• 締切済み

名義

ある中古車屋で車を購入しました。S14シルビアで価格は150万円。ローン会社を通して購入。(三洋電機クレジット)。しかし、名義は自分の名義ではなく中古車屋さんの社長名義・・・車を売りたいのですが、ローンは残っているし、名義は中古車屋さんの・・・友人に聞くとなんかおかしいんじゃない?と言われました。だまされているのかな??詳しい方、私の名義にする方法教えてください。

みんなの回答

• panoram
回答No.4

通常クレジットの場合、所有者はクレジット会社です。所有者の許可なく名義変更できない、用は車を担保にしている状態です。クレジット会社は最悪クレジット契約者が支払い不能になってもその車を売ってクレジットの残金に充てることができます。 車屋さんの名義ということはそのリスクを車屋さんがかぶっているのですね。 あなたの名義にするにはクレジットを完済して、所有権解除の書類をもらうしか方法は有りません。

回答No.3

クレジット販売の際にはよくある事です。 まあ、審査の折に貴方の返済能力が疑わしかったり、元からクレジット会社が販売店に「所有権の設定」をさせるケースは珍しくありません。 クレジット会社=金貸しですから、クルマなどと言う動産で登録が必要なモノを管理するのが煩わしいワケです。「所有権設定」を販売店に任せて、万が一の「回収」なども「おまかせ」な訳です。 しかし、売りたいと言っても「残債」があれば無理ですね、完債してからでないと「移転登録に必要な書類」は、渡して貰えません。 ぶっちゃけ、販売店へ相談すれば如何ですか?「ツレ売り」したければ、 ローンはそのままで、移転登録をして貰う事だって相談できるのでは? ただ、その場合には「貴方の返済」が滞ったりすると「新しい持ち主」は、クルマを回収されるリスクがあります。で、貴方がもらった売却金は「一括返済」に宛てると言う形を取ってもらうという相談とか? クルマは法律上、社長さんの所有ですからね「所有者」と話しをするのが常等手段でしょ!?

• sssilviaaa
回答No.2

>しかし、名義は自分の名義ではなく中古車屋さんの社長名義・・・ 所有者が社長さん、使用者が質問者様?それとも、所有者:信販会社、使用者:社長さんでしょうか? 多分、前者なら所有権を中古車屋で持っただけかと。 #後者は普通しないですが。。。 >詳しい方、私の名義にする方法教えてください。 ローンを一括完済するしかないでしょうね。

noname#60563
noname#60563
回答No.1

その状態だと、クレジット会社に残債を一括で支払いその時に、完納証明を貰います。 その後完納証明を持って買った自動車屋に行きそこで譲渡証を作成して貰いその譲渡証、委任状、印鑑証明など貰う必要があります。 もちろんその時点ですべての書類がそろえば後は地元の陸運事務所に行き、名義変更関係の書類を作成して名義は変わります。 陸自に提出する書類は使用者と所有者が違う物を変えたことがないため、どこまで書類が必要かは解りませんが、少なくともローンが残っている状態の物で、使用者は質問者、所有者は販売会社(販売店の社長名義も含め)ローン会社の場合は、完済証明(ローンは終わりましたと言う書類)もしくはローン会社の名義ならローン会社の譲渡証、委任状、印鑑証明等必要です(普通は販売会社の場合が殆どかと) ローンが残っている物はローン会社の許可無く販売も(無料の譲渡も)廃車(出来ないはず)も出来ないです。 勝手に売り渡したりすれば後々面倒な事に成りますよ・・・