• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新築住宅を建築する予定です。

新築住宅を建築する予定です。 土地をローンで購入し、注文住宅もローンを組んで建てようと思います。 しかし、付き合いのある銀行では土地を担保にしても実際住宅建築費の3分の1ほどしか貸してもらえません。 建築業者さんに相談もしているのですが、 つなぎ融資のない銀行なので、建築費の残りは家が完成してからその家を担保に銀行から借りる方法しかないと私は思っています。 金銭の最終的な精算の後住宅引渡しをするのが通常のようですので、 仮に保存登記を請け負い業者がし、引渡しと共に保存登記の名義変更を私にするということになると、 家を抵当にローンはもちろん組むことができませんよね。 この場合どのようにして 資金調達したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数222
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ローンは地域性があり画一では無いので、当方の営業地域での事例を書きます(地方の政令指定都市です) 土地+建物代金の融資の場合、建物資金を出す条件は建築確認の取得です。よって土地契約→建物打ち合わせ→建築確認済み証の取得→土地代金の決済と建物資金の全額実行が出来ないのか? 取り扱い先を探してみてください。 都市銀は「みずほ」だけは扱うと思います。地銀は私の営業地域ではどこでも可能です。 逆につなぎという方法はほとんど行いません。 また、設計期間がかかる場合は(建築士事務所などに設計を依頼する場合)土地のみで一度借りて支払い、数ヵ月後に図面が出来建築確認済み証が取得出来た時点で、資金計画に合わせ融資実行可能です。この場合は取り扱い先がかなり絞られます。 >建築費の残りは家が完成してからその家を担保に銀行から借りる方法しかないと私は思っています。 これは、工務店の資金繰りの問題ですからそれで支障が無ければ良いでしょう。 極力資金を早急に出すための新築住宅の登記手続きは、完成の10日ほど前から「引き渡し証」による建物表示登記を質問者さんの名義で行います。1週間程度で登記は完了しますので、その間に質問者さんは新住所へ移動し、新住所の住民票や印鑑証明など取得用意します。 表示登記が上がり、建物が引き渡し出来る状態であれば銀行で、保存登記、土地建物への抵当権設定登記、融資の実行、支払い、これはすべて同時に行えます。決済後物件の引き渡しを受けて完了です。 >付き合いのある銀行では土地を担保にしても実際住宅建築費の3分の1ほどしか貸してもらえません 当方の営業地域なら、誰も利用しませんね、使い勝手が悪すぎます。 ご参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 登記について

    教えて下さい。 姉夫婦が家を建てることになり、古屋が2軒ある土地を購入し、一軒は残して、後の一軒は壊してその土地に家を建てることにしました。 銀行のローンもくみ、建築業者も決まって、後は引渡しと登記を済ませば建てる事が出来るところまできています。 建築業者の方から「壊す家の登記をしないと前に進めない」と言われました。登記をしてから、抹消登記をするのだそうです。なんだか無駄なお金を払う気がしています。 なんか良い方法はないでしょうか? 銀行も古屋を壊して家を建てることは納得してローンを組んだのですが、こういうことは良くあるのでしょうか?

  • これから新築の住宅を建築予定の者です。

    これから新築の住宅を建築予定の者です。 土地の契約と、設計事務所の契約がそれぞれ済んでおります。 現在、申込みをしている住宅ローンは土地の購入資金と建物の建築資金のつなぎ融資 を行ってくれるところです。 現在、ほぼローンは通っており、間もなく土地の代金が土地を購入した不動産会社へ 入金されるという状況です。 そんな最中、私(妻)の職場の経営状況が悪化という理由で、営業目標を達成しなければ、 目標を落とした翌月よりアルバイト雇用になるという通達を受けました。 ちなみに、今回のローン審査は夫婦共同名義で、主人の年収は私の1.5倍くらいです。 また、約3,500万円の融資を受けるのですが、主人の年収だけでは審査は通らないと言われています。 そもそもこのようなタイミングで転職した場合にローンの契約はどうなるのでしょうか? ローン会社との正式な書面でのやりとりはまだ行っておりません。 また、アルバイト雇用になってしまうとローン審査は不可となるのでしょうか? ※アルバイト雇用になると、20日勤務として約5万円は今より下がります。 転職するかそれともアルバイトになったとしても続けるのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 土地を購入し住宅を建築予定でSBIモーゲージでローンを予定しています。

    土地を購入し住宅を建築予定でSBIモーゲージでローンを予定しています。 土地代金1000万、建築費1200万で頭金200万で2000万の借入を予定しています。 土地の決算を先に済ます必要があるのですが、つなぎ融資は金利等高いのでつなぎ融資を使わずに、手持ちの預金をかき集め足らずを親に貸してもらい、土地代金1000万をとりあえず支払い、ローンが2000万円実行された時点で預金と親に返そうかと思います。 そうことは可能なのでしょうか。  知人は、手持ちで1000万円用意できるのであればSBIから2000万円の融資はおりないのでは。というのですが。  また可能な場合抵当権設定等の際、面倒になるのでしょうか。  宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

