• 締切済み

マンション購入契約におけるローン特約について

先日夫と新築マンションのモデルルーム見学に行きました。 (1)翌週、マンションの具体的な価格が発表になり、それを聞きに行きました。 (2)購入することに決めました。2800万。ローンは夫婦で一緒に払いますが、名義は夫にしました。  A銀行でローンを組めば、金利が優遇され、楽に返せる旨、提案を受けました。 (3)手付金(購入予定物件金額の1割)280万円を支払いました。重要事項説明を受けました。 (4)再度、不動産屋に行き、契約をしました。ここで、夫の源泉徴収票を提示。 というのが、これまでの流れなのですが。 当初、モデルルームアンケートで、夫の年収を書く欄があり、350万と記入しました。が、源泉を出して みたところ、実際は300万でした。今後上がる見込みはありません。これが(4)の段階での話しなんです が、その時不動産屋から、「A銀行から借りるなら、年収400万はないと難しい。まず、旦那様一人の 名義から、奥様との共同名義に書き換えていきましょう」と言われました。 さらには、A銀行は多分無理だが、他の銀行のローン審査も受けられる。可能性はゼロではありません。と言われました。安心させるために言ってくれたのでしょうが、こちらとしては、A銀行の低金利で 借りられると聞いて、その優遇金利に基づいて計算したローン返済プランに納得したのです。 借りられるならどこでもいいからといって、無理な金利でローンを組むことは控えたいと思います。 契約書には、いわゆる「ローン特約」がついています。 当初予定していた金利で融資が受けられなかった場合、そもそもローンの審査に通らなかった場合のみ、手付金の返還が受けられるということでしたが、私たちの場合はどうでしょうか。当初の話と違い、 最終的にとてもじゃないけど手に余るような返済プランになった場合、手付金を返してもらいながら キャンセルをすることは難しいでしょうか。あるいは、同じマンションでもっと価格が安いものに変えて 購入するとか・・・・。物件自体は、気に入っているのですが。。。

みんなの回答

  • knock123
  • ベストアンサー率31% (89/281)
回答No.2

>無理な金利でローンを組むことは控えたいと思います。 その通りだと思います。別の方が回答されていることは割愛しますが、 奥様の就労条件が分からないのですが、 今、旦那様並みの収入があるのなら夫婦別々のローンでA銀行から借りるのが良いと思います。 300万円の年収だと、支払っている所得税は5万円位ですよね? 住宅ローン控除ってご存知ですよね? ローン残額の1%の税金控除受けられますが、 元々5万円しか払っていないのならそれ以上になりません。 しかし奥様にもローンを組めば、奥様分の所得税も控除されます。 住宅ローン控除が受けられるのはあと5年間だけですけれど、 結構、大きいと思うのです。旦那様だけにローンを集中させるメリットは何ですか? もし奥様が出産・育児などで仕事を辞めることを考え、 旦那様の収入のみでローン計画をと考えるのなら 価格を落とした方が良いと思います。 一般論として銀行が貸してくれるのは年収の6~7倍ですが、 それだと家計が破たんするリスクが高いと言われています。 安全圏と言われる上限が年収の5倍くらい、 マンションだと将来値上がりする修繕積立金の事等々を考えて、 4倍位と言われています。(金利と年齢、家族構成により変化します) 例えば、階を低・中層階にする、角部屋ではなく中部屋にする。 南向きは守った方が良いと思いますが、昼間自宅にいないのなら西向きでも良いかなと思います。 今回の物件はパスして築10年以内の築浅中古マンションを狙うのも良いと思うのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>その時不動産屋から、「A銀行から借りるなら、年収400万はないと難しい。 旦那の年齢・勤務年数などが分かりませんが、年収300万円だと2800万円の融資はボーダーラインですね。 >無理な金利でローンを組むことは控えたいと思います。 賢明な対応だと思います。 >契約書には、いわゆる「ローン特約」がついています。 ローン特約は、簡単に言うと「ローン審査が通らなかった又は一部しか通らなかった場合」に「その売買契約を無条件で白紙解除したり、契約を解除することが出来る」事を言います。 >手付金を返してもらいながら、キャンセルをすることは難しいでしょうか。 難しくは、ありません。 不動産屋に「ローン審査が通らなかったら、契約を白紙にします」と、一言告げれば良いだけです。 不動産屋は、契約解除を拒否する事は出来ません。 同時に、(手付解除や契約違反などの解除の適用しないので)支払済の手付金等は買主に返還する義務を不動産屋は負っています。 質問者さまの場合、(完全にローン審査落ちとなった時点で)売買契約解除を申し出て下さい。 現状では、不動産屋は「何としても、物件を販売したい」事しか興味はありません。 銀行を変えよう・返済方法を変えようなど、色々提案してきますが「売買契約が正式に締結すれば、一切質問者さまとは無関係」となります。 極端な例では、質問者さま夫婦が自己破産しても一切関与しません。他人事です。 不動産業者が色々言ってくれば、不動産適正取引推進機構又は最寄の消費生活センター・国民生活センターに苦情を伝えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ローン特約で白紙解約できますか?

