• ベストアンサー

不動産の仲介手数料

5年程前ですが中古の家を買ったのですが、近所の不動産屋に頼みました。すると仲介手数料は半額でいいと言われ とても得をしました。 そして今度は父が来年、家を買う事になったので 今度は大手不動産屋に頼みました。 しかし仲介手数料は法律で決まっているので 安くできないと言われて帰ってきました。仲介手数料は安くはできないものなのでしょうか?

• 10316
  • お礼率57% (143/247)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monnjya
回答No.4

不動産業とは、物件を紹介する事だけが仕事ではなく トラブルの無いように様々な事項を調査し、売主・買主との 話を調整し、さまざまな経験から円滑に話を進め、 安全な取引のために一定の条文や特約の設定を契約書に起こし、 重要事項説明をし、説明した内容に重い責任を 負うことになります。 また、売却の依頼を受けるのにも相当な信用や情報・人脈 売却依頼を取る為の活動費用なども必要です。 また、購入のお客さんに物件を紹介するために日々 物件の情報を得る努力をしています。 そういったもろもろが含まれての仲介手数料なのです。 仲介業者は仲介手数料でしか利益が上げられません。 ある意味、仲介手数料の割引と言うのは 自分らの仕事を安売りする事になります。 交渉や値引きを受けるところもあれば、プライドを持って仕事している 業者は全く引き受けない所もあります。会社の方針でそうしている所もあります。(高額物件であれば別かもしれませんが) 交渉するも、半額で動く業者を探すのも 契約者の自由ではあります。 以上、余談でした。

その他の回答 (4)

• 0621p
回答No.5

すでに回答のあるように、法律で決まっているのは仲介手数料の上限ですので、値引きする事は何ら法律に違反しません。交渉次第です。 しかし仲介手数料半額で良い、という不動産業者はまだまだ少ないと考えておいてください。特に大手の業者では値引きする事は少ないです。 それから、家を買う場合に最初から仲介手数料の値引きを要求するのはやめておいたほうがいいです。誰でも買うような良い物件が出てきた時に、仲介手数料の値引きを要求される客よりも満額払ってくれる客に物件をすすめるのは当然です。良い買い物をしたければ手数料の値引きは要求しない方が良いです。 逆に、なかなか売れずに困っているような物件なら、仲介手数料の値引きにも応じてくれやすいかもしれません。

• dr_suguru
回答No.3

金額は、上限が宅建業法に定められていているだけです。 ↓ http://www.pref.osaka.jp/kensin/sido/housyuugaku.html この限度額以内で話し合いで決めてください。

• narayuni
回答No.2

出来ます。 法律で決まっているのは仲介手数料の上限のみで、下限は定められていません。 では何故お父様は断られたのでしょうか。 仲介業者によっては、半額の場合もあるし満額の場合もあります。 仲介業者の収入は基本的に買い手と売り手それぞれの仲介手数料ですので、 どうしても売りたい場合は、仲介手数料をサービスして呼び水にする場合もあります。 また、営業マンも人間ですので横柄に接してこられると「このお客さんは嫌だな…」と思うとサービスする気も失せます。 あくまで「サービス」です。 まけてもらって当たり前という発想はどうかなと私は思います。 不動産業界も厳しい状況でしょうから5年前とは違うのかもしれませんね。 元不動産営業でした。

• to-kon
回答No.1

上限は法律で決まっていますが、負ける負けないは交渉次第です。 とはいっても 「他が負けてくれたからおたくも負けろ」で通用するとは限りません。 「じゃあほかへ行ってください」ってことです。 理由も無く、あなたの給料は来月から半額ですって言われて納得できるならとことん交渉すればいいでしょう、そういうこと。