融資額が低いのは担保の話じゃないと思いますよ。 収入とか頭金とか、銀行から信頼されない原因があると思います。 銀行できちんと話をされてから判断されるのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.1

つなぎ融資が無理な場合の注文住宅での決済では、土地と建物両方合わせた金額で住宅ローンを組み、分割融資をお願いします。 土地決済時にまず土地分を融資して貰い、土地に抵当権を設定します。 その後、建築請負業者へは引渡と同時の一括決済をお願いし、引渡時に建築業者が融資金を代理受領し、土地への抵当権の追加登記と、建物の保存登記と抵当権設定を同時に行います。 建物分の抵当権を土地にも登記しますし、逆に建物にも土地代の抵当権を登記するので、銀行は万が一時には土地と建物の両方を処分できるようになり、頭金を除く満額での融資が可能になります。 分割融資と建物の一括決済が無理であれば、つなぎ融資が可能な銀行を探してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • つなぎ融資不可

    つなぎ融資不可となる原因を教えて下さい。 現在、建築条件付の土地を購入し、土地売主である地元建築業社で 注文住宅を新築することで話を進めております。 現在は土地契約・建築確認・請負契約が完了し、ローン本審査も OKとなった為、土地決済の段取りを行おうとしている段階なの ですが、ここにきて土地決済分は事前融資(つなぎ融資)可能で あるが、着工金、中間金(上棟時)についてはつなぎ融資できな いとの話が銀行よりありました。 銀行は東証1部に上場している地方銀行です。 当初銀行にはつなぎ融資可能であることを確認とっていたのですが、 ここにきてできないと言われ困っております。 そこで質問なのですが、つなぎ融資不可となる原因には何が考えら れるでしょうか? 又、この場合の解決策などありましたら教えて下さい。

  • この度住宅を建築しまして3週間後には完成予定です。

    この度住宅を建築しまして3週間後には完成予定です。 住宅ローンのため金消を行うのですが、その前に表示登記は完了しない予定です。 金消後のローン実行日までには完了するのですが、金消前に完了しなくても問題ないでしょうか? ローン実行日に移転・保存・抵当権設定を同時に行います。(同時決済) 宜しくお願いします。

  • 親の土地に新築した時の抵当権の設定は?

    親の土地に、息子名義の家を建てました。 銀行のみで住宅ローンを組みましたが ローンを組むときに抵当権の設定を家と土地とにしました。 今回、登記をするにあたり また、抵当権の設定を・・・ということで 銀行の方から話があったのですが 勉強不足でよく意味が分かりません。 この前の、抵当権と今回の抵当権の意味はどう違うのでしょうか? 親の土地に建ててもこの土地にも抵当権がつくのでしょうか? 銀行でのローンの金額ほどの抵当権というわけにはいかないのでしょうか? (2500万の家を購入  銀行で1800万のローンを組んだので  抵当権は土地なし・家のみ・・・など) やはり、土地と家はセットなのでしょうか?

  • 新築住宅の登記について

    注文住宅を新築中です。 10月中旬に引渡しとなりますが、HMの営業の方と諸契約の 話をしていたときに登記を自分でするか、HM側で代理するか 決めて欲しいとの事。 HMに頼むと30万程度かかるとの事ですが、いろいろ費用が嵩んで いるので何とか自分でやりたいと思いますが出来るでしょうか? ・土地は妻の父親名義の土地のため、所有権等の移動は一切無く、 私と妻の共同名義で建物を建てております。 ・金融機関からのローンは組んでおりません。自己資金+それぞれの両親から借入れしております。 以上の条件だと、建物表題登記と保存登記になるかと思いますが、 建物表題登記提出書類の平面図についてはHMにお金出して 書いてもらって、後は自分でやろうかと思いますが、 素人の自分でも出来るものでしょうか?

  • 新築建替えの登記について

    教えてください。 現在、実家を解体後新築で2世帯住宅を建設中です。 既に上棟確認して12月引渡し予定です。 建物は、住宅メーカーで建てていて、ローン契約をする銀行の 審査も通っている状況です。 住宅メーカーから紹介されたという司法書士さんから、登記に関する ご連絡というものが郵送で着ました。 抵当権の設定は銀行ローンの諸経費に含まれているのですが、 我が家のような状態で登記する内容はどのようなものがありますか? また、住宅ローンの抵当権を除きこの時期に行う登記にかかる費用 の目安を教えてください。 ちなみに、土地は親名義のままでこの先も変更する予定はありません。 建物は、夫婦共同名義ということで住宅メーカーと契約しました。 共働きなので、双方収入はありますがローン契約は夫のみで、頭金等を 妻から支払ったという形になっています。

  • どこへ建築を頼むのが良いのか

    持ち家がありますが、実家の土地の一部に家を建てることにしました、15坪の土地に、22坪ほどの家です。ローンが組みにくいので、大手建築会社の注文住宅を考えました。(銀行ローンが付く)解体は別の業者に頼み来月中旬には終わります。マンションとかが中心の会社なので、一戸建て住宅ばかり作っている会社を、先輩が紹介してくれましたが、初めてプランを持ってきた日に、今週中に契約をしてくれと強引に言われて、さすがに詳しい仕様の説明も無いのに、また他の業者にも近く話を聞く予定なのだと断りました。が、低予算での注文住宅(極小)、かつ融資が付くのか?と言うような場合どういった業者に頼むのがいいのでしょうか?一応当初から相談している建設会社でとはおもっているのですが、もう少し他の会社の話も聞いてみたいのです

