• ベストアンサー
  • 困ってます

ローン特約は提携ローンでしか使えないのでしょうか。

この度、マンションを購入することになりました。 不動産会社が進める提携ローンではなく、自分たちで選んだローンを組みたいと思っております。その旨を不動産会社に伝えたところ、提携ローンの場合、ローン特約があるが、提携外ローンだとローン特約をつけることができない。そのため、もし銀行の審査で却下されてしまった場合、手付金は戻ってこないのを認識しておいてくださいと不動産会社より言われてしまいました。 提携外ローンでローンを組む場合は、ローン特約が使えないのでしょうか?

noname#16955
noname#16955

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1670
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#65504
noname#65504

不動産取引において、業者がローンの斡旋を行う場合、特約として重要事項説明が義務つけられていますが、自主ローンの場合特約にする義務が課せられていません。 ただし、自主ローンの場合特約をつけることができないとはなっていませんし、現在はむしろ自主ローンの場合でも特約をつけるように助言することが推奨されています。なお、特約として設定した場合は、重要事項説明の義務が生じます。 斡旋した場合、業者はローンの可否など判断しやすく、不成立になった場合の対応がしやすいので、トラブルを避けられますが、自主ローンの場合買い主の連絡ミスなどにより、ローン特約による解除期限を越したりして、ローン特約による解除ができなるというトラブルになることがよくあるそうです。 そのため、一部の業者では、自主ローンを避けるようです。 なお、ローン特約の設定がある場合の重要事項説明書記載事項は以下の通りです。 融資取扱金融機関、融資額、融資機関、利率、返済方法、保証料・ローン事務手数料、ローン不成立の時の措置 不成立の場合の措置としては、 ローン不成立の時期、ローン特約による解除期限、受領金の返済方法などが記載されます。 売り手・買い手の両者の合意により、自主ローンによる特約設定はできます。しかし、斡旋ローンの場合は業者がある程度工程管理をしてくれますが、自主ローンの場合あくまでその手続きは自己責任で行うという認識でいないと、不成立になった場合、せっかくの特約が行かせないこともありますので注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 もちろん自主ローンになった場合、自分で責任を持って対応する心構えでおります。 なんとか自主ローンでローン特約をつけて話を進められないか。粘ってみたいと思います。 ただ、ローン特約は全てのローンに付けれるが義務ではないというのが、残念ではありますが・・・。

関連するQ&A

  • ローン特約条項について!! ご教授願います。 

    建築条件付き売り地3800万+建物1400万を契約しました。手付金として150万支払いました。ローン条項特約をつけて頂き、ローンの審査の結果次第で返還されることは確認しました。頭金900万、借入希望金額4300万で不動産会社提携のA信金と自分の知り合いのB信金、銀行に事前審査をお願い致しました。審査の結果、どこの銀行、信金でも借入希望金額4300万の審査がおりませんでした。やはり資金計画が無謀だったと思い、ローン条項特約もあるので契約解除をして手付金を返して頂こうと考えております。 しかし、不動産会社からは提携の信金から保証協会は駄目だったけど、提携のA信金の保証で4200万は借り入れできると思うので、再度、審査してください。と頼まれました。 自分の気持ちとしては、どこの銀行・信金で審査がおりなかったので無謀な計画だと思い直したので契約を解除して、手付金を返して欲しいと思っております。 不動産会社提携のA信金の保証で4200万の借り入れに協力しなかったということで手付金は返ってこないと言われるのではとドキドキしております。 今回のケースの場合、手付金は戻ってくるのでしょうか? 週末、不動産会社と話し合いに行きます。 手付金を返してもらう方法、話し方などがありましたら、ご教授願います。 よろしくお願い致します。

