• ベストアンサー

【新車購入】ローンの審査が通らなかったらどうなりますか?

初めて皆様のお知恵をお借りします、宜しくお願い致します。 この度、新車を購入する事になりメーカー直系(ディーラー系列?)のローン会社を利用する事になりました。 購入はいわゆるフルローンで税金諸費用等も含めてのローンで、車は乗り潰すため72回で組んでいます。 しかし、審査時に保証人を希望されて兄妹を立てたのですが、転職1年未満で年収も私より低かったせいか、審査に通りませんでした。(他の人を立てて欲しいとの事) 身近な親族はおらず、父は3末に自営業を辞め、母はパート勤めを始めたばかりで恐らく保証人として無効かと思います。他に保証人のアテがありません。 <本題です> 購入を延期する事自体は全く私として問題ないのですが、すでにディーラーで「ローン審査が通過する事」を前提条件に「新車注文書」を記載・押印しています。 この場合、ローンが通過しなかった事を理由として購入を辞める事は出来るのでしょうか? 何が心配かというと、ローンが通ってないのにディーラーが見切り発車でメーカーにオーダー(製造開始?)しており、支払いや補償、賠償を要求されるのではないか? というのが心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ローンが通らない場合、キャンセルできます。 ディーラーには現金で言っておいてよその信販使って、じゃなくてディーラーの取り扱っているト○タファイナンスとかのローンですよね。 そこでフルローン(頭金なしや72回というのはあまりやりませんが)でということで車の契約書にもローンを書いて契約したんですよね。 問題なしです。 この場合、事前審査で保証人をほしいと言われ、保証人を立てたが保証人として成立しなかったということですからあなたはできるだけのことはしています。 基本的に(社内的に)ローンがOKになってから注文書計上する(注文書入力)ことになっています。 でもその前に計上することはよくありました。(昔は。ですが今現在もあると思います) いくらクーリングオフが聞かないといってもローンが通れば契約ということですので大丈夫ですよ。 それでキャンセル料を払えというのは聞いたことがありません。 今回、車を押さえてあるだけか、特別なオプションがあれば発注しているのかわかりませんが、登録というのはしてませんね。 メーカー系のローンなら必ず所有権をつけますから。 ローンが通っていないのにありえませんね。 特別なオプションがある場合には、さらに慎重にしかもフルローンですから、ローンが通ってから発注するのは当然です。 店長もその点はわかっています。 わかっていてセールスにほんとに大丈夫か?とか言いながら計上しているはずです。 セールスも保証人はいると言ってましたから大丈夫だと思います。とかなんとか言って。 いくらかしつこく他の保証人をお願いしますとか言われると思いますが、ほんとにいないならいないでそういえば大丈夫です。 ディーラーによってメーカー系のローンしか使えない(セールスが紹介することは禁止されている)ところもあります。 そういうところでなければほかの信販系を紹介されるときもあります。 メーカー系のローンは意外と厳しいです。 信販系のほうが通りやすいです。 そこを紹介されるのならそこを利用してもいいと思います。 金利はメーカー系より安いですから他の信販系かなんかないですか?って聞いてみてもいいですね。 それか自分で調べて事前審査お願いしてみるのもいいでしょう。 今回の件、あなたには非はありませんよ。 契約してもらったけどローンが通らなかった。なんていうのは日常茶飯事的にあることです。 過去に問題のあった方で、保証人つけてくれと言われ弟を保証人に審査したら保証人がブラックだったって笑えない話もありました。

