• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不動産屋さんにローン申込手数料を払わなくてはいけない?!【至急】

中古マンションの購入を先日決めました。 不動産屋さんに「ローンの事前審査をしましょう」と言われ 素直にお願いしたのですが、今になってローンの申込(仲介)手数料で 4万をお支払い下さいと言われております。 ローンの手続を不動産屋さんにお願いすると仲介手数料(物件の3%+6万)以外に ローン手数料として別に支払うのは普通の事なのでしょうか? 不動産屋さんに紹介され実際銀行に説明を聞きにいったのは私達夫婦のみです。 手数料がかかる事を知っていたら最初から自分達で銀行へ行っていたのに・・・と いう気持ちがわきました。 本日、不動産屋さんへ行かなくてはいけません。 少しあせっています。。 不動産会社にお勤めの方、以前不動産会社を通じて中古物件を購入された 事のある方教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#119854

場所がわかりませんので正確に答えられないのですが 地元の宅建協会に聞いてみてください。  東京ですと2年更新ごとに手数料が1か月分かかること、関西ですと敷金とか出なく保証金が高く仲介料を保証金金額から算出、地方ですと又別です。  宅建協会での取り決めが仲介手数料以外の収入源として取り決められているのかどうかなのですが。ただ借り入れの銀行の紹介手数料は聞いたことがないのです。私もロ-ン手数料が銀行に支払うべき料金でないようですね。業者に紹介された銀行なのでしょうか。もし、銀行をご自信で別銀行にしてロ-ン手続き料を削減できないものでしょうか。新築の場合でと提携の銀行ロ-ンということもありますがロ-ン手数料はないと思います。他の業者に電話で聞かれては。  後、考えられるのは、手付けの領収書の明記はどうなっていますか。制約時に仲介料に充当するとなっていませんか。そこにローン手数料となっていなければ良いのですけど。銀行紹介に先にその料金の説明を受けていなかったのでしたら、それを理由に軽費予算外なことを聞かれてください。ちなみに1000万以上の場合3%にしてもらうことを交渉してプラス6万を削減してもらいロ-ンの手数料を支払うことにするかを業者に選択交渉の方法もあるように感じますが。  購入を決められたのでしょうから、トラブルことで契約成立しないよりは、ことは4万の負担を納得の行く解決の制約するかを前提に話し合うことをお勧めいたします、私共は1000以上の物権に関してプラス6万はなしです。(ここ以外と話として解決場所科かもしれません6万を選ぶか4万を選ぶか)  争わず不満を見せず話し合うことをお勧めいたします。お金が前提になっている業者なら難しいのですが、話す価値はあると思います。

参考URL:
http://www.zentaku.or.jp/003/47.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。URLも助かります。きちんと自分の気持ちを不動産会社に伝えて気持ちの良いお取り引きをしていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#11476

良くある話です。 もちろんそれがよいというわけではありませんが、人によっては全部不動産屋まかせという人がいますので。 ただご質問の場合には、事前に費用がかかるなんて話をしていなかったことと、実質たいしたことはしていないということで、そんなもの知らない、費用がかかるような仲介を頼んだ覚えはないと突っぱねてみれば良いかと思います。 事前に銀行にそういわれたんだけど、不動産屋仲介でなければローンを受けられないのですか?と確認して見てください。 ローンを受ける場合には色々物件に関する資料の提出が必要なのは確かで、おそらくご質問者の方では自分達の所得そのほかの手続きはしたけど、役所に足を運んでそれらの資料収集まではやっていないと思いますから、その意味では全く不動産屋が何もしていないというわけではないかもしれませんが、それでも4万も取るような仕事ではありません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。不動産屋さんにもう一度話してみます。

• 回答No.1

お話の限りでは必要ないと思われます。 業者によって、「提携ローン」という形をとっている場合については、定かではないですが、質問の限りでは、これには当たりそうも無いので、私の所などでは請求しない費用ですね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!