• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中古マンション購入/優良住宅ローンなど

こんばんは。中古マンション購入についてアドバイスをおねがいします。 築12年程度のマンション購入に際して、SBI住宅ローンや 優良住宅ローンなど、金利が低い会社のフラット35に加えて、 それらの会社の(価格の80%貸付なので、不足20%を貸し付ける) 独自住宅ローンを借りるとして、 1.何らかのデメリット、審査内容の厳しさなどありますでしょうか? 2.また、その追加ローンにより頭金を出す必要がないなら、   現金を諸費用に回したいのですが、物件2200万で諸費用は   だいたいどのくらいになるのでしょうか?(金利約3%、25年ローン) 3.諸費用の一部までローンに組み込むことは、中古ではフラット等を   利用しても無理なことでしょうか? …よろしくおねがいいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数136
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1 フラット35を使う為には 適合証明が必要です 残念ですが 中古の物件ではほとんどの物件が 適合証明を取っておりません (費用がかかるため) その費用を自分で出してもいいのなら 可能性はありますが 適合証明の申請をしたからといって 必ず取れるモノでもありません また 適合証明取るのに時間がかかるため 売主に嫌がられる場合もあります 2 諸費用については 一般的には10%くらい(多めに見て)と考えておきましょう 3 銀行によっては請け負うところもあるとは思いますが オススメはできません ただ それ以前に適合証明がものを言います まずは 物件の担当者にご確認をhttp://www.jhf.go.jp/customer/kijyun/download/tekigou_mansion.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。丁寧なアドバイスありがとうございます。 やはり適合証明が重要とのこと、仲介担当の人に確認を取りつつ もう少し勉強したいと思います ご教授感謝いたします

関連するQ&A

  • 住宅ローンどちらが良いですか?

    現在、建売住宅を購入しようとしています。 以下の2つの住宅ローンで迷っています。 どちらがよいでしょうか? 物件価格:3000万円 頭金  :1000万円 ローン額:2000万円 ※諸費用は現金払い 1.某銀行  固定金利2年 2.0%  全期間通して1.0%優遇 2.某ローン  フラット35 2.29% 不動産屋は提携している関係だと思うのですが、 1を勧めてきます。今後金利があがった時を考えると 2の方が良い気もするのですが、1の優遇1.0%も 魅力的だし、どちらが良いのか本当に迷っています。

  • 住宅ローンについての質問です。

    物件価格2,290万円の中古マンションを購入候補にいれています。 お世話になってる不動産屋から付き合いのある銀行ローンの紹介がありました。 変動金利かフラット35か悩んでます。 内容は以下です。 不動産屋からは購入する為の諸費用(登記費用・ローン事務手数料・保証保険料・仲介手数料他諸々)が約200万円 と言われています。 35年ローンを組んだ場合、諸費用を先に払えば全期間で優遇金利1.5%マイナスになるとの事。 不動産屋は完全に変動金利を勧めています。理由はこうです。 現状基準金利が2.475%として優遇金利があれば0.975%になる。 5年毎に金利の見直しがある為、将来の不安要素があるのは事実だが、フラット35と比べた時に変動の基準金利が 4%でも超えない限りは変動金利の方が明らかにお勧めとの事です。 フラット35はりそなを参考にすると金利が2.81%で当初10年優遇金利1%マイナスがあったとして1.81%、しかし 10年以降はずっと2.81%になるという計算。(数値は2011年6月分を参考) 資金計画としては諸費用分は現金で支払い、物件価格分2,290万円全額借り入れで 35年ローン。繰上げ返済も予定にいれつつ、14年後に退職金が出た時に充当しようと計画しています。 このような状況で金利選択についてアドバイスお願いします。

  • フラット35と変動金利を別の金融機関で組みたいのですが

    このような場合について詳しい方や実際に経験された方がいたら是非教えていただきたいです。 ローンをフラット35と変動金利(または固定特約)に分けて組みたいと思っています。 フラット35も変動もできるだけ金利の低いところにしたいと思っています。 ちなみにSBIモゲージのスーパーフラット35ではローンの全額をスーパーフラット35で組まないといけないといわれました。 優良住宅ローンでは抵当権は100%フラット35で設定できるなら別のローンと組み合わせてもよいそうです。 抵当権が2番でも大丈夫な銀行でかつ金利が安かったところなどご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンはどこが良いですか?

    はじめまして! 今年住宅ローンを組む予定ですがどこのローンがお得なのか良くわかりません。いろいろと調べるのですが金利が安いだけで判断すると団体信用生命保険がついてなかったり保証金が高額だったりと、今検討中なのがSBI住宅ローンか地元の民間銀行です。総合的な金額をみるとSBIが安いのですが最も寄りのSBIでも福岡となるので一度は契約に行くことになるし、皆さんはどのようにローン組まれてるのでしょうか?10年固定、フラット35でも悩んでるのですが、一生のお買い物ですので慎重になっています。ぜひ教えてください。

