不動産屋さんにローン申込手数料を支払う必要があるの?

このQ&Aのポイント
  • 中古マンションの購入を先日決め、不動産屋さんにローンの事前審査を依頼しました。しかし、今になってローンの申込手数料として4万円を請求されています。ローン手続きを不動産屋さんにお願いすると、仲介手数料以外にもローン手数料がかかるのは普通なのでしょうか?
  • 不動産屋さんに紹介された銀行には、私たち夫婦のみで説明を聞きに行きました。もし手数料がかかることを事前に知っていれば、最初から自分たちで銀行に行っていたのにと後悔しています。
  • 今日は不動産屋さんに行かなければなりませんが、少し焦っています。不動産会社に勤めている方や以前に不動産会社を通じて中古物件を購入した経験のある方にアドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産屋さんにローン申込手数料を払わなくてはいけない?!【至急】

中古マンションの購入を先日決めました。 不動産屋さんに「ローンの事前審査をしましょう」と言われ 素直にお願いしたのですが、今になってローンの申込(仲介)手数料で 4万をお支払い下さいと言われております。 ローンの手続を不動産屋さんにお願いすると仲介手数料(物件の3%+6万)以外に ローン手数料として別に支払うのは普通の事なのでしょうか? 不動産屋さんに紹介され実際銀行に説明を聞きにいったのは私達夫婦のみです。 手数料がかかる事を知っていたら最初から自分達で銀行へ行っていたのに・・・と いう気持ちがわきました。 本日、不動産屋さんへ行かなくてはいけません。 少しあせっています。。 不動産会社にお勤めの方、以前不動産会社を通じて中古物件を購入された 事のある方教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119854
noname#119854
回答No.3

場所がわかりませんので正確に答えられないのですが 地元の宅建協会に聞いてみてください。  東京ですと2年更新ごとに手数料が1か月分かかること、関西ですと敷金とか出なく保証金が高く仲介料を保証金金額から算出、地方ですと又別です。  宅建協会での取り決めが仲介手数料以外の収入源として取り決められているのかどうかなのですが。ただ借り入れの銀行の紹介手数料は聞いたことがないのです。私もロ-ン手数料が銀行に支払うべき料金でないようですね。業者に紹介された銀行なのでしょうか。もし、銀行をご自信で別銀行にしてロ-ン手続き料を削減できないものでしょうか。新築の場合でと提携の銀行ロ-ンということもありますがロ-ン手数料はないと思います。他の業者に電話で聞かれては。  後、考えられるのは、手付けの領収書の明記はどうなっていますか。制約時に仲介料に充当するとなっていませんか。そこにローン手数料となっていなければ良いのですけど。銀行紹介に先にその料金の説明を受けていなかったのでしたら、それを理由に軽費予算外なことを聞かれてください。ちなみに1000万以上の場合3%にしてもらうことを交渉してプラス6万を削減してもらいロ-ンの手数料を支払うことにするかを業者に選択交渉の方法もあるように感じますが。  購入を決められたのでしょうから、トラブルことで契約成立しないよりは、ことは4万の負担を納得の行く解決の制約するかを前提に話し合うことをお勧めいたします、私共は1000以上の物権に関してプラス6万はなしです。(ここ以外と話として解決場所科かもしれません6万を選ぶか4万を選ぶか)  争わず不満を見せず話し合うことをお勧めいたします。お金が前提になっている業者なら難しいのですが、話す価値はあると思います。

参考URL:
http://www.zentaku.or.jp/003/47.html
kuri2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。URLも助かります。きちんと自分の気持ちを不動産会社に伝えて気持ちの良いお取り引きをしていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

