中古車購入時の銀行のローンについて

このQ&Aのポイント
  • 中古車購入時の銀行のローンについて解説します。
  • 銀行ローンを組む際の手続きや順序についてご説明します。
  • エコカーローンやローンの審査代理についてもお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古車購入時の銀行のローンについて

中古車を購入予定でローンを組むつもりなのです。 ディーラーローンよりも近所の銀行ローンの方が金利が低いので銀行ローンにしようと思っています。 初めての車購入でわからないのですがこの場合どのような順序で契約すればいいのでしょうか? 中古車屋で車を契約してから銀行に行けばいいのか、あらかじめ銀行に行ってローンが可能かどうか審査をしてもらってから中古車屋に行くのかなどわからないことだらけです。 ちなみにエコカーローンというハイブリッド車などの購入限定で使えるローンを組む予定です。 そして銀行ローンですが平日の15時くらいまでしか銀行が空いていないので行けないのですが代理で親などに私名義の審査を代理で頼むことは可能なのでしょうか? ご回答の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pmf50
回答No.1

ディーラーに依頼をして銀行ローン用の見積書を 作ってもらいそれを銀行に提出して オートローンの申請をします。 (通常の見積もりではローン審査できません) ディーラーの印鑑・申込者の詳細が全て記載されてるものです。 銀行の審査がOK出たら車体契約に入ります それまでは車体は商談中として他の商談は止めてくれます。 ディーラー担当者は把握してると思いますので 問題なく進めれます。 資金はディーラーに振り込まれる場合と申込者に振り込まれ 後日に領収書と申込者名義の車検証が必要の場合があります。 代理審査は基本的に断られますので郵送かネット申し込み 等で対応が良いかと思います。 その辺りは銀行によりますので申し込み銀行に問い合わせてください。 銀行により営業時間外でも対応してくれる場合も有ります。