• 締切済み

住宅ローンの引下げ幅について

新築戸建てを仲介業者を通して購入しようとしています。(手付金は払いました) 住宅ローンを組む銀行の選定をしていますが、ある銀行は通常店頭金利より1.6%(今月2.475%)優遇なのですが、私の場合、仲介不動産を通したところ1.7%の金利優遇といわれました。 ネット銀行(新生銀行や住信SBIネットなど)は金利優遇幅が年収や頭金などによって変わったりするのでしょうか。 例えば、住信SBIネット銀行は現在2.775%で1.9%の優遇がありますが、これが人によって2.0%の優遇幅になったりするのでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • kuro0035
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.1

人、紹介業者、提携などで変わります。 今一番低いのが 優遇後0.777%でしょうか。 変動金利は、博打ですよ。このまま、デフレが続いたら、あなたの会社も危ないかもしれません。リストラも賃金カットも最悪の事態になるかもしれません。その前に国が破綻するかも。 安定安心を考えるなら、適度なインフレと固定金利がベストです。変動金利を選ぶ方は、景気が回復しない方がいいと思っているのでしょうか。 一方、景気回復と共に、金利あげられる銀行は痛くも痒くもありません。 日本は限界に来ています。

関連するQ&A

  • 住宅ローン借り換えについて

    はじめて質問させていただきます。 現在、大手銀行で住宅ローン(10年固定、金利3.35%、残り24年)をしております。 住宅ローンの借り換えで住信SBIネット銀行を検討しています。 住信SBIネット銀行の借り換えの中で、『金利優遇制度』が2パターンありますが、何が異なるのかよく分からないでいます。 ・「当初優遇型」 ・「通期優遇型」 は 質問(1) 何がどう違うのでしょうか? 質問(2) 仮に当初優遇型で固定期間20年を選択すると、 『優遇金利が2.45%で20年間継続』ということになるのでしょうか? 無知で申し訳ないのですが、ご教授お願いいたします。

  • 住宅ローン 銀行の比較についてお詳しい方

    都内に中古マンションを購入予定しており、現在住宅ローンをどこの銀行にしようか検討しております。 物件価格950万円、頭金200万円予定。 給与振込み、その他貯金など通常利用しているのはみずほ銀行になるので金利の優遇が受けられるのかもしれませんが、違う支店へ出向いたところ詳しい事は申し込みしないとわからないとの事でした。 ネットで調べたところ新生銀行は手数料も安く金利も低めのように思います。 住信SBIネット銀行も変動金利0.864%でよさそうですが、保証料や団信料など総合するとどこがいいのか迷います。 どなたかお詳しい方教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンと仲介業者について

    住宅ローンの金利優遇は、ネット上と、仲介業者を通しての 金利優遇と違う場合がございます。 しかし、現在お願いしようと思っている仲介業者は 特に、どの銀行でも、ネット上と優遇幅が変わらないらしく、 ガッカリしてます。 ご経験あるからいらっしゃいますか? また優遇幅を大きく、個人的にでお願いしても無理なのでしょうか よろしくお願いします。 ちなみにマンションではなく一戸建てです

  • 住宅ローン特別枠

    いまセンチュリー21を通して住宅を購入を検討しています。 先日、不動産会社の営業マンとローンのシミュレーションをして いたところ、大手都市銀行だと、『公務員、一部上場企業社員』には金利の特別枠で、店頭金利から1.5%ほど優遇してもらえる、と聞きました。もし、住信SBIなどのネットバンクに申し込みをした場合は、どうなるのでしょう? きちんと面と向かって話す融資担当者と会うわけではないので、 この『特別枠』というのは使えないのでしょうか?? もし使えるのなら、都市銀行より安いネットバンクで借りたいのですが、 まったく方法がわかりません。教えてください。

  • 住宅ローンの優遇金利

    先日、新築マンションのモデルルームに行った際に「提携銀行だったら店頭金利から-1%~-1.2%になります」と言われました。 これは新築に限ったことなのでしょうか? 中古の場合でも優遇金利ってあるのでしょうか? また、その場合仲介業者の規模(全国区の仲介業者と地元のみの仲介業者)で変わりはあるのでしょうか? 教えてください。

  • 住宅ローンについて教えて下さい

    店舗付住宅を建てたく、土地の購入から検討しています。 地元の銀行の本審査待ちですが、付き合いもあるのでその銀行なら恐らく貸してくれると そこの銀行員の方が言っていました。 頭金は2000万。年収は600万。店舗(家賃収入10万位)で返済を考えています。 ローンは固定30年か10年低金利固定+10年後固定店頭金利‐1.0%で検討中ですが、 高い買物だけに付き合いを気にして高いローンを組むより金利の安いネット銀行で借りるべきか迷ってきました。 自分が口座を持っている銀行には、昔から利用していて給料引き落とし口座にしているみずほ銀行の他に、 住信SBI、SONY銀行、新生銀行などがあります。 1~2ヶ月程前、SONY銀行・住信SBI・みずほ銀行にも仮審査の申し込みをしました。 年収が低いのかクレジットカードの持ちすぎ!?かSONYは、わずか3~4日程度で審査に落ちました。とメールが着ました。 住信SBIは、1週間程で書類が郵送で送られて着た為、申し込もうとしたら、連帯保証人が必要と書いてあり保留にしていました。 親に連帯保証人の話をした所、保障会社が間に入りやったりするから保証人が必要なネット銀行に借りるのはやめなさいと言われました。 最近になり本当に連帯保証人が必要なのか聞くと自分の勘違いで共働きの者の年収が300万以上稼いでいる場合のみ合算で世帯年収に加え、 審査する事ができるとの事で、その場合のみ連帯保証人が必要との事で自分にはあてはまりませんでした。 ただ、建物が完成する迄は、別の銀行でローンを組み、完成後、住信がそのローンを買い取り!?借り手は、住信に返していくという仕組みになっています。 最初に別会社でローンを組んで別の銀行に変えると手数料やら手続きとかが面倒になったりで、かえって高くつくのか心配です。 (それ以前に借りれるかが問題ですが…) ネットだと審査が厳しいような気がして、自分の給料引き落とし先のみずほも含め検討中です。 住信やネット銀行のローンに詳しい方いましたらアドバイスよろしくお願い致します。