良くある話です。 もちろんそれがよいというわけではありませんが、人によっては全部不動産屋まかせという人がいますので。 ただご質問の場合には、事前に費用がかかるなんて話をしていなかったことと、実質たいしたことはしていないということで、そんなもの知らない、費用がかかるような仲介を頼んだ覚えはないと突っぱねてみれば良いかと思います。 事前に銀行にそういわれたんだけど、不動産屋仲介でなければローンを受けられないのですか?と確認して見てください。 ローンを受ける場合には色々物件に関する資料の提出が必要なのは確かで、おそらくご質問者の方では自分達の所得そのほかの手続きはしたけど、役所に足を運んでそれらの資料収集まではやっていないと思いますから、その意味では全く不動産屋が何もしていないというわけではないかもしれませんが、それでも4万も取るような仕事ではありません。

kuri2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。不動産屋さんにもう一度話してみます。

  • fukuryu-
  • ベストアンサー率35% (89/252)
回答No.1

お話の限りでは必要ないと思われます。 業者によって、「提携ローン」という形をとっている場合については、定かではないですが、質問の限りでは、これには当たりそうも無いので、私の所などでは請求しない費用ですね。

kuri2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 不動産屋に支払うローン代行手数料について

    現在、住宅手続き中の者です。 不動産から出しているローン仮審査が中々通らず、自分たちで直接行ったローン審査が通りそうなんですが その場合、不動産屋にローン事務代行手数料は払わなくてはいけないんでしょうか? 諸経費の欄に載っていただけで、契約などはまだしていません。 ローン事務代行手数料 210000 となってます。かなり高額ですよね… ただし、不動産屋さんも銀行審査に出してくれてますので、ノータッチではありません。 加えて、建設業者から直接紹介をうけた不動産屋で、仲介手数料は取られてません。本来は仲介手数料をとる業者(物件)だと思います。

  • 中古住宅購入申し込み時のこと

    中古物件を購入しようと思い、何社かの不動産屋に出向き物件の内覧をさせてもらっていました。 気になる物件があったのですが、当初の予算よりかなり金額がオーバーしていたので ローンを申し込もうと思っている銀行に相談に行き、支払っていけるような状況だったので その物件を紹介してくれた不動産会社に連絡をしたところ、前日に別な方が申し込んだと 言われて諦めて違う物件を探そうとしていました。 しかしそれから1週間後、申し込まれた方のローン審査がおりなかったとのことで私どもに購入するかしないかの確認の連絡が来ました。 「是非お願いします」と伝えると、銀行には不動産会社からローン申し込みに必要な資料は送っていただけるとのことで、我が家の方には買付申込書を郵送でしてくれることになりました。(今住んでいるところから物件と不動産会社までが車で2時間ほどなので) 昨日届いた申込書に諸経費の見積もりと他の不動産会社の物件資料が同封されていました。 私どもが連絡を取り合っていた不動産会社から最初に貰った物件の資料には 「取引形態:売主(自社)」となっていたので、仲介手数料はかからないものと思っていたのですが 諸経費見積書には仲介手数料が入っており、物件資料(他の不動産会社のもの)の取引形態には 専任媒介と書いてありました。 私どもはその専任媒介をされている不動産会社とは連絡を取ったこともないのですが この場合仲介手数料は支払わなければならないのでしょうか?

  • ローン事務手数料について

    こんにちは。 このたび中古マンションを購入する事になりました。 中堅不動産屋さんに仲介をお願いしています。 契約をひかえ必要な諸経費を教えてもらったのですが その中にローン事務手数料というのが 銀行へ支払う分とは別に業者へ支払う分として 52500円と書かれていました。 これを節約する方法はありませんか? このような費用が発生するとは知らなかったので すでにローンの事前審査をお願いしたりしています。 ということは手数料は支払わなくてはならないのでしょうね。 せこい話ですがいろいろ他にも物入りで・・(^^ゞ よろしくお願いします。

  • 不動産売買契約の段取りについて(銀行審査)

