• ベストアンサー

マイカーローン断られました…なぜ?

中古車購入のために、銀行と信金にマイカーローンを申し込んだのですが、断られてしまいました。理由は教えてもらえませんでした。 借入金額は100万円ちょっとです。 収入も人並みあるし、借金もないので、断られた理由がさっぱり分かりません。 何が原因だと考えられるでしょうか? あとは、中古車購入先のローンを組むしかないかと思いますが、ほかに金利が安くて借りれるようなところはないでしょうか?

noname#236902

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naosan1229
回答No.7

クレジットカードや、銀行などで借り入れできるキャッシュカードを多数お持ちでないでしょうか? マイカーローンを組む場合は、年収の3分の1まで(だったと思います)となっていて、その中にはクレジットカードや、キャッシュカードでキャッシングできる金額も含められてしまいます。 例えば、あなたの年収が600万円だとして、200万円まで借りることができるのですが、20万円までキャッシングの枠があるクレジットカードや、20万円までキャッシングできるキャッシュカードが全部で8枚あったとすると、200万円の枠から160万円が引かれて、40万円までしか借りることができませんので、100万円を借りようとしても断られてしまうらしいんですよ。たとえ一銭も借りていなくてもということらしいです。 これは、自分もマイカーローンを組もうとして、銀行に行っていた妹に聞いて、上記のことを知りあきらめたことがありました。そのときはローン会社のローンを組みましたけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クレジットカードは2枚持っていますが、銀行のキャッシュカードも関係あるんですか!それならかなりの枚数になってしまいます。 キャッシングについては、必要ないので気にしていませんでしたが、こうなると、そんなサービスはつけてほしくないですね。それを考えるとダメなのかなあと。 なんか非常に腑に落ちないけど、わけが分かってきました。

その他の回答 (9)

• naosan1229
回答No.10

#7です。 聞くところによると、いつでも借りることができる枠だからという理由らしいです。 つまり、マイカーローンでお金を借りていて、なおかつその他にもそういったキャッシングでお金を借りることができ、実際に借りられてしまった場合は、その返済する金額が多くなってしまい、結局はマイカーローンも返済が滞る可能性がある・・・と言うことみたいですね。

質問者

補足

みなさま、ご回答ありがとうございました。 結局、車屋のローンに落ち着きました。多少金利は高いものの仕方ないですね。 勉強になりました。

回答No.9

銀行でローンの融資関係の仕事をしていました。もちろん、マイカーローンの審査も。 いままでの方がおっしゃられているのと、あと、その中古車販売の業者は「タウンページ」に広告をのせていますか? 電話帳にこうこくを載せてある、というのが、信金のマイカーローンの審査基準にあったとおもいます。 あと、自分が住んでいるところや、勤め先から、全然遠い、業者だったり、すると、「どういう関係で、この人は、ここの業者から、買うのか」ということが問題になってきます。 普通、常識でかんがえると、アフターケアのことをかんがえると、近場で買う場合がおおいので、たとえば、わさわざ、県境でもないのに、隣の県の業者だったりすると、「不審」がられて、アウトになる場合もありました。 あと、いまは、信金のばあい、「信金の保証会社」の認可がおりないと、だめで、その理由は,融資ゃ営業の担当者でも、教えてもらえないので、窓口にきいても、「わからない」というしか、ないのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「タウンページ」に載せてるかどうかなんて基準もあるんですね。う~ん。 今回買うところは、全国規模の大きなところなので、そのへんはクリアしてるとは思うのですが。自宅の近所ですし。 しかし参考になりました。

noname#5477
noname#5477
回答No.8

私も断られました。 給与振込指定先の銀行なのにです。 しかも、勤務先は名の通った企業で、勤続10年以上、借金なし。クレジットなし。 なのにです。 賃貸ですが、2、3年住んでます。審査の厳しい公社なので、 民間よりは信頼のある物件ですし。 上限が大体新車で300万円という設定の銀行が多いようですが、 私の場合は中古車で上限に近い金額で申し込んだので、 多分、借入額が無理なので断られたようです。 年式的にも、5年ローンで、5年後の担保価値がないと判断されたのでしょう。 つまり、返済が滞った時に、車を回収しても貸した額に対して 不良債権になるって判断なんでしょうね。 中古車市場での価値と、銀行が考える価値が違うのでしょうね。 中古車市場では、借入額そこそこに査定額はつくと思いますが、 銀行から見ると、年式から見て担保価値はないという判断をすることが あることは十分考えられます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常にシビアですね。 こんなにお金を借りるのが大変とは思いませんでした。