    マンションの提携銀行のローンで事前審査で団信も含めて通って契約したのですが、本申込で他行の提携ローンが金利優遇がよかったので変更して申込しました。ところが、団信拒否により通りませんでした。 その場合ローン特約により、白紙解約ができるのでしょうか? ローン特約には7日以内であればできると書いてあるのですが、マンションの担当者に聞いたところ、事前審査の銀行で通っているから手付放棄での解約しかできませんと言われました。事前審査の銀行だと優遇幅が小さくて不利益なので申し込みたくないのが本音です。本当に白紙解約は無理なのでしょうか?

  • 住宅ローンの白紙解約について

    住宅ローンの白紙解約について 都内一戸建てを購入しようとしている30代夫婦です。 主人の年収は約900万で、借金等はなく、6200万程度の戸建を 購入しようとしています。 仲介業者から、「ご主人の年収なら、優遇金利が-1.4%は大丈夫でしょう。」と 言われ、売主に100万の手付金を支払い、同時進行で銀行の事前審査をしました。 この時、月々のおおよその支払額等も-1.4%の優遇金利を適用して計算してもらい、 これなら大丈夫だ、ということで、手付金を支払い、契約しました。 ところが、2つ事前審査を申し込んだ内、 ひとつはローンが通らず、もうひとつの銀行からは-0.9なら優遇できます、と言われました。 -0.9の優遇だと、月々の支払金額が2万円も違ってきます。 -1.4%は大丈夫と言われたので、購入を決めたのに、こんなに優遇金利が違うと 物件購入は厳しいです。 この場合、物件ローンの白紙解約にはならないのでしょうか? また、手付金は返して貰えないのでしょうか? 物件購入の方向で話を進める場合、他に私たちに出来る方法は何かありますか? 売主に対して、ローン審査の期限が迫っているので、宜しくお願いします。

  • ローン特約による白紙解約できる条件について              

    ローン特約による白紙解約できる条件について                                             中古マンション購入の契約提携後なのですが、仮審査が通った住宅ローンの金利が高く困っています。定期借地権付きマンションということでなかなかローンが無いのですが、不動産屋が見つけてきた仮審査の通った銀行のローンの金利が変動金利で2.15%と高い(金利優遇が少ない)ので、何とか白紙解約できないものかと悩んでおります。 売買契約書のローン特約の欄では、「○○銀行他、金利2.45%(金利優遇は相談)、融資年数34年」との記載なのですが、金利については2.15%より低い金利での具体的な記載が契約書にはないので、白紙解約の理由としては弱いと思うのですが、不動産屋がみつけてきたものの融資年数は30年までであり、「これは契約書の条件と異なる」ということで何とか解約できないでしょうか。「定期借地権付きマンションの場合、ローンが借りにくい」という情報も不動産屋からは事前になかったですし、また、フラット35用の適合証明もとある理由で出ないような物件であり、何とも騙されたような気分です。                どなたか、教えて下さい。よろしくお願いします。   

