• ベストアンサー
  • 困ってます

中古車を買ったのですが・・・

中古車を買ったのですが・・・ 先週、某中古車屋でH20年式、走行距離2.1万kmのフィット1300Lを購入しました。 左バンパー付近に修復歴もあります。 納車されて1週間経ちましたが、今のところ問題なく走行してます。 1週間じゃ何とも言えないですが・・・ 先日、とあるサイトで、自分が車を買った中古車屋は 評判が良くないとの書き込みがたくさんありました。 中古車屋だし、ディーラーで買わなかった自分も悪いと思ってます。 一応、購入に際して、親と一緒に実車を見て、試乗して決めたのですが。 納車されたばかりで車検も2年残なのですが、 今後何があるかわからないので、 一度ディーラーで車検をしてもらいたいと思っています。 納車されたばかりですが、ディーラーは点検してくれるのでしょうか? また、修理箇所があれば、金額も変わってくると思いますが、 車検自体はいくらぐらいになるのでしょうか? 今更何を言っても無駄ですが、今回学んだことを次回に活かして、 次からはディーラーで買います。 回答よろしくお願いします。

noname#225139

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数657
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>納車されたばかりですが、ディーラーは点検してくれるのでしょうか? また、修理箇所があれば、金額も変わってくると思いますが、 車検自体はいくらぐらいになるのでしょうか? 点検してくれます。 車検の料金は法定費用+整備費用+交換部品代などなので、車検に出す時しかわかりません。 それよりも新車保証の「保証継承」は行われていますか? 自動車は新車時に「3年未満で走行距離6万kmまでの一般保証と5年未満で走行距離10万kmまでの特別保証」が付いてきます。 しかし、中古車の場合は保証が残っていても「保証継承」がなされていないと如何なる場合も保証はうけられません。 逆に「保証継承」がしてあれば新車同様の保証が受けられることになります。 もし不明であればメンテナンスノートを持参の上、ディーラーに行って聞いてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 点検自体はしてもらえるのですね。 もうしばらく様子を見て、点検を受けるかどうか決めようと思います。 保証継承ですか? それは聞かなかったし、言われなかったのでわかんないです。 仮に保証継承がされていない場合どうしたら良いのでしょうか? ディーラーに行けばなんとかなりますか?

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
noname#147110

車検は受けれると思いますよ 陸運局に行けば 車検代約1700円と 自賠責保険の残りが2年以上になるように追加加入と 重量税の残が2年以上になるように追加支払いで 受けれるはずです 車検期間も車検を受けた日から2年に延長されます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

陸運局で支払い手続きをしたら、車検が受けられるんですね。 参考になりました。 No.9や他の回答者様が仰られているように、しばらく様子を見ます。 もし、異常があるようなら、ディーラーへ点検を依頼しようかなと思います。 現在、問題なく走行してるのに、点検にお金を使うのはもったいないですから。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.8
  • WPOZZZ
  • ベストアンサー率27% (38/137)

2年2万kmしか経ってない日本車にどんだけ神経質になってるんですか? そんなのお金払って点検なんて、ばかばかしいです。 第一、何の不具合もないのに、今更何をいっても・・・とか ディーラーで買わなかった自分が悪いとか、今回学んだことを次回に・・・とか? おかしくないですか? 大丈夫ですからそのまま乗ってなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。 確かに事故車とはいえ、これだけの好条件で現状問題ないのであれば、 点検にお金払うのはばかばかしいことかもしれません。 今更、ぐだぐだ言うなら最初から買うなってことですよね。 WPOZZZ様の仰られる通りです。 何もないので、このまま乗ります。 点検は異常が起きてからにします。

  • 回答No.7

No.4です。再度登場しました。 これを見てください。 http://www.x-talk.co.jp/sinnsyahosyou.htm ↓こちらは日産ですがどこのメーカーでもほぼ同じなので。 http://www.nissan.co.jp/SERVICE/SHINSHA-HOSHO/index.html 簡単に言うと消耗品以外のほとんどが3年6万km保証。 エンジン、ブレーキ、ミッションなど重要部品が5年10万km保証となります。 保証継承しないと、これらの保証がすべて受けられなくなります。 全て有償での対応になるということですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

