• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

提携ローン(マンション)

マンションの購入にあたり、公庫+提携ローンで借り入れることとなりました。 銀行の事前審査は通っているのですが、提携ローンの金利優遇幅が不明です。 その銀行では一般的に全期間△0.7%優遇キャンペーンをやっているのですが、提携ローンの金利優遇幅がこれを下回る可能性はあるのでしょうか? 銀行に確認する前に世間相場を知りたいと思い、投稿した次第です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数120
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

基本的にどの銀行でも、金利を優遇する条件が決まっています。その条件にいくつ当てはまるかで金利の優遇幅が変わってきます。 参考になるかわかりませんが、私がローンを組んだところは以下のような条なるか件がありました。 1 給与振込みをご指定の方 2 財形貯蓄またはエース預金をご契約の方 3 公共料金自動支払いを二種目以上ご契約の方 4 ガードローンをご契約の方 5 勤続五年以上 6 給与振込みが月額10万円以上 7 住宅関連ローンの返済比率が30%以下 提携ローンは、提携ってことで何%(おそらく0.1%くらい)かは優遇されますが、それ以上の優遇は、各銀行の条件に当てはまるかどうかだと思います。銀行かもしくは売ってくれたところに確認されたほうが確実だと思います。

参考URL:
http://chuo.rokin.com/kariru/torihikiyugu.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 実は会社の融資制度を使うと一応優遇が受けれるので、それ以下の優遇だとあまり意味がないなと思ったのです。 質問が追加になって恐縮なのですが、提携ローンの内容は、不動産会社を通さずに、直接銀行に確認してもよいものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • ローン特約で白紙解約できますか?

    マンションの提携銀行のローンで事前審査で団信も含めて通って契約したのですが、本申込で他行の提携ローンが金利優遇がよかったので変更して申込しました。ところが、団信拒否により通りませんでした。 その場合ローン特約により、白紙解約ができるのでしょうか? ローン特約には7日以内であればできると書いてあるのですが、マンションの担当者に聞いたところ、事前審査の銀行で通っているから手付放棄での解約しかできませんと言われました。事前審査の銀行だと優遇幅が小さくて不利益なので申し込みたくないのが本音です。本当に白紙解約は無理なのでしょうか?

  • 住宅ローンで提携ローンの良し悪し・・・。

    現在、住宅ローンで頭を悩ませているのですが 提携ローンで固定・変動とも1%の優遇をもらえるとのことなんですが、某銀行のキャンペーンで固定当初10年2.2パーセントというのもあり、 提携ローンだと店頭金利からの優遇で、キャンペーンものより、金利が高くなります。 そこで、提携ローンの良し悪しについて教えてください。なにかお得な感じも見受けられるのですが、実際 今後の情勢を踏まえ、使うべきなのか、キャンペーンで行くべきなのかも含めてお願いします。

  • 住宅ローン契約の時期

    先日、新築マンション購入の契約を済ませた者です。 住宅ローンは提携ではない銀行からの借り入れを考えているのですが、滑り止めとして提携銀行と公庫も審査を受ける予定です。(第一希望の提携でない銀行、滑り止めの提携銀行とも、仮審査は通っています) 第一希望の銀行は最近まで金利優遇キャンペーンを行っていたのですが、期限内に希望の物件が見つかりませんでした。 購入するのは2006年春竣工の物件なので、まだ入居まで1年半ほどあります。 入居までの間に、また金利優遇のキャンペーンが始まるのじゃないかという気もします。 どうせ融資実行時の金利になるのですし、今すぐ住宅ローンの契約をせずに、しばらく動向を見たいと思うのですが、それは販売会社の担当に相談すれば大丈夫でしょうか? 特に何月何日までにローンの契約をしなければならないという説明は受けていないのですが、一般的に期限のようなものはあるのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

No1です。 ローン内容の確認だけであれば、直接銀行に確認しても大丈夫だと思います。 ケースバイケースですが、不動産の担当の方があなたの融資手続き代行や銀行との打ち合わせをしているのであれば、不動産にはじめ確認したほうがよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなりまして申し訳ありません。 販売会社が売主の系列ではないからか、あまり丁寧に対応してくれないのですが、販売会社を通して確認してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金利優遇幅について

