• 締切済み

提携ローンについて

新築マンションを購入予定の者です。現在、手付け金は支払い売買契約は済んでいる状況です。住宅ローンの提携ローンの斡旋事務手数料について教えてください。 先日、不動産会社から諸費用を振り込むよう通知が来たのですが、その中に提携ローン斡旋事務手数料105000円と書かれてました。この他に事務手数料として、63000円と書かれてました。 今まで不動産会社から提携ローン斡旋事務手数料について文書や口頭でも説明が無かったのですが、一般的に事前に説明はないものなのでしょうか?

みんなの回答

  • NPAsSbBi
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.1

マンションで見積を取ったとき、諸費用の欄があったはずです。 売買契約書印紙代、金消印紙代、登記費用、固定資産税等清算金、火災保険料、管理準備金、修繕積立一時金、 等々に混じって、ローン費用という項目があったでしょう。 そこには、金融機関に支払う諸費用と、販売会社に支払う斡旋手数料が含まれますが、 明細が添付されていたかどうかは別として、それらの合計額は見積で提示されているはずです。 見積を見直してみて下さい。

TK9530
質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございます。見直してみます。

関連するQ&A

  • ローン特約は提携ローンでしか使えないのでしょうか。

    この度、マンションを購入することになりました。 不動産会社が進める提携ローンではなく、自分たちで選んだローンを組みたいと思っております。その旨を不動産会社に伝えたところ、提携ローンの場合、ローン特約があるが、提携外ローンだとローン特約をつけることができない。そのため、もし銀行の審査で却下されてしまった場合、手付金は戻ってこないのを認識しておいてくださいと不動産会社より言われてしまいました。 提携外ローンでローンを組む場合は、ローン特約が使えないのでしょうか?

  • ローン事務手数料について

    今度、建売一戸建てを買うことになり 不動産の提携銀行でローンを組む事になりました。 諸費用の内訳書を出してもらったところ ローン事務手数料157,500円というのがありました。 通常の銀行へ払うローン手数料は75,000円と 聞いていたので高いのではと質問すると、 これは銀行に払うローン手数料とは別に、 不動産会社に払うローン事務手数料との事。 詳細を聞くと提携銀行を使うことによって 一般のお客様よりローン金利が0.3%優遇されるとの事 そういったサービスに対する料金で どこの不動産会社でも値段の上下はあるが、 発生する金額との事。 払わない場合は、自分で通常金利で契約してください。 といわれました。 提携銀行を使えることは不動産会社のサービスでは? という事など、ちょっと疑問に思っています。 こういった諸費用は発生するのでしょうか?

  • ローン事務代行費について

    土地建物売買の契約・支払を完了しました。 そして、ローン事務手数料として不動産屋宛15万円請求されました。 不動産屋に「ローン事務代行手数料」は何かを聞くと、住宅ローンを組む金融機関への斡旋料などの費用である事と、不動産屋の提携銀行でしかローンが組めないと説明を受けました。自主ローンをくむ旨を不動産屋に伝えると、自主ローンは禁止と言われました。どこでローンを組むつもりか聞かれ、職場に出入りしている銀行名を言うと、後日その銀行の事前審査の申し込み用紙を不動産屋が持ってきました。記入して不動産屋に渡しああと、職場に出入りしている銀行担当者から書類に不備があったので書き直して欲しいと言われ書き直しし、さらに後日その銀行の窓口まで私が出向き本申し込みを私自身が行いました。 この場合ローン事務を代行などしてもらっていないので支払う義務が出るのでしょうか?

  • ローン斡旋手数料

    分譲マンション契約の時にローン斡旋手数料として52500円取られるようです。 1,これは諸費用の一部ですか? 2,これは提携ローンで借りない予定の人も払うものですか? 提携ローンで借りなかったときにどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中古マンション購入予定です。

    中古マンション購入予定です。 先日、購入申込書を記入し、現在ローンの事前審査中です。事前審査がOKでしたら売買契約を締結する予定です。 そこで手付金200万円と仲介手数料の半額60万円を支払う予定なのですが、手付金の処理について少しわかりにくい点があり、不動産業者が休みなので、こちらで質問させて頂きました。 ローンは頭金なしで諸費用のみ自己資金で払います。 自己資金は現時点で280万円程の予定であり、不動産業者が言うには、今回手付金と仲介手数料合わせて260万円を払い、引き渡し時に残りの20万円を支払う事になる、との事。 それは納得したのですが、諸費用の多くを占める80万円のローン保証料、これを最初に払わず金利に上乗せする等した場合、諸費用が200万円で済む事になります。 すると契約時に払った260万円のうち、60万円分は戻って来る事になるのでしょうか? ローンはまだ事前審査の段階であり、どのローンを使うかはこれから本格的に検討します。

