中古車の支払い時期について

このQ&Aのポイント
  • 国産の中古車の支払い時期についてお尋ねします。
  • 銀行のローンは仮審査の申し込み段階で、仮審査に通った場合、本審査へと進み、融資まで2週間程度かかる見込みです。
  • 購入希望の中古車には他者からも商談がある状況なので、現在数日は取り押さえてもらっているのですが、銀行の審査段階で契約を行うことは可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

中古車の支払い時期について

国産の中古車の支払い時期についてお尋ねします。 現在、購入希望の中古車があり、ディーラーの営業担当へは現金で購入するよう伝えています。 実際はディーラーの中古車の金利は高いため、銀行でローンを組んで支払う予定です。 銀行のローンは仮審査の申し込み段階で、仮審査に通った場合、本審査へと進み、融資まで2週間程度かかる見込みです。 一応収入も世間一般程度あり、借金もないため、これまでも自動車のローンなどを始め、審査に通らなかったことはないため融資されると思っています。 購入希望の中古車には他者からも商談がある状況なので、現在数日は取り押さえてもらっているのですが、銀行の審査段階で契約を行うことは可能なのでしょうか? 中古車なので納車までは早ければ1週間ぐらいなのではないかと思うのですが、融資まで納車と支払いを延ばすことはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.1

確実な事はそのディーラーに事情を話し指示を仰ぎましょう。 代金の一部だけでも手付金のような名目で先に支払うのが一般的だと思いますが。

zaipan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指示を仰ぐよう対処いたします。

その他の回答 (3)

回答No.4

ありのまま話せばいいのでは? >実際はディーラーの中古車の金利は高いため、銀行でローンを組んで支払う予定です。 そう言えばいんじゃないの? 何か問題でもあるの? 自身が中古車買った時はむしろディーラーの担当者が「何処かでお金を借りる所ありますか?」って聞いてきたので、自分は「農協で借りる予定です。知り合いもいますし金利が安いので」って。 お金をディーラー関係以外の所で借りても値引きもしてくれましたし、色々とサービスもしてくれましたけど? >融資まで納車と支払いを延ばすことはできるのでしょうか? これもディーラーとの話し合いで済む話でココで相談したところで予定日が伸びるのですか? 担当者と相談せず、ココで相談って。。。 それほど車は欲しいけど担当者が嫌なんですか?

zaipan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今のところ購入に傾いているのですが、迷い中です。 性格自体がかなり優柔不断なもので… 営業担当者はすごく良い方で気持ちのいい商談をさせて頂いています。 実は以前購入した車で契約間際にディーラーローンではなく、銀行からローンで支払いたい旨を伝えたところかなり嫌な顔をされたことがありまして、自分の考えが一般常識からはずれていないか営業担当に話す前に整理をしたいと思って投稿しました。 よく思い出すと今の担当には現金購入とは特段伝えていなかったと思うので、相談して進めようと思います。 何か商談が他にもあって、急かされているような気と、かなり値引きをして頂いた担当者にこの段階でこの話をするのが失礼な気がしたものですから…

noname#252929
noname#252929
回答No.3

その辺は車を販売する側と交渉する事です。 購入申込金として手付金を入れてください。そうしたら、ある程度は待ちます。と言う業者もあれば、 すぐ持ってくるか自分のローン会社を使わなければだめです。と言う業者もあれば、 諸費用現金ですぐ渡してくれれば、登録して待っていて、残金支払い後すぐに渡します。と言う会社もあります。 すべてお店次第ですので、ここに聞かれてもどうにもなりません。

zaipan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お店次第…ごもっともです。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

それは、その中古屋さん次第でしょう、あなたの条件を話して商談することで、相手が納得すれば延ばしてくれるでしょう、 相手が、待てないというのであればそれまででしょう、部外者が回答できるものではないと思います。

zaipan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中古車屋の判断次第…ごもっともです。

関連するQ&A

  • 中古車購入時の銀行カーローン

    輸入車を中古車ディーラーから銀行カーローン(380万)で購入しようと考えています。銀行の審査はOKが出てますが、先に全額振り込まなければ、名義変更も納車もできないと言われて困ってます。もしも、全額振り込んで、納車前に中古車ディーラーが倒産すると、こちらに借金だけが残ってしまいます。 この方法しか、中古車ディーラーは出来ないと言ってますが、銀行融資担当者は、納車後の振込が一般的だと、まったく正反対な回答です。 皆さんは、どのように思われますか??

