• ベストアンサー

ローン事務手数料について

こんにちは。 このたび中古マンションを購入する事になりました。 中堅不動産屋さんに仲介をお願いしています。 契約をひかえ必要な諸経費を教えてもらったのですが その中にローン事務手数料というのが 銀行へ支払う分とは別に業者へ支払う分として 52500円と書かれていました。 これを節約する方法はありませんか? このような費用が発生するとは知らなかったので すでにローンの事前審査をお願いしたりしています。 ということは手数料は支払わなくてはならないのでしょうね。 せこい話ですがいろいろ他にも物入りで・・(^^ゞ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

う~ん!!!難しいですネ~… 不動産屋さんや物件にも寄るかと思いますが…「ローン事務手数料」と言う物は、例えば融資を受ける際の申込書に記入や印紙代、作成した書類を銀行や都庁等に提出する際の交通費も含まれます。 また、新築や中古等で「公庫」を利用した場合は、申込書自体、有料なのです。(銀行で購入するのですが…) そういった、書類その物の費用や、人件費・交通費が含まれているので…仲々難しいかも知れませんョ。 (車買う時だって事務手数料ってあるでしょ?) でも、ダメもとで不動産屋さんに聞いて見てはどうでしょう??? 「オマケ」してくれるかも???

cykoshi
質問者

お礼

早々の御返事有難うございます。 銀行の手数料が31500円なのに 不動産屋さんが52500円て高いじゃないの~っ! と思ってしまいました。 さっそく電話で聞いたところ 私の場合、不動産やさんの提携ローンにした方が ローンの審査に通りやすいです、とあっさり言われ 『では、お願いします。』というほかありませんでした。悲しい(;_;)/~~~ というわけで手数料を払うからには いろいろ聞いてちょっとでも良いローン組んでもらうぞ! アドバイス有難うございました。

その他の回答 (1)

  • ururai
  • ベストアンサー率13% (89/674)
回答No.2

通常仲介業者はローン手続きを代行して行う場合は、事務手数料をとります。 しかし、自分で銀行に行けば、すむことなので、ローン手続きは自分でやることを伝えればいいです。

cykoshi
質問者

お礼

御返事有難うございます。 自分でやってちょっとでも節約したい、と 業者に伝えたら業者さんの提携ローンで銀行に聞いた方がローンが通りやすい、個人で行ったら必要額の満額は通らないですよ、と言われました・・。 素人にしてみればそう言われると仕方ないか、と思ってしまって。 ururaiさんはご自分でされたことがあるんですか? 私の場合は頭金が1割ほどしか出せないので選択肢がないようです。 どうせ払う手数料なら目一杯恩恵を受けようと思います。 アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 不動産屋に支払うローン代行手数料について

    現在、住宅手続き中の者です。 不動産から出しているローン仮審査が中々通らず、自分たちで直接行ったローン審査が通りそうなんですが その場合、不動産屋にローン事務代行手数料は払わなくてはいけないんでしょうか? 諸経費の欄に載っていただけで、契約などはまだしていません。 ローン事務代行手数料 210000 となってます。かなり高額ですよね… ただし、不動産屋さんも銀行審査に出してくれてますので、ノータッチではありません。 加えて、建設業者から直接紹介をうけた不動産屋で、仲介手数料は取られてません。本来は仲介手数料をとる業者(物件)だと思います。

  • 不動産屋さんにローン申込手数料を払わなくてはいけない?!【至急】

    中古マンションの購入を先日決めました。 不動産屋さんに「ローンの事前審査をしましょう」と言われ 素直にお願いしたのですが、今になってローンの申込(仲介)手数料で 4万をお支払い下さいと言われております。 ローンの手続を不動産屋さんにお願いすると仲介手数料(物件の3%+6万)以外に ローン手数料として別に支払うのは普通の事なのでしょうか? 不動産屋さんに紹介され実際銀行に説明を聞きにいったのは私達夫婦のみです。 手数料がかかる事を知っていたら最初から自分達で銀行へ行っていたのに・・・と いう気持ちがわきました。 本日、不動産屋さんへ行かなくてはいけません。 少しあせっています。。 不動産会社にお勤めの方、以前不動産会社を通じて中古物件を購入された 事のある方教えて下さい!

  • 住宅ローン銀行手数料

    銀行ローンで中古マンション購入にかかる諸費用を計算してもらったところ、 登記代や不動産仲介手数料の他に、銀行手数料140万円とありましたが、なぜこんなに高いのでしょうか?

  • 住宅ローン事務代行費用

    マンションを購入します。 住宅ローンを組むにあたり、仲介の不動産屋が提携銀行へローン事前審査をかけ、通ったとの連絡がありました。 しかし、実際ローンを組むのは別の銀行にして、自分で申し込みをするつもりです。 この場合、事前審査をかけてもらっただけでローン事務代行費用(約5万円)は不動産屋に支払わなくてはならないのでしょうか?