  • ローン特約について(ローン審査に落ちました)

    2月末に手付金(物件価格の1割)を支払い、マンションの契約しました。しかし、今週ローンの審査に通らなかったと不動産会社より連絡がありました。 ローンが通らなかった理由として、クレジットカードの支払いの遅延が考えられるのですが、どうですか?と不動産会社担当者より聞かれ、そのときに初めて、遅延がローン審査に影響すると知りました。お恥ずかしい話です。実際、遅延(翌月には返済)は去年1度ありました。  ローン特約を使って解約をしようと確認するとその日は「特約使えます」と返答がありました。 (ローン特約の条件は『提携住宅ローンが実行できない場合』となっています) しかし、今日になって担当者より「事前に遅延があったことを申告しなかったため、ローン特約は使えません」と言ってきました。ローン事前審査票には既存借入を書く欄はありましたが、遅延等を申告する欄はありません。担当者は口頭で申告すべきだったと言っています。ちなみに担当者から質問等はありませんでした。 遅延はあったものの、全額完済しており、車のローン等他のローンは一切ありませんので、審査票に虚偽の申告はしていません。 この場合、不動産会社が言うように、遅延があったことを聞かれなくてもこちらから口頭で申告しなければいけなかったのでしょうか? 手付金は戻ってこないのでしょうか? 明日、話し合いをする予定になっています。 よろしくお願いします。

  • 提携ローンの申し込みを解除して、他の物件で住宅ローン借りることはできますか

    ある物件の、提携ローンの事前審査を通りまして(現在ローン正式申し込み前)契約を結びましたが、諸事情によりほかの物件を購入せざるを得なくなりました。手付金の50万円はあきあらめるとして、他の物件を購入するといった場合、他社での住宅ローンの審査は通るものなのでしょうか。お教えくださいませ。

  • ローン条項付き契約

    中古の戸建て物件を購入予定です。 物件価格が1780万円、別途諸費用200万円です。 私達の不動産屋さんは、専任ではなく媒介ですので、売り主さんとの間に二件の不動産屋さんが介在することになります。 すでに事前審査を申し込んでおり、今日明日にはその返答が来る予定となっております。 今のところこの事前審査次第…という話になのですが、日曜日に「契約」手続きに、不動産屋さん(売り主側)に伺うことになっているのです。 ところが渡された書面をみると、契約等のご案内…としるされてはいるのですが、何のための契約なのか判然とせず…。 そしてその際に、手付金170万円、仲介手数料半額30万円、印紙代1万5千円の合計201万5千円を支払うようにとのこと。 本審査を含め、ローンがおりれば問題ないのですが、この段階での契約というのは、どういうものなのでしょうか? また私たちが依頼した不動産屋さんで記した「不動産購入申込書」には、ローン条項付き契約と記されているのですが、これはローンが通ったら売買契約が締結されるということではないのですか? 通らなければ支払ったお金はきちんと戻ってくるのでしょうか? 勉強不足…無知で恥ずかしい次第ですが、どうぞ御指南ください。

  • 土地付売買契約書について

    分譲住宅を購入します。自分でネットで探し決めたモーゲージ会社で仮審査が通りました。  契約は旦那一人でいきました(ローンを組むのは旦那です) 不動産会社は提携の銀行でローンを組むと思っていたらしく、売買契約書と重要事項説明書に銀行の名前が入っていましたが、それでも問題ないといわれ、旦那は印鑑を押してきました。旦那は人がよく?まったく世間に疎いため、ローン斡旋手数料5万円まで払ってきました。(銀行を紹介しなくても証書の取り付けなどで必ず必要だといわれたようです。)領収書もあります。 土地付建物売買契約書に、実際と違う銀行で違う金額が記入されていても問題はないのでしょうか? 重要事項説明書に実際の融資先と違う銀行が記載されていても問題ないのでしょうか?(金額も違います。斡旋有に丸がついています。) とても気になるのですが、訂正してもらうことはできますか?斡旋手数料5万円を返してもらうことはできますか?

  • 提携住宅ローンの手続きを自分で

    新築マンションを購入します。 マンション業者が住宅ローンの見積もりを作ってくれました。提携住宅ローンの方が金利が有利なのでそれを使いたいと思っています。 が、代行手数料が数万円もするので自分でやりたいと思っています。 自分でやれば手数料がかからないと聞きましたが、 (1)そもそも提携住宅ローンでも自分で手続きできるのか (2)見積もりを作ってもらったり、既にいくつかの銀行にローン事前審査?の書類を出してもらったりしているが、そこから先を自分がやってももう手数料が発生してしまうのか (3)ネット銀行以外の場合、平日の日中に動けなければ厳しいか などについて分かる方のアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう