• ベストアンサー

中古車購入の際のクレジット名義と使用者名義

近いうちに中古車を購入予定です。 80万円の車を購入に際してフルローンで買おうと思っています。 年収400万程ですが通ると思われますか? また使用者が親父でローン名義が自分というのは可能でしょうか? その場合、実際の使用者は私になるのですが購入した車に私の名前で任意保険をかける事は出来るのでしょうか? ご存知のかたいられましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

>また使用者が親父でローン名義が自分というのは可能でしょうか? ローン会社が認めないでしょうね。 自働車の場合は、使用者と所有者の2つが登録出来ます。 所有者は名前の通り、所有権を持っている人であり、ローンの場合は完済までローン会社になります。 使用者は、基本的にその車を使用する人であり、ローンの場合ならローンの契約者になります。 ローン会社でもローンの契約者でもない人を使用者として登録するのは、権利関係が判り難くなる内容ですので、ローン会社としても認めにくくなります。 >その場合、実際の使用者は私になるのですが購入した車に私の名前で任意保険をかける事は出来るのでしょうか? 通販系であれば、権利関係のややこしくなっている物の保険は引き受けないでしょう。 従来の保険会社でも、それらのものは、確認書などを作成して実態確認をしてからの契約となるでしょうから、大変手間のかかる物となる可能性があります。

alphardl
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• llyyk
回答No.4

>80万円の車を購入に際してフルローンで買おうと思っています。 年収400万程ですが通ると思われますか? 問題ないと思います。ただ、証明できるものとあなたの年齢ですね。 >また使用者が親父でローン名義が自分というのは可能でしょうか? 問題ないと思いますよ。 >その場合、実際の使用者は私になるのですが購入した車に私の名前で任意保険をかける事は出来るのでしょうか? これは、厳しいかもしれませんね。 任意保険には、等級があり契約年数で安くなってきます。あとあと、損ですよ。

alphardl
質問者

お礼

詳しく丁寧にありがとうございます。 大変参考になりました。

• toraayuyur
回答No.3

クレジットの契約者と車の契約者(使用者)が異なるのは厳しいでしょう。 あなたで車の契約出来ない理由は有るのでしょうか?

• wada_e
回答No.2

年収が400万円であれば、80万円のローンは可能だと思います。 1~5万円でもいいので頭金を設定すればより確実だと思います。 また、ローンはご自身で使用者を父親にするというのは可能です。親子関係であれば問題ありません。(他人ではないので。) ちなみにローンの場合、所有権留保というのがつく場合があり、所有権留保がついた場合、車の所有者がローン会社、使用者が質問者さん(今回の場合、父親)となる場合があります。その場合、ローンが完済するまで車は勝手に売買できなくなります。今回ローンは80万円となれば、金額が低いので所有権留保はつかない可能性もあります。 また任意保険に関しては、一般的な損保なら可能ですが、通販の会社なら難しいかもしれません。 ローンの事前審査は無料ですし、任意保険も会社によって異なると思いますので、どちらも一度問い合わせてみるといいと思います。 参考までに中古車の仕入れ相場価格が見れるサイトがありますので、車種名や年式を入力して価格を見てみてください。 http://soubastar.com/ 購入の参考にしてみてください。

alphardl
質問者

補足

詳しくありがとうございます。 大変参考になりました。