noname#11476
noname#11476
回答No.6

間違った信用情報が載っているかどうかの確認は、 http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/pcic0000.html http://www.fcbj.jp/index.html http://www.cic.co.jp/index.shtml で本人開示という手続きでご自身の信用情報を調べることができます。 (代表的なものだけ掲載しました。) 間違っている情報が掲載されていれば、訂正してもらえます。 ところで給与振込みや貯蓄などでメーンバンクとして長くご質問者自身が取引している銀行はないのでしょうか?(勤務先の取引銀行ではなくて) そういう銀行の方が通りやすいですよ。過去のご質問者自身の経済状況がよくわかりますので。 勤務先が多少小さなところでも、借金がなくて年収が450万円もあれば100万円のローン程度なら通りそうなものですが、、、 もしかして沢山与信枠をおもちではないですか?与信枠というのは、たとえば30万円のキャッシングのできるクレジットカードを持っていたとします。たとえ借りていなくてもこの30万円は何時でも借りることのできる枠で、これを与信枠といいます。 カードを何枚も持っていると全体では結構な金額になりますので、これも審査に影響を与えます。(消費者金融の契約も同じです。解約しない限り与信枠は存在します)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人の信用情報を調べられるなんて知りませんでした。時間を見つけて見てみます。 クレジットカードは2枚ほど持っています。 キャッシングがいくらできるかは、するつもりなかったので忘れてしまいましたが、そんなのを借金と見なされるとは…。思わぬ落とし穴です。

noname#5357
noname#5357
回答No.5

#2です。うまく説明できていなかったみたいなので追加で。 銀行の取引と言うのは、会社ではなく、あなた自身との取引です。 給料の振込を「ローンを申し込みたい銀行」にしているか、 公共料金の口座振替を「ローンを申し込みたい銀行」にしているか、 その他、預金等の取引があるか、だと思います。 居住年数は関係するみたいです。 先ほど書いた私の知り合いですが、引越し後に車が必要となった為、 ローンを組もうとしたのですが、 「居住年数が1ヶ月じゃ厳しいかも知れない」と 銀行側から言われたみたいです。 やはり断られた銀行、信金に直接聞いてみるべきですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分自身との取り引きは、会社を2回ほどかえたので、その度に振込先がかわってしまい、長い付き合いではないかも知れません。しかし、会社の取引先でかつ給料の振込や預金も行っています。 居住年数は2年弱…。 やはり直接聞かないと分からないようですね。

noname#4958
noname#4958
回答No.4

Nishikinoさんについて何も知らないので、なぜ断られたのかは判りませんが、審査を通りやすくするには 1.該当銀行・信金に取引実績がある (給与振込、公共料金支払い、定期預金、積立預金等。利用項目が多く、取引期間が長いほど良い) 2.勤務先が安定した職場である事(大企業など) 3.勤続年数が長い 4.賃貸より持ち家 などが考えられます。 また、年収により借りられる額も変わってきますし、 銀行等の方針によっても変わってくるかもしれません。 銀行などの相談窓口に相談してみると実際に何が足りないのか教えてくれると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 銀行の方は会社の取り引きがあったんですが…。もう15年くらいは取り引きがあると思いますが、会社の規模が小さいんです。それが原因なのかなーと。 あとは、賃貸というところでしょうか。 銀行の相談窓口は参考にします。

• kashi__
回答No.3

他の銀行を回ってみるとか(農協、郵便局等も) あとブラックリストにのってるとか (間違って登録される場合もありますし)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 間違ってブラックリストに載せられるなんてことがあるんですか?そうなったら、解除してもらったり、弁解の余地はないんでしょうか??

noname#5357
noname#5357
回答No.2

あなたがいう人並みの収入というのがどれくらいなのか 分かりませんが、 今の会社の勤続年数、給与振込、公共料金の支払い、等の銀行との取引、 現住所での居住年数、も関わってくると思います。 私の知り合いは、居住年数で断られるかも知れない、 と言ってましたが、他の条件を満たしていたため、 何とかローンが組めたそうです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人並の収入というのは、常識的にひどく低い収入ではないということです。支払い等滞ったことはないです。 現在の住所の居住年数は2年弱。これがどう関係するのでしょうか?引越したばかりの人はどうにもならないんでしょうか? 係の人も『非があるとは思えませんが…』とは言ってたのですが。

回答No.1

その銀行との取引実績(給振や定期など)がなかったということはないですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 信金はないですが、銀行の方は会社の取り引きがありました。会社規模が小さいので、そのせいかとも思うんですが…。