中古マンション購入予定|手付金処理の疑問とローンの検討

このQ&Aのポイント
  • 中古マンションを購入するにあたり、手付金の処理方法について分からない点があります。
  • 手付金と仲介手数料を合わせて260万円を支払い、残りの20万円は引き渡し時に支払う予定です。
  • ローン保証料を最初に払わず金利に上乗せすることで、諸費用を200万円に抑えることも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古マンション購入予定です。

中古マンション購入予定です。 先日、購入申込書を記入し、現在ローンの事前審査中です。事前審査がOKでしたら売買契約を締結する予定です。 そこで手付金200万円と仲介手数料の半額60万円を支払う予定なのですが、手付金の処理について少しわかりにくい点があり、不動産業者が休みなので、こちらで質問させて頂きました。 ローンは頭金なしで諸費用のみ自己資金で払います。 自己資金は現時点で280万円程の予定であり、不動産業者が言うには、今回手付金と仲介手数料合わせて260万円を払い、引き渡し時に残りの20万円を支払う事になる、との事。 それは納得したのですが、諸費用の多くを占める80万円のローン保証料、これを最初に払わず金利に上乗せする等した場合、諸費用が200万円で済む事になります。 すると契約時に払った260万円のうち、60万円分は戻って来る事になるのでしょうか? ローンはまだ事前審査の段階であり、どのローンを使うかはこれから本格的に検討します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

不動産屋勤務です@@ノ 結論から言うと還ってきます。(その方法でやれば) まず、手付金200万円ですが相手側の要望でしょうか? 違うのであれば、今件に掛る諸費用(約120万円)を支払えば良いだけのことです。 ただし・・・手付金には解約防止も意味も含まれておりますので、基本的には多く取りたいのがいつものことです。(ぅちは全く気にせずに契約しておりますが・・・) まず、その点を仲介の担当者に確認してみてはいかがでしょうか? 内容は以下の通りです。 『 諸費用の内、保証料を内枠にすので、再度諸費用額を教えて頂きたいことと、手付金も合わせて120万にしたいのですが、構いませんか? 』 です。 ちなみに・・・・補足 保証料は、各金融機関により取扱い方法が異なりますのでご注意ください。 保証料を失くして、金利上乗せをする場合、モチロン月々の支払額が上昇しますのでご注意ください。 保証料を払わない場合、繰り上げ返済を行っても、一円も還ってきません(払っていないので還せない) などがあります。 早々に繰り上げ返済をして、10~15年程度で完済するのであればお薦め致しますが、それ以上の期間を想定されているのであれば、通常通りに保証料を支払って、金利を下げる方をお勧め致します。 保証料の内枠方式は、購入時に支払う現金が少なくて済むのが魅力ですが・・・   美しい薔薇には棘があるのもご理解しておいて下さいませ!

maemi7676
質問者

お礼

解りやすく説明していただいてありがとうございました! スッキリしました。 保障料についてもいろいろ比べて検討したいと思います。 不動産購入って大きな金額の割に手続きがスピーディーなので緊張しますね…

関連するQ&A

  • 中古マンション購入予定ですが、キャンセルしたい場合

    現在中古マンション購入にむけて、申込金10万円を支払い、物件をとめてもらっている段階で、まだ契約はしておりません。 が、「この10万円はキャンセルした場合、戻りませんからね」と 言われました。 その場は「そうなんですか~」といいましたが、あとでインターネットで調べると、返還されるものなんですよね。 返還されるべきお金が「戻りませんからね」といってしまうような 不動産屋に少々不信感を抱いています。 この際、キャンセルしたほうがいいのかなと気持ちは傾いています。 キャンセルした場合、10万円が戻らなかったらどこに相談すればよいのでしょうか? また、キャンセルせずに契約をすすめ、事前のローン審査をしてとおり、 本契約にはいって手付金(物件の1割と仲介手数料金)を支払い、ローン審査が通らなかった場合、物件の1割と仲介手数料は全額返還されるのでしょうか?? わからないことだらけで不安になっています。 宜しくお願い致します。

  • 中古物件購入の際の仲介手数料について

    中古物件の購入を考えています。 頭金や諸費用の支払いはできないため全てローンを組むことを考えています。 まだ不動産に実際に足を運んでいないのですが、メールにて不動産に問い合わせしました。 諸費用も含めローンを組むことを考えている事を伝え、物件申し込みの際、手付金や、税金などの支払いはいくらぐらいになりますか?と聞きました。 1500万ぐらいの物件ですと100万円くらいですと返答がきたのですが、100万円とは別に仲介手数料がかかる事を知りました。仲介手数料だけでも70万くらいかかると思われますが、手付金は売り主に支払うものなので、現金なのはわかりますが、仲介手数料も諸費用に含まれる考えでしょうか? 仲介手数料もローンに組むことはできないのでしょうか? 不動産に関しては無知なので教えてください

  • 住宅購入。。。甘い?