  • 建築条件付で新築。

    20代、夫婦二人です。子供なしです。 まだまだわからない事ばかりで文章や捉え方考え方が 間違ってるかもしれないですが教えて下さい。 新築で3年後に家を注文住宅(S林業)でお願いしようと思い、 これから勉強していこうと思っていたのですが、 考えていたよりもかなりよい場所に土地を見つけました! 二人ともここなら今すぐにでも建てたい!!というくらい気に入ってます。 しかし、そこは建築条件付の土地でした。 建築条件付とは決められた工務店で建てなければいけないことだと 思っているのですが、違うのでしょうか・・・。 他に何か規制はあるのでしょうか? (間取りはこれの中から選んでください、とか) その工務店さんが『まだ設計段階なので色々好きなようにかえられますので~』 と話していて、つい先日『リビング広め(リビングが広いのがいいなといっていた)で設計してみたので図面だけでも見てみないです?』 と電話が来て、 まだ、買うと期待されたくないので、主人が 『買う予定全くないんですけど、いいんですか?』 と言い、来週見に行く事になりました。 建築条件付きで注文住宅はできるのでしょうか? また、設計から着工まで、どんな感じで進みますか? 注文住宅ができないのならば、建売と建築条件付はどういう違いがありますか? 他にも注意点や確認する点など 教えて下さい!!

  • 新築の注文住宅で、引渡しが今年の12月26日予定なのですが、税金対策や

    新築の注文住宅で、引渡しが今年の12月26日予定なのですが、税金対策や控除に対しての引越日(入居日)について悩んでおります。 登記や住民票を写す作業があると思うのですが年内に急いで済ませてしまうのか、年明けに処理したほういいのか税金や控除に対してどちらが得なのでしょうか? 尚、当方は長期優良住宅扱いの住宅で、土地はもう登記済みなので2年間固定資産税を払っています。 不動産取得税に関しては建築後に支払う「支払い時期延長」の手続きを取っています。 このような状況の場合どういう段取りで動いたほうがいいと思いますか? 文章が上手くなくて伝わりにくいかもしれなくてすみません... 良い方法をおしえていただきますよう、よろしくおねがいいたします。

  • 自分で登記をしたいのですが・・・

    この度、土地の購入並びに新築住宅を建てることになりました。 少しでも費用を浮かすために、できる登記は自分でしたいと 考えています。そこで質問です。  銀行から2200万円を借り入れる予定です。しかし、つなぎ融資を  扱っていない銀行なので、一旦親族などから借り入れ&自己資金を  使って、土地代を現金決済してしまい所有権移転登記をしてから  着工金を払って家を建てて、建物が完成してから、土地&家屋に  後日、銀行に抵当権設定登記をしてもらい、借り入れをしたいと  考えています。(過去ログなどを検索して、銀行の抵当権の登記は  まずさせてもらえないと考えています)  こういったことって可能なのでしょうか?  自分で所有権移転登記と表示登記、保存登記をしたいと思って  いますので・・・ ご教授お願い致します。

  • 住宅ローン 注文住宅で土地を担保にするケース

    アドバイスお願いいたします。 ローンについて知識が浅く、変な質問でしたら申し訳ありません。 注文住宅の場合、建物の完成後に土地と建物を担保に融資を実行される。 そのため、自己資金がない場合は、段階ごとにハウスメーカーや工務店に支払うお金は、つなぎ融資で賄う。 ※自己資金はあるが、ローン控除?税金対策?などで、あえて借入される方は除きます。そういうケースもあると伺いましたので、念のため。 現在、土地を所有しており、借入額は建物のみの年収の約3倍 頭金は、300万ほど(諸経費と雑費、当面の生活費は別途あり)を予定しております。 土地は親名義です。 信用情報も特記すべきこともなく、おそらく問題ありません。 私は金利の変わらないつなぎ融資を行う機関を利用するつもりでしたが、縁あってある銀行にも問い合わせをいたしました。 この銀行からは、問題なく融資は可能だろうとの回答でした。 ただ、つなぎ融資ではなく、土地を担保にして、口座へ一括で借入金額を入金するそうです。親名義でも特に問題なしとのこと。 住宅ローンの金利を適用なので、建設中から返済がスタートしてるようなイメージでしょうか。 このような住宅ローンでのデメリットは何がありますか? 思いつくものだと、建築中に大幅な変更により追加があり、金額がアップしたら、融資はすでに実行済みなので、足りない差額は別で工面しないとならないことくらいでした。でも、これは結構重要な問題ですよね。 また、もしこのように土地の担保が可能ならば、ネット銀行にあるような金利が安い住宅ローンも視野に入れられるんでしょうか? 土地を担保に・・・というケースは、銀行により様々で、ネット銀行などは建売や借換、リフォームがメインとなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。