  • 中古物件リフォームについて

    ご存知だったら教えてください。 住宅ローンとリフォームローンを一括するためには、 住宅ローン事前審査時に、リフォーム会社の見積が必要とお聞きしました。 つまり、住宅ローン事前審査→内諾→本審査→銀行からの融資という流れの中で、 リフォーム内容を吟味するどころか、複数社のリフォーム会社に見積をお願いする期間がありません。 結局のところ地元のリフォーム会社の見積を提出し、現在事前審査中なのですが、 本審査→銀行からの融資枠決定後、リフォーム会社が変わっては審査そのもののやり直しと聞いております。 中古物件ですが、念願のマイホームを手に入れたが、 希望するリフォーム会社のリフォームが出来なくなりそうで、どうすればいいか悩んでいます。 希望するリフォーム会社というのは非常に人気があり、 見積してもらうだけでも3週間待ちの状態です。 また、その希望するリフォーム会社に相談しましたが、「融資銀行に相談して下さい。」と言われ、 この段階で融資銀行に相談すると、ルール通り断られる気がします。 リフォーム内容、リフォーム予算(約300万)は変更しないで、リフォーム会社だけ変わっても問題ないと思うのですが、如何でしょうか? 何か抜け道はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 銀行マイカーローンの流れ

    銀行ローンを組むのは初めてで、流れがよくわからないので教えてください。 マツダのディーラーで新車を買いました。 営業さんからは「3月中には納車できると思う。振り込みは2月20日頃にしてほしい」と言われています。先日、生産予定日はもう出ましたかと尋ねたところ、最近は遅延もあるので直近にならないと我々のところにも情報が回ってこないんですよねといわれました。 一方で、代金400万のうち、200万を三菱UFJのネットDEマイカーローンで払おうと思っています。規約には納車予定日の3週間前から融資実行可能とありました。 こういうとき、本審査を先に通してからディーラーと納車予定日の調整をし、融資実行日を決めるんでしょうか? もしその場合はディーラーとの日程調整は銀行と私のどちらがするんでしょうか。 それとも生産日が確定した段階で納車予定日もわかるので、それまでは本審査を通さずに私が一旦お金を建て替えるものなんでしょうか。 建て替えることはできるんですが、できれば2月20日より前に振り込んでもらえるとありがたいなあと思います。

  • 契約後

    契約を済ませ、いざ支払いと…思っていたら、アテにしていた労金ローンが審査落ち。 銀行と仮審査の通ったネットローンの回答待ちで、納車1週間前の現在、未だ代金を支払っておりません。 この場合、納車が延びるだけでしょうか? ディーラーさんにとって、イヤな客なんでしょうね…(T_T)

  • 中古車購入時の銀行のローンについて

    中古車を購入予定でローンを組むつもりなのです。 ディーラーローンよりも近所の銀行ローンの方が金利が低いので銀行ローンにしようと思っています。 初めての車購入でわからないのですがこの場合どのような順序で契約すればいいのでしょうか? 中古車屋で車を契約してから銀行に行けばいいのか、あらかじめ銀行に行ってローンが可能かどうか審査をしてもらってから中古車屋に行くのかなどわからないことだらけです。 ちなみにエコカーローンというハイブリッド車などの購入限定で使えるローンを組む予定です。 そして銀行ローンですが平日の15時くらいまでしか銀行が空いていないので行けないのですが代理で親などに私名義の審査を代理で頼むことは可能なのでしょうか? ご回答の方よろしくお願いします。

  • 住宅ローン融資実行時期

    住宅ローンの仮審査が通りました。 土地代のつなぎ融資を希望しております。 土地の引渡が今月末か年明けの予定なんですが、銀行が今月中の本審査・契約を勧めるんです。 何か銀行の思惑があるのでしょうか? また、つなぎ融資1300万円を3年固定にし、残り1500万円を35年固定にするのは危険でしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 自動車ローンと住宅ローン

