• 締切済み

住宅ローンについて

はじめまして この度自宅を購入する事になったのですが仲介会社を通さず、近所に住む売主さんと直接売買契約する事で合意しました。 銀行(地元の横浜信用金庫)でローンに何が必要ですか? と聞きましたら必要書類の中に仲介会社の判の付いた「売買契約書」と「重要事項説明書」が必要だと言われました。  理由として仲介会社の重説が無いと担保評価が出ませんし、物件の瑕疵などが見えづらい というような事を言っております  果たしてどこの金融機関でも必要なのでしょうか? 又代用のものなどがあるのでしょうか?  それと東京スター銀行の住宅ローンにも興味が有り今回、利用を考えております 東京スター銀行のスターワン住宅ローンについて良し悪しをご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします

みんなの回答

• lemonbarm
回答No.2

担保評価という理由以外に、実際の融資実行の時点までに諸々の問い合わせ事項、確認事項が生じる場合が多いのでそのあたりがあるのでしょう。 「**書類」を下さい・・といわれてもなかなか一般の方にはわかりづらいものがあります。担当者としては、そういった手間を省きたいのではないでしょうか。 個人的な書類だけでなく、公の機関から発行された書類が住宅ローンの場合必要となるのですが、通常重要事項の説明書の中には記載されています。 土地家屋調査士、不動産鑑定士の調査報告書で金額的な判断は可能ですが(但し、実際の売買評価とは異なる場合があることを了承して下さい。競売物件などは土地家屋調査士が金額判定しますが、時価評価と大幅に異なることは、業者・融資機関の間では周知の事実です。従って基本評価金額と実際の入札価格に隔たりがあることでわかっていただけると思いますが)融資判定に必要な書類が全て盛り込まれているわけではありません。 瑕疵担保責任についても、個人間売買の場合不明確になるのでこのあたりも銀行が不安を持つ要因かもしれません。 また、融資承認がおりなかった場合ローン特約により契約が解除となり仲介手数料などは発生しませんが、その他の鑑定機関に依頼した場合、費用負担が免れないことをご確認下さい。

• ryuudan
回答No.1

>「銀行(地元の横浜信用金庫)でローンに何が必要ですか? と聞きましたら必要書類の中に仲介会社の判の付いた「売買契約書」と「重要事項説明書」が必要だと言われました。理由として仲介会社の重説が無いと担保評価が出ませんし、物件の瑕疵などが見えづらい というような事を言っております」 →仲介会社(つまり不動産屋)を通さずに、近所の売主と直接に売買契約をなさったのでしたら、売買契約書に署名・捺印するのは、売主と買主であるあなただけです。不動産屋が出てくる幕はありません。重要事項説明書も同様です。不動産屋の仲介で売買が成立した場合にのみ発生する書類です。このケースでは不要です。  なお、物件(担保)の評価は重要事項説明書がなくてもできるはずです。銀行は一般的に担保を評価する専門の部署が本店にあるはずですし、もし自分たちの手に負えないならば、不動産鑑定士などの専門家に担保評価を依頼して住宅ローンの審査を進めると聞いております。  その信用金庫の方は、質問者さんのよう直接売買のケースを取り扱った経験がないのでは?  以上、ご参考になれば幸いです。 なお、東京スター銀行については存じません。ホームページをご覧になるか、支店にお尋ねになるか、なさってください。悪しからず。