• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

契約時に仲介手数料全額を要求する不動産会社について

この度、気に入った土地を見つけ、購入することになりました。 契約に際して、仲介の不動産会社から、土地の手付金と仲介手数料全額を契約時に支払うように言われました。 が、本、net、知り合いの不動産屋から話を聞いて調べてみると、 通常契約時には土地の手付金+仲介手数料の半額を渡すのが普通となっています。「全額渡すのは危険」と書かれていました。 不動産会社の担当者に直接説明を求めたところ、「お客都合で契約キャンセルされる場合に、法律上は仲介料の全額を支払う様決まっているのに、契約時に半額しか払っていないと、取立てが難しいので・・・」と言う事でした。 不動産会社のリスクは判りますが、客側のリスクはどうなるのでしょうか。 ・全額を渡すと危険なのはなぜなのでしょうか? ・また、通常は半額であることを説明せずに、全額を求めてくる不動産会社は大丈夫なのでしょうか? 素人で不動産関係、法律関係に疎く、何を信用するべきか判らず困っております。 悪戯に不動産会社との関係を悪くするのも嫌です。教えて頂けると大変有難いです。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数435
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#184449
noname#184449

元業者営業です。 まず、前提として仲介手数料の受領についてはお互いの申し合わせ事項ですから、法的な決まりはありません。お互いが納得すればどの時期にどれだけ払うかは自由です。ことさら大騒ぎ(失礼)するほどの事でもありません。 >全額を渡すと危険なのはなぜなのでしょうか? 最大のリスクは「持ち逃げ」です。 >また、通常は半額であることを説明せずに、全額を求めてくる不動産会社は大丈夫なのでしょうか? 「通常は」とありますが、前述のように決まりはありませんから、仲介業者次第です。ちなみに私は殆ど引き渡し時に全額いただいてました。(領収証の発行、入金等が面倒だったので(笑))ただし、会社としては契約時に全額いただけるものならそうするのは不思議な事ではありません。実際、癖のあるお客様(資金計画に不安がある等)の場合は私も早期回収しました。(ご質問者がそうだとは言ってませんよ;) 要は“その業者を信用できるか否か”です。一度、半金入金+半金入金を申し入れてみては如何でしょうか。ご質問文にもありますが悪戯にクレームをつけても気持ちのいい取引ができなくなってしまいますので、その業者が信用できればある程度のところで納めるのも如何でしょうか。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂いて有難うございました! お礼が遅れて、大変申し訳ありません。 最大のリスクが「持ち逃げ」良く判りました。 扱う金額が大きいので、むしろ忘れていましたが、持ち逃げもありえますもんね。納得です。 「大騒ぎするほどのことでもない」とのこと、でしたので、率直に全額支払の理由を聞きました。「半額でも、どちらでも良いです」「先に払ったからと言って、サービスの質を落とすなどということは全くない。」と誠意のある説明と共にの事だったので、むしろ安心してそのまま契約を進めました。 良かったのかどうか判りませんが、今のところ対応が誠意のあるものだったので契約が出来たことに満足しております。 ご意見伺えて、率直に話が出来てよかったと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 別の不動産会社経由の場合の仲介手数料は?

    教えてください。たとえば不動産会社A経由で不動産会社A取り扱いの戸建を購入する場合、仲介手数料は、戸建の価格が1千万円の場合、3%+6万(上限)ですので36万円です。 ここで、別の不動産会社Bで扱っている物件(たとえばインターネットで不動産会社Bの取り扱い物件と出ている場合で価格が1千万円)を不動産会社A経由で契約した場合でも、購入者は不動産会社Aに支払う仲介手数料は36万円であり、不動産会社Bには仲介手数料は払わなくていいのでしょうか?(つまり、購入者が支払う仲介手数料は、物件価格の3%+6万が上限ということが法律で保障されている?) またそうであった場合、36万円の仲介手数料は不動産会社Aと不動産会社Bで折半(?)するのでしょうか? 今度、ひとつの不動産会社経由で、他の不動産会社の取り扱い物件も紹介してもらう予定であり、疑問に思いましたので質問させていただきました。

  • 不動産の仲介手数料について

    初めまして。 不動産の仲介手数料について伺いたいのですが通常仲介手数料は家賃の1ヶ月分の不動産屋さんが多いかと思うのですが時々仲介手数料「半月分」の不動産屋を見かけます。仲介手数料半額としますと客付会社と元付会社の配分割合が50:50の物件の場合、元付会社の仲介手数料まで半額になってしまうと思うのですが元付会社からのクレームになったりしないのでしょうか?(元付会社の仲介手数料も半分になってしまう為) それとも仲介手数料半月としている不動産屋さんは自社の管理物件のみを案内しているから仲介手数料を半月分にできるという事なのでしょうか? どなたか仲介手数料について詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 仲介手数料の返金