    こんばんは。結婚がきまり中古住宅を検討しています。 気に入った物件があり、不動産屋さんとの話に入りました。住宅ローンを組むにあたり事前審査申し込みをしました。物件の価格は750万円、基本的に自己資金0円で話を始めました。 事前審査は「銀行の審査部署が近くなので書類も回しておきます」との事でお願いしました。手付けだけはと10万円渡し、審査に書類が回りました。本日彼が話しに行くと「融資仲介斡旋手数料」なるものが計上されていたそうです。 銀行と直接話した時には「1000万円位は(自己資金0でも)問題ないですよ」との返事が今日の不動産屋さんの話では「銀行は貸してくれないかも。信販系になる可能性が高い」との事。 何がなんだかわからなくなってきました。私たちが自己資金なしに考えていたのも甘いのですが、どんなに安いアパートでも家賃は3万ほどします。ならば購入してローンのほうが安いからと思ったのですが…。 辛口でかまいません。自己資金のない私たちにアドバイスください。

  • 中古マンション購入について

    中古マンションを購入することにしました。 すでに申込書を記入してしまっているのですが、不安が湧いてきて今更ですが仲介会社を大手不動産会社に変えたいと思っています。 というのも、元々大手不動産会社で内見などしておりましたが営業担当の方の転職に伴い転職先での契約をすることにしました。(仲介手数料を割り引いてくれるというのでそうしました) その後は営業担当さんの車やカフェでのやり取りをしておりましたが、不安なので契約や手付金を払う前に一度転職先の御社に伺いたいと言ったところ「でしたら弊社で契約しましょう」と提案頂きました。あとあと調べてみると、仲介会社の契約ではクーリングオフできない・売主と顔を合わせず契約するとトラブルになりやすいことがわかりました。こんな提案をしてくる方で契約して大丈夫なのかな…と不安になってしまいました。 対応も担当の方の都合に合わせる事が多く、不動産購入が初めての私に特に丁寧な説明もありません。自分で調べてから契約しないと不利な条件にされてしまうのではないかと思ってしまいます。 申込後にキャンセルをして他社で再度申込というのはできるのでしょうか?ローン事前審査などは終わっているので出来ればこのまま契約したい気持ちもあるのですが… 乱文で申し訳ありませんが、ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 初めての中古マンション購入 諸費用についてなど教えて下さい

    築7年、76m2、管理費・修繕積立費計で13,000円の中古マンションが、2,700万で売りに出ており、購入を予定しています。 初めてのマンション購入で、不動産会社からの購入資金計画書を見ても、適正かどうか判断出来ない為、 お詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。 ■ご質問 その1 現在、家賃10万円の賃貸に住んでいます。 年収650万、貯金は現金で600万、株を売却すれば720万程の貯蓄があるのですが、 そもそも、3,000万近くの物件を購入するのは身の丈にあっているのでしょうか。 ■ご質問 その2 不動産屋の購入に伴うお見積もりは、妥当な金額なのでしょうか 自己資金:500万 銀行ローン:2500万 35年 金利1.075%(不動産会社紹介) ※購入に伴う費用(見積もり) 1.契約印紙代 15,000円 2.仲介手数料 913,500円 3.ローン事務手数料 31,500円 4.ローン保証料 517,100円 5.火災保険料 未定 6.金銭消費賃貸契約印紙代 20,200円 7.登記料 250,000円 8.固定資産税等精算金 146,200円  9.不動産取得税 0円  ■ご質問 その3 不動産屋紹介の住宅ローンを利用せず、自分で住信SBI銀行(変動金利0.975%で借りる予定)と契約すれば、 上記見積もりの、ローン事務手数料やローン保証料は、かからないのでしょうか。 また、住宅ローンの最安値はネットで検索できたのですが、火災保険のオススメ(最安値)はございますでしょうか。 その他、物件を購入する上での節約術のようなものがあれば、教えて頂けますよう、お願い致します。

  • 急いでます中古マンションの仲介手数料を教えて下さい。

    本日の夕方に本契約に入りますが昨日不動産から資金計画表をもらいましたが手数料などを見ると仲介手数料かなり高くこれぐらいの金額で正しいでしょうか教えて下さい。 まず: 中古マンションの金額は¥1480万 自己資金:150万 フラット35借入り:1330万になります 建物面積:59.55m 諸費用の方は (契約関係費用) 売買契約書印紙代:15,000円 登記費用:約300000円 固定資産税等清算金:約50,000円 その他清算金:約37,000円 仲介手数料(消費税など含む):約529200円(高いと感じた部分) 不動産取得税:約100,000円 (その他費用) 事務手数料:約237,405(仲介手数料の別にまた取るのと疑問) 団体信用保険:約62,000 火災保険:約代:20,000 適合証明:約40,000 合計約1.490,605 それ以上の諸費用は約半年位にかかってきます多少変わりますのでご了承下さいと言われましたのでこの位の費用で正しいでしょうか?なんだか高い感じがします特に仲介手数料約529200円と事務手数料:約237,405この手数料で取り過ぎですか?どうか教えて下さい。

