• 締切済み

中古車購入時の契約について

フルローンで購入しようと思うのですが お店が提示したカーローンの金利が高かったため 銀行等の金利の安いところにしたいと伝え、 okと言われました。 その後、購入意志書(キャンセルの場合はお金を払うこと等) に母印を押し家に帰って銀行等にローン申請をしましたが 審査の日数がかかる事を家に帰ってわかりました。 お店の方からはできるだけ早めにと言われましたが 最低でも二週間はかかりそうです。 この場合待ってもらえるのですか?通常は何日ぐらい待ってもらえるのでしょうか?遅いからオートローンにしろとかはないですよね? お店に聞けば早いのですが、閉まってまして。。。 母印押したこと(契約書はちゃんと読みました)もあり、寝れません。 教えてください。

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.3

銀行で融資担当していました。 銀行の融資というのは 1千万単位とか1億単位とかばかりです。 これらは事務的にも審査的にも全く手間がかからない上に 収益も大きいです。 それに反して 個人向けの自動車ローンというのは 100万単位で 事務が面倒で審査も面倒です。 店舗の中で考える時 収益も全くゼロといって良いでしょう。 店の内側の事情としては どうしても案件を受けなければいけない位の 超VIP先のご子息様とかでない限りは 断るか 仕事はとことん後回しにします。 自動車ローンは 銀行としては小銭案件ですので すぐに取りかかれば 当日中か翌日には全て完了する仕事なんです。 しかし、 中古車をフルローンで購入なさるという事は 銀行の超VIP先様という事はないと思いますので どんどん後回しにされているだけなんです。 お店さんのカーローンの方がお手軽で簡単でよいと思います。 尚、 キャンセル料について 契約で承諾頂いているので お店さんは2週間位なら待ってくれると思います。

• monomousu
回答No.2

金利の低い所は、審査がキツイですよ。 まあ、金額が幾らか分らないのでなんとも言えませんが... お店の提携ローンは、金利が高い分審査が甘いです。 どの道ローンが通らないとキャンセルになるんじゃ....

回答No.1

店側は待ってくれます。まだ一銭の支払いもいていないので急かされても仕方ありません。少しだけ手付け金なり支払えばOKだと思います。 2週間は長いですよね。その事を店に伝え購入意思も見せているので待ってくれます。

gd90100
質問者

お礼

明日、来店して伝えてきます。ありがとうございました。