    知り合いと、我が家が同じ銀行の同じ支店から住宅ローンを借りています。 同じ会社勤務です。同じく10年前に家を建てました。 我が家は5年前に別の銀行から今の銀行に変動金利で借り換えしました。 その時は会社の提携もあるので全期間1.5%優遇と言われ契約しました。 知り合いは家を建てた時、当時全期間0.7%優遇固定金利で借りました。 初めは3年固定だったのでその後変動で借りているそうです。 最近になりローンの利率が下がるかも知れない、あなたも聞いてみたら? と言われ私はどういう内容か聞いてみました。 知り合いは当初の契約が0.7%優遇なので今は1.7%の金利で支払いをしています。 ですが今は会社と銀行の提携優遇幅が1.7%になっているので、今の金利から1%ひいてもらい 0.7%になるというのです。 結果は審査待ちだそうですが、そんな事があるのでしょうか? 新規に借り換えなら1.7%優遇になるのはわかりますが、借り換えをせずに優遇幅が1%も下がる ことがあるのでしょうか?(実質1.7%優遇ということになります) 会社の冊子には「当銀行以外の金融機関からの借り入れ」 「当銀行の借り換えにはご利用いただけません」とあります。 これが下がれば保証料など払わずにかなり安く金利を下げるということになりますよね? どうなのでしょうか?

  • 住宅ローン:金消会

    いつもお世話になります。 2ヶ月後に金消会があり、今はローンを何処の銀行にするか最終決定の用紙を提出する時です。 複数の銀行で事前審査OKで、結局一番金利の低い公庫(1000万)&提携銀行(1000万)を使用する事にするのですが、公庫の金利そのままで借入額を増やし(1500万)&提携銀行(500万)に変更可能なものでしょうか?(共に35年ローンです) 銀行は実行時の金利なので、金消会の時に金額を減らす分には問題無いと聞いた事あるのですが、公庫は申し込み時の金利なので金額の変更は出来ないのか知りたいのです。 宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンの借り換えについて

    住宅ローンの借り換えを検討中です。 公庫から銀行の住宅ローンに変える予定です。 銀行の方にお話を伺うと、主人の勤めている会社だと保証料(44万)免除されるそうです。金利については、現在銀行が行っている住宅ローンキャンペーンで、給与振込口座がある人は2年固定で0.7%の優遇です。主人の場合、会社の提携ローン?を使うと保証料の免除とこれから先は常に0.5%の優遇だそうです。通常の住宅ローンだと固定期間が過ぎたら優遇幅はぐっと少なくなり、年数がたつにつれ優遇幅は再び拡大していくようですが(給与振込みがある場合)10年後でも最大0.35%です。 会社のほうのローンでいったほうがいいと思うのですが、実は多分2.3年のうちに転職を考えています。この場合免除になった保証料と0.5%の優遇されていた金利はどうなるのでしょうか?教えてください。

  • 住宅ローンの事前審査なしで、本申込みしか受け付けない銀行って普通ですか?

    住宅ローンについてある銀行の方と何回か電話のやり取りをしました。窓口や説明会には行っておりません。 そこで、「事前審査はやっていません。最初から本申込みをして頂きます」と言われました。 物件については色々話をしましたが、こちらの勤務先や年収などの情報については一切聞かれておりません。 物件は「土地+建物(注文建築)」です。1本のローンで分割実行だそうです。土地も建築会社も決定しています。 こちら側(融資を申し込む側)の意思で、事前審査なしで本申込みをするのならわかるのですが、銀行側から事前審査を拒否される事・事前審査ができない事って普通なのでしょうか? 事前審査を申し込むとその時点での金利が適用される銀行があるようですね。(この銀行がどうかはまだ確認していません。本申込み時か、融資実行日のどちらか安い方を適用してくれる事は確認しています) もしかしたら、金利が上がる予定なので、事前審査を受けさせたくないのかな?と変に勘ぐってしまいました。 他に事前審査ができない理由があるのでしょうか? 色々ネットで情報を見ていると、皆さん事前審査を受けているみたいなのですが...。 実際はどうなのでしょうか? 金利が上がりそうなら、事前審査を申し込みたいのですが、ダメと言われたらダメなのでしょうか? そういう銀行は普通なのでしょうか? この銀行は10日に新しい金利が決まるので、焦っています。 ちなみに、提携ローンの関係で銀行は2行からしか選べません。ほぼこの銀行に決めていたので、もう1行の話はまだ聞いておりません。 わかりにくい文章で申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンプランの変更について。

    現在、事前審査を経て本審査の書類を作成しています。 事前審査の際は「5年固定・6年目~0.7%優遇」プランで申し込みをしました。 しかし、5年後の金利状況に心配したくないという事と現在の低金利を踏まえ完全固定でのローンを組みたいと思っています。 本審査で支払プランを変更して申し込んだ際は、何かしらの不都合が発生するのでしょうか?(事前審査の結果に影響を与える等) ちなみに、完全固定にした際の年間の返済比率は収入の23.5%→28.2%となり、約5%程度アップします。 お解りになる方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • ローンについて教えてください。

