• 締切済み

親子間?の土地売買における住宅ローンの融資

皆様からのアドバイスをいただきたく書込みさせていただきます。 義父(妻の父親)の土地の一部を購入し、 その土地に新築の注文住宅を建築しようと考えていますが、 購入予定の土地には約1700万円の負債が残っている状態です。 このため、私がに支払う土地代でこの負債を完済し、 抵当をはずしてから文筆する運びとしたかったのですが、 住宅購入に際して1700万円の頭金はありませんので、 土地代+住宅代として住宅ローンを組みたいと考えいます。 しかし、親子間における土地売買では、一般的に保証協会の審査が降りないため、 住宅ローンを用いての借り入れは難しいとの話を聞きました。 (ネットでも調べてみましたが、そのように書かれていました) ですが、今回のケースでは直接的な親族ではなく、 生計も共にしていない娘の夫が土地を購入するのですが、 このケースもいわゆる親子間売買に該当してしまうのでしょうか? 住宅ローンに詳しい方や経験者からのアドバイスがいただければと思い投稿しました。 教授いただければ幸いです。

  • 融資
  • 回答数1
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • hesaid
  • ベストアンサー率39% (51/130)
回答No.1

ちゃんとした不動産業者を仲介に入れて、適正な価格で売買すれば、購入資金のローン付けは可能でしょう。 ちなみにお義父さんは、それ相応のご年齢で1700万円もの借金が残っているということですが、賃貸事業収入の潤沢な資産家であれば、一部解除分相当の担保を差し替えることで代替できそうです。資産家のご親族の住宅ローンを取り込む為には、そのくらいの対応は喜んでするでしょう。 また、資産家ではないということなら、お義父さんの取引銀行としては、親族間売買を許容することで、借入人を資産の後ろ盾がない高齢者から働き盛りの若者に変更することが可能となるので、検討する余地はありそうです。

naskey
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 残念ながら潤沢な資産家とまではいきません。 土地が100坪あり、家を購入した際の借入金が1億以上であったため、まだ完済には至ってはいない状態です。 別途、銀行の融資窓口に電話で問い合わせてみたところ、親子間でも大丈夫だという話だったのですが、以前に別の担当の方とお話をさせていただいた際には、親子間での売買の場合の住宅ローンは難しいと言われたため、半信半疑な状態です。。。 また直接、信用保証の会社に保証規約を問い合わせたのですが、銀行に問い合わせてくださいの一点張りで、親子(今回は娘婿ですが)の土地売買で保証してもらえるのかはわかりませんでした。 ですが、hesaidさんに回答いただいた様に望みが無いわけではなさそうなので、銀行に相談に行ってみたいと思います。 ご回答いただきまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親子間売買の住宅ローンについて

    親子間売買の住宅ローンを取り組みできる近畿地方の金融機関ありますか? 親の残債が7.5百万あります。親の所有の土地に新築の住居を建築予定ですが抵当権が第一順位で設定。第2順位での住宅ローンは不可、残債を完済するだけの資力もありません。土地の親子間売買+建築費用を借入したいと思ってます。親子間売買は残債の7.5百万程度、土地の時価もほぼ同額です。

  • 親子間の住宅ローンについて

    親子間の住宅ローンについて 住宅の親子間売買に際して、殆ど銀行では住宅ローンは組めないと聞きましたが、 義父との売買も、やはり親族間売買ということになってしまい、難しいのでしょうか。

  • 住宅ローンの抵当権設定がされた土地売買について

    1坪程の土地を購入しようと思うのですが該当地が銀行住宅ローンの抵当権設定がされています、確認してもらったところ抵当権は現状では外れないとのことです。 この場合売買は可能でしょうか? このまま売買できたとして私の責任範囲は該当地を取り上げられるだけとの理解でOKでしょうか? またその他留意点等ありましたらよろしくお願いいたします。

  • つなぎ融資など、住宅ローンについて

    このたび静岡県で家を土地から購入・新築する事となりました。 まだ間取り・はっきりとした建築費用が決まってはいませんが、土地を含めて総額で5000万円ほどの家になる予定です。 (1)1000万円を自己資金とした場合、4000万円をローンで組むのですが、つなぎ融資がないと土地受渡時・着工時・上棟時などに必要なお金が準備できそうにありません。 オススメの住宅ローン・つなぎローンの組み合わせや、つなぎ融資も一緒にしてくれる住宅ローンなどを教えて下さい。 自分なりにネットで調べても、変動で安い金利のローン(ソニー銀行や住信SBIネットなど)はつなぎ融資がないので他で借りなくてはならず、手数料などを考えると総額でどうなの?と思ったり、フラット35など固定金利にはつなぎ融資がセットになってるケースもあるけど、やはり金利が高い・・・と迷っています。 また、あまり頼りたくはないですが、親が1000万円贈与しても良いと言ってくれています。 (2)土地代が2050万円(仲介料などを入れると総額で2160万円位?)なので、自己資金+貯蓄から捻出+贈与で土地費用を先に完済し、建物だけでローンを組む方が良いのか、備えとして使いきらずに土地+建物でローンを組んだ方が良いのか?とも悩んでいます。 長文・分かり難い説明となっていますが。(1)(2)の質問について(どちらかだけでもかまいませんので)アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 住宅ローンの審査 (親子間売買について)長文です

