• 締切済み

提携ローンについて

新築マンションを購入予定の者です。現在、手付け金は支払い売買契約は済んでいる状況です。住宅ローンの提携ローンの斡旋事務手数料について教えてください。 先日、不動産会社から諸費用を振り込むよう通知が来たのですが、その中に提携ローン斡旋事務手数料105000円と書かれてました。この他に事務手数料として、63000円と書かれてました。 今まで不動産会社から提携ローン斡旋事務手数料について文書や口頭でも説明が無かったのですが、一般的に事前に説明はないものなのでしょうか?

みんなの回答

• NPAsSbBi
回答No.1

マンションで見積を取ったとき、諸費用の欄があったはずです。 売買契約書印紙代、金消印紙代、登記費用、固定資産税等清算金、火災保険料、管理準備金、修繕積立一時金、 等々に混じって、ローン費用という項目があったでしょう。 そこには、金融機関に支払う諸費用と、販売会社に支払う斡旋手数料が含まれますが、 明細が添付されていたかどうかは別として、それらの合計額は見積で提示されているはずです。 見積を見直してみて下さい。

TK9530
質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございます。見直してみます。