  • ローン特約について

    3月の同日に2件アパートを契約(2件は別の不動産会社、売主)し、手付金を100万づつ払いました。 片方はなんとか融資がおりましたが、もう片方のほうはおりず、融資してくれる別の銀行を不動産会社が探してくれ、仮審査を通りました。 その間ローン特約を1ヶ月延長してもらっていますが、その期間は5月23日できれていましたが、延長せず、審査を待っていました。6月17日、自己資金がないためという理由で、仮審査にとおった銀行から正式に断られました。 ローン特約の期限が切れてしまいましたが、融資してくれる銀行も見つからなかったので、手付けの100万を返金してもらうおうとしましたが、2件同時に契約したことがまずい。と、不動産会社に言われてしまい、手付金が返金されないかもしれないような事を示唆されました。 (1)2件同日に契約しましたが、隠していたことはなく担当者には進捗状況を逐一報告しておりました。が、多額の負債をおった。ということでローン特約は適応されないのでしょうか (2)ローン特約の期限が切れた後、融資先が見つからないのですが、契約を白紙解約できないのでしょうか。手付金は放棄しなければならないのでしょうか

  • ローン特約について(ローン審査に落ちました)

    2月末に手付金(物件価格の1割)を支払い、マンションの契約しました。しかし、今週ローンの審査に通らなかったと不動産会社より連絡がありました。 ローンが通らなかった理由として、クレジットカードの支払いの遅延が考えられるのですが、どうですか?と不動産会社担当者より聞かれ、そのときに初めて、遅延がローン審査に影響すると知りました。お恥ずかしい話です。実際、遅延(翌月には返済)は去年1度ありました。  ローン特約を使って解約をしようと確認するとその日は「特約使えます」と返答がありました。 (ローン特約の条件は『提携住宅ローンが実行できない場合』となっています) しかし、今日になって担当者より「事前に遅延があったことを申告しなかったため、ローン特約は使えません」と言ってきました。ローン事前審査票には既存借入を書く欄はありましたが、遅延等を申告する欄はありません。担当者は口頭で申告すべきだったと言っています。ちなみに担当者から質問等はありませんでした。 遅延はあったものの、全額完済しており、車のローン等他のローンは一切ありませんので、審査票に虚偽の申告はしていません。 この場合、不動産会社が言うように、遅延があったことを聞かれなくてもこちらから口頭で申告しなければいけなかったのでしょうか? 手付金は戻ってこないのでしょうか? 明日、話し合いをする予定になっています。 よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

不動産購入の際の原則は「ケチがついたら購入を止める」と考えるのが良い結果を生むんだ。 さて、まず疑問に答えておくと提携外ローンでローンを組んでも、ローン特約が使えるのが当たり前。年の為にきいとくとこの特約はローンが成立しなかったら契約を無条件に解約というものだよね。不動産屋がさまざまな理屈を言い立てても、この解約条件付き契約ができないなら契約を止めて他の不動産屋を通じて同じ物件を当たってみるべきなのさ。 それでね、正直に言えばさ、客観的には質問者さんはマンションを買うと決めて精神的に舞い上がっている状況なのよ。一度「買う」と決めた以上何が何でも買うんだ、という気持ちになりやすいけれどここは白紙に戻した方が良いよ。 「やっぱり買うのは止めた」と言ってみてごらん。十中八九はこちらの条件を飲むからさ。手数料収入が欲しいからね。そうでない場合はアヤがついたと考えてその物件は諦めるのが正解。少しじっくり捜せば似たような物件やもっと良いものが見つかるよ。じゃあ、がんばってね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#19073
noname#19073

不動産会社も色々と金融機関との付き合いがあるでしょうから提携ローンを薦めたい気持ちはわかりますが、それを使わないならばローン特約を付けない、というのは随分横柄ですね。 ただしそこは合意で決めるしか無いですから相手がNOと言うならば仕方ないですね。 ちなみに特約を付けたとしても頭金(手付金?)は戻らないというのはおかしいです。 特約を付ける意味が無いですね。 ちょっと怪しい感じがします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 大手の不動産会社なのですが、以前より対応がおかしいとは思っておりました。 営業担当がおかしいのか、不動産会社がおかしいのか。 もし、このまま契約の話が進んだ場合、営業担当を替えて欲しいと希望を出してみます。

