新築住宅を2600万で建築予定。現金一括支払いかローン組むべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 新築住宅を約2600万で建築予定しており、手持ちの資金でなんとか全額支払いも可能なのですが、現金で支払った方がよいのか、住宅ローン減税等を考慮してローンを組むべきか迷っています。
  • 東京スター銀行の「スターワン住宅ローン」も検討しているのですが、仮に2000万をスター銀行に預金して、2000万の融資を受けた場合と現金一括で支払った場合どちらがよいのでしょうか?東京スター銀行の資料も取り寄せて、メンテナンスパック等のサービスも理解しています。
  • ただ、1000万以上の預金はペイオフの対象外になってしまうので、万が一の事も若干懸念があります。スター銀行が破綻した場合でも残り1000万は住宅ローンとして返済していけば、問題無いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

新築住宅を約2600万で建築予定しており、手持ちの資金でなんとか全額支

新築住宅を約2600万で建築予定しており、手持ちの資金でなんとか全額支払いも可能 なのですが、現金で支払った方がよいのか、住宅ローン減税等を考慮してローンを 組むべきか迷っています。 東京スター銀行の「スターワン住宅ローン」も検討しているのですが、 仮に2000万をスター銀行に預金して、2000万の融資を受けた場合と 現金一括で支払った場合どちらがよいのでしょうか? 東京スター銀行の資料も取り寄せて、メンテナンスパック等のサービスも理解しています。 ただ、1000万以上の預金はペイオフの対象外になってしまうので、万が一の事も若干懸念が あります。スター銀行が破綻した場合でも残り1000万は住宅ローンとして返済していけば、 問題無いのでしょうか?

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamigami
回答No.2

預金保護については、金融庁などの判断でしょう。 今回みたいなペイオフ発動か、全額保護かは金融機関によります。 ただ、東京スターは一度破綻してるから、二回目の全額保護はあるのかな? 債権、債務の相殺は基本的に出来ないと考えても、万が一はいきなり来ないので、 一定額を借りてから、繰り上げ返済するのもいいかと思います。 手元に自由資金を置いておくのも、生活をする上でも、ローンを組む事に於いても大事です。 まして、ここは元本500未満になれば、利息を取りますから。

nandeyarou
質問者

お礼

新たに質問をしようとして、お礼も何もしていない事に気付きました。 大変遅くなりましたが、アドバイス有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

住宅の新築には諸税金、引越費用、新しい家具類の購入など 意外とその後の費用もかかりますから、 ある程度は手元資金を残しておいた方が フレキシブルに対応できます。 せいぜい融資を受けるにしても、500-1000万円 程度としておいた方がよいと思います。

nandeyarou
質問者

お礼

新たに質問をしようとして、お礼も何もしていない事に気付きました。 大変遅くなりましたが、アドバイス有難うございました。