  • 新築マンション購入時のローンについて

    平成20年春に完成予定のマンションを購入しようかと考えています。 手付金を600万用意し、残りの2300万を借り入れしようと考えています。担当者からフラット35を勧められていて返済シュミレーションしてもらい申し込もうと考えていたところ、シュミレーションしてもらった金利(2.951%)はあくまで現在の金利であって、平成20年春の金利で35年払っていくことになる。と聞きました。(私が無知だったのがいけないのですがそれならシュミレーションする前に言って欲しかったです)1年半後の金利がどうなるか分からないのでフラット35にするか悩んでいます。それでもやはりフラット35にはメリットがあるのでしょうか? 提携銀行ローンも考えたいのですが今年(平成18年分)の収入が150万程17年に比べて減ってしまう予定です。その旨を担当者に伝えたところフラット35の審査は17年分の源泉徴収でされるが銀行の審査は18年分にが使われるので…とフラット35を考えるようにと言われました。銀行のローンで平成20年完成のマンションのローンを組むと言う事は平成18年分の源泉で審査されるのでしょうか?

  • 提携ローン(マンション)

    マンションの購入にあたり、公庫+提携ローンで借り入れることとなりました。 銀行の事前審査は通っているのですが、提携ローンの金利優遇幅が不明です。 その銀行では一般的に全期間△0.7%優遇キャンペーンをやっているのですが、提携ローンの金利優遇幅がこれを下回る可能性はあるのでしょうか? 銀行に確認する前に世間相場を知りたいと思い、投稿した次第です。

  • 住宅ローン契約の時期

    先日、新築マンション購入の契約を済ませた者です。 住宅ローンは提携ではない銀行からの借り入れを考えているのですが、滑り止めとして提携銀行と公庫も審査を受ける予定です。(第一希望の提携でない銀行、滑り止めの提携銀行とも、仮審査は通っています) 第一希望の銀行は最近まで金利優遇キャンペーンを行っていたのですが、期限内に希望の物件が見つかりませんでした。 購入するのは2006年春竣工の物件なので、まだ入居まで1年半ほどあります。 入居までの間に、また金利優遇のキャンペーンが始まるのじゃないかという気もします。 どうせ融資実行時の金利になるのですし、今すぐ住宅ローンの契約をせずに、しばらく動向を見たいと思うのですが、それは販売会社の担当に相談すれば大丈夫でしょうか? 特に何月何日までにローンの契約をしなければならないという説明は受けていないのですが、一般的に期限のようなものはあるのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンについて

     マンションを購入したため、来月にローンの契約先を決めなければならず、悩んでいます。借入金額は1400万円です。  ・夫 年収400万円   ・私(妻)年収450万円 現在子供はいません。  当初はマンションの提携先で夫の給与振込み先である銀行で、2年固定1.3%(固定終了後0.7%優遇)に決めようと思い仮審査も通りました。しかし、今月の金利で1.3%から1.45%に上昇してました。説明をうけたのが先月だったのに、たった一ヶ月でそんなに上昇するものなのでしょうか?  そこで保証料が不要であるソニー銀行の変動金利にしようかと思っています。子供ができるまでは、繰上げ返済をしたいと思っているので、手数料が無料なのに惹かれます。  私の周囲には変動金利やネットバンクで住宅ローンを契約している人がおらず、デメリットが実感できない状況です。  実際、変動金利やネットバンクで返済している方のご意見、またほかにもお勧めのローンやローン先を決めたポイントなどを教えて下さい。    

  • 契約後に 色々問題が・・・(長文です)