  • 回答No.4
  • mrhide
  • ベストアンサー率23% (3/13)

売買契約書にはローン特約条項があり、ローンが否決の場合は本契約は白紙解約になると記載されていると思います。 つまりローンが否決されたら無条件にて解約せざるを得ません。提携ローンは売主側で状況が把握できますが、買主が選んだローンですと当然把握できない為、買主がローン条項を楯に解約することも可能な訳です ただ今は提携ローン以外でも、ローン条項は付けているのが普通ですよ。 あまり偉そうに言うなら、契約しなければいいのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 マンションは条件にぴったりあっており、競争率も激しい物件でしたので、おそらく私が辞退しても、他に5人の人が待っているため、不動産会社は強気になっているかと思います。(希望している部屋は私を含め6人希望があり、抽選で得られた物件です) ローン特約を提携外でも付けるのは当然だからといざとなったら営業担当者ではなく、上長に話を通してみます。

  • 回答No.3
noname#12813
noname#12813

ちなみに事前審査は受けられましたか? 事前審査を提携銀行で受けられて、通っているとしたら、 確かに不動産屋の言うとおりです。 契約書にもあると思いますが、買主が決済までに代金を 用意する義務があります。 ローン特約というのは、その最善の努力を尽くしてそれでも融資が降りなかった場合にだけ、適用になります。 普通、契約前に事前審査をして通れば本契約になります。 それは融資が受けられるというある程度の確約のある人 でないと、契約してからローン特約で解除となると売主は時間をロスし、たいへんな損害になるからです。 もし事前審査を受けて通っている銀行があるならば、 最低でもその銀行を滑り止めとして申し込む義務が発生しています。 もちろん、ローンは自分で好きなところを申し込むのは自由なのですが、事前で通ったところを申し込まないで「どこにも通らなかったからローン特約で解除」は、できないのです。 あともう一つの見方として、契約書に融資についての取り決めはありませんか? 融資のところに銀行名も書いてある場合、その銀行で融資を受けることに限られているのかもしれません。 この場合は契約時に不動産屋が説明する義務はありますが、契約書に書いてあるのにそれを確かめずに押印してしまったとしたら、どうにもならないかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 当初提携外ローンにて組む予定で銀行側と調整を図っていました。銀行からは事前審査は本契約終了後でないとできないと言われました。またローン特約の期限はいつまでかと聞かれたため、不動産会社に伝えたところ、ローン特約は提携ローン以外では対応できないという回答でした。そのため、本契約前に事前審査もあり、ローン特約もあるのは提携ローンのため、提 携ローンの事前審査を受けるようにと言われ、事前審査を受けました。その後、提携外ローンに不動産会社よりローン特約はないと言われたため、そちらのローンは組めないと伝えたところ、銀行側よりそんなことはない。ローン特約は付けることができるはずだ。不動産会社にだまされていると言われ、板ばさみ状態で困っております。 契約書には提携ローンが記載されており、いかなる場合にも頭金は返金しないとも書かれております。 そのため、まだ、捺印できない状況で困っております。 (不動産会社はいかなる場合にも返さないと書いてあるから、契約したら頭金は返しません。提携外ローンで事前審査が通らなかった場合もですと言っております) 不動産会社と提携外ローン銀行で直接話し合ってもらいます。

  • 回答No.2

契約書記載のローンでしか、ローン特約は使えません まだ、契約されていないのであれば、質問者様の希望のローンを契約書に記載してもらいましょう^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答、ありがとうございます。 契約時に提携ローンではなく、提携外ローンにしたいと話したところ、提携外ローンではローン特約が組めないとの回答が不動産会社からありました。そのため、契約はまだの状態です。 ご参考にさせていただきます。

