• ベストアンサー
  • 困ってます

不動産仲介手数料

こんばんは 不動産購入に当って不動産仲介手数料は現金で持ってくるように言われたのですが、これが普通なのでしょうか? 銀行振り込みではダメだと言われました。 今時、100万以上の金額を銀行振り込みではなく現金で行う理由は何かあるのでしょうか? 会社名は伏せますが、かなり大手の不動産です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数2431
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
noname#184449

#7です。 >「決済時の支払」にしてもらうのが良いのでしょうか。 そうですね。その方がいいと思いますよ。 仰る通りローン特約で契約が解除になった場合は返金してもらう事になりますしね。 仲介業者としては出来るだけ早く受け取りたいのは本音でしょうが、大手なら一人のお客様の手数料で資金繰り云々なんて事はないでしょうし。 ただし、大手の業者はとにかく「融通」が利きません。 社内の規定で「ガッチガチ」に固められていますから、社内の規定で「仲介手数料は契約時に」となっていて、貴方ご自身がその旨書かれている書面(支払約定書)にサインをしていたら難しいです。 まぁ、何事も「交渉次第」ではありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 少しわかったので交渉してみます。

その他の回答 (8)

  • 回答No.8

元不動産会社勤務です。 不動産取引の場合は、通常全ての取引を一括決済でやるのが通常です。 どうしても、高額な現金を持ち歩くリスクが嫌ならば、質問者自体が苦労なり他のリスクを負担する必要があります。 土地決済を振込取引を希望する場合は、 金融機関等で土地取引の為の会場を借り取引する場合があります。 質問主さまが、金融機関にお願いし、会議室を借りる等の段取りを全てするので、 振込にさせて貰う交渉をしたらどうですか。 但し、実際の着金確認が出来ないと取引は終了しません。 月末等の場合は、着金確認に数時間を要する場合もあります。 現金等の決済であれば、短時間で終わる取引を数時間もかける取引をだれでも嫌がりますよね。 一層、前日に振込むので振込では駄目か相談してみては如何ですか。 通常のビジネス取引は現金取引が一般的です。 対個人の取引は現金取引や事前決済が一般的ですよね。 車を買うときに高額だから、車を受け取った後に振込ますで、車を渡してくれますか。 法人同士の取引とは基本的に違います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 不動産業界はそういうものなのですね。 車を買う時のお話ですが、車どころか家電製品などでもカードで支払えたりします。それこそ飲み屋でもカードが使えます。個人でも現金払いでないケースは多いと思うのです。 どの取引でも商品とカードなど現金以外での支払とのやり取りがスムーズにいくようにしていると思っています。

  • 回答No.7
noname#184449

不動産業者です。 仲介手数料の支払についてどのような取り決めになっているかが不明ですが、あくまで一般論として回答いたします。 ポイントは仲介手数料の支払いタイミングです。 つまり「契約時の支払」か「決済時の支払」か。 決済時の支払なら、殆どのケースは銀行の一室を借り、そこで入出金作業をしますから(当然、伝票処理だけで、目の前に現金が積まれることは殆ど無し)仲介手数料を始め、その他諸経費も売主様に支払う物件購入代金とは別に伝票を発行し、窓口で出金してもらえばそれでOK。 そうして出金してもらった現金を業者に支払えば終了。 つまり、貴方の手間は「売主への代金」「業者への手数料」「司法書士への報酬」「その他経費」の数枚分の出金伝票を書けばいいだけです。 それで売主は自分の口座に入金され、業者や司法書士は現金で受け取ることができますから。 問題は「契約時」に仲介手数料を支払うケースです。 契約は銀行で行う事はありませんので、業者の事務所や買主様のお宅、その他お互いの都合のいい場所で契約です。 すると、現金以外ではお金の受け取り(振込の場合は着金確認)がその場では不可能。 前の日までに業者へ振り込んでおいてくれるのなら、それはそれで業者としてはありがたいですが、多くのお客様は契約前の入金に抵抗があります。 逆に「後から振り込むよ」というのも、法律上業者は「同時履行」を要求する事ができますから「それはちょっと・・・」という事になります。 そこで一番効率がいい「その日に現金で持ってきて」という事になるのです。 勿論、支払いの金種については双方が納得できればどのような支払いでも構わないのですがね。 なので、どうしても貴方が「現金は持ち歩きたくない」との事なら、仲介手数料の支払を「決済日に」設定すれば問題ないかと。 それなら大金を「持ち歩く」リスクはありませんから。 以上の回答はあくまで一般的な回答です。 もし特殊なケース(契約、決済時の場所や時間が特殊)ならこれには当てはまりません。 こんな回答で参考になりましたかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 支払うタイミングですか。 銀行のローンが通らなかった時取りやめになるので、契約時ですと一旦渡した手数料を返してもらったりになりそうです。そうすると、ローンも通ったとき、「決済時の支払」にしてもらうのが良いのでしょうか。

  • 回答No.6
  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)