  • 住宅ローンの借り換えを考えてます。

    住宅ローンの借り換えを考えてます。 新生銀行とか住信SBIネット銀行が人気のようですが、 新生銀行とか以前、何か問題があったのでは、、、 (間違ってたらすみません) おすすめの銀行があれば教えてください。

  • 住宅ローン この時点で解約するべきか

    先日、新築戸建を契約しました。土地、建物は別契約で既に土地のみ 契約済みで手付け50万を支払っております。現段階で、住宅ローンが 不安になっております。諸事情があり不動産(仲介)にも仲介料を100万 ほど支払い済みです。 借り入れは4250万。33歳年収580万。妻は25歳年収250万。ただ妻は すぐにでも子供を欲しがっております。当初頭金300万を考えており ましたが、契約金の100万だけになりそうな形です。 (頭金300万で審査は通っておりますが、頭金100万になると 契約書のローン特約にによる解除に影響が出るから仲介に早めに 自己資金を固めろといわれています。ここが意味が分かりません。) 不動産屋からはこの借り入れと年収だと、一般的には安全圏内との ことでしたが変動金利でも年間返済比率が27%と概算書に出ています。 ネットのご意見を見ると、自分の年収ですと3000万程度の借り入れが 無難となり、自分は途方も無く無謀と感じてしまいます。 また、仲介は強く変動金利を薦めております。 家族の今後の幸せの為にも、手付けや仲介料(事情アリ支払い済み) を現時点(150万)で放棄してでも止めるべきでしょうか?。 固定金利と優遇金利を両用して安全圏を目指しても月々13万5000ほど の支払いと年12万のボーナス支払いです。 夜も眠れず食事も喉を通りません。自分の勉強不足でこうなったので 悔いる毎日です。宜しくお願い致します。

  • 銀行の住宅ローンについて教えて下さい。

    店舗付住宅を建てたく、土地の購入から検討しています。 地元の銀行の本審査待ちですが、付き合いもあるのでその銀行なら恐らく貸してくれると そこの銀行員の方が言っていました。 ローンは固定30年か10年低金利固定+10年後固定店頭金利‐1.0%で検討中ですが、 高い買物だけに金利の安いネット銀行で借りるべきか迷ってきました。 自分が口座を持っている銀行には、昔から利用していて給料引き落とし口座にしているみずほ銀行の他に、 住信SBI、SONY銀行、新生銀行などがあります。 1~2ヶ月程前、SONY銀行・住信SBI・みずほ銀行にも仮審査の申し込みをしました。 SONYは、わずか3~4程度で審査に落ちました。とメールが着ました。 住信SBIは、1週間程で書類が郵送で送られて着た為、申し込もうとしたら、連帯保証人が必要と書いてあり保留にしていました。 親に連帯保証人の話をした所、保障会社が間に入りやったりするから保証人が必要なネット銀行に借りるのはやめなさいと言われました。 最近になり本当に連帯保証人が必要なのか聞くと自分の勘違いで共働きで300万以上稼いでいる場合のみ合算で世帯年収として加え、 審査する事ができるとの事でした。 ただ、建物が完成する迄は、別の銀行でローンを組み、完成後、住信がそのローンを買い取り!?借り手は、住信に返していくという仕組みになっています。 最初に別会社でローンを組んで別の銀行に変えると手数料やら手続きとかが面倒になったりで、かえって高くつくのか心配です。 (それ以前に借りれるかが問題ですが…) 住信やネット銀行のローンに詳しい方いましたらアドバイスよろしくお願い致します。

  • 住信SBIネット銀行の住宅ローンについて

    アルヒのダイレクトメールにて、 住信SBIネット銀行の「MR。住宅ローンREAL」を知り、現在借り換えを検討しているものです。 以下4点の質問です。 質問1. ARUHIのダイレクトメールには、「『MR。住宅ローンREAL』は住信SBIネット銀行の商品であり、ARUHIが住信ネット銀行の銀行代理業者として販売する商品です(住信ネット銀行のホームページではお取扱しておりません)。」とありました。 ただ、ネットで検索すると住信ネット銀行のホームページなのかサイトで、同様の条件及び商品を見つけました。しかもこちらは現金2万円のキャッシュバック付きのようです。 これはどういったことなのでしょうか?何か商品自体に違い等あるのでしょうか? 質問2. 住信ネット銀行の変動金利の基準金利が年2.775%です。一般的に大手の他行は年2.475%が主流だと思っていました。 住信ネット銀行の金利引き下げ幅が全期間で△2.331%で引き下げ後年0.444%になる仕組みです。 この設定金利の違いに何か理由はあるのでしょうか? 質問3. ネットで検索していたら、住信ネット銀行のサイト内において、同様の条件及び商品と思われるものが「三井住友信託銀行のネット専用 住宅ローン 」においても同じ金利で同じ商品と思われるものが同じように展開されているようです。 これはどういったことで、どういったものなのでしょうか? 質問4. 住信SBIネット銀行の「MR。住宅ローンREAL」はありでしょうか? よろしくお願い致します。