三度の回答ありがとうございます。 そういうことだったんですね。 無償か、有償か・・・ 断然、保証継承されているほうがいいですね。

  • 回答No.6

No.4です。お礼ありがとうございました。 さて、追加の回答です。 全国のホンダディーラーで保証継承ができます。 メンテナンスノート(整備手帳だっけ)をもってディーラーに行けばできます。 メンテナンスノートに付属している保証書を見れば保証継承したかもわかりますが、文章で説明しづらいのでディーラーに聞いてみるのが確実かと思います。 しかし、メンテナンスノートが無い場合や大きな修復歴があったりすると保証継承を受けられ無いこともあるようです。 それから、保証継承のための点検費用も必要です。12ヶ月点検の費用くらいだったような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度、回答ありがとうございます。 保証継承はどこでもできるんですね! メンテナンスノート…あったようななかったような(汗) 確認してみないといけないです。 保証継承を受けられないと何があるんですか? 質問ばかりしてすいません。

  • 回答No.5

評判の 良くない 中古店は、仕入れのまま 整備も ろくにせず 販売してるから 購入後 不調になる可能性が 高いのでしょう。 中古も 良い物 整備が必要なもの さまざまです。 質問者様の 購入車両は、良い程度の物を 買えたのだと 思います。 特に 問題が無ければ そのまま乗れば良いだけ。 基本 整備工場を 持って居ない 中古販売店は、トラブルを 持っていっても 契約民間整備工場へ外注出しで 伝えた不具合内容が伝わりきらなかったり 時間と中間マージン取られるだけなので 中古車販売は、煌びやかが 大きな店が 目を引きます 品数豊富で 選び易い しかし 整備とか いい加減な場合が 多く 仕入れた 車にいかに お金を掛けずに売るかが 商売の秘訣となるのでしょう。 一方 民間整備工場が 店先に 数台並べてる さえない 中古店など 整備がメインの仕事です。 中古仕入れも 整備士の 眼力が活かされ 整備も万全に行うもので こういった 整備が信頼できる 店で 買うのが 面倒見が良く 売る車にも 責任整備を行ってくれるものです。 買いなれてる人は、店頭在庫無くても こういった 民間整備工場にお任せで捜してもらうなどします。 メーカー系中古は、メーカーの看板背負ってる関係で 変な物は 売らない ちゃんと整備する 補償もしっかり付く しかし割高です。 まあ 素人さんは、任せて安心なのが ディーラー系中古店です。 購入後の 整備は、ディーラーか 知り合いやご近所の 民間整備工場に任せた方が良いです。 24か月点検など 1年点検などを受け 付き合い つながりを作り  登録から3年目に 車検を受ければいです。 現状 不安有っても 車検を取り直す 必要は 有りません(大きな不調もなさそうなので心配は無用) 不安なら 現状 整備状態の 確認をしてもらえば良いでしょう。1年点検程度の料金だと思います。 新車から 3年 部分によっては5年間 メーカー保証が受けられますので ディーラーか 民間整備工場が良いですよ 民間整備工場でも 大丈夫です。 リコール通知など 民間整備工場の方が 早く 電話来た事も有る位 管理のしっかりしてる 民間整備工場は、対応してくれます。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分の買った中古車屋は、購入後不調になるというクレームが多くあったお店でした。 中古車を買う時点で、それ相応のリスクがあることは覚悟しなくてはならないのですが… まだ納車されてから、1週間なので何とも言えないですよね!? BP9outback様の仰られるように、良い程度の物であればいいのですが(汗) このまま何もないことを祈ります。 自社工場はありますが、大きな修理等は外注するとのことです。 この辺の説明があるのも良心的なんでしょうかね。 補償はあったんですが、工賃永久無料とかいらないような補償でしたので、 そんなものに3万も出すのはどうかと思い付けませんでした。 修理や点検は近くのディーラーか民間整備工場に依頼するようにします。 1年点検程度の価格となると5万前後ですかね。 車の故障で不安な日々を過ごすより、 点検してもらって、安心してカーライフを送りたいです。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#140574

