• 締切済み

親子間の住宅ローンについて

親子間の住宅ローンについて 住宅の親子間売買に際して、殆ど銀行では住宅ローンは組めないと聞きましたが、 義父との売買も、やはり親族間売買ということになってしまい、難しいのでしょうか。

• 融資

みんなの回答

回答No.3

参考にしてください。 リースバックという方法があります。 一度第三社に物件を購入していただきます。 その後家賃を支払いながら住み続け、将来買い戻すのです。 親⇒子 : 債権者が認めない。子供にローンが付かない。 親⇒第三者⇒子 :問題ない

• oyazi2008
回答No.2

NO.1です。あくまで物件の住所(売主の親)と奥さんの前または前々住所が同一の場合です。 信用情報でわかってしまいます。 ご主人さんの単独借り入れならば問題ありませんよ。奥さんも信用調査にかけた場合のみです。 しつこいようですが、同居時にカードやクレジットなど利用していない。もしくは5年以上前に解約をしている。クレジット(分割販売など)は完済している。または今回の住宅ローンが単独債務であるならば問題ありません。 フラット35が利用可能であれば、そのあたりは一番審査が甘いかと思います。2年以上遡り前住所での照会などは行わないでしょう。

• oyazi2008
回答No.1

不動産業者です。 奥さんの親御さんの場合は、仲介業者を通し売買すれば名字が違う場合は、親族だとわかりません。 その物件が親御さんの自宅である場合は、奥さんも連帯債務になるなどして、その住所地で以前カードを作っていたりする場合、発覚すると思います。

cheesclub
質問者

お礼

ありがとうございます。もし以前カードを作っていたりする場合、審査の過程で発覚してしまうのでしょうかね。