RSC2520
質問者

お礼

専門の方なのですね、回答ありがとうございます。ディーラーに確認しました。 見切り発車で「発注・登録しているということはない、ローンの審査通過後の手続きとなります」とのことでした。 ご指摘通りディーラーの扱うト○タファイナンスの某メーカー版です。特別なオプション…メーカーオプションのHDDナビのみ付けてますが 装着率は高いそうなのでそんなに特別ではないかなと。 「出来るだけの事はやっている」「非はない」と言って頂けて非常に有り難く思います。 私自身も、5年ぶりの新車購入(2回目)で不勉強な所もあったと思っています。 セールスマンの段取りの踏み方もえらく急かすんだなとか、ローン審査通す時に注文書までサイン・押印させるんだ…とか認識がなく、疑問に思えなかった部分もあります。 また、注文書の端っこには赤字で小さく「別途契約書を作成しない場合はこの注文書が売買契約書となります」という記載もありました。 私が見落としたのは「非」ですが、「特に、こことここの記載は重要ですよ」といった説明は全く無く、私は自分の非を認めつつも非常に不信感で一杯です。 懇切丁寧なアドバイス、ありがとうございましたm(__)m 救われた気分です。

その他の回答 (3)

noname#23803
noname#23803
回答No.3

こんにちは。 ディーラーのローンは、銀行などと比較して、審査が通りやすいです。 それすら通らないということは、 「貸しても返ってこないリスクが高い」と判断されたのです。 逆に言うと、あなたにとっても 「払いきれずに車を返却しなければならない」可能性がある訳で、 別の保証人を立ててまで、リスクを背負う事は危険です。 今回は購入を見送るべきです。 また、ディーラーのローンは、金利も高めで、 ましてや72回の支払いなど、金利分だけでもいくらになるか、 きちんと確認されましたか? また、6年間には2回の車検がありますし、 保険や税金、その他諸々の費用について、きちんと検討しましたか? そういった検討をしっかりされる方でしたら、 72回のローンなど、普通組まないと思います。 さて、ローン通過前提の契約ですので、 本件に関しては当然白紙撤回されます。 が、見切り発車してしまったセールスは、必死に泣きついてくると思います。 そういった場合は、すぐに店長などを交えて、 正式に購入できない旨伝えてください。 キャンセル料などと言ってくることも考えられますが、 「ローン通過前提での契約なので、支払うつもりはないが、 然るべきところに相談するので、書面にて請求して欲しい」 と、伝えてください。 こういった場合、相手には請求できる根拠がありませんので、 実際に請求が来る事は無いと思います。 万が一請求が来た場合は、また質問してください。対策はあります。 自動車の場合は、登録など色々な問題が絡んできますので、 次回からはもっと慎重に契約してください。 あなたにも反省すべき点が無い訳ではありません。 ローン=借金です。また、借りれる事と返せることは違います。 借りられても返せなくなった人は、世の中にたくさん居ます。

RSC2520
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ディーラーに確認しました。 見切り発車で「発注・登録しているということはない、ローンの 審査通過後の手続きとなります」とのことでした、一安心です。 費用関係や維持費の計算は勿論きちんとしています。 質問文にも書きましたように乗り潰す前提の購入なので。 金利分なども含めて総額の支払いは月3万です。 別段、72回が特別だとは思いません…昨今では84回というのも あるくらいですし…そこは購入者の考え方一つかと思います。 その他キャンセル料等的確なアドバイスありがとうございました。

回答No.2

 審査がとおる事を前提に契約を進めているのですから、見切り発車で登録したとしても審査がとおらなかったのですから無視して構いません。  ウダウダ言うようでしたら弁護士をとーして購入しない旨を伝えてください  市町村の役場に行けば週一ぐらいで、無料で相談してますのでそこに行くといいでしょう

RSC2520
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い返せば…4月中に登録して売上げ計上したかったのでしょうね。 とにかく「書類を早く揃えろ…」「いつ揃いますか?」「何時に受け取れますか?」ととにかく書類を急かされて一昨日、怒鳴りつけたところでした。現金一括で払えないからローン組むのに、それが通らなければ 見切り発車しても何の得もないのに…(私も辛いだけ…) 買った担当者を見誤ったのかも知れません…。 情けないです。

noname#45409
noname#45409
回答No.1

ディーラーが見切り発車したのであれば、じゃあ、保証人になってくれよ・・・という感じですね。 「ローン審査が通過する事」を前提条件に、という部分がどういう形で約束されているかがポイントかと思います。そこを確認してしまえばいいのではないでしょうか。 また、ディーラーの方に「保証人として他に立てられる人間はいないのだけど・・・」と相談してしまったらダメですかね?

