• ベストアンサー

住宅購入。。。甘い?

こんばんは。結婚がきまり中古住宅を検討しています。 気に入った物件があり、不動産屋さんとの話に入りました。住宅ローンを組むにあたり事前審査申し込みをしました。物件の価格は750万円、基本的に自己資金0円で話を始めました。 事前審査は「銀行の審査部署が近くなので書類も回しておきます」との事でお願いしました。手付けだけはと10万円渡し、審査に書類が回りました。本日彼が話しに行くと「融資仲介斡旋手数料」なるものが計上されていたそうです。 銀行と直接話した時には「1000万円位は(自己資金0でも)問題ないですよ」との返事が今日の不動産屋さんの話では「銀行は貸してくれないかも。信販系になる可能性が高い」との事。 何がなんだかわからなくなってきました。私たちが自己資金なしに考えていたのも甘いのですが、どんなに安いアパートでも家賃は3万ほどします。ならば購入してローンのほうが安いからと思ったのですが…。 辛口でかまいません。自己資金のない私たちにアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.4

その中古住宅は売主は個人の方ですか? それとも不動産屋が売主となっていますか? 個人の方でしたら、基本的には自己資金ゼロでは購入はできません。 手付金といって物件価格の1割程度払うのが普通です。 (これは売主のリスクを回避するため) 売主が業者であれば、自己資金ゼロでの購入もありえなくはないですが、業者にまかせっきりにするととても危険です。 中古住宅の場合、物件に担保価値が低いため、頭金なし、つまり全額ローンというのは、銀行が許可しません。 また、信販系になるというなら、その不動産屋が怪しいです。 もしかしたら物件に欠陥があって(違法建築など)、銀行では融資されない物件なのかもしれません。 また、家賃と比べてローンは同じくらいだという認識は確かに甘いです。 不動産屋が毎月3万円の返済というのは、変動金利などの一番低い金利で計算した場合のことです。 また、家は購入するとさまざまなお金がかかります。 修繕費、税金、設備費など、賃貸のアパートの家賃とは比べ物になりませんから、その辺はよく勉強されたほうがよいと思います。

tmm915
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回のことで勉強になりそうです。 彼に主に動いてもらうことになってしまっているのですが、彼も色々と調べて納得いくようにしようと言ってくれました。 二人でお金をためてよく考えます。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• inaba502
回答No.6

『家賃より安い月々のローン支払額』に騙されちゃいけません。 その安いローン支払い額は、短期固定(おそらく3年?)の一番安い金利で計算された支払額です。 その低金利期間が終わる3年後、月々の支払額がどう変動するかは誰にも分かりません。高くなる事は間違い無いです。 また、物件を購入する際は、物件自体の購入価格以外にも、諸費用がかかります。これも馬鹿にできない金額です。 その他にも、固定資産税が毎年発生する事、どこか家が壊れた場合は、全て自費で修繕する必要がある事などから 持ち家は、家賃よりは高くつくと考えてよいと思います。 少なくとも、自己資金ゼロの方が手を出すべきではありません。

tmm915
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 銀行での試算で、さまざまな金利の場合での計算もしていただきました。 土地勘もあまりないので、賃貸を含めて色々な方向で考えたいと思います。

回答No.5

たとえ家賃と同じローン返済額でも、メンテナンス費用の他に固定資産税の支払いもあります。(今は住宅ローンによる減税はどうなっていますかね) まず試算通りに返済ができるのか。共働きを予定しても実際には子供ができて無理になることもあるでしょう。それを考慮しても大丈夫な返済額でしょうか。 また、築何年かわかりませんが、あと10年程度で立て替えることになるかも知れません。その資金の準備もしなければいけないので長期的な計画を考えておく方がよいです。 目先のお金だけで考えると、住宅購入は失敗することが多いです。

tmm915
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検討中の物件は完全リフォーム済みのものです。 彼の収入だけでまかなえる様に銀行にも相談に乗ってもらいつつ長期的な目で考えていきます。

• fuyur
回答No.3

世の中何が吉と出て、何が凶となるかは時が過ぎてみないとわからないので、家を買うべきか、賃貸でいくべきか、どちらがいいかはいえませんが 私の場合は・・・というご参考としては、何があってもそこに住み続けなければならないというのはデメリットのほうが大きかったです。 それと転売して損が出ないような物件ならいいですが、中古住宅は安いようでもメンテナンスに結構なお金が必要になる時期も早く、価値も早く下がる事が多いです。 賃貸の家賃に払う3万円は消えていくだけのようですが、お金を借りればその利子に消えていく金額もかなりなものです。 色々考慮されたうえ買うことになさる場合は 安易に契約する前に、あらゆることを納得いくまで調べたほうがいいと思います。 不動産売買契約において 「○○からの融資が成立しない場合はこの契約は不成立とする」 という特約事項を付けることも考えられます。 何がなんだかわからない契約をするぐらいなら手付け流しで10万円捨てたほうが最終的には得という事もありえますので焦らず検討されたら良いと思います。

tmm915
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 >「○○からの融資が成立しない場合はこの契約は不成立とする」 という特約事項を付けることも考えられます。 一応契約書類にキャンセル成立の条件があったので、納得いかない場合は契約を白紙にします。

回答No.2

そんなに焦って買わなくてもいいのでは? 私は今29歳ですが、4年前ぐらいに新築のマンションを購入しました。値段は4000千万円で毎月18万円ぐらい払っていますよ。地獄です。 一生ローンと付き合わなければいけません。 これから新婚生活が待っているのに、初めから借金は負担が大きいのでは? その分、新婚の間は旅行や二人で遊びに行ったほうが有意義に使えると思いますよ。新婚は初めしかないですからね。 それに家賃3万円は安いと思いますよ。 とりあえず、安いところに住んでお金を貯めてからのほうがいいのでは? 安物買いの銭失いより、少し我慢していいものを手に入れるべきです。

tmm915
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございました。 1点だけ補足させてください。 家賃3万くらいでアパートはあるのですが、銀行で試算していただいたところ希望している物件でも住宅ローンが3万円ほどだったんです。 やっぱり賃貸にしたほうが良いですか?

• horaemon
回答No.1

融資の件までなんでもかんでも不動産屋まかせってかなり危ないですよ。 仲介手数料までとっておきながら銀行で融資できずに信販会社って、はぁ?ってかんじです。 あなたがたがもっとしっかりしないとだまされますよ。 なんとかしたいのなら自分で銀行に行って交渉すべきです。 それくらいの知識と行動をしなければ相手の思うままですよ。 今回の物件は手を引いた方がいいと思います。 いいカモにされてます。

tmm915
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 彼も私も納得がいかないので、先日相談した銀行のローンセンターで再度相談してみようかと思っています。