• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車のローンと名義について

中古車を購入するため、銀行系の車のローンを組むことになりました。 銀行系のローンは審査が厳しい為、仕方なく親の名前でローンを組んでもらいます。 その場合、車の名義は親の名義になるのでしょうか? 自分の名義にすることは、できるのでしょうか?

noname#116920

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

たぶん気にしなくて大丈夫。 マイカーローンの資金使途は“本人もしくは家族の自動車購入”というところがほとんどだとおもいます。保証会社の保証付き融資なら、自動車を担保とする事は無いので、購入する自動車の名義が借入人と必ずしも一致しなくて大丈夫です。

質問者からの補足

担保なしのローンです。例えば、借入人と自動車の名義人が、家族以外(姓が異なる)の場合はどうですか?

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#136967

どこの車のローンであろうと、ローン申込者と名義人は、一致しておくことが基本中の基本で、ローンがおりてからの名義変更も不可。

質問者からの補足

ローンを完済するまでは、名義変更もできませんか?ローンで誰かに車を買ってあげるということは不可能ということですか。