• ベストアンサー

不動産業者のローン手数料って?

気に入った土地が見つかったので購入を考えています。不動産業者から諸費用の目安を書いた紙をもらいました。そこに「ローン手数料」として105000円があったのですが、これは銀行でかかるローン事務手数料(だいたい31500円ときいています)とは別のもののよう。不動産業者が自分達に代わってローン審査に必要な書類をそろえたりする手数料のようですが、高すぎる気がします。一応、任意とのことで自分達でやってもいいとのことですが、「素人の人にはややこしく、書類の不備が多くて大変ですよ。ほとんどの人は業者に任せます」と言われました。ローン関係の手続きってそんなに複雑なのでしょうか?それにしても105000円は高いと思うのですが、こんなもんでしょうか?ご意見お願いします!因みに、司法書士に払う登記等の手数料はこれには含まれていなくて別のようです。

• iei
  • お礼率82% (23/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 53r
回答No.3

自分で手続きができますよ。10万はかなり高い方だと思います。自己資金が無いので売買代金を嵩上げして銀行に持ち込むとか、自営業で赤字申告をしていたのを修正申告するとかかなり危ないことをする場合では妥当な金額でしょうが。そうでなければ、自分でできます。    それに、業者さんは、一見軽いローン負担を勧めます。ボーナス部分を多くし長期にすれば、月の返済額が安くなるので買えそうな気になりますが、実は総返済額が大きくなって有利じゃないんですね。  ご自分で有利なローンを調べて手続きすれば10万以上のメリットがあると思います。それに借換えのときはみんな自分でしますしね。  私の経験(失敗)からですが、リスクの分散を考え、銀行、公庫、年金で借入しましたが、公庫の場合は生命保険料が必要なこと、年金の場合は返済に手数料がかかることまで計算できていなかったのでわずか2年で銀行ローンに借り替えました。その際保証料を支払ったのですが、次に窓口に言ったときには「保証料不要」のパンフレットが貼ってありました。(涙)  なお、銀行のローン手数料、司法書士の報酬、登録免許税はもちろん別途必要です。    

iei
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、自己資金が無かったり少し複雑な場合はお任せするメリットもありそうだけど、自分達の場合はごく普通のケースなので、なんとか自分達でできそうな気がします。既に色々な銀行めぐりをして比較をしたりしているので、最後まで手続きしようと思います。因みに私もリスクの分散を考え複数(公庫・財形・銀行)を考えたのですが、おっしゃる通り逆に手数料等で、必ずしも有利とはいえない場合もあるって痛感し、頭を痛めております・・。頑張ります!

その他の回答 (2)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

>素人の人にはややこしく、 まあわかりにくい面はあるかもしれません。でも素人相手に貸し出していますのでちゃんと銀行は説明してくれます。 >書類の不備が多くて大変ですよ。 まあ不備があることもあるでしょう。慣れないことですから。 でも指摘事項を訂正するだけですけど。 >ほとんどの人は業者に任せます 「ほとんど」というのはいくらなんでも言いすぎだと思いますけど。 「普通は」不動産屋と提携している銀行員が、不動産屋まで押し掛けてきて営業活動しています。 だからその銀行の営業マンと話をすれば事足ります。 お金を取って代行、、しかも10万!!!、、、、驚きました。 これがまともな人の反応です。 ちなみに、 >ローン審査に必要な書類をそろえたりする これほとんど全部結局自分が集めるんですよ。個人情報だから不動産屋が集めることは出来ません。 不動産屋がこれこれ取り寄せてと言われるままに動くことになるわけですが、それだったら直接銀行の人にいわれても同じです。 では。

iei
質問者

お礼

早速ありがとうございます。やはり高いですよね・・。書類も結局は自分達で集めることになりますよね。10万円まるごと業者さんの手数料のようなので、大変かもしれないけれど、自分達でやってみようと思います。

• HAL007
回答No.1

>>素人の人にはややこしく、書類の不備が多くて大変ですよ。 不備があれば銀行が指摘してくれます。 多分、手数料の中には自分達の手数料が含まれているんでしょう。 因みに、住宅金融公庫の借入は不動産屋さんにお願いしました。 不動産屋さんに支払ったお金は仲介手数料の3%以外は一切払い ませんでした。 銀行の借入は自分でしました。確かに不備もありましたが 指摘箇所を直すことで問題ありませんでした。

iei
質問者

お礼

早速ありがとうございました。手数料の内容を問い合わせたら全て業者さんの手数料でした。共働きなのでなかなか書類を集めにくいのでは?といわれましたが、やはり高いと思うので自分達でやってみようかと思います。