銀行のマイカーローンで審査OKが出たのに...

このQ&Aのポイント
  • マイカーローンの審査OKを得たが、保証会社への所得金額の誤伝達で審査が通らない可能性が発覚。銀行からの連絡でディーラーローンへの切り替えを提案されたが、金利の差額が大きく悩んでいる。
  • 銀行のマイカーローンでの審査OKを受けて、車の購入契約を済ませたが、保証会社への所得金額の誤伝達が発覚し、ディーラーローンへの切り替えが提案されている。しかし、金利の差額が問題となっている。
  • 銀行のマイカーローンの審査がOKとなり、車の購入契約を済ませたが、保証会社への所得金額の誤伝達が判明し、ディーラーローンへの切り替えを提案されている。しかし、金利の差額が懸念材料となっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行のマイカーローンでOKが出たのに・・・

長文ですがお許し下さい・・。車買替えを思案し、A社金利6%・B社3.9%・銀行マイカーローン2.2%だったので、『銀行ローン審査OKが出たら近所で便利なA社で購入』『審査が通らなかったら購入見送りかB社で購入』しようと決め、申し込みしたら審査OKとの事だったのでA社で購入契約を済ませました。マイカーローン金利削減の為の銀行側の条件もクリアーし(定期積金等々)、銀行側から「ディーラー指定日に振り込み可能」と返事も頂き、車も工場で着々と出来上がっているので、あとは納車を待つばかり・・の昨日、「保証会社へ審査を申し込む際、前年度の所得を間違って伝えてしまい、実際の前年所得では審査は通らないそうです。」と銀行から連絡が・・。提出した確定申告書の収入金額を所得金額と間違って伝えたとの事。ディーラーローンに切り替える・前年度所得で審査が通る金額を借り入れ残金は自己資金等で・・など提案されましたが、もともとA社のディーラーローン組んでまで購入するつもりもなく、審査が通らないとなればB社で購入・もしくは車購入を見送っていたのです。納車日が迫っている事を考えればディーラーローンを組むしかありませんが6%の金利・・3.9%や2.2%の金利と比べると、かなりの差額になります。銀行の●前年度所得を間違って申し込みした●確定申告書を提出して8日も経過している、書類確認は無いのか?●「審査OK」後、微塵にも「万が一の事があるので購入契約は待つように」との忠告が無かった等々のミスのせいで、必要以上の出費となっていまうのですが、強気に出る事も出来ず、このまま泣き寝入り?するしかないのかなぁと落ち込んでいます。難しいかとは思いますが、現状のまま銀行ローンが通るような良い方法をご存知でしたらお教え下さい、宜しくお願いします。

  • 融資
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.3

ご質問の中で肝心なことが書かれていません。 保証会社に所得と収入を間違って伝えたのは誰ですか?(ご質問者が間違えたと解釈している回答者もいます) 銀行であれば、 保証会社が使えないとしてもそれは銀行の過失であり、銀行の内部の問題なのだから融資OKの答えで契約しているこちらとしては、いまさら撤回してもらっても困る。当初の条件通りローンを組んでください。 と強く主張すればよいのではと思います。もしそれがだめであれば、購入をキャンセルするので、それにかかる費用は銀行で負担してくださいと。 実のところ銀行は保証会社の欲しいでしょうけど、それがなければ貸せないということではないので、銀行次第です。 もしこの過失が銀行でないということであれば上記のようなことは出来ません。

mikorinrin
質問者

お礼

説明不足が重なり本当に申し訳ありません・・。他のご回答者様にもご説明しましたが、『所得金額』で審査する保証会社に、銀行側が確定申告書記載欄を間違えて『収入金額』で審査申し込みしOKが出たそうです。保証会社に全ての書類を提出したところ、昨日になり間違いを指摘されたとの事です。本日の夜か明日にでも銀行の方が訪問されると思うので、こちらのご回答を参考にさせてもらうつもりです。本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.2

