中古車購入時の銀行のローンについて

このQ&Aのポイント
  • 中古車購入時の銀行のローンについて解説します。
  • 銀行ローンを組む際の手続きや順序についてご説明します。
  • エコカーローンやローンの審査代理についてもお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古車購入時の銀行のローンについて

中古車を購入予定でローンを組むつもりなのです。 ディーラーローンよりも近所の銀行ローンの方が金利が低いので銀行ローンにしようと思っています。 初めての車購入でわからないのですがこの場合どのような順序で契約すればいいのでしょうか? 中古車屋で車を契約してから銀行に行けばいいのか、あらかじめ銀行に行ってローンが可能かどうか審査をしてもらってから中古車屋に行くのかなどわからないことだらけです。 ちなみにエコカーローンというハイブリッド車などの購入限定で使えるローンを組む予定です。 そして銀行ローンですが平日の15時くらいまでしか銀行が空いていないので行けないのですが代理で親などに私名義の審査を代理で頼むことは可能なのでしょうか? ご回答の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pmf50
  • ベストアンサー率41% (62/148)
回答No.1

ディーラーに依頼をして銀行ローン用の見積書を 作ってもらいそれを銀行に提出して オートローンの申請をします。 (通常の見積もりではローン審査できません) ディーラーの印鑑・申込者の詳細が全て記載されてるものです。 銀行の審査がOK出たら車体契約に入ります それまでは車体は商談中として他の商談は止めてくれます。 ディーラー担当者は把握してると思いますので 問題なく進めれます。 資金はディーラーに振り込まれる場合と申込者に振り込まれ 後日に領収書と申込者名義の車検証が必要の場合があります。 代理審査は基本的に断られますので郵送かネット申し込み 等で対応が良いかと思います。 その辺りは銀行によりますので申し込み銀行に問い合わせてください。 銀行により営業時間外でも対応してくれる場合も有ります。

関連するQ&A

  • 銀行の中古車ローン(保証人あり)

    来年4月から社会人として働く予定の者です。 5年間憧れ続けた車があり、来年6月頃に中古をローンで購入しようと思っています。 ・年収(予定):350万円 ・勤続年数(予定):半年以内 ・融資総額(予定):380万円 ・支払い期間(予定):36ヶ月 ・保証人:親 ・融資機関:銀行 ※私本人にクレジットカードの延滞歴があります(学生時代に2度JCBで2週間遅延 2度とも2週間後の再引落し日に返済)。 ※本年8月に2枚目のクレジットカード(JCB)の審査通過。 ※親は自営業、持家、クレジットカード使用歴なし、現在住宅ローンなし。 ※車は自宅ガレージに保管、燃料代は家の給油カードを使う為無料、次回車検料負担サービス付きのディーラーで購入予定。 銀行系低金利ローン(2.8%で計算)だと月々支払い約11万円、ディーラー系ローン(8%で計算)だと月々約12万円・・・ 任意保険や年金の支払い等の固定費用、更に毎年4月の自動車税の事を考えるとやはり金利の低い銀行系ローンに惹かれます。 恐らく10年くらいは乗り続けると思いますので、最近流行りの残価設定ローンは全く考えておりません。 親を保証人にした場合、上記の条件でも金利の低い銀行系ローンの審査に通るでしょうか? ご解答の程、よろしくお願いします。

  • 新車購入時のローン

    今回新車を購入するにあたって、ローン契約を考えています。 現在乗っている車は現金支払いでしたので、初めてローンというものを利用しようと考えていますが、知識がなく、どこに頼めばよいかから分かりません。 金利が安いほうが良い、というのは当たり前なのですが、ディーラーで頼んだほうが良いか、とか、口座を持っている銀行の方がよいか、とか、ネットで一番金利が安かった住信SBIのMr.自動車ローンがよいか、とか、考えているうちにさっぱりわからなくなってきました。 どういう手順をふんで検討していけばよいのでしょう? どなたかアドバイスください! ちなみに11月末には新車購入の契約をしないと、次の車検までに乗り換えが間に合わなくなりそうなので、審査とかが必要なら早めに動かないと・・・と焦っています。 購入価格は全部で230万くらいで、そのうち100~150万位をローンで、と考えています。 よろしくお願い致します。

  • 中古車の支払い時期について

    国産の中古車の支払い時期についてお尋ねします。 現在、購入希望の中古車があり、ディーラーの営業担当へは現金で購入するよう伝えています。 実際はディーラーの中古車の金利は高いため、銀行でローンを組んで支払う予定です。 銀行のローンは仮審査の申し込み段階で、仮審査に通った場合、本審査へと進み、融資まで2週間程度かかる見込みです。 一応収入も世間一般程度あり、借金もないため、これまでも自動車のローンなどを始め、審査に通らなかったことはないため融資されると思っています。 購入希望の中古車には他者からも商談がある状況なので、現在数日は取り押さえてもらっているのですが、銀行の審査段階で契約を行うことは可能なのでしょうか? 中古車なので納車までは早ければ1週間ぐらいなのではないかと思うのですが、融資まで納車と支払いを延ばすことはできるのでしょうか?

