• 締切済み

預金連動住宅ローンと減税

このたび住宅を購入しようと考えています。 購入予定の住宅は土地込みで3000万円程度で、預金もほぼ同額3000万円くらいあります。 比較的余裕があるので、いろいろ調べてみたら預金連動型ローンが私にあっているような気がしています。 http://money-lifehack.com/bank/deposit/371 上のサイトで読んだのですが、3000万円預けておいて3000万円を預金しておけばローン金利はゼロで住宅ローン減税の恩恵だけを受けることができるという形になるという認識でよいのでしょうか? なんかうまい話すぎて勘ぐってしまいます。ローンは東京スター銀行を検討しています。 あと、もうひとつわからなかったのが、もしも東京スター銀行が破綻した場合、ペイオフの制限を超える3000万円を預金する形になります。この場合、ローンと預金はどうなるのでしょうか? 住宅ローンだけ残って、預金だけパーになるなんてことはないですよね?

みんなの回答

• jhayashi
回答No.2

住宅ローン減税の恩恵の半分くらいは もってかれちゃうくらい 契約するにあたって事務手数料10万と メンテナンスパックが必須で 一番安いのでも年率0.300%かかりますから (減税1%-0.3%で0.7%程度) 団信に入るならメンテナンスパック年利0.504% (半分きえちゃう) 破たん時 http://www.dic.go.jp/shikumi/kaisetsu/kaisetsu4-2.html 相殺されます 手続きしないと消えちゃうかもしれないけど 日本振興銀行の破たん時は事務処理で1年くらいかかってなかったっけかな その間の金利の扱いとか未知数かと で 「住宅は土地込みで3000万円程度で、預金もほぼ同額3000万円くらいあります。」 2100万円しか貸してくれない 7割までってことになっている 近くにATM無いと普段の出し入れで手数料かかる(店舗数少ない) 営業店におおむね2時間程度でご来店いただける方が対象

• jaham
回答No.1

>ペイオフの制限を超える3000万円を預金する形になります。この場合、ローンと預金はどうなるのでしょうか? >住宅ローンだけ残って、預金だけパーになるなんてことはないですよね? ペイオフの上限を超えた預金はパーになります 住宅ローンは残ります、その時に利率がどうなるかは、そのときにならないと判りません