ローンの金利 二年後から支払いの場合

このQ&Aのポイント
  • ローンの金利について疑問があります。2年後にできるマンションのローンでは、現在の金利が反映されるのか気になります。公庫の30年固定金利や銀行の低金利を検討していますが、今から申し込み相談しても意味があるのでしょうか。
  • 新生銀行などの低金利銀行の審査は厳しいのでしょうか。また、銀行が提示している金利は2年後にはわからないため、提携銀行での申し込みの場合は現在の金利を考慮していいのかとも悩んでいます。
  • 過去に公庫、年金、銀行の順で借りた経験があり、金利の高さに違和感を覚えています。今回は慎重に考えたいと思い、詳しい方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ローンの金利 二年後から支払いの場合

質問です。2年後にできるマンションのローンですが、自分で金利の安いところをいろいろ探してみたところで、疑問なんですが、今でている金利が2年後に反映されるわけではないんですよね? 公庫は3・03%くらいの30年固定金利ということですが、できれば銀行で安い金利で大半を借りたいなと考えているのですが・・ 新生銀行とかは審査が厳しいでしょうか? そして、銀行が出している金利は2年後にはわからないから今からローンの申し込みの相談しても仕方がないのでしょうか? マンションの契約の際に、提携銀行の申し込みをした場合は、今の金利と考えていいのでしょうか? 買い替え2度目なのですが、一度目に時は、公庫、年金、銀行の順で借りました。言われたとおりに借りたので、金利が高いです。 今回はいろいろ考えて借りたいなと思い、相談しました。詳しい方がいましたら知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoko3
回答No.1

住宅ローンの金利については、考え方として2つあると思います。30年の長期ローンであれば、当初の10年間は金利部分が大半なので、私は、一番低い金利を2年ごとに拾っていくのが望ましいと考えますが、通年1%優遇という銀行もおおくあるので、10年固定3.5%-1%=2.5%を選択する考えもあるようです。しかし後者は、10年~15年くらいの住宅ローンに向いていると私は思います。今後市場金利が上がるのは間違いないと思いますが、どのくらいのペースで上がるかわからないので、できるだけ早く元金が減る方法(2年ごとに一番安い金利)を選択されるのが賢明だと思います。ちなみに公庫利用者は現在は激減しております。新種の商品は申し込みが少しあるようですが。いずれにしても何がいいかは、個人の判断です。いろいろな考え方があるので、賢く選択してください。

puchirent
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 見直ししながら、安い金利に移していく方法参考にさせていただきました。 主人も読んでなるほど~と二年あるので勉強すると言っています。ありがとうございました。