    今回中古物件を購入に絡み、私達買主側にA社のAさん。 売主側にB社のBさんがいます。 私達は以前他の物件で仮審査後に売買が白紙になったので 今回は契約後に仮なしの本審査で・・とAさんに言れ 契約時にBさんに「仮審査は通ったんですよね」と聞かれたのですが事情を全部知ってると思い「はい」と返事しました。 契約はローン特約がついています。 しかしその契約後Aさんから仮審査用紙に記入するように言われましたが、まあ必要になったのかなと。 そして数日後仮審査は通ったけれどその銀行の通帳がないと 優遇は受けれないので、1%の優遇が受けれない。もう一社、仮審査を出してるのでそっちで通って優遇使えれば。。とAさんから話されました。 両銀行とも優遇が受けれなければ約1万支払額が上がります。 「支払いに無理が出そうだからやめる」としたくても 、もう物件は契約済でローン特約は本審査が通らなかった場合のみにしか効きません。 本審査をお願いして通れば契約は成立しますが、 月々の支払額が1万上がるのは無理があります。 両銀行とも優遇がダメであれば 「手付けを捨てる」か「予定外のローンを月々支払う」か・・だと思います。 例えば手付けを放棄し、売買をやめた場合 契約後予定外の進行をした不動産屋に対して手付金と同額の支払いを要求できますか? 金利優遇の条件を見過ごし「優遇が受けれる」前提で 契約させた責任(もちろん銀行HPなどで確認しなかった こちらも悪いかもしれませんが。。。)で 月々の支払いの差額だけでも要求できますか? まだもう一つの銀行からは仮審査の結果が来ていませんが 優遇がダメだといわれた場合にすぐに対処出きるようにしたいので。。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ローンについて教えてください。

    ローンについてアドバイスお願い致します。 今現在、A銀行に住宅ローンがあります。 残り19年、約1200万くらいで約月6万支払。 変動金利で1.05%です。 ここで自動車ローンも組むつもりです。 借入金額は250万(7年返済)で審査も通っています。 ただ、どこにするか迷っています。 住宅ローンのあるA銀行 自動車ローン、2.9%(優遇で保証料込)変動金利 B銀行 自動車ローン、2.7%(保証料込)、固定金利 B銀行では住宅ローンの借換えも検討しています。 B銀行 住宅ローン、0.7%(優遇金利)変動金利 どこでどれを選択するのがベストでしょうか? 自分としては、 住宅ローンはA銀行のままで自動車ローンをB銀行の固定金利にするのがいいのかと考えています。それとも住宅ローンもB銀行にし多少でも返済額を減らすほうが良いでしょうか? 計算上、月2千円くらいの削減になるかと思います。 ちなみにB銀行は給与振り込み等での金利優遇はないです。 また、借り換え等行った場合、またローン等を組もうとしたときに信用審査などに影響は出てきますでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • マンション契約の違約金について

    先日、中古マンション購入の申込をし、手付金も支払いました。 住宅ローンの結果待ち状態だったのですが、一身上の都合で主人が退職してしまったため、ローンの審査は厳しい状態になってしまいました。 今回は購入を諦めようと思ったのですが、不動産屋から「このような場合物件価格の2割の違約金が発生します」と言われてしまいました。 契約書にはローン特約もついていたのですが、このような場合違約金を払わなくてはいけないのでしょうか? また、払った手付金は戻ってきますでしょうか? 不動産屋には他の方法(私も働いているので私の名義でのローンなど)をあたると言われましたが、できれば断りたいのが本音です。 どう言えば違約金なしで上手く断れるかご伝授いただけると有難いです。

このQ&Aのポイント
  • ヤオコーで使える現金チャージカードを知りたい方へ
  • スマホを持っていなくてもヤオコーで使える現金チャージカードはありますか?
  • PC操作が可能な方でも利用できる現金チャージカードについて
回答を見る

専門家に質問してみよう