  • 不動産屋に支払うローン手数料・事務手数料について

    先日、中古住宅付き土地を購入し解体して新築住宅を建てる予定で 土地の契約を済ませました。 その際土地購入と新築住宅を建てる際に3000万円の住宅ローンを 分離決済で組む様に銀行の方へ事前審査手続きをして頂きこれから図面を 揃え、本審査に入るところです。 契約の際、不動産屋の営業から最後に『支払約定書』を見せられ 仲介手数料の他に(1)ローン手数料 210,000円         (2)事務手数料  105,000円 と書かれていましたが、その日風邪で38度の熱があり意識も朦朧気味だった事もあり早く帰りたい、の一心で高いけど払わなければいけないのかな?と思い主人が住所・名前・電話番号を直筆で書き実印まで押したのですが、風邪も治りなんだかおかしいと思って色々調べたのですがやはり高額な気がします。事前に何の説明もなくこの日初めて知った事です。 今朝 大阪府庁の建築振興課 宅建係へ相談した所、住宅ローンの手続きをお願いしたのなら。。。との事で内訳の説明を聞けばいいと思いますとの頼りない答えでした。 印鑑(しかも実印)押してあるのでやっぱり支払わないといけない費用なのでしょうか??

  • 不動産業者のローン取り扱い手数料について

    妻名義で中古マンションを購入しました。都市銀行でローンを組むことについて不動産業者にいろいろと手配してもらいました。 決済の際に不動産業者には仲介手数料を総額の3%+消費税+63,000円を支払っていますが、別途50,000円のローン取り扱い手数料を請求され支払ってしまいました。 そんな資金がかかることを聞いていなかったのでどうも納得いきませんが、不動産取引の常識なのでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • 住宅ローンの事前審査と不動産の代行手数料について。

    住宅ローンの事前審査と不動産の代行手数料について。 現在、住宅購入を検討しておりますが先日、銀行の仮審査を不動産業者を通じて行い、結果もいただきました。 特に説明も受けていなかったため気にしておりませんでしたが、ふと見積書を見るとローン代行手数料が17万円と書かれてありました。 現時点では、不動産業者に依頼せずローンの申し込みは自身で行おうと考えており、説明もなかったため代行手数料は支払うことに納得がいっていません。 業者に交渉すれば手数料はなくなるものでしょうか? それとも仮審査の前にローン代行手数料が発生することを確認していなかった私の落ち度でしょうか? ご経験ある方など、ご回答お願い致します。

  • 住宅ローンが通らなそうな場合の売買契約時仲介手数料について

    マンション購入の為に銀行等に住宅ローン申請をする際、売買契約書が必要となりますよね。その契約時に不動産屋へ支払う仲介料半額は、ローンが通らなかった場合、返金されますか?不動産屋さんからその旨説明されていますが、口答説明のみで支払って大丈夫か若干不安を感じています。 ちなみに銀行からは物件に難ありでローンが通らない可能性が高いので(中古です)、ローンの本審査の前に物件の鑑定評価(担保適格含む)をすると言われています。それでも正式な契約書は必要なので契約するのですが、手付金50万+仲介手数料半額約40万は不動産屋さんを信じて一時支払うしかないのでしょうか?

  • ローン事務手数料について

    今度、建売一戸建てを買うことになり 不動産の提携銀行でローンを組む事になりました。 諸費用の内訳書を出してもらったところ ローン事務手数料157,500円というのがありました。 通常の銀行へ払うローン手数料は75,000円と 聞いていたので高いのではと質問すると、 これは銀行に払うローン手数料とは別に、 不動産会社に払うローン事務手数料との事。 詳細を聞くと提携銀行を使うことによって 一般のお客様よりローン金利が0.3%優遇されるとの事 そういったサービスに対する料金で どこの不動産会社でも値段の上下はあるが、 発生する金額との事。 払わない場合は、自分で通常金利で契約してください。 といわれました。 提携銀行を使えることは不動産会社のサービスでは? という事など、ちょっと疑問に思っています。 こういった諸費用は発生するのでしょうか?

  • 不動産仲介業者手数料について

    素人でして、よくわからないので、質問いたしました。 中古マンションを購入しようと、A仲介業者を通して話を進めていました。最初の内覧時に値引き交渉で、50万値引きができるかもしれないと言われました。しかし、実際は瑕疵担保責任免責で10万値引きしかできないと言われました。 またローン申請審査で、私は借り入れ額を1000万希望していました。ローン審査での結果は、借り入れ可能という結果でした。そのあと、何故か仲介業者は借り入れ額を1100万をすすめてきました。 段々と不信感が積もってきました。 以前に不動産に務めている知り合いに、雑談として、マンション購入をしようかと思ってるという話をしました。(不動産の交渉は全くしていません。)知り合いの不動産では社員割引で、仲介手数料が半額になると言っていました。 その話をA仲介業者に言うと、抜き行為になると言われました。場合によっては法的手段を取るといわれました。 マンション購入が、嫌になってきてしまい、その物件を購入するのを辞めようかと思ってきました。 この場合、(1)A仲介業者に払う仲介手数料は発生するのか、(2)抜き行為となって法的手段に業者は出るのでしょうか(3)A仲介業者は、ローン審査が通ってからしか、値引き交渉が出来ないと言っていましたが、そうなんでしょうか?(4)マンション自体の購入を辞めることはできるのでしょうか? 長文で、沢山質問していますが、よろしくお願いします。