• ベストアンサー

住宅ローンはどうやって決めましたか?

不動産を購入の場合の住宅ローンの申込は 購入者本人が特にお付き合いしている銀行がある場合以外は どうやって取引銀行を探したらよいのでしょうか? 仲介の不動産屋で地元の信用金庫を紹介してくれると いいました。通常よりも優遇された金利で申込できますよ と言うのですが本当なのでしょうか? 自分でネットやカタログで調べてみましたが、似たりよったりで あまり金利が特別いいとは思いませんでした。それに信用金庫 自体で私が取引をしていないので、新規のお客さんで 金利優遇をしてくれるとは思わないのですが・・・ 仲介の不動産屋が銀行を紹介するのに何かメリットがあるのでしょうか?マージンをもらえるとか・・・ でも、自分で探すより少しでも金利が安くなるのなら (個人だとどうしても限界があるような気がします。) 不動産屋の紹介する銀行でお願いしたいと思うのですが。 皆さんはどうやって住宅ローンを決めましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.2

自分の場合、給与振り込みをしている銀行で特別キャンペーンを実施していたのでそのキャンペーン商品にしました。特別キャンペーンとは銀行に貸し出し資金が余った状態でどうしても(住宅ローンという商品を)貸し出したい(売り切りたい)時に、通常とは違う条件で貸し出すキャンペーンのことです。その金融機関から借りることで引き出し手数料は24時間、コンビニATMで0円になっています。  質問者様の場合、購入物件・借入金額等が明確なので都銀を中心にいろいろと当たってみてはいかがでしょうか?ローン相談窓口に行けばいろいろと相談に乗ってくれるはずです。金利の他、他にかかる諸経費、繰り上げ返済時の手数料・繰り上げ返済時に月々の支払額を均等に減らせるのか期間を繰り上げられるのか等いろいろと比較項目があるはずです。  会社の同僚は最終2行に絞ったときに相手銀行はXXという条件だけど、貴行でもう少し良い条件を出してくれれば決めるけどと交渉し店頭表示より気持ち条件を良くしてもらったらしいです。普通、銀行相手に値切りませんけどね(笑)

higeji
質問者

お礼

ありがとうございます。 近くに都市銀行がない田舎で、窓口に行くのも一苦労の場所です。 ローンを組むと手数料が24時間無料は魅力的ですね。 金利も勿論、重要ですが、そのたでサービスが受けやすく なるのもいいですね。

その他の回答 (2)

noname#256593
noname#256593
回答No.3

こんにちは。 自分はそれまで取引していた銀行にしないで、親が利用していた信用金庫でローンを組みました。 信用金庫という事で融資を受けるためには、出資金1万円が必要でしたがローンが終わって取引をやめれば帰ってくるので心配いりません。 自分が利用した信用金庫では給与振込契約者(債務者で毎月5万円以上)、年金受給者(本人又は同居家族)、5大公共料金の2種目以上自動引落し(家族取引含む)、子育て支援優遇、エコ住宅優遇によって優遇金利が適用され最大で1%得をします。 不動産屋と信用金庫が提携することで、不動産屋は契約が取りやすかったり、不動産屋の利用金利が優遇されたりするんじゃないですかね? 信用金庫側としては住宅ローンは良い収入源ですから、紹介して貰う事で利益につながり、多少金利を優遇してもメリットがあると思います。また、給与振込みや公共料金の引き落としなど、利用しでもらう可能性も増えますしね。 私もネット系住宅ローンなども考えましたが、やはり地元に密着した信金の方が利用しやすいと思います。

higeji
質問者

補足

ありがとうございます。 信金にもとりあえず、自分で問い合わせしてみようと 思って聞いてみました。 そこで、司法書士を私のほう(不動産屋でも可)で 連れて来てください。と言われました。 今まで、担保設定だとか、所有権移転の手続きはローンを借りる 銀行の専属の司法書士が手続きをするとばかり思っていたのですが これを聞いてビックリしました。 ローンを通せば変な物件は、審査がおりないから お守りの変わりに申し込むのも手と言われた事がありました。 ご回答者さまが借りられた信金はどうだったのか 教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

noname#176679
noname#176679
回答No.1

こんにちは。 私の場合、結果的に不動産会社に紹介された都市銀行で借りることになりましたけど、一応、他の金融機関(都市銀行、信用金庫、ネット銀行…)と比較検討しましたよ。 1. 購入物件が融資対象条件になっているか? 2. 借入れ期間とタイプ(変動or固定と)、金利は? 3. 繰り上げ返済の手数料は? 特に最近は「7大疾病医療保険付ローン」など、各種出てきているので余計に頭を悩ませてしまうかもしれませんが、選択肢は拡がっていると思います。 >仲介の不動産屋が銀行を紹介するのに何かメリットがあるのでしょうか? やはりマージンをもらえると思います…たぶん。

higeji
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々商品がありますよね。 カタログに基準金利や諸経費まで詳しくのっていないものもあり 比較検討がなかなか思うように行きません。 仕事の合間に窓口までいって直接情報を集めるのが 確かだと思うのですが、これがまた一苦労です・・・