• 締切済み

親子間?の土地売買における住宅ローンの融資

皆様からのアドバイスをいただきたく書込みさせていただきます。 義父(妻の父親)の土地の一部を購入し、 その土地に新築の注文住宅を建築しようと考えていますが、 購入予定の土地には約1700万円の負債が残っている状態です。 このため、私がに支払う土地代でこの負債を完済し、 抵当をはずしてから文筆する運びとしたかったのですが、 住宅購入に際して1700万円の頭金はありませんので、 土地代+住宅代として住宅ローンを組みたいと考えいます。 しかし、親子間における土地売買では、一般的に保証協会の審査が降りないため、 住宅ローンを用いての借り入れは難しいとの話を聞きました。 (ネットでも調べてみましたが、そのように書かれていました) ですが、今回のケースでは直接的な親族ではなく、 生計も共にしていない娘の夫が土地を購入するのですが、 このケースもいわゆる親子間売買に該当してしまうのでしょうか? 住宅ローンに詳しい方や経験者からのアドバイスがいただければと思い投稿しました。 教授いただければ幸いです。

• 融資

みんなの回答

• hesaid
回答No.1

ちゃんとした不動産業者を仲介に入れて、適正な価格で売買すれば、購入資金のローン付けは可能でしょう。 ちなみにお義父さんは、それ相応のご年齢で1700万円もの借金が残っているということですが、賃貸事業収入の潤沢な資産家であれば、一部解除分相当の担保を差し替えることで代替できそうです。資産家のご親族の住宅ローンを取り込む為には、そのくらいの対応は喜んでするでしょう。 また、資産家ではないということなら、お義父さんの取引銀行としては、親族間売買を許容することで、借入人を資産の後ろ盾がない高齢者から働き盛りの若者に変更することが可能となるので、検討する余地はありそうです。

naskey
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 残念ながら潤沢な資産家とまではいきません。 土地が100坪あり、家を購入した際の借入金が1億以上であったため、まだ完済には至ってはいない状態です。 別途、銀行の融資窓口に電話で問い合わせてみたところ、親子間でも大丈夫だという話だったのですが、以前に別の担当の方とお話をさせていただいた際には、親子間での売買の場合の住宅ローンは難しいと言われたため、半信半疑な状態です。。。 また直接、信用保証の会社に保証規約を問い合わせたのですが、銀行に問い合わせてくださいの一点張りで、親子(今回は娘婿ですが)の土地売買で保証してもらえるのかはわかりませんでした。 ですが、hesaidさんに回答いただいた様に望みが無いわけではなさそうなので、銀行に相談に行ってみたいと思います。 ご回答いただきまして、ありがとうございました。