• ベストアンサー

中古車をローンで購入する場合

中古車をローンを組んで購入したいのですが、 店任せのローンでは金利が高いところでは10%とかつけられます。 それだと~~銀行のマイカーローンなどで、例えば4%以下などと 宣伝しているようなものを 自分で探した方が普通にいいような気がしてしまいます。 これって何か落とし穴と言うかデメリットのようなものあってあるのでしょうか? 皆さんがお店のものをそのまま使うのには何か理由があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195171
noname#195171
回答No.6

これもある意味、何の根拠もない都市伝説的な噂ですね。 他の方が回答されているとおり、一般のローン会社さんに比べ、銀行でのローン審査は物凄く厳しいです。 その代わりに、一般のローンに比べ、金利が低いと言いますが、その代わり、一度ローン審査が通り、いざ、支払いが開始されると大変なのは銀行系のローンです。 何らかの事情によって、ローンが遅れた場合、トラブルとなった場合、即ブラックに上げられてしまうとほぼ全ての銀行系列でのローンは難しくなるデメリットがあるとききます。 また、一般でのローンに比べ、トラブルを起こしてしまいブラックとなった場合の、情報が残される機関も、銀行系列は物凄く長いと聞きます。 また、年収と個人枠によっては、同じ年齢の方に比べ融資額が低くなったり高くなったりと個人差があるのも、銀行系の特徴と言えると思います。 その点、一般でのローンの場合、きちんと中古車ローンと新車ローンと別れていて、審査基準も別々だとききます。 銀行系列の場合、新車だけに限った融資の所もあるぐらい、やはり、審査基準は物凄く厳しいと思います。 まあ、いずれにせよ、若い年齢ならともかく、そこそこの年齢の場合の長期ローンは、実質的ではありませんね。 せめて、狙っている中古車の半分ぐらいの頭金は用意されてから、中古車を探すべきかなと思います。 頭金なしでの長期ローンは、きっと今後の私生活に余分な負担を与える出費となると思います。 ローン組むなら、計画的に。 の、言葉どおりかなと思います。

その他の回答 (5)

• rpm243
回答No.5

中古車がローンでないと購入する事が出来ない経済状況の人に銀行が低金利で融資するでしょうか?

• rgm79quel
回答No.4

銀行金利には別途保障料がプラスされます ですから一概には比較できません 銀行は審査のハードルが高く 一般人では最優遇金利になりません 結局は安くない金利になります しかも、銀行で借りるのはとてつもなく手間です

• AR159
回答No.3

「属性の良さ、手間のかけかた」と「金利の高さ」は、ほぼ反比例の関係にあります。 つまり勤務先がしっかりしており収入も多ければ、銀行の低金利のローンが使えますが、銀行に出向いて自分で手続きしなければなりません。 そうでない人は販売店にお任せの、簡単な高金利のローンを使うことになります。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>これって何か落とし穴と言うかデメリットのようなものあってあるのでしょうか? まぁ、銀行のローンは安いですけど、当たり前ですが審査は、厳しめになります。 あと、自分で申し込んで、購入後も車検証などを送る必要もあります。 時間と、手間がかかるんですね。 それと、当然ですが、銀行ローンはその金利だけじゃありません、審査結果で「中古車屋より高い金利で無いと貸せません」と回答が来ることもあります。 あくまで、その銀行の扱っている最低を宣伝に使って居るだけで、高い場合もあるよ。と言う事も書かれていますからね。

noname#190400
noname#190400
回答No.1

金利の差は、当然借りやすさにあります。 もし、あなたが銀行で借りれるのならば銀行の方が有利です。 ただ、基本中古車には融資はないと思いますので、その辺は銀行に事情を話せば借りられると思います。 つまり、中古車屋さんで借りるには、審査が緩いといえます。ただし、金利が高いのです。 貴方の、信用度次第で、借りれるならば銀行が一番ですよ。