• ベストアンサー

住宅ローンが通らなそうな場合の売買契約時仲介手数料について

マンション購入の為に銀行等に住宅ローン申請をする際、売買契約書が必要となりますよね。その契約時に不動産屋へ支払う仲介料半額は、ローンが通らなかった場合、返金されますか?不動産屋さんからその旨説明されていますが、口答説明のみで支払って大丈夫か若干不安を感じています。 ちなみに銀行からは物件に難ありでローンが通らない可能性が高いので(中古です)、ローンの本審査の前に物件の鑑定評価(担保適格含む)をすると言われています。それでも正式な契約書は必要なので契約するのですが、手付金50万+仲介手数料半額約40万は不動産屋さんを信じて一時支払うしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

大手等では契約時に仲介料の半金を回収するという方針の ところが多いようですが、 ローン自体に不確定要素があるのでしたら 他の方も仰るとおり決済時一括またはローン承認時に払う旨 ご相談されたらいかがでしょうか。 また別の方も仰るとおり、仮に支払ったとしても、 ローンが下りない場合、 停止条件が成就せずに契約が不成立となったわけですから 成功報酬である仲介料を受領する理由も無く 返金されるはずです。 これは(購入の)『媒介契約書』 ~申込時または契約時に交わしているはずです の約款にも入っているはずですので 是非ご確認下さい。

参考URL:
http://www.ecolife.jp/ecolife/tyukai/baikai-k1.htm
funya22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 契約書に仲介手数料返金等についての触れられていないことを不安と感じていると不動産屋さんに話しました。 仲介手数料の支払いはローン審査が無事通って正式に売買契約を交わした時でいいということになりました。 教えていただいたURLじっくり読みました。ありがとうございます。 基礎情報をしっかり持って、今後の交渉契約をしたいと思います。 今はローンが無事通ってくれることを祈っています。

その他の回答 (4)

回答No.4

高額な買い物です。 慎重になってください。 決済時に、手数料を支払ってください。

funya22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 契約書に仲介手数料返金等についての触れられていないことを不安と感じていると不動産屋さんに話しました。 仲介手数料の支払いはローン審査が無事通って正式に売買契約を交わした時でいいということになりました。 後はローンが無事通ってくれることを祈るのみです。

回答No.3

ローン特約をつければ大丈夫です。 契約して一部お金を支払っても、ローンが通らなかった場合全額返金されます。(但し契約書の印紙代は返ってきません) ただ極一部の不動産屋の場合、購入者がローンを通らなかった場合、自分の付き合いのある高利のローンを組ませようとするところもあるので、ローン特約を明記するときには、自分の現在融資を申し込んでいるローンが通らなかったら白紙にするなど一筆明記したほうがいいかもしれません。(通常そこまでしなくてもいいのですが・・・)

funya22
質問者

お礼

ありがとうございます。 契約書を読んでもローン特約が明記されていなかったので、不動産屋さんに別紙で覚え書きを出してもらうようにしました。

回答No.2

中古マンションを購入しました。 「すべてはローンが通ってから」と言われましたよ。 ローンが通らなければ費用の発生はないという説明で契約しました。 不動産屋によって違うのかな?

funya22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 契約書に仲介手数料返金等についての触れられていないことを不安と感じていると不動産屋さんに話しました。 仲介手数料の支払いはローン審査が無事通って正式に売買契約を交わした時でいいということになりました。 後はローンが無事通ってくれることを祈るのみです。

funya22
質問者

補足

回答ありがとうございます。 最初はローンが通ってからという説明だったのですが 不動産屋さん紹介の銀行でローン仮審査が通らず 自力で東京三菱UFJと新生銀行に住宅ローン申込みをしました。 すると審査の為に売買契約書等が必要と銀行から言われたのです。 不動産屋さんが信用できないというより(こちらが素人だからですが) 説明不足な点が多々あるようで不安になってしまっているようです。

回答No.1

成功報酬というのが、普通です。 契約後に支払うのでいいと、思います。

funya22
質問者

お礼

funya22
質問者

補足

回答ありがとうございます。 最初はローンが通ってからという説明だったのですが 不動産屋さん紹介の銀行でローン仮審査が通らず 自力で東京三菱UFJと新生銀行に住宅ローン申込みをしました。 するとローン審査の為に売買契約書等が必要と銀行から言われたのです。それで契約を交わすことになりました。 不動産屋さんが信用できないというより(こちらが素人だからですが) 説明不足な点が多々あるようで不安になってしまっているようです。