不動産業界では、1千万単位などの高額でない限り、百万、二百万程度であれば手数料は現金または小切手で支払うのが常識です。 理由はあまり考えた事がありませんが、その手数料を業者間で分配する場合もあるし、会社によっては取引の度に現金で社員に報酬を払うところもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 不動産業界にとっては100万200万程度は高額でないとは世間知らずでした。 勿論、不動産そのものの額ではなく仲介手数料の金額ですよね。 仲介手数料3%と言われたので、1000万の仲介手数料ですと三億三千万円以上ですか。 三億もの不動産取得ではありません。みみっちい取引ですみません。

  • 回答No.5

通帳の記録に残したくない=仲介手数料は実際には別の不動産屋に入る、ということかもしれませんね。 不動産会社同士連携していることがよくあって、B社に来たお客さんの望む物件を「うちでは扱ってないけどA社がやってたな」とか思ったらA社に連絡とりながら仲介したりします。 そうするとお客さんはB社とやりとりしていますけど実際にはA社が売主とやりとりしていたりして、仲介手数料の過半数がA社に、紹介料みたいなのがB社に入ったりします。 このへん業界でも不透明なことが多いのでなんともいえませんが。 で、これが通帳へ残ると、決算のときにややこしくなったり、税務署に見られたりするのではないでしょうか。 要するにきちんとした決まりとして・・・システムとして?やっていることではなく裏付けもないのでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 その業界のことを知らないので、税務署がらみかなとは思ったのですが、勝手に思うのも失礼なので質問しました。 いくつもの会社で分配するにしても銀行振り込みが明確でいいように思ってました

  • 回答No.4

その手数料から業者間で分配があるから 振込されるとその場で分配するのに 間に合わない、とかあるのかもしれませんが・・・ 契約?決済?の事前に入金が確認できるようにする、 振込手数料は当方の負担であること、を 前提にしてもダメなのか確認してみましょう。 もし、質問者が 「手続が終わったら振込します」なんて言ったのならば その場に現金で持ってきてください、と 言われても仕方がないでしょう。 他の手続がすべて終わってあとは仲介手数料の支払いだけって 状態になって、そういう状態で「手数料負けろ」などと 言われたり「じゃなきゃ振込しない」などと始まったら 面倒なことになります。 私は、振込で当たり前とは思いませんので・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 勿論、振込手数料は振込側の持ち出しです。 勿論、手続きが終わってから振り込みますなどというほど図々しくないです。 なので、なぜだめなのかなと思った次第です。

  • 回答No.3
  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)

一昨年、セカンドハウスを買ったときも仲介手数料と司法書士への手数料は現金で払いました。 これが普通だと思っていましたw この掲示板で住宅ローンの相談でも「諸費用分は現金が必要」って多く回答されています。 (諸費用込みのローンもあるのですが使ったことはないのでそのときはどうするのかは知りません) 普通は契約時に現金か小切手を用意して代金の支払いと契約書への署名捺印を行いますが 銀行振り込みって払いたい場合どのタイミングでやるの?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 不動産取引では消費者なので自分の時の経験1回しかありません。つまり素人です。しかし、私の関与している業界の金銭のやり取りは銀行経由です。100万だろうが1億だろうが銀行振り込みか小切手です。小切手では現金化するまで期間がありますからあり得ないでしょうが、銀行現金振り込みではいけない理由がわかりません。物件の3%とのことなので5000万でも167万円です。167万も持ち歩くセレブでないです。庶民としては銀行振り込みかなと思いました。

質問者からの補足

失礼しました。#2様へのお礼を間違えて登録してしまいました。 銀行での現金振り込みではなぜいけないのかを知りたいのです。諸経費をローンにするつもりは全くありません。 タイミングは契約日で良いと思っています。数時間のタイムラグがありますが、それがネックで銀行振り込みがまずいのでしょうか。

  • 回答No.2

普通は安全面を考えて銀行振込をお願いすると思います。 それを現金で持ってくるように依頼するとは、色々考えてしまいますね。 帳簿に残らないような工作をしたいのか 担当者が多少なりとも懐に入れようとしているのか 手っ取り早く現金が手元に欲しいのか 入金確認まで時間がかかるからなのか 振込先を知られたくない事情があるのか 「大手」と言えども、フランチャイズ加盟店だけであって、 内情は地元の不動産屋と変わらないケースも多いですから、安心はできません。 大手の「センチュリー○○」でも、振込先は「○○不動産」という名義だったりします。 少なくともきちんとした社印を押してある領収書を発行してもらうようにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 不動産取引では消費者なので自分の時の経験1回しかありません。つまり素人です。しかし、私の関与している業界の金銭のやり取りは銀行経由です。100万だろうが1億だろうが銀行振り込みか小切手です。小切手では現金化するまで期間がありますからあり得ないでしょうが、銀行現金振り込みではいけない理由がわかりません。物件の3%とのことなので5000万でも167万円です。167万も持ち歩くセレブでないです。庶民としては銀行振り込みかなと思いました。

  • 回答No.1
noname#153414

当然のことだと思われます。 不動産会社の企業規模は全くの無関係です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ああそうですか。 解らないから質問しているのに「当然のことだ」で回答になっていると思うのですか。 なぜ当然かを聞いているのです。回答つもりがないなら回答しないのが常識ではありませんか。