• 締切済み
  • 困ってます

提携ローンについて

新築マンションを購入予定の者です。現在、手付け金は支払い売買契約は済んでいる状況です。住宅ローンの提携ローンの斡旋事務手数料について教えてください。 先日、不動産会社から諸費用を振り込むよう通知が来たのですが、その中に提携ローン斡旋事務手数料105000円と書かれてました。この他に事務手数料として、63000円と書かれてました。 今まで不動産会社から提携ローン斡旋事務手数料について文書や口頭でも説明が無かったのですが、一般的に事前に説明はないものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数175
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

マンションで見積を取ったとき、諸費用の欄があったはずです。 売買契約書印紙代、金消印紙代、登記費用、固定資産税等清算金、火災保険料、管理準備金、修繕積立一時金、 等々に混じって、ローン費用という項目があったでしょう。 そこには、金融機関に支払う諸費用と、販売会社に支払う斡旋手数料が含まれますが、 明細が添付されていたかどうかは別として、それらの合計額は見積で提示されているはずです。 見積を見直してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えていただき、ありがとうございます。見直してみます。

関連するQ&A

  • ローン特約は提携ローンでしか使えないのでしょうか。

    この度、マンションを購入することになりました。 不動産会社が進める提携ローンではなく、自分たちで選んだローンを組みたいと思っております。その旨を不動産会社に伝えたところ、提携ローンの場合、ローン特約があるが、提携外ローンだとローン特約をつけることができない。そのため、もし銀行の審査で却下されてしまった場合、手付金は戻ってこないのを認識しておいてくださいと不動産会社より言われてしまいました。 提携外ローンでローンを組む場合は、ローン特約が使えないのでしょうか?

  • ローン事務手数料について

    今度、建売一戸建てを買うことになり 不動産の提携銀行でローンを組む事になりました。 諸費用の内訳書を出してもらったところ ローン事務手数料157,500円というのがありました。 通常の銀行へ払うローン手数料は75,000円と 聞いていたので高いのではと質問すると、 これは銀行に払うローン手数料とは別に、 不動産会社に払うローン事務手数料との事。 詳細を聞くと提携銀行を使うことによって 一般のお客様よりローン金利が0.3%優遇されるとの事 そういったサービスに対する料金で どこの不動産会社でも値段の上下はあるが、 発生する金額との事。 払わない場合は、自分で通常金利で契約してください。 といわれました。 提携銀行を使えることは不動産会社のサービスでは? という事など、ちょっと疑問に思っています。 こういった諸費用は発生するのでしょうか?

  • ローン斡旋手数料

    分譲マンション契約の時にローン斡旋手数料として52500円取られるようです。 1,これは諸費用の一部ですか? 2,これは提携ローンで借りない予定の人も払うものですか? 提携ローンで借りなかったときにどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ローン特約について(ローン審査に落ちました)

    2月末に手付金(物件価格の1割)を支払い、マンションの契約しました。しかし、今週ローンの審査に通らなかったと不動産会社より連絡がありました。 ローンが通らなかった理由として、クレジットカードの支払いの遅延が考えられるのですが、どうですか?と不動産会社担当者より聞かれ、そのときに初めて、遅延がローン審査に影響すると知りました。お恥ずかしい話です。実際、遅延(翌月には返済)は去年1度ありました。  ローン特約を使って解約をしようと確認するとその日は「特約使えます」と返答がありました。 (ローン特約の条件は『提携住宅ローンが実行できない場合』となっています) しかし、今日になって担当者より「事前に遅延があったことを申告しなかったため、ローン特約は使えません」と言ってきました。ローン事前審査票には既存借入を書く欄はありましたが、遅延等を申告する欄はありません。担当者は口頭で申告すべきだったと言っています。ちなみに担当者から質問等はありませんでした。 遅延はあったものの、全額完済しており、車のローン等他のローンは一切ありませんので、審査票に虚偽の申告はしていません。 この場合、不動産会社が言うように、遅延があったことを聞かれなくてもこちらから口頭で申告しなければいけなかったのでしょうか? 手付金は戻ってこないのでしょうか? 明日、話し合いをする予定になっています。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン 提携ローンとその他の銀行の住宅ローン

    新築マンションの住宅ローンのことで知人が悩んでいます。 住宅販売会社の提携ローンは金利、手数料、その他含めても、 その他の銀行の住宅ローンより安くおさまるのでしょうか。 実際に提携ローンで住宅ローンを組まれた方、 あとでこういうことに気付いた、失敗した、など教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 提携不動産のクレジットカードについて