車検残2年ということは、レンタカー上がりの車ですね? H20年の車なら、通常は初回車検はH23年(2011年)ですが、レンタカーだと初回車検は2年となります。 バンパーに修復歴とのことですが、自動車における修復歴とは、車体の骨格たるフレームにまでダメージがあってそれを修正した車のことをいいます。 ちょっとぶつけてバンパーやフェンダー交換した車でも、フレームまで損傷していなければ修復歴とはいいません。このあたり、売り手側の思惑もあって曖昧な部分が多いですが。 どの程度の損傷を受けたのかはご存じないでしょうか? バンパーやフェンダー交換程度の損傷なら、まず走行に支障を及ぼすものではないので、何ら問題ないですよ。 車検は法律で決まっているもので、残2年もあるのですからディーラーで再び車検は取れません。 単純に、点検をお願いするだけでよいでしょう。 ただ、一般の点検では走行に支障がないかどうかの点検のみであり、点検の際は修復歴があり不安なので修復箇所も点検してもらえないか?とディーラーに必ず依頼してください。 今回は販売店側も修復歴があることを事前に通知していて、割と良心的なお店だと思います。 あとは、どの程度の損傷があったのか、どの程度修復されたのかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レンタカー上がりなのかはわかんないです(汗) 知識がないもので…すいません。 バンパー部分の交換はしたとのことですが、それ以上のことはどうですかね。 見た目大丈夫そうでしたが、走ってみないとわかんないですよね。 しばらくは様子見です。 車検が残っているから、やはり受けれないんですね。 点検で問題なければ安心というわけではなさそうですが、 現時点では問題ないという安心感が得れればいいのかなと思います。 点検時は修復箇所も見てほしいことを伝えるようにします。 良心的なんですかね? 自分も安いもの欲しさに中古車を買いましたが、今になって少し不安です。 でも、今回中古車を買ったことで、リスクの大きさを知りました。 次に車を買う時は、安心と信頼のディーラーにします。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

車検を受ける必要は有りません。 ディーラーで保証継承の点検を受けてください。 この前マツダで26000円ほどだったと思います。 ダイハツとスズキで16000円ぐらいだったかな? ホンダは分かりませんが、2万円前後だと思います。 >先日、とあるサイトで、自分が車を買った中古車屋は評判が良くないとの書き込みがたくさんありました。 皆さんそうですが、 気に入らない事は憂さ晴らしで色々書き込みます。 良い事はなかなか書き込みません。 最近は特に、気に入らない事は大げさに言いふらし、 すばらしい対応はほめる事をしないでそれがあたり前のように受け流します。 すばらしい対応は書き込まないのが普通です。 私の所でもありますが、 買った翌日から調子が悪かった・・・ と半年後に言ってくる。 保証は3ヶ月なので、保証できないと言うと 3ヶ月以内に調子が悪くなっていた・・・ ・・・だったら2ヶ月と29日も有ったのに、何故その間に来ない・・・? お客は、 買った翌日から調子が悪いのに3ヶ月保証と言っておきながら直してくれない・・・ と言います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

保証継承ですか!! 3万あればできそうですね。 中古車は保証継承されてないと保証されないようですし。 メンテナンスノートあればいいですけど…確認してみます。 No.4の回答者様にもアドバイスいただきましたが、できなかったらどうしましょう(汗) 確かに気に入らないことは書き込みしたくなります。 実際、自分が行った中古車屋も思い返してみると 書き込みにあったクレームなどもないとも言いきれないと思いました。 でも、担当が良かったのか、言葉遣いはちょっと変なところもありましたけど、 対応自体は悪くないかな~と。でも、車の状態はわかりませんが。 今は異常ないですけど、これからですね。 回答ありがとうございます。

質問者からの補足

No.4の回答者様も仰られていますが、 保証継承が行えるとどういうメリットがあるんですか?

  • 回答No.1
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12699)

一度ディーラーで車検をしてもらいたいと思っています。> 車検を受ける必要はないでしょう。車検は2年毎に受けなければならない法律で定められた車両検査ですし。 納車されたばかりですが、ディーラーは点検してくれるのでしょうか?> ディーラーで点検は受け方が良いですよ。メーカー保証がまだ残ってますし、それを引き継ぐにはディーラーでの点検が必要なことが多いですから。気が利く中古車屋なら、その費用を計上して自らディーラーに点検に出すことも多いです。 車検自体はいくらぐらいになるのでしょうか?> 点検自体は数万円の下の方で済むと思います。年式も新しく走行距離も少ないですから特に交換する部品があるとも思えないですので。 修復歴を明らかにしてること自体はまだ良心的だと思います。それを承知で安く買ってるので、それについては文句は言えないでしょうか。また、バンパーだけでしたら、走行には特に問題は無いと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 車検は法律で定められているものであり、 2年毎に実施しなくてはいけない義務があるから 今回はしなくてもいい。というより、出来ないんですね。 知識があまりないので、勉強になります。 車検はできないけど、点検はディーラーでできるのですね!! 中古車屋の点検なんて、あってないようなものだから信じるなって 友人が言ってました。 ディーラーで見てもらったほうが安心感がありますよね 修復歴を明らかにしているのは良心的なんですか!? 普通のことだと思ってました。 店員曰く、バンパーだけとのことですが、本当かどうか怪しいもんです。 親がエンジンルーム等を確認する限りは大きな問題はなさそうとのことですが… 点検価格も数万で済むなら、思ってたよりも安いですし、 安心して乗るためにも点検をしてもらおうと思います。