 ゴネますか?(^^; 全て自分のミスですが、それを責任転化するのであれば。 ローンが組めないので、契約を反古にしますと伝えます(脅します)金利分差額を値引きしてくれるのならA社で契約します、と。B社が同条件を出してくれているので、どちらでも構わない旨を伝えて様子をみます。

mikorinrin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。私の説明不足が多々あり申し訳ありません。審査の為の前年度所得を証明する為、確定申告書のコピーを提出したのですが、受け付けた銀行員が確定申告書の記載欄を勘違いし、所得金額ではなく収入金額で申し込みを行った為に発生したトラブルなのです。銀行の方も100%銀行側のミスだとは認めています。質問が長文にも拘らず説明不足があり本当に申し訳ありませんでした・・。

  • nanny
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.1

ちょっと話は違うのですが、参考までに・・・ 銀行のマイカーローン等は、ほぼ保証料というのがつきます。 それは、各銀行によって違うのですが、2%~4%程度別途払わなければなりません。 自分も去年の暮れに車を購入しましたが、2%のマイカーローンとディーラーのローン4%ぐらい(特別金利のときでしたが)と比べたときに、ディーラーローンのほうが安かったという、新事実が発覚したことを覚えてます(ディーラーローンの金利詳しく覚えてません;;ごめんなさい) 一度、総支払額をディーラーと銀行と比べてみてはいかがですか? もしかすると0.1%程度の誤差だったりするかも知れませんよ。 質問と内容が違う答え・・・申し訳ありません

mikorinrin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。保証料は1.3%でした。銀行でローン申し込みする前に保証料含めての総支払額を出してもらい、A・B社のディーラーローン総支払額と比較しました。A社とは結構な差額があり、B社と比べても数万円安かったです。銀行ローンがOKになり、余計な金利出費を抑える事が出来たと喜んでいたのですが・・。

関連するQ&A

  • マイカーローンで

    車の購入に当たり、話がとんとん拍子に進んでしまい、 銀行のオートローンなどあてにしていなかったので、ディーラーのローンを組んでしまいました。 このようにローンを組んでしまった後でも、今から銀行のマイカーローンに申し込んで 融資という流れはできるでしょうか?もちろん審査に通ればの話なのはわかっています。 ローンを組む前じゃないとできないとかあるのでしょうか? またもしうまく審査が通ったとして、ローンの○○ファイナンスの方に 残高分として一括で払うことはできるのでしょうか? その際に金利は差し引いて計算してもらえるでしょうか?

  • 銀行のマイカーローンについて

    この度、バイク購入にあたって資金をどうしようか考えている時に、マイカーローンなるものが銀行のサービスである事を知り、早速バイクでも借り入れ可能な銀行の審査に申し込んで見たのですが、3行に送ってみて、審査が通りませんでした。 借り入れ金額は60万円で 昨年度の私の税込み年収は350万円程度 現在の会社には転職で入ってきて2年ほど就業しています。 また、現在はマンションに賃貸で3年半住んでおり銀行が提示している基準は問題なくクリアしていると思うのですが、この他に関係してきそうな内容というのはどういう条件なのでしょうか? 以前にローンを組んで支払いが送れたことはありません。 思い浮かぶとすると、ごく最近に二輪教習へ行く為に、12万円ほどの分割ローンを組んだばかりだと言う事くらいです。 どなたか詳しい方がいらしたら教えてください。

  • マイカーローン

    取引のない信用金庫にてマイカーローンを組んだのですが保障会社の本審査にて落ちました。同時に銀行のマイカーローンでローンを組もうと申し込みをしました。 仮審査は通ったのですがやはり本審査もだめでしょうか?尚、仮審査が通った銀行は給与振込み等にて使用しています。年収600万 仮審査OK銀行にて車とフリーローンあわせて150万位あります。借り入れ金額250万です。また過去に完済済みのですが消費者金融より借り入れ暦あります。 借り入れOK銀行からの通知にはご用意いただく書類等の他に収入印紙代までのっているのですが・・・