     現在、近鉄不動産のマンション購入の者ですが、その不動産会社の斡旋しているクレジットカードの斡旋を受けて申請をしました。  何処の不動産会社も提携のクレジットカードが有る事を知りました。  そこで質問ですが、利用頻度とか加入して良かった事など、何でも結構です情報をお願いします。  因みに、加入はコモンズカードと言うのです。  

  • ローン特約条項について!! ご教授願います。 

    建築条件付き売り地3800万+建物1400万を契約しました。手付金として150万支払いました。ローン条項特約をつけて頂き、ローンの審査の結果次第で返還されることは確認しました。頭金900万、借入希望金額4300万で不動産会社提携のA信金と自分の知り合いのB信金、銀行に事前審査をお願い致しました。審査の結果、どこの銀行、信金でも借入希望金額4300万の審査がおりませんでした。やはり資金計画が無謀だったと思い、ローン条項特約もあるので契約解除をして手付金を返して頂こうと考えております。 しかし、不動産会社からは提携の信金から保証協会は駄目だったけど、提携のA信金の保証で4200万は借り入れできると思うので、再度、審査してください。と頼まれました。 自分の気持ちとしては、どこの銀行・信金で審査がおりなかったので無謀な計画だと思い直したので契約を解除して、手付金を返して欲しいと思っております。 不動産会社提携のA信金の保証で4200万の借り入れに協力しなかったということで手付金は返ってこないと言われるのではとドキドキしております。 今回のケースの場合、手付金は戻ってくるのでしょうか? 週末、不動産会社と話し合いに行きます。 手付金を返してもらう方法、話し方などがありましたら、ご教授願います。 よろしくお願い致します。

  • 住宅ローン不成立の時

    こんにちは!早速なんですが、先月新築マンションを購入したいと思い、契約をし、住宅ローンの申込み(銀行)をしました。その際現金52500円をローン事務手数料として仲介不動産会社へ支払いました。何も説明はなく『契約の時現金で持ってきてください』と言われ、不動産会社の領収書を受け取りました。この度ローンが不成立となってしまい、契約を白紙解約する事になったのですが、ローン事務手数料は返せないとの事です。これは、普通の事なのでしょうか?今まで何社か住宅ローンの審査依頼をした事があるのですが、こんな手数料を取られたのは初めてで、説明がなかったのでなんか騙されたような感じがしています。ローンが通らないと分かっていても52500円取れるという事になりませんか???どなたかアドバイスお願い致します。

  • 7月に新築マンションを契約しました。当初個人名義でローン申請を出してま

    7月に新築マンションを契約しました。当初個人名義でローン申請を出してましたが途中で妻と二人の名義でローン申請を出し直しました。最初の申請をする際に不動産屋の斡旋手数料及び銀行事務手数料はかかることやおおよその金額も説明されました。その後にローン名義を変更する際に変更することによって費用がさらにかかるのかを不動産屋の契約担当に確認したら発生しないとの回答を受けました。 後日請求明細が届き内容を確認したところ斡旋手数料と事務手数料が私と妻の二人分明記されてました。銀行の事務手数料は契約手続きが二人分発生するため納得はしても斡旋手数料が二倍になるのは納得しかねます。住宅購入の常識なのでしょうか?わかるかたがいれば教えて下さい。

  • 土地付売買契約書について

    分譲住宅を購入します。自分でネットで探し決めたモーゲージ会社で仮審査が通りました。  契約は旦那一人でいきました(ローンを組むのは旦那です) 不動産会社は提携の銀行でローンを組むと思っていたらしく、売買契約書と重要事項説明書に銀行の名前が入っていましたが、それでも問題ないといわれ、旦那は印鑑を押してきました。旦那は人がよく?まったく世間に疎いため、ローン斡旋手数料5万円まで払ってきました。(銀行を紹介しなくても証書の取り付けなどで必ず必要だといわれたようです。)領収書もあります。 土地付建物売買契約書に、実際と違う銀行で違う金額が記入されていても問題はないのでしょうか? 重要事項説明書に実際の融資先と違う銀行が記載されていても問題ないのでしょうか?(金額も違います。斡旋有に丸がついています。) とても気になるのですが、訂正してもらうことはできますか?斡旋手数料5万円を返してもらうことはできますか?