    ローンについてアドバイスお願い致します。 今現在、A銀行に住宅ローンがあります。 残り19年、約1200万くらいで約月6万支払。 変動金利で1.05%です。 ここで自動車ローンも組むつもりです。 借入金額は250万(7年返済)で審査も通っています。 ただ、どこにするか迷っています。 住宅ローンのあるA銀行 自動車ローン、2.9%(優遇で保証料込)変動金利 B銀行 自動車ローン、2.7%(保証料込)、固定金利 B銀行では住宅ローンの借換えも検討しています。 B銀行 住宅ローン、0.7%(優遇金利)変動金利 どこでどれを選択するのがベストでしょうか? 自分としては、 住宅ローンはA銀行のままで自動車ローンをB銀行の固定金利にするのがいいのかと考えています。それとも住宅ローンもB銀行にし多少でも返済額を減らすほうが良いでしょうか? 計算上、月2千円くらいの削減になるかと思います。 ちなみにB銀行は給与振り込み等での金利優遇はないです。 また、借り換え等行った場合、またローン等を組もうとしたときに信用審査などに影響は出てきますでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • マイカーローンについて

    こんにちわ。ちょっと知りたいことがあるので 知っている方、詳しい方教えて下さい。 今、車の買い替えの為、銀行のマイカーローンの 審査を通している最中なんですが、金利を少しでも 下げたいために、最初にネットで事前申し込みをしました。4日後くらいに通知がきて事前審査が通ったので、申し込み者本人が来店での本申し込みをしますと 書いてあり、主人が窓口に出向き本申し込みをしたんですが、さらに4~5日程 本審査をしてお知らせしますと言われ、今結果待ちです。事前審査と本審査とはどのような違いがあるんでしょうか?? また、事前で通って 本審査でダメとゆう場合もあるんでしょうか?? 私自身、過去にローン延滞などしてしまった方なので、身内がなんらか問題があるとダメとかあるんでしょうか? あくまで申し込み者本人の審査なのですか? どなたか知っている方いましたら、回答お願いします。

  • 提携住宅ローンの手続きを自分で

    新築マンションを購入します。 マンション業者が住宅ローンの見積もりを作ってくれました。提携住宅ローンの方が金利が有利なのでそれを使いたいと思っています。 が、代行手数料が数万円もするので自分でやりたいと思っています。 自分でやれば手数料がかからないと聞きましたが、 (1)そもそも提携住宅ローンでも自分で手続きできるのか (2)見積もりを作ってもらったり、既にいくつかの銀行にローン事前審査?の書類を出してもらったりしているが、そこから先を自分がやってももう手数料が発生してしまうのか (3)ネット銀行以外の場合、平日の日中に動けなければ厳しいか などについて分かる方のアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • ローンの金利 二年後から支払いの場合

    質問です。2年後にできるマンションのローンですが、自分で金利の安いところをいろいろ探してみたところで、疑問なんですが、今でている金利が2年後に反映されるわけではないんですよね? 公庫は3・03%くらいの30年固定金利ということですが、できれば銀行で安い金利で大半を借りたいなと考えているのですが・・ 新生銀行とかは審査が厳しいでしょうか? そして、銀行が出している金利は2年後にはわからないから今からローンの申し込みの相談しても仕方がないのでしょうか? マンションの契約の際に、提携銀行の申し込みをした場合は、今の金利と考えていいのでしょうか? 買い替え2度目なのですが、一度目に時は、公庫、年金、銀行の順で借りました。言われたとおりに借りたので、金利が高いです。 今回はいろいろ考えて借りたいなと思い、相談しました。詳しい方がいましたら知恵を貸してください。

  • 住宅ローンの事前審査について質問です。

    住宅購入を検討しはじめています。 希望の地域のだいたいの価格を知りたいのと、実際に販売されている住宅の閲覧をしておきたかったので、不動産屋に訪れてその旨を伝え、何件か住宅を閲覧しました。 不動産屋からは銀行からの借入可能金額を知るために、閲覧したうちの1物件を対象に複数の銀行に事前審査を受けることを勧められています。借入可能金額がわかれば今後の物件選びの目安になるとのことでした。 私も銀行からいくら借入できるかは知っておきたいので事前審査を受けようと考えていますが、しかし、そもそも借入可能金額を知るためだけに複数の銀行に事前審査の申し込みをすべきでしょうか。 対象としている1物件は閲覧したなかでは気に入ってはいますが、価格が高く購入申し込みをしようとは考えていません。 履歴が残るようなので、そのような用途で、むやみに事前審査は受けたくないのですが。 審査が通ったらキャンセルをしなければいけませんよね。そうすると、今後、本当に購入したい物件に対しての審査で影響がでないでしょうか。 不動産屋が言うには提携銀行だと金利の優遇があり、インターネットでのローンシュミレーションとはまた違う結果が出るし、みなさん事前審査は気軽に行っているとのことでした。 初歩的な質問かもしれませんが、どなたか教えていただけないでしょうか。