  • ローン条項付き契約

    中古の戸建て物件を購入予定です。 物件価格が1780万円、別途諸費用200万円です。 私達の不動産屋さんは、専任ではなく媒介ですので、売り主さんとの間に二件の不動産屋さんが介在することになります。 すでに事前審査を申し込んでおり、今日明日にはその返答が来る予定となっております。 今のところこの事前審査次第…という話になのですが、日曜日に「契約」手続きに、不動産屋さん(売り主側)に伺うことになっているのです。 ところが渡された書面をみると、契約等のご案内…としるされてはいるのですが、何のための契約なのか判然とせず…。 そしてその際に、手付金170万円、仲介手数料半額30万円、印紙代1万5千円の合計201万5千円を支払うようにとのこと。 本審査を含め、ローンがおりれば問題ないのですが、この段階での契約というのは、どういうものなのでしょうか? また私たちが依頼した不動産屋さんで記した「不動産購入申込書」には、ローン条項付き契約と記されているのですが、これはローンが通ったら売買契約が締結されるということではないのですか? 通らなければ支払ったお金はきちんと戻ってくるのでしょうか? 勉強不足…無知で恥ずかしい次第ですが、どうぞ御指南ください。

  • ローン事前審査前に契約?

    現在ローンの事前審査の前の段階です。 CICなど信用情報の開示に回りたいと不動産屋より言われているので明日回る予定です。 売主さんは今月内に契約をしてくれるなら、という条件で物件金額を少し下げてもい融資特約をつけてもらいました。 ローンは通るか通らないかまだ全くわからない状態ですが、明日には契約をする予定です。(事前審査はそれ以降です) その際に手付金として20万支払うのですが融資特約がついているのでローンが通らない場合返ってくると不動産屋より聞いています。 契約の際に15000円分の収入印紙が必要と言われたのですがもしローンが通らなかった場合この収入印紙分は戻ってこないですよね? 又、そんなに契約をせかされるとなぜか不安になってきました。 月内に契約を済ませると売主さんはそれほどメリットがあるのでしょうか? 又、物件金額が2680万円で(新築です)諸費用がだいたい280万ぐらいあれば足りると聞いているのですがその細かい内訳の説明がありませんでした。 そういった書類はいつの段階でもらえるのでしょうか? 仲介手数料や35年分(35年ローンです)の火災保険などの費用全て込みだとは聞いたのですが物件に対しての諸費用というのは(仲介手数料等)全ての不動産で決まっているものですか? ご存知の方がおられましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 中古不動産の契約当日の支払いについて

    こんにちは。気に入った中古物件が値下げするとの事で、今週の始めに、内覧、リフォームの見積もりなどして、大丈夫だと思い買付証明を出しました。 ローンの仮審査も通り、契約という流れになったのですが、 今朝不動産の担当の方から、手付け金と仲介手数料(ローン斡旋料含む)を用意して下さいといわれました。 手付け金は分かっていたのですが、仲介手数料なども、契約当日に必ず不動産屋に支払うものなのでしょうか? 明日契約予定なのですが、なにせ急なので、、、。 それと、引渡しは2月の予定なのですが、融資実行されるのは、契約してすぐではなく、引渡しと同時(2月)という事になるのでしょうか? 数ヶ月の事ですが、家賃と、ローンの支払い重なるとつらいです。 良かったら教えて下さい。

  • 中古マンション購入直前に売主が変わる??

     気に入った物件があり、早速申し込みをしました。  次は契約になり、手付金を支払う事になるのですが、所有権が今の売主からリフォーム業者に変更後の契約になると言われました。  何故所有権が売買前に変わるのか?と思いながらも、不動産の仲介担当者(かなり大手の不動産屋です)は、所有者が変わっても、買主様にとっては売主が変わるだけで、金額は変わらないので大丈夫だと言われました。  契約時の手付金については、領収証は売主から発行されるようです。契約書にはその大手不動産屋の社印、代表者印が捺印されるとの事です。手付金の領収証が仲介業者からの場合もあるのでしょうか?  所有者が変わるというのは何か事情があるとしても、こちらで気をつけなくてはいけない点、契約書の面でもチェックしなければいけない点を教えてください。  尚、ローンは組まずに私と実家の父の共有名義で購入するつもりです。  よろしくお願いします。