    このたび実家の小売店の経営が厳しく、長男である私が親の住宅ローン を引き継ごうと考えています。 そうなればかなり親が楽になり経営が続けていけ残りの債務を支払う見込みがあるためです。 (現段階では親は返済が滞っている状況ではありませんが  今後のことが予測される前提でのお話です) そこでお伺いしたいことは私の審査が通るかということです。 以下の条件で審査が通るかを教えてください。 親子間売買は難しいことや親が子へ贈与した場合贈与税がかかること、 親子間売買の場合は業者を仲介させるということは十分に理解した上で 又メインバンクには審査さえ通れば親子間売買を承認するという お話を頂いているという前提です。 (ただ、詳細は銀行にはまだはなしておらず、審査、借り入れは来年を  予定しています。) (1)親には住宅ローン1500万円以外に約1700万円の借り入れがあります。  そのうち住宅ローン1500万円を私が親子間売買で  ローンを引き継ぐ場合、  親の負債は私の審査に影響するか?  また親は3年前に債務整理(特定調停をしている) (2)親の住宅ローン以外の債務1700万円の内 500万円は  私が連帯保証人になっておりこれは本年度中に一括弁済し、  他に保証人にはなっておりません。  ただ以前私はこれ以外に上記1700万円の債務のなかの内  800万円の保証人になっていましたがこれは奇跡的に債権者より  錯誤が認められて保証人抜けることができたという経緯が  ある。 (3)実家の査定は不動産会社の査定で1200万円~1500万円です。 (4)現在、私の年収は800万円  連帯保証人の支払いを終わらせた段階で貯蓄は1000万円  近くあります。 (5)連帯保証人になっている事を除けば私の債務は全くありませんし  今まで債務整理したこともありません。 *住宅ローンを組むには問題ないと思いますがもし金融機関に  精通している方がおられましたら教えて下さい。  特に(1)と(2)が気になります。

  • 両親の借金を土地の親子間売買で返済は可能ですか

    はじめまして。 現在、自営業を営んでいる親の借金が1000万円あり、お店の土地もその借金の抵当に入ってい状況です。毎月の返済だけでかなり厳しい状況で、両親も高齢のため、私が肩代わりしようと考えています。そこで、抵当に入っている土地を1000万で息子である私が両親から土地を購入(住宅ローン等で)し、そのお金で両親に借金を返済してもらおうと考えています。(住宅ローンなどでローンを組めば毎月の支払いの負担も減るのではとの考えもあって・・) こういったことは可能でしょうか? また、そのための手続きは今後どうやっていけば良いのでしょうか? 全く素人で土地の購入も、購入に際してのローン等もよくわからないので 是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン、親子ローンについて

    現在26歳で今年の12月に、彼女との結婚が決まりました。 賃貸での新生活を考えておりましたが、両親が「賃貸で家賃を払うのならば、頭金等を負担するので新築住宅を購入しろ」との考えで住宅を購入することとなりました。 早くも住宅が先に決まり、現在手付金を払い融資待ちの状態です。ローンは3,000万円で組む予定です。 実家は自営業をしておりそこで社員として勤めて約2年半です。結婚するにあたり給料もアップするとの事ですが、現在の私の年収は低く、一人ではローンが組めずに親子ローンという形になるとの話しです。実際に新居にはうちら2人で住むのですが親子ローンにする事のメリット、デメリット等はありますでしょうか? また、妻(まだ未入籍)との共働きになりますが妻と2人でローンを組み支払うことなどは可能でしょうか?住宅ローン控除の面でも2人でローンした方が良いとの話しを友人から聞いたので・・・。 こういったことは始めてでいろいろと調べているのですが、なかなか不安な面が多くどなたかアドバイス等頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 土地と住宅どちらをローンにすべき

    自己資金3500万円、借り入れ1500万で土地(条件無し)+住宅 をトータル金額5000万円分を購入予定です。 価格3500万円の土地は既に予約済みで住宅計画はこれからです。 次のケースのどちらが賢いやり方でしょうか? 1:土地一括購入、住宅はローン 2:住宅一括購入、土地は1500万円分をローン 漠然とした質問ですが、回答する上で何か不足している条件があれば、 追記致します。 よろしくお願い板思案す。                       

  • 土地親子間売買

    お世話になります。 母親名義の土地家屋を購入し、母親の老後資金として活用してもらおうと思っています。 あまり高すぎても購入出来なく、安すぎても贈与税が掛かるし老後資金に使って欲しいのに安すぎても意味がありません。 色々と調べて見たのですが、解釈が正しいのか有識者様に教えて頂きたく思って投稿致しました。 相続路線価での購入は、実勢価格の8割程度だから安すぎてみなし贈与と判断されて贈与税が発生するとか、裁判例では相続路線価での親子間売買は安すぎるとは判断できないという裁判例もあります。 不動産仲介業は高く売れば売るほど仲介手数料も高いので高い査定額になるとの意見もありました。 当方としては贈与税の発生しないギリギリの相場額での購入を考えております。 仮に、 土地は100m2、相続路線価23万円/m2とします。 建物は築35年の評価額0円とします。 解体費400万円 売買価格は2300万円-解体費400万円=1900万円だとみなし贈与の範囲内に入るのでしょうか? また、解体費で減額して購入したのに、暫く解体しないで使用しようとするのは何か問題があるでしょうか? 最後に、親子間売買なので極力支出は抑えたいですが母親の収入にしたいとも思っているのです。 親子間売買を専門家抜きに個人で出来るものでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • 住宅担保ローンを住宅ローンに借り替える

    現在父(62歳)が住宅(土地)を担保に2000万ほどローンを組んでいます。 金利は約9%と住宅ローンに比べると高いです。 借り先はノンバンク系です。 土地には現在借りているところが抵当権を入れています。 これを自分名義(27歳)もしくは母(58才)で他の金融機関から住宅ローンとして借り替えることはできますか? 少し質問を変えると、身内から不動産って買うことができるのでしょうか?またその土地には抵当権が設定されております。そういったケースでも住宅ローンとして融資は可能でしょうか?という質問です。 どうぞよろしくお願いいたします。