  • 回答No.1

ローン特約をつけられない法的根拠はありません。あくまで売買契約の中での、売り主・買い主間での協議事項となります。 ただ相手も商売なので提携ローン、というより提携先の銀行を使わせたいんでしょうね。自分らのプランを提携先銀行にぶつけてみて条件を同じにする様交渉してはいかがですか?それなら不動産会社も力になってくれますし、提携先の銀行も全くノーとは言えないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答、ありがとうございます。 提携外ローンは自分が働いている会社のローンで、提携ローンと比べるとだいぶ金利が低く設定されています。 提携ローン銀行にもその旨を伝えたのですが、残念ながら会社のローンほど低くはできないとの回答でした。 ローン特約は協議事項ということですので、再度不動産会社側と調整を図りたいと思います。

関連するQ&A

  • ローン特約について

    大手住宅販売会社を通してマンションを購入する予定です。 しかし、ローンの認可が降りそうにありません。 手付金+手数料の半額を支払済みです。 ただ、ローン特約をもちろんつけております。 6/○までに融資の全部または一部の金額につき承認が得られないときは、または否認されたときの措置は契約の解除に関する事項のとおり と記してあります。 問題は期限です。 6/○の期限までに銀行から返事がないときも手付金などはちゃんと返金されますでしょうか? というのは、ローン(大手3行)の申し込みは不動産販売会社の営業の方に任せました。 しかし、3週間前にお願いたのに一切銀行から私に連絡がありません。 引き伸ばされている気がしてなりません。 私が独自に申しこんだ銀行は次の日に連絡をくれ審査に取り掛かってくれました。 ローンがダメでも手付金だけもらおうという魂胆なのでしょうか?

  • 提携ローンについて

    新築マンションを購入予定の者です。現在、手付け金は支払い売買契約は済んでいる状況です。住宅ローンの提携ローンの斡旋事務手数料について教えてください。 先日、不動産会社から諸費用を振り込むよう通知が来たのですが、その中に提携ローン斡旋事務手数料105000円と書かれてました。この他に事務手数料として、63000円と書かれてました。 今まで不動産会社から提携ローン斡旋事務手数料について文書や口頭でも説明が無かったのですが、一般的に事前に説明はないものなのでしょうか?

  • ローン特約について・・・

    大手不動産販売会社を通じて住宅購入を予定していましたが、 ローン特約にある銀行からノーの判断でした。 ・不動産販売会社を通じて銀行にはローンを打診しました。 ・不動産販売会社の営業マンからローンが降りなかったと連絡がありました。 ・手付解除期限は6/11です。 その後、まだ具体的な解除の話を営業マンから聞いていないので、 この後の流れを教えてください。 不安なのは6/11までに私からなにかアクションを起こさないと 手付金や半額の仲介手数料が戻ってこないのでは? ということです。 なにかこちらから手を打つことは必要ですか?

  • ローン特約で白紙解約できますか?

    マンションの提携銀行のローンで事前審査で団信も含めて通って契約したのですが、本申込で他行の提携ローンが金利優遇がよかったので変更して申込しました。ところが、団信拒否により通りませんでした。 その場合ローン特約により、白紙解約ができるのでしょうか? ローン特約には7日以内であればできると書いてあるのですが、マンションの担当者に聞いたところ、事前審査の銀行で通っているから手付放棄での解約しかできませんと言われました。事前審査の銀行だと優遇幅が小さくて不利益なので申し込みたくないのが本音です。本当に白紙解約は無理なのでしょうか?

  • ローン特約は本審査があれば大丈夫?

    不動産を購入して家を建てる予定です。すでに土地は契約を終えています。ローン特約について教えてください。 仮審査を受けたA銀行でローンを組む予定で、ローン特約の解除日が10月31日となっています。既に本審査の申し込みはしていて、OKになると思います。 しかしここへ来て条件の良いB銀行に変えようかと思い始めていますが、問題はB銀行の審査に時間がかかる点です。 そこで質問です。 1.ローン特約とは解除日までに契約をしなければならないのか、それとも本審査が通っていればよいのでしょうか? 2.もし本審査で良いということなら、A銀行の本審査OKの状態のまま10月31日以降まで引っ張り、11月に入ってからB銀行と契約すると言うこと可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ローン特約で契約の白紙撤回になった場合

