• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ローン事務手数料について

今度、建売一戸建てを買うことになり 不動産の提携銀行でローンを組む事になりました。 諸費用の内訳書を出してもらったところ ローン事務手数料157,500円というのがありました。 通常の銀行へ払うローン手数料は75,000円と 聞いていたので高いのではと質問すると、 これは銀行に払うローン手数料とは別に、 不動産会社に払うローン事務手数料との事。 詳細を聞くと提携銀行を使うことによって 一般のお客様よりローン金利が0.3%優遇されるとの事 そういったサービスに対する料金で どこの不動産会社でも値段の上下はあるが、 発生する金額との事。 払わない場合は、自分で通常金利で契約してください。 といわれました。 提携銀行を使えることは不動産会社のサービスでは? という事など、ちょっと疑問に思っています。 こういった諸費用は発生するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#71482
noname#71482

高いですねー。 ちょっとビックリです。 私の会社では(マンションですが)銀行へ31,500円、不動産会社へ31,500円ですね。 戸建は高いのかなあ?

質問者からのお礼

>>kera_507さん ご回答ありがとうございます。 私の知り合いもマンション購入の際ですが、 銀行へ31,500円、不動産会社へ31,500円という 事でした。 戸建、マンションで違いはあるのですかね。 不思議です。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#20102
noname#20102

>提携銀行を使えることは不動産会社のサービスでは? という事など、ちょっと疑問に思っています。 そうとは限りません。 こういうことは、結局商品の代金としてその会社が設定しているものは設定しているのですから、反感を持ってもどうしようもないのです。 0.3%の優遇金利を受けなくてもいいのならば手数料は払わないで自分で申し込みしましょう。

質問者からのお礼

そうですね。 前向きに考え、気持ちよく 契約をすることにします。 ご回答ありがとうございました。

• 回答No.3

別に支払いたくなければ不動産業者を経由しないでやればよいのです。 実のところ提携で金利が優遇と言いながら、銀行に直接行ってみると似たような金利の商品があったりします。 ちなみに手数料を取るとかはよく不動産業者がやっていることだし、金額もまちまちですね。

質問者からのお礼

そうですね。 自分でやれば、良かったのですが、 気づいた時には遅かったです。 諸費用の説明の時には、特に触れて いなかったので、気にしてなかったのですが、 ローンを組む時に、色々調べて、諸費用の ローン手数料が異様に高いと気づきました。 ちゃんと最初から気をつけて見るべきでした。 ご回答ありがとうございました。

• 回答No.2

昨年、土地を購入の際に不動産屋に同じことを言われました。 その時の金額は105,000円でした。 それを銀行さんに話すと「高いですね、0円~52,500円くらいはよく聞きますが」と言われました。 不動産屋さんに何をしてもらえるのか確認すると、銀行のローンセンターの紹介と最初の書類提出のみでした。あとは平日、自分で銀行に足をはこばなければならないとの事でした。 ばかばかしいので、銀行さんと金利の話を含めて直接話しました。 あっさり、優遇金利で決定しました。ちなみに某大手都市銀行です。 不動産屋に「自分達でしますので、手数料は払わなくていいんですよね」と言ったら苦い顔はされましたが、その後の契約で不都合なことや、嫌な目にはあいませんでした。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今日も不動産の方と話をしたのですが、 今からローンの契約を代えるとまた、審査から という事で、結局157,000円払う事にしました。 ギリギリになって気が付いたのが過ちでした。 megumomoさんの言うとおり、私も平日に自分で 銀行に行き、色々な書類を書いたので、 何をしてもらったか疑問でした。 35年の0.3%優遇は大きいので前向きに 考える事にします。