    気に入った物件があったので購入を考えております。(マンションです) 仲介に入ってもらっている不動産会社を通し、申し込みをしました。 相手側の不動産会社さんから、銀行で事前審査をしてくださいと言われ、 その証明が出てから、申し込みということにしますと言われました。 以前から取引のある銀行に今日事前審査をお願いしてきました。 本来なら○生銀行を利用したかったのですが、売買契約書がないとローンの申し込みができないといわれました。 今日お願いしてきた銀行も本来なら事前審査はせず、本審査に入るのがやり方だといわれましたが、そこをなんとかということで事前をお願いしました。 主人の友人は事前審査なしに、売買契約を結び、本審査に進みローンがおりました。 事前審査はせず、とりあえず売買契約を結んだ方がいい!、私たちの押しが弱いから 売買契約を結んでくれなんだ、事前審査なんて時間の無駄だといいますが、 最近では事前審査なしで買いたいという意思だけで売買契約というのは結べるのでしょうか。 今までも物件を購入したいと申し込みをしてきましたが、やはり事前審査をしてといわれてきました。 銀行によっては、最近は事前審査はしないんですという銀行もあります。 時間の無駄なので、審査はしないんでしょうか。買いたいという意思だけで、オーナーさんは売買契約を結んでくれるものなのでしょうか。 あと、マンションの修繕積立金などの残高をしりたく、仲介してもらっている不動産会社さんから、相手側の不動産会社に問い合わせしてもらいましたが、まだ調べえてないと。。売買契約するときに教えるといわれました。そんなことあり得ますでしょうか。今まで聞いたらすぐ教えてもらえました。仲介してもらっている不動産会社さん独自に調べてもらうべきなんですかね。今までの印象として、相手の不動産会社の方々が事前に調べているべきことだと思ったのですが。。。 築年数がたっているマンションなので、積立金の残高は結構重要なので。。売買契約するときに知るっていうのでは遅いような気がします。 長文になりましたが、乱文乱筆失礼しました。 安いお買い物ではないので、納得行くうえで物事を進めていきたいなと思いまして、 こちらで質問させて頂きました。。 よろしくお願いいたします。

  • 不動産仲介会社がすすめるローン

    マンション購入を検討しています。 不動産仲介会社がすすめる都市銀行の住宅ローンがあります。 変動で、基準金利からマイナス1.85金利優遇があり、さほど悪い金利ではありません。仲介会社からは「ローン特約をつけるには、この都市銀行のローン事前審査後、ローン本申込まで行って下さい。最終的には自分で手配したローンで構わないが、他の金融機関のローンがダメでもこの都市銀行でのローンが通った場合はローン特約での解約はできない」と言われています。 まだ、購入を決めた訳ではないので、公庫や他の金融機関に住宅ローンの相談には行っていません。 不動産仲介会社がすすめる都市銀行でローン本申込までしなければならないのであれば、改めて他の金融機関に相談に行くのも面倒に感じます。ですが不動産会社のすすめというのが引っかかっています。これは何か不動産会社にメリットがあるのでしょうか?何か気をつけることはありますか? また、不動産仲介会社が提携?している都市銀行で本申込までして、最終的には自分で取引のある他の銀行でのローンにする場合、仲介会社に迷惑をかけることになるのでしょうか? 因みに自己資金もあり勤続年数も長く、他の金融機関でもローンは組めると思います。

  • 不動産屋に支払うローン手数料・事務手数料について

    先日、中古住宅付き土地を購入し解体して新築住宅を建てる予定で 土地の契約を済ませました。 その際土地購入と新築住宅を建てる際に3000万円の住宅ローンを 分離決済で組む様に銀行の方へ事前審査手続きをして頂きこれから図面を 揃え、本審査に入るところです。 契約の際、不動産屋の営業から最後に『支払約定書』を見せられ 仲介手数料の他に(1)ローン手数料 210,000円         (2)事務手数料  105,000円 と書かれていましたが、その日風邪で38度の熱があり意識も朦朧気味だった事もあり早く帰りたい、の一心で高いけど払わなければいけないのかな?と思い主人が住所・名前・電話番号を直筆で書き実印まで押したのですが、風邪も治りなんだかおかしいと思って色々調べたのですがやはり高額な気がします。事前に何の説明もなくこの日初めて知った事です。 今朝 大阪府庁の建築振興課 宅建係へ相談した所、住宅ローンの手続きをお願いしたのなら。。。との事で内訳の説明を聞けばいいと思いますとの頼りない答えでした。 印鑑(しかも実印)押してあるのでやっぱり支払わないといけない費用なのでしょうか??

  • 契約後住宅ローン本審査通らずでも不動産手数料支払うの?

