二つのローンを組む。 ローンA:100万円 5月or6月から支払い ローンB:100万円 5月or6月から支払い 今年の8月にローンA を全額支払う。 来年の8月にローンBを全額支払う。 2.一つのローンで支払い開始タイミングを8月まで延ばして、1回目の支払いを頭金100万+月々の支払い額にする。 どちらも可能かどうかは分かりません。一度相談してみてはいかがでしょうか。

hinazaki
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 車検は来年の3月です。 ですが正直いいますと、今の車をあと何年も乗るのは厳しいです。 タイヤを買い替えるのも、新車は今の車とタイヤの規格が違うので ちょっと無駄ではないかな?と感じます。 仕事で長距離運転をするので今が買い替え時期、というのは実感しています。 無知ですみません。 一番の「二つのローンを組む」・・というのがよくわかりませんでした。

• mama4615
回答No.1

どうしても その車が良い のですよね? でしたら 修繕費として使うであろう100万 を 頭金として入れる。 8月になったら 生命保険がおりるのですから 家の修繕費用の支払いは 二回に分ける等しても良いと思います。 着工時に20万、修繕工事完了したら80万  工事を7月後半にして貰えば 問題は無いと思いますが。。。 車購入で 延期 ではなくて 梅雨時期になるから 梅雨明けしたら工事着工にして貰った方が 工期も短く済むと思いますし。 車は、、、早々新しく買い替える物ではないので 付けたいものは付けた方が良いと思います。

hinazaki
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 家の修繕は屋内の改装なのですが、もう予定が入ってしまっています。 改装か所の一つに窓の修繕があり、これを直さないと6月の虫の侵入が酷いのです; 蒸す前に改装は終わらせたいので、着工じたいは5月になる予定です。