    今年の6月に新車を購入しました。ローンは200万です。 3年で完済したいので、月6万程度の返済です。これをもっと早く返済したいので、 ローンの組み直しを考えていますが、組み直し自体は可能なのでしょうか。 ディーラーでローンを組んでいますが、銀行の方が利率が低いと聞きました。 購入の時点で勉強していなかったので反省です・・・。 今の段階で、銀行の自動車ローンなどに組み替えることは可能なのでしょうか。 さらに、自動車ローンが終わったら、中古マンションの購入を考えています。 自己資金が多いに越したことないのは承知なのですが、諸費用くらいしか貯蓄がありません。 中古マンション購入と同時にリフォームを希望する場合、 全て合わせた金額の融資を受けることは可能なのでしょうか。 かなり初歩的な質問ですみません。

  • 新車キャンセル

    ディーラーで新車をローンを組んで購入する事になりました。 見積りを出してもらいローン審査をしたのですが結果は通らないとの事。 銀行の仮審査と他のディーラーでローン審査をしていて通っているのですが、審査をしすぎていてそれが原因と言われ、保証人を付ければ大丈夫みたいな話になったんですが、簡単に保証人になって貰える人もおらず購入を見合わせる事に。 だけど営業マンは「銀行の仮審査が通っているならそちらで本審査してみて下さい」との事。注文書も記入だけしておきましょう!と言われ私も購入の意思はあるので記入はしましたが・・・銀行の本審査で仮に落ちた場合、購入はキャンセル扱いにして貰えるのでしょうか? ローンが通らなければ購入出来ないと伝えてあるのですが、注文書でディーラーが発注した時点で契約成立になるのですか? 諸事情により銀行の本審査が通らない可能性も出てきたのですが、ローンが通らない限りは購入できないのでちゃんとキャンセル出来るか不安なんですが

  • 住宅ローンの流れがわかりません。

    先日、不動産会社の紹介で地方銀行で住宅ローンの仮審査をし、仮審査の段階ではOKをもらいました。 ローン特約をつけ、土地の契約をしました。 4月の中旬には本審査の結果がでるそうです。 仮審査の時には銀行の方とお会いしましたが、本審査の申し込みもしてません。電話ですべて済ませました。 そんなものなのでしょか? それと、土地代金はすぐに融資実行となるようなのですが、家を建て始めるのは6月ごろになりそうです。 家と土地で2800万円位です。 頭金は800万なのです。 しかし、融資申込み金額は2200万となっていました。 諸費用に大体200万くらいかかるので・・・と銀行の人に言われたのですが、この諸費用とは、どういうものが含まれるのでしょうか?登記費用、保障料金などといわれました。 全部で4回に分けて銀行が融資してくれるそうなのですが、それもよくわかりません。 色々住宅ローンについて調べておりましたら、つなぎ融資という言葉を目にしました。 つなぎ融資というのはどういうものなのでしょうか? ローンの本審査をするために、建物もまだある程度の間取りを決めた状態で図面を出しました。 審査してしまったらもう、図面の変更などできなくなるのでしょうか? 土地にあわせて銀行融資をしているようで、なんだか不安です。建物については、とりあえず見積書や仮契約などをしましたが、私としては、まだ話が煮詰まってないのに・・・という思いが残ります。 初めてのことなので、わからないままに進めています。話がまとまらずに、わかりづらい文章になりましたが、どんなことでもかまいません。住宅ローンの流れや、体験したことなどありましたら教えてもらいたいです。説明が足りない部分は補足いたします。 この流れでいいのか、住宅ローンの流れというものがどういうものなのか教えてください。

  • 中古車を買ったのですが・・・

    中古車を買ったのですが・・・ 先週、某中古車屋でH20年式、走行距離2.1万kmのフィット1300Lを購入しました。 左バンパー付近に修復歴もあります。 納車されて1週間経ちましたが、今のところ問題なく走行してます。 1週間じゃ何とも言えないですが・・・ 先日、とあるサイトで、自分が車を買った中古車屋は 評判が良くないとの書き込みがたくさんありました。 中古車屋だし、ディーラーで買わなかった自分も悪いと思ってます。 一応、購入に際して、親と一緒に実車を見て、試乗して決めたのですが。 納車されたばかりで車検も2年残なのですが、 今後何があるかわからないので、 一度ディーラーで車検をしてもらいたいと思っています。 納車されたばかりですが、ディーラーは点検してくれるのでしょうか? また、修理箇所があれば、金額も変わってくると思いますが、 車検自体はいくらぐらいになるのでしょうか? 今更何を言っても無駄ですが、今回学んだことを次回に活かして、 次からはディーラーで買います。 回答よろしくお願いします。