    ある新築一戸建て物件の契約を取り交わしました。 銀行の仮審査も事前に通し、万全の状態で手付金100万円を売主に支払いました。そしてそのまま銀行の本審査の結果を待っていました。 そんな状況の中、実は私が体調を崩し、あるややこしい病気(難病)の可能性ありと病院から宣告を受けました。私は住宅購入どころではなく、銀行と不動産屋に連絡をとり、泣く泣くローン特約における解除をすうことになり、売主からも手付金の返還の目処はたっています。 問題はここからです。 実は不動産屋から仲介手数料の請求をと言われました。担当の方は心情的には・・・だが、会社としては落ち度無く仲介もし、実質契約も成立させたので、支払って欲しいというものでした。 実際に家が購入できなかったので、契約が成立しているという感覚が私にはないのですが、確かに売主、私、不動産業者の3者でいろいろと判を押したので、そう言われるとわからないんでもないのですが・・・。 この場合、買主と不動産屋の間で誠意を持って話合って解決する話だと思うのですが、実際のところこういったケースではいかがなものでしょうか。よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの事前審査と不動産の代行手数料について。

    住宅ローンの事前審査と不動産の代行手数料について。 現在、住宅購入を検討しておりますが先日、銀行の仮審査を不動産業者を通じて行い、結果もいただきました。 特に説明も受けていなかったため気にしておりませんでしたが、ふと見積書を見るとローン代行手数料が17万円と書かれてありました。 現時点では、不動産業者に依頼せずローンの申し込みは自身で行おうと考えており、説明もなかったため代行手数料は支払うことに納得がいっていません。 業者に交渉すれば手数料はなくなるものでしょうか? それとも仮審査の前にローン代行手数料が発生することを確認していなかった私の落ち度でしょうか? ご経験ある方など、ご回答お願い致します。

  • 不動産業者のローン取り扱い手数料について

    妻名義で中古マンションを購入しました。都市銀行でローンを組むことについて不動産業者にいろいろと手配してもらいました。 決済の際に不動産業者には仲介手数料を総額の3%+消費税+63,000円を支払っていますが、別途50,000円のローン取り扱い手数料を請求され支払ってしまいました。 そんな資金がかかることを聞いていなかったのでどうも納得いきませんが、不動産取引の常識なのでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • 司法書士と不動産屋について

    どなたか教えてください&助言をお願いします。 このたび中古一戸建てを購入する事になり、仲介の不動産屋さんにちょっと疑問を感じた点がありまして質問をさせていただきます。 実は、今回の物件は売主さんの事業失敗で裁判所仮差し押さえになった物件ですが、弁護士の話し合いで売却後抵当権や仮差し押さえ等を抹消すると言われて購入を決めて、申込みをした次第です。 このたび、銀行ローン審査をお願いしていた銀行から仮審査OK→本審査まで進んだのですが、本日電話で、「裁判所仮差し押さえとなっている物件なので、何があるか不透明なので、 銀行指定の司法書士を使ってもらえるように銀行側が仲介会社へ打診をしたのですが、「売主の今回の事情で最初から使っている弁護士と司法書士をこのまま使います!それは売買契約書にも載せていることです」と強く言われ断られました。残念ながら、本人の条件はクリアなのですが、今回のような内容ですので、条件として銀行指定の司法書士を使ってもらえないことではローン契約をすることはできません。」 と銀行の審査がおりませんでした。 私達はこの返答についてどう対応したらよいでしょうか? 仲介会社の司法書士を絶対に使わなきゃいけないのでしょうか? 銀行側と両方の司法書士を使うことは可能ですか? 何かいい方法がありましたら教えてください。とても困っています。 「司法書士さんへの費用として15万円程度必要です」と言われました。以前、直接銀行のローン担当の方にうかがったときに「司法書士さんの費用は5万程度です」、と聞いていたので不動産屋に「値段が高いので自分で探します」と言ったところ「提携なので他はムリです」、と言われました。そんなのアリですか? また、銀行でローンをお願いしてたのですがローン手数料として銀行に3万+消費税、不動産屋に5万+消費税が必要と言われました。銀行への手数料は前から知っていたので納得してるのですが、不動産屋への手数料とは一体・・・?それもローンは当初不動産屋の紹介(提携)で○そな銀行だったのですが、私は前から使っている○ずほ銀行(提携外)のほうが金利が安かったのでそっちにしてもらいました。最初は自分で直接申し込むつもりだったのですが不動産屋がウチを通したほうが早いからといわれてお願いしました。この手数料に5万+消費税ですか?銀行の手数料よりも高いってこれもアリなんでしょうか? 以上、どなたか詳しい方!回答をお願いします。