  • 銀行マイカーローンの流れ

    銀行ローンを組むのは初めてで、流れがよくわからないので教えてください。 マツダのディーラーで新車を買いました。 営業さんからは「3月中には納車できると思う。振り込みは2月20日頃にしてほしい」と言われています。先日、生産予定日はもう出ましたかと尋ねたところ、最近は遅延もあるので直近にならないと我々のところにも情報が回ってこないんですよねといわれました。 一方で、代金400万のうち、200万を三菱UFJのネットDEマイカーローンで払おうと思っています。規約には納車予定日の3週間前から融資実行可能とありました。 こういうとき、本審査を先に通してからディーラーと納車予定日の調整をし、融資実行日を決めるんでしょうか? もしその場合はディーラーとの日程調整は銀行と私のどちらがするんでしょうか。 それとも生産日が確定した段階で納車予定日もわかるので、それまでは本審査を通さずに私が一旦お金を建て替えるものなんでしょうか。 建て替えることはできるんですが、できれば2月20日より前に振り込んでもらえるとありがたいなあと思います。

  • マイカーローンについて

    マイカーローンについて 質問します。先日妻が銀行のマイカーローンに仮審査をうけたのですが駄目でした。妻は借金といえば服の買い物で50万ほどあったのですが毎月ちゃんと払っています。残り10万ほどです。仕事もしており年収300万ほどで100万の車を購入予定でした。今度はディーラーで信販ローンする予定です。私では過去借金踏み倒しているので当然無理です。そこで質問なんですが妻はディーラーのローンは大丈夫かと言うことともしかして私のせいで妻もローンができなくなるのかということです。あと銀行マイカーローンが駄目だった理由もわかれば教えてください。

  • マイカーローンについて

    マイカーローンについて トヨタにて車を購入しました。 金利が低いJAを利用しマイカーローンを組もうとしましたが、 現在の会社へ入社して間もない為(現在4ヶ月)、審査に落ちてしまいました。 同様に大垣共立銀行、関西アーバン銀行も審査に落ちました。 もうトヨタショップにてローンを組もうとしましたが、 車検証も発行されてしまい、ローンを組めない状況に陥ってしまいました。 どのような打開策があるのでしょうか・・・ お知恵を拝借頂きたいです。

  • 新車購入時の銀行マイカーローン利用について

    質問させて頂きます。 現在、新車の購入準備を進めている者です。 銀行のマイカーローンの仮審査を申し込みしております。 もし、2つの銀行から仮審査がOKが出た場合、2行とも同時に利用することは可能でしょうか?(2行の借入れ金額の合計が、購入代金未満の場合) ある都市銀行のマイカーローンの場合、利用できる条件として、『今回の自動車購入について、当行以外からのお借り入れがないお客さま』とあるので、この場合はこの銀行のマイカーローンしか利用できない事が分かります。 無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • マイカーローンについて。

    新車を購入する際 銀行でマイカーローンを組む事を 考えています。ローンを組むためには審査があると思いますが配偶者にカードローンが残っている場合は審査は通らないのでしょうか?審査はどういったものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • マイカーローンについて。

    マイカーローンについて質問ですが、常陽銀行では給料振り込みでお世話になっております。なのでマイカーローンの審査したら見事とおりませんでした。 なので他社の銀行で審査したところ通りましたのでマイカーが購入する事が出来ました。 しかし給料振り込みが常陽銀行なので、振り込みなどが毎月大変なので他社のマイカーローンを常陽銀行でローンの組み直しは出来ないでしょうか? もし出来ないなら給料振り込みを他社にしてもらおうと思っております。 どうしたら良いでしょうか?宜しくお願い致します。ちなみに一年返済して残金三百万ぐらいはあります。 ※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

  • マイカーローン断られました…なぜ?

    中古車購入のために、銀行と信金にマイカーローンを申し込んだのですが、断られてしまいました。理由は教えてもらえませんでした。 借入金額は100万円ちょっとです。 収入も人並みあるし、借金もないので、断られた理由がさっぱり分かりません。 何が原因だと考えられるでしょうか? あとは、中古車購入先のローンを組むしかないかと思いますが、ほかに金利が安くて借りれるようなところはないでしょうか?