RSC2520
質問者

補足

早速ありがとうございます。 「ローン通過前提…」は口頭なので最終的にはなんの確約にもならないと思います。 とどのつまり、購入契約が成立しているかどうかなのかな…と思っています。 これが頼りになるかどうかは分かりませんが、注文書の裏に種々の購入に絡む約款の記載あります。 (1)契約の成立の時期 1.自動車の登録がされた日 2.OSS(←分かりません)代行申請の場合、業者が登録情報処理期間に最終譲受人を通知した日 3.OSS本人申請の場合、業者が注文者に車体番号を通知した日 4.注文により業者が改造、架装、修理に着手した日 5.自動車を引き渡した日 …のいずれか。(4がグレーだなぁ…) (2)「売買契約条項」のところに次の記載があります。 「割賦販売契約書または、その他の売買契約書を別途作成する場合は、その約款によるものとします。 また、割賦購入斡旋契約の場合にはその契約約款が優先されます」…とあります。 いずれにしても明日素直に話して確認とります(^_^;

関連するQ&A

  • 新車ディーラーローンの審査について

    国産ディーラー系で新車の購入を考えています。 現在消費者金融に200万程の借り入れがあります。 それ以外にカードローン等で200万程借り入れがあります。 年収は700万です。 現在返済中のカード会社で以前に10日程の遅延が数回あります。 このような状態で新車ローン250万程保証人なしで審査通過は可能でしょうか? 1年前に中古車ローンで85万は審査問題なく通りました。 よろしく、お願いします。

  • 新車購入 ローンについて

    初めて新車を購入しようと思っていますが、 ローンはディーラーのでなく、他から借りようと思っています。 その場合、ディーラーに値引き交渉、購入の意思を伝える前に ネットで事前審査を受けておくべきでしょうか。 いくら値引き等を頑張っても審査落ちしたらどうしようもないですよね? また、他で駄目でもディーラーのローンなら通ったりするのでしょうか?

  • ローンの審査。

    ホンダのディーラーにて中古車をローンを組んで購入しようと思っています。 審査が通るかが心配なのですが、参考にさせていただきたいので意見をお願いします。 車は、諸費用込みで57万円 頭金は入れられるかどうかわかりません(>_<) 仕事は派遣社員で、勤続1年6ヶ月、前年度の年収は約178万です。 この場合、保証人が必要になると思いますか? それとも私だけの名前で大丈夫でしょうか。

  • 新車購入ローンの審査

    はじめまして。このたび新車を購入しようと考えているのですが、 私には消費者金融から約70万円の借り入れがあります。 ちなみに職業は会社員(入社11ヶ月)で、年収は手取りで210万円くらいです。 購入しようとしているのは250万円の新車なのですが、保証人無しでは 審査をパスするのは難しいでしょうか。 また、保証人がいれば大丈夫なのでしょうか。 ご回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 新車購入の際のローンについて

    新車購入の際に、最初は銀行等でローンを組もうと思っていたのに 審査に落ちてしまい、資金確保が困難になった場合 急遽ディーラーローンに変更することは可能なんでしょうか?

  • 新車キャンセル

    ディーラーで新車をローンを組んで購入する事になりました。 見積りを出してもらいローン審査をしたのですが結果は通らないとの事。 銀行の仮審査と他のディーラーでローン審査をしていて通っているのですが、審査をしすぎていてそれが原因と言われ、保証人を付ければ大丈夫みたいな話になったんですが、簡単に保証人になって貰える人もおらず購入を見合わせる事に。 だけど営業マンは「銀行の仮審査が通っているならそちらで本審査してみて下さい」との事。注文書も記入だけしておきましょう!と言われ私も購入の意思はあるので記入はしましたが・・・銀行の本審査で仮に落ちた場合、購入はキャンセル扱いにして貰えるのでしょうか? ローンが通らなければ購入出来ないと伝えてあるのですが、注文書でディーラーが発注した時点で契約成立になるのですか? 諸事情により銀行の本審査が通らない可能性も出てきたのですが、ローンが通らない限りは購入できないのでちゃんとキャンセル出来るか不安なんですが