  • 住宅ローンをどこで借りるか迷っています。

    住宅ローン1900万円を33年返済で借りる予定です。 ローンの本も読みましたが、どこの銀行のものがいいか迷ってしまいます。 現在、会社の信用組合の10年固定か(10年後は変動金利になります)、SBIモーゲージのフラット35の2つが候補にあがっています。 ローンを選ぶポイントを教えてください。

  • 住宅ローン借り入れ

    新築を購入予定なのですが、本日仮審査をまず出すと不動産屋さんの方に言われ都市銀行とSBIフラット35に審査の用紙に記入しました。 私は金利が少しでも安く団信のかからない住信SBIネット銀行の住宅ローンを希望しているのですが、フラット35の審査を出した後に同じSBI系の審査を出すと審査が通りづらいなどあるのでしょうか? 年収600(ペアローン)希望 初めての質問で分かりづらい質問申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • 中古マンション購入について

    結婚を機に中古マンションを購入しようと考えてます。 私の収入 パートで250万前後 旦那の収入 正社員で300万(別途賞与40万) 物件は1100万。 築45年と古いんですが、 内装は去年の12月にリフォームしたばかりでとても綺麗です。 間取りも申し分ありません。 ですが、貯金が少なく、将来子供の費用を考えると、頭金0~10万程しか準備できません。 諸費用はなんとか現金で準備できる感じです。 「頭金0なんて無謀!!諸費用も総ローンなんて無謀!!!」 という声をよく聞くので、旦那とは 「まだ早いみたいだね。」と、諦めてました。 ですが、今日何気なく三井住友銀行のサイトで住宅ローンシュミレーションをやってみたら、 諸費用も総ローンにして計算したところ、月々の支払いが5.5万程度となり、 「あれ?いけるんじゃない?」と思ってしまった私がいます。 (シュミレーションは、旦那の年収のみで計算し、ボーナス払いは0で計算しました) 何が見落とした点が有り、「いや無謀だよ」という点が有りましたら、 ご指摘いただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンについて教えてください

    36歳で妻、子供2人(6歳、3歳)がいる会社員です。 現在、新築一戸建ての購入を検討中で、土地、建物あわせて5000万円( 諸費用別)の予定です。 自己資金は1300万ぐらい用意できますが、残りは住宅ローンを組むことになります。 年収が約500万ですので、はたして残金分のローンを組むことは可能でしょうか?(現在、賃貸マンションで家賃11万円) また、ローンを組む場合、現在または今後の金利情勢からみてフラット35などの長期固定金利がいいのか、それとのも固定と変動のミックスがいいのでしょうか? ざっくりな質問で申し訳ありませんがアドバイスをよろしくお願いします。

  • 中古マンション購入予定です。

    中古マンション購入予定です。 先日、購入申込書を記入し、現在ローンの事前審査中です。事前審査がOKでしたら売買契約を締結する予定です。 そこで手付金200万円と仲介手数料の半額60万円を支払う予定なのですが、手付金の処理について少しわかりにくい点があり、不動産業者が休みなので、こちらで質問させて頂きました。 ローンは頭金なしで諸費用のみ自己資金で払います。 自己資金は現時点で280万円程の予定であり、不動産業者が言うには、今回手付金と仲介手数料合わせて260万円を払い、引き渡し時に残りの20万円を支払う事になる、との事。 それは納得したのですが、諸費用の多くを占める80万円のローン保証料、これを最初に払わず金利に上乗せする等した場合、諸費用が200万円で済む事になります。 すると契約時に払った260万円のうち、60万円分は戻って来る事になるのでしょうか? ローンはまだ事前審査の段階であり、どのローンを使うかはこれから本格的に検討します。

  • 住宅ローン比較

    今回住宅ローンを組むことになり、住宅ローンに詳しくなく勉強中なのですが、たびたびこちらではお世話になています。 このたび仲介不動産会社から土地を購入して、同不動産会社で家を建てることになりました。 土地と建物総合計4000万の物件です。(土地2230万、建物1500万、その他古いよう壁の撤去やブロックフェンスの施行代金等270万) 不動産会社の方に提携先の埼玉りそなでローンを組んだ時の資金計画書を作成してもらい、諸費用は概算で280万になりました。 自己資金600万ありますが、そこから諸費用も支払う予定と注文住宅のためオプションの追加料金も見込み、3780万借入を予定しています。 現在埼玉りそなか住信SBIネットのどちらで住宅ローンを組むか検討中です。 仲介不動産会社の提携ローンの埼玉りそなで変動金利の優遇(-1,7%)が適用になり、0,775%の金利で借り入れができます。 金利は埼玉りそなの方が安いのですが、保証料がかからない、疾病保障が無料でついている住信SBIネットが魅力的でした。 ただ住信SBIネットは土地と建物の分割融資ができないため、建物の融資までつなぎ融資をして、最終的に土地のローンを借り換えるしかないと電話の問い合わせで教えていただきました。 そこで、選択肢として (1)埼玉りそなで住宅ローンを組む (2)つなぎ融資をして最終的に住信SBIネットで住宅ローンを組む (3)土地は埼玉りそなで、建物は住信SBIネットで分けて住宅ローンを組む どれがおススメでしょうか。 勉強不足で安易な考えかもしれませんが、住宅ローンにお詳しい方、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。