  • 銀行のマイカーローンでOKが出たのに・・・

    長文ですがお許し下さい・・。車買替えを思案し、A社金利6%・B社3.9%・銀行マイカーローン2.2%だったので、『銀行ローン審査OKが出たら近所で便利なA社で購入』『審査が通らなかったら購入見送りかB社で購入』しようと決め、申し込みしたら審査OKとの事だったのでA社で購入契約を済ませました。マイカーローン金利削減の為の銀行側の条件もクリアーし(定期積金等々)、銀行側から「ディーラー指定日に振り込み可能」と返事も頂き、車も工場で着々と出来上がっているので、あとは納車を待つばかり・・の昨日、「保証会社へ審査を申し込む際、前年度の所得を間違って伝えてしまい、実際の前年所得では審査は通らないそうです。」と銀行から連絡が・・。提出した確定申告書の収入金額を所得金額と間違って伝えたとの事。ディーラーローンに切り替える・前年度所得で審査が通る金額を借り入れ残金は自己資金等で・・など提案されましたが、もともとA社のディーラーローン組んでまで購入するつもりもなく、審査が通らないとなればB社で購入・もしくは車購入を見送っていたのです。納車日が迫っている事を考えればディーラーローンを組むしかありませんが6%の金利・・3.9%や2.2%の金利と比べると、かなりの差額になります。銀行の●前年度所得を間違って申し込みした●確定申告書を提出して8日も経過している、書類確認は無いのか?●「審査OK」後、微塵にも「万が一の事があるので購入契約は待つように」との忠告が無かった等々のミスのせいで、必要以上の出費となっていまうのですが、強気に出る事も出来ず、このまま泣き寝入り?するしかないのかなぁと落ち込んでいます。難しいかとは思いますが、現状のまま銀行ローンが通るような良い方法をご存知でしたらお教え下さい、宜しくお願いします。

  • ローンで中古車購入

    初めて車を買います。 初めてローンの審査をします。 通ると思いますか? ディーラーローンを使いたいと思ってます。(多分、トヨタファイナンス) 22歳、勤続3年、年収300万、独身、正社員、実家(親の仕事の社宅)、カード類一切契約した事無し。 購入予定の総額130万 頭金5~10万 ローンの審査通るでしょうか?

  • 中古車を購入、銀行マイカーローンを使用した場合

    はじめまして。この度、中古車を購入いたしました。一部頭金を入れ 残りを銀行マイカーローンを利用し、私名義で残金を中古車ディーラーに振り込む様になってます。 そこで質問なんですが、車の名義変更を自分で行う様になってるのですが(他県からの購入の為)車検証に記載すべく所有者は銀行名を記入するのでしょうか? それともディーラーとは売買契約が済んでますから私自身でいいのでしょうか? はじめて車の名義変更するのでわかりません。 よろしくお願いします。

  • ディーラーローンから銀行ローンへの、超短期での借り換え

    少々困ったことになりまして、ぜひ皆さんの知恵をお借りできないでしょうか。 先日、某自動車ディーラーから新車を買いました。 借りたお金は200万円です。 購入に先立って、事前に銀行にローン審査の仮審査申し込みをしていたのですが、銀行から返事がありませんでしたので、結局ディーラーローンにてディーラーと購入契約を結びました。 ところがその数日後、くだんの銀行から電話がありました。 本人確認の電話を何度かしていたが、連絡取れなかったとのこと。 私が仕事で自宅を不在がちだったのと、銀行が携帯に連絡をとろうとしなかった事などが重なって、すれ違いになっていたのです。 とにかく電話をかけてきた銀行の担当者に、不在がちだったことと、既にディーラーローンで購入したなど事情を説明して謝罪をしたところ、借り換えは可能だということで、とりあえず状況を伝えて仮審査申し込みをしました。 本審査でハネられる可能性も十分ありますが、審査が通ってしまった場合の事を考えると困ってしまいました。 いまさらディーラーローンを取り消せば、懇意にしているディーラーに迷惑がかかるためそれもできず、かといってディーラーより倍近く安い金利の銀行はやっぱり捨てがたいので、本審査が通ったら銀行ローンを使いたいと思います。 ディーラーとの今後のお付き合いを考えて、あまり迷惑がかかるなら切り替えはやめようと思いますが、なるべく迷惑をかけず銀行に借り換えする方法はあるでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 住宅ローン 銀行について

    今月、中古マンションを購入するのですが・・ 銀行のローン審査がおりました。 で・・おりた、銀行はどこかは教えて頂いたのですが・・ 金利の話や・・月々のローンがいくら等は答えてまらえませんでした・・ 明日、頭金を持って、契約と銀行書類(だと思います) 不動産の方に行くのですが・・ 事前に説明は無いものなのでしょうか? これの後に、銀行の方できちんと契約してもらい 金額等はその時ですね・・といわれたのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 自動車ローンの銀行の金利

    自動車を購入予定です、勿論ローンですが、ディーラーのローン会社は金利が高いので銀行で借りようかと検討中なんですが、銀行で自動車ローンを組むとだいたい金利はどれ位でしょうか?勿論銀行によって多少違うと思いますので、大体ザックリでお願いします。

  • 低金利中古車ローン

    私は、もうじき中古車を購入予定です。 総額は150万円ほどになりそうなのですが、ローンを組んで購入する予定です。そこで、出来る限り低金利のローンを利用したいと思い質問させていただきました。 私は宮城県の名取に住んでいます。購入しようとしている中古車屋さんは銀行などとわずどのローンも受け入れていただけます。 そこで、宮城に住んでいる私が一番低金利でローンの組める方法はどこなのか悩みました。 最初は私の利用している銀行でと思ったのですが、他にもJAや労金なども安いと聞きますがどうなのでしょう? ちなみに私の利用している銀行のマイカーローンは固定金利が4.8%、変動金利が2.8%なのですが、これから150万円ほどを5年で返すとなると固定、変動どちらがとくでしょうか?変動金利は低いですが、最終的に固定金利よりも高くなることも考えられるのでしょうか? ローンについてまったくの初心者なのですが、どうか皆様よろしくお願いいたします。