    注文住宅の購入で、土地の契約をし、銀行ローンの本審査結果待ちです。 土地の売主(不動産会社)と直接契約で、 ローンが期日までに通らなかった場合は、 契約を白紙撤回し、手付金を無利子で返金する旨 特約を設けております。 この場合、万一ローンが通らず、かつ契約の白紙撤回したものの、 売主から手付金が変換されない場合は、 売主になんらかの罰則はあるのでしょうか。 例えば宅建業の免許が停止、宅建業を営む企業の保険から 必ず手付金分は保証される、など… 契約までも少しゴタゴタし、 また今回ローンの件でもかなり重要なことの説明がなかったので、 (その事項はローンが落ちる可能性も充分にある内容です) ローンが通らず白紙撤回となっても手付金を返してもらえないのでは無いかと不安です。 勿論裁判すれば良いのでしょうが、子持ち身重のため、 それ以外の罰則や保証があれば教えてください。

  • 提携ローン(マンション)

    マンションの購入にあたり、公庫+提携ローンで借り入れることとなりました。 銀行の事前審査は通っているのですが、提携ローンの金利優遇幅が不明です。 その銀行では一般的に全期間△0.7%優遇キャンペーンをやっているのですが、提携ローンの金利優遇幅がこれを下回る可能性はあるのでしょうか? 銀行に確認する前に世間相場を知りたいと思い、投稿した次第です。

  • ローン特約期限最後の日のハプニング

    昨日が本審査(ローン特約日最後の日)でした。 昨日の夕方不動産会社の方から電話があり借入金額が減額されるかも?とはっきりした金額は来週に分かると。 で・・・お聞きしたいのですが・・ 特約日最後日にこういう状態になりいざ白紙になると手付・仲買手数料は返ってこないのですか? 一応昨日不動産会社の方に特約最後の日ですよねっ もしもの時は白紙にしても・・と言ったら今日売り手・買い手の不動産と私で話し合う事になりました。・・・が 今日は特約日は過ぎている・・・どうなるのか心配です。

  • ローン特約について

    狙っている物件は出たが、まだ申し込みなどはしていない者です。 事前に準備しておきたいのでご教授下さい。 (1)ローン特約の期限とは、一般的にどれくらいの期間でしょうか? (2)その期限は、契約前に不動産屋と相談の上、任意で決めることができるものでしょうか?それとも不動産屋が指定するものに従わなければいけないものなのでしょうか? (3)その内容が「ローン審査が通らなかった場合は解約手続きの申し出を行う」だった場合、また、融資申し込み先が不動産屋の提携ローン以外の金融機関であった場合、「審査が通りませんでした」と申し出するだけで解約できるのでしょうか? 本当にローン審査が通らなかったのに、個人都合で解約したいのではないかなどとトラブルになることはないのでしょうか? その証明はどうしたらよいのでしょうか? (4)同時に複数の金融機関に融資の申し込みを行なってもよいのでしょうか? 同時に行なうと、信用調査機関での照会の際に、同じ人が他の銀行へも融資の申し込みをしていることがわかってしまい、申込人になんらかの問題があると判断され、融資否認という結果を招いてしまうことがあると聞きました。 でも1件目にあたってだめなら2件目とやっているとローン特約の期限に間に合わなくなってしまう気がします。 長文になりましたが、宜しくお願いいたします。

  • ローン特約について

    過去ログをチェックしたのですが、みつからないので、初めて質問させて頂きます、よろしくお願いします。 この度、来年の夏入居予定の千葉にできる新築マンションを(販売会社の営業マンには夫婦合算でローンを組みたいとの話しをし)契約しました、しかし妻の体調が悪くなり、来年から働けるかどうかも微妙な感じになってきたので、私一人の収入でローン審査をしたいと考えております。しかし私一人の収入ではとてもローンは通らなそうなんです、この状況で私一人の収入でローン審査をし、通らなかった場合、ローン特約は有効になり、手付金は戻るのでしょうか?ちなみに契約に当たって妻の捺印などはしておらず、銀行の仮審査などもまだしておりません。回答の方、よろしくお願いします。