    約2ヶ月程前に賃貸契約を私が所属する会社の名義でしました。 契約にあたり会社と不動産会社の間に代行の業者が入っており、不動産会社とのやりとりは代行業者が行っておりました。 今回質問させて頂きたい内容はその際に発生した仲介手数料の事です。 契約した物件は私が直接不動産会社に問い合わせ紹介を受けた物件なのですが、その際に仲介手数料は私の個人負担になる主を伝えた所、不動産会社の方から「個人負担であれば半額で紹介してもよい」と、言われその不動産会社で契約をしました。 ですが、不動産会社と代行業者のやりとりの中で、「手数料は全て会社負担です」と代行業者から不動産会社に誤って伝えてしまった様で、不動産会社は私にそれを伝えずに、通常の手数料1ヶ月分で会社へ請求していました。 後日、私に会社から仲介手数料の支払いの連絡が来た際にそれを知り、びっくりしています。 契約書等にも契約する際に手数料1ヶ月分支払うというような事も書いてありましたが、この場合私が最初に不動産会社とのやりとりをしていた通り半額で請求をし直す、または半額分の返金を請求した際は返金されるものなのでしょうか? 説明が下手で大変申し訳ないのですが、何卒よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>不動産会社のリスクは判りますが、客側のリスクはどうなるのでしょうか 仰るとおりですね。キャンセルは不動産屋の手落ちで発生することもあります。その場合は手数料の全額を返還するのですが、契約時に全額払っていると全額取立てが難しい…ということで、リスクはお互いにあります。だから契約成立時半額、履行時に残りとするのが業界の慣習です。 自分の都合を強制する業者は信用しない方が無難です。信用できないならば、思い切ってこの業者との取引をやめることを進めます。そうしないと、若しトラブルが起こった場合でも消費者の味方にはなってくれない恐れがありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂いて有難うございました! お礼が遅れて、大変申し訳ありません。 皆様からのご意見を聞いて、率直に全額支払の理由を聞いたところ「半額でも、どちらでも良いです」「先に払ったからと言って、サービスの質を落とすなどということは全くない。」と誠意のある説明と共にの事だったので、むしろ安心してそのまま契約を進めました。 良かったのかどうか判りませんが、今のところ対応が誠意のあるものだったので契約が出来たことに満足しております。 ご意見伺えて、率直に話が出来てよかったと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 仲介手数料

    間もなく、不動産屋から土地を買う契約をします。 仲介で別の不動産屋が入っているので仲介手数料を支払うのですが、この手数料はいつ支払うのでしょうか? 土地代については手付金を払い、残金は1ヶ月後に払う予定です。 残金の支払いも全て済んでからの方が仲介手数料を安心して支払える気がするのですが・・。 又、売主である不動産屋も仲介の不動産屋に手数料を支払うようですが、この場合はいつ払うのでしょうか? 私もそれと同時に支払うべきなのでしょうか?

  • 支払った仲介手数料について

    支払った仲介手数料について 不景気の影響で営業所を1つ閉鎖することになり、売りに出したところすぐに買い手が付きました。契約を交わし、売上先から手付金を受け取り、その中から仲介をしてくれた不動産会社へ仲介手数料を支払いました。引き渡しおよび残金の受け取りは3ヶ月後ということになりました。 ところがその途中で当社は決算を迎えるのです。手付金は「前受金」で処理しようと思いますが、仲介手数料は当期に費用にしてもよいのでしょうか?それとも翌期に引き渡しをした時点で経費(科目は何にすればよいでしょうか)に計上するのでしょうか?

  • 不動産の仲介手数料

    5年程前ですが中古の家を買ったのですが、近所の不動産屋に頼みました。すると仲介手数料は半額でいいと言われ とても得をしました。 そして今度は父が来年、家を買う事になったので 今度は大手不動産屋に頼みました。 しかし仲介手数料は法律で決まっているので 安くできないと言われて帰ってきました。仲介手数料は安くはできないものなのでしょうか?