  • ローンの審査について

    イプサムの中古をメーカー系ディーラーで購入予定で、総額190万を頭金30万としてローンを考えています。 私は入社2年目(1年8ヶ月程)で、去年の所得が5月からのため少ないので、銀行・信金では審査が通らないと思い、 中古車ディーラーのローンを使おうと思っていますが審査は通るでしょうか??保証人は必要ですか?? ちなみに、去年の所得総額185万,給料手取り16万、ボーナス手取り15万程です。できたら今年中に購入したいと考えています。 よろしくお願い致します。

  • 新車をローンで契約。キャンセル料は?

    先日ダイハツでタントの新車をフルローンで契約しました。 ナンバーの取得なども済み、今日ダイハツから「明日には納車できると思う」と連絡がありました。 が・・・ 訳あって、車購入をキャンセルしなければならなくなりました。 もう登録も済ませてローンの審査も通っているので、キャンセルは不可能で、ディーラーに新古車として買い取ってもらうしかないというのは分かっているのですが。。 車両本体は130万、ローンの金利込みで150万のローンを組みました。 金利分の20万プラス、どのくらいの差額を支払わなければならないのでしょうか?? また、ローンは一括返済しないと買取はできないのでしょうか? 困っているのでよろしくお願いします!

  • 新車キャンセル

    ディーラーで新車をローン組んで購入しようとしていますが、審査で保証人付きを条件にされました。 買う意思はあったので必要書類に記入を行いましたが、何故かローンの審査は一番最後に。 自分も組めないとは正直思っていなかったのですが、銀行で仮審査を通っていて、今回ディーラーで組もうとした金額に差があるためディーラー側の審査で保証人付きを条件としたようです。 保証人を探してもらうか仮審査の通った銀行で増額してローンを組んで下さいと営業からは言われ、確認してみると言って店を出たのですが土曜日の事で翌日は銀行は休み、保証人も正直探せるか・・・ 帰っている途中で営業から電話が掛かり、車の発注しましたのでと一方的に電話が。 営業にはさいさん、ローン組めなければ購入出来ないと言っていたのに、保証人が見つかるか、本審査で通るかもわからない状態で車の発注をするものなんでしょうか? 仮に保証人が見つからないで本審査でも落ちた場合、キャンセル料など発生するのですか? ローンを組んでの購入の場合、ローンの許可が出てからが契約となっていると聞いたのですが・・・その前に一方的に発注されても

  • 新車購入の審査について不安です

    今日、トヨペットにて新車の見積もりをします。 しかし審査(トヨタファイナンス)が通るか不安です。 まず、車体価格300万+メーカー・ディーラーオプション約100万 諸費用合計440万→割引後410万くらい?(今現在)   頭金は250万です。 ・ここで不安なのは過去に数回遅延あり    (現在はJCB加入 数万借金有り) ・職業は会社員 ・勤務暦は8年目 ・年収は350万 ・実家住まい ・26歳 保証人はいりますか?しかし親は自営業(61歳)借金もちです。 この場合およそいくらまで借りれますか? 自分の考えは ※なんとか自力で通りたいです。(他の金融機関は望みません) ※方法としては 1、思い切ってこの条件のまま審査を受ける 2、妥協して後付けできないメーカーオプションのみつける。 3、とりあえずメーカーオプションのみつけて審査をし通ったら   再度ディーラーオプションもつけて審査する 自分としては1が絶対希望です 理由は将来この価格は買えません。なので一生後悔したくないので 思い切って自分の希望通り買いたいのです。 皆さんの意見をぜひ参考にしたいのでお願いします。