• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中古マンション購入/優良住宅ローンなど

こんばんは。中古マンション購入についてアドバイスをおねがいします。 築12年程度のマンション購入に際して、SBI住宅ローンや 優良住宅ローンなど、金利が低い会社のフラット35に加えて、 それらの会社の(価格の80%貸付なので、不足20%を貸し付ける) 独自住宅ローンを借りるとして、 1.何らかのデメリット、審査内容の厳しさなどありますでしょうか? 2.また、その追加ローンにより頭金を出す必要がないなら、   現金を諸費用に回したいのですが、物件2200万で諸費用は   だいたいどのくらいになるのでしょうか?(金利約3%、25年ローン) 3.諸費用の一部までローンに組み込むことは、中古ではフラット等を   利用しても無理なことでしょうか? …よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

1 フラット35を使う為には 適合証明が必要です 残念ですが 中古の物件ではほとんどの物件が 適合証明を取っておりません (費用がかかるため) その費用を自分で出してもいいのなら 可能性はありますが 適合証明の申請をしたからといって 必ず取れるモノでもありません また 適合証明取るのに時間がかかるため 売主に嫌がられる場合もあります 2 諸費用については 一般的には10%くらい(多めに見て)と考えておきましょう 3 銀行によっては請け負うところもあるとは思いますが オススメはできません ただ それ以前に適合証明がものを言います まずは 物件の担当者にご確認をhttp://www.jhf.go.jp/customer/kijyun/download/tekigou_mansion.html

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。丁寧なアドバイスありがとうございます。 やはり適合証明が重要とのこと、仲介担当の人に確認を取りつつ もう少し勉強したいと思います ご教授感謝いたします