  • 不動産売買の仲介手数料

    不動産売買で発生する仲介手数料の件でご質問です。 通常、土地や住宅などの不動産売買が成立すると 仲介手数料を不動産会社に支払うと思いますが、 もし、国が不動産を購入した場合は、仲介手数料を支払うのでしょうか? 国が購入するということは税金が使われることになります。 国が不動産を購入した場合の仲介手数料の取り決めが どのようになっているのか教えてください。 また、仲介手数料は誰がどんな要件を満たした時に 発生するのか合わせて教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 不動産会社への仲介手数料、報酬について

    現在、住んでいるマンションを賃貸にしたいと思っています。 今現在、賃貸契約でマンションやアパートを貸している大家さんがいらしたら回答をお願いします。 不動産会社を探していますが不動産会社への支払う費用はどのようなものがあるのですか? 借主を探してもらう際の仲介手数料のほかどのようなものがありますか? それは法的に決まっているのですか? また、いい不動産会社を見つけるコツや注意点等がありましたらご教授をお願いいたします

  • 土地の仲介手数料について

    土地を探してる人をAさん。このAさんが建物建てる工務店B。土地の売り出しをしている不動産会社C(一般媒介で売り出し価格は1280万) ※Aさんは、土地、建物合わせてローン組むか、現金かで、どう変わるか? (1)こうゆうケースの場合、Aさんは、Bを通じてCと契約した方が良いか? (2)Aさんが、Bを通さずCと直接、契約した方が良いか? (1)の場合、Cは、Bから仲介手数料を貰うのか?この場合、CはBから貰う仲介手数料は、半分(Bと折半)になりますか? (2)の場合、Cは、Aから仲介手数料貰うんですよね。 Cの不動産会社の立場で、教えて下さい。

  • 分譲地の仲介手数料について

    建築条件付の分譲地に住宅建設のため、ハウスメーカーと話を進めているところです。メーカーの営業さんの説明で「三ヶ月以内に建築請負契約が締結されなかったら土地代の内金は全額返金する」ということはわかっているのですが、土地の仲介手数料(メーカーは販売代理であるため不動産会社に支払うもの)はその場合に返金されるのでしょうか? 営業さんもわからなかったため、不動産会社に確認して連絡するということで返事待ちです。 土地の内金は近々払う予定ですが、仲介手数料の扱いについても法律的解釈や実際のところどうされているのかを知っておきたいので、ぜひ教えてください。

  • 不動産会社への手数料(契約解除の場合)

    土地の売買契約をしましたが、接地する隣人が犬を何匹も飼っていて周りの住人とトラブルがあることがわかり、契約解除を申し出ました。そこは農地で売り主はゆくゆくはそこに住む予定で購入したが結局違う場所に家を建てることになったので何年も前から売りに出しているということで、そのトラブルは知らなかったようなので、重要事項説明には入らないと思います。 不動産会社のご厚意で、手付け金は一部変換になり、仲介手数料もなしということでした。ただ私たち夫婦はお世話になったこともあり、迷惑料として少しは仲介手数料をお支払いしたいと申し出、不動産会社のほうは断りという形で、少々引っ込みがつかない状況です。この不動産会社は私の友人が契約解除したときも手数料は請求しませんでした。 成功報酬としての仲介手数料は33万。私たちもお金は惜しいので、気持ちを渡したいと思っているのですが、どのくらいの額を渡せば自然でしょうか。

  • 賃貸マンションの契約時、仲介手数料についてまったく説明がなかったのです

    賃貸マンションの契約時、仲介手数料についてまったく説明がなかったのですが、全額払わないといけないのですか? 先日、不動産会社(正確にいうと仲介業者でしょうか)に行って物件を探し、賃貸マンションを紹介してもらいました。 そのさいに、不動産会社からの仲介手数料の説明はひとこともありませんでした。 大家と直接契約を交わし契約料等も払った数日後、不動産会社から仲介手数料の請求書が届きました。 額としては家賃1か月分+消費税、ということで常識的な料金ではありますが、こちらとしてはまったく聞いていなかったことなので予定していなかったし、説明がなかったことにとても憤っています。 仲介手数料の説明はされないのが普通なのでしょうか? 私はそうとは思えないのですが…。 説明不履行ということで、減額(本当はまったく払いたくない気持ちでいっぱいですが)してもらいたいと思っていますが、どのように対処すべきでしょうか?

  • 仲介手数料について・・・

    仲介手数料についてお聞きしたいのですが・・・!! 土地購入を考えており、広告で気になる物件があります。 不動産会社Aに見学の予約を入れました。 不動産会社Aは専属専任です。ですが・・・ 不動産会社Bは売主でした。 この場合不動産会社Bに任せれば仲介手数料はかからないのでしょうか?? また不動産会社Bに任せた場合不動産会社Aに私の事は知られてしまいますか?? 詳しい方よろしくお願いいたします!!  

専門家に質問してみよう