• ベストアンサー
  • 困ってます

ローン特約について

ローン特約での不動産売買契約の解除について教えて下さい。 気に入った建売住宅を見つけたので売却差損の出るマンションを売却して建売住宅を購入する媒介契約を不動産業者と締結しました。 建売住宅の売主とは6/30に売買契約を締結しました。7/31期限のローン特約条件付きです。そして8/29が売主への代金支払い期日です。 売買契約と同時にマンションの売り出し、ローンの事前審査の申し込みを行いました。融資額はマンションが万一売れなかった場合には800万円で業者買取をするので【ローン残債-800万+建売住宅購入費用】で申込みしました。この内容でローンの事前審査は通りました。 問題はここからです。ローン特約期日が迫ってきてもマンションが売れないため販売価格を下げたのですが、突然不動産業者からもう800万円での業者買取ができなくなったと言ってきました。販売価格を下げたのが原因とのことでした。そして新たな業者買取価格として500万円と言われました。ローン特約期日の数日前のことでした。500万というあまりに低い額に納得いかずローン期日が過ぎてすぐ売買契約の解除を申し入れしました。 この場合、ローン特約による契約の白紙撤回はできますか? ローン特約期日の直前に800万では無理。500万円でということは融資額が違ってくるためでローン審査すら未実施だというのが私の言い分です。 如何なものでしょうか?何方か教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数360
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

>やはり白紙撤回は難しいのでしょうか?非常に困っています。よろしくお願い致します。 売り主には責任がありませんのでそれは無理でしょう ただし、業者が承知(指導)した上での値下げの経緯が有りますので800万円うんぬんの話を業者とすることになるでしょう ・買い契約 ・業者との800万円の話 これは分けて考えるべきでしょう 充分に対抗できる話だと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

m_inoue222様 何度もご親切にアドバイスありがとうございます。 売主とは手付け放棄により売買契約を解除いたしました。不動産業者へ買い契約の仲介手数料については全額要求されていますが承服できず支払いを保留し、もう少し話し合いをしたいと担当者に伝えました。 すると担当者からは、「もう私から申し上げることはない。当社の法務部と話し合いをすることのなるでしょう」と交渉の余地は無いようなことを言われました。私も弁護士に相談しようと思っています。 いろいろとありがとうございました。感謝しています。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

#3です >当初の売れなかったら800万円で買取というのは口頭で説明を聞いていました。 >買取に関する条項は契約書に一切ありませんでした。 これはうかつだったとしか言えませんね 通常は別紙で念書や覚え書きなどを入れます 「○/○までに一般売却できなければ業者が800万円で買い取る」など...。 口約束も契約ですがそれを証明するのは貴方自身になります 出るところへ出ても水掛け論で負けるでしょう 残念です ただ、融資申込み時に「800万円」の根拠を銀行は審査用に求めたのでは? 業者がその時に何らかの保証をしていれば話も違ってくるかも? (白紙解約の話し合いも可能かも知れませんね) >販売価格は不動産業者と相談して決めたものでした。 業者の担当者だけの思いこみで販売価格を下げても問題ないと思っていたのかも知れません その場合は担当者の上司と話し合う余地は充分にあると考えます 売り主に支払った手付け金の変換は無理でしょうが明らかに業者の手落ちならその部分は賠償されるのが自然でしょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

m_inoue222様 ご親切にありがとうございます。もう少し教えていただけないでしょうか? 販売価格を下げようと言ってきたのは不動産業者です。最終価格に下げる際に担当者は上司とどうすべきか検討すると一旦持ち帰っています。ローン特約期日の4日前のことでした。 それから二日後になって担当者からこの価格を出した場合は800万円での買い取りはできなくなると始めて伝えてきました。そして私に800万円での買い取りか価格を下げて出すのか決断を求めてきました。最終価格と買取価格である800万円との差額は490万円もありました。支払い期日までまだ一ヶ月余りありましたので800万円という安い金額での買い取りに抵抗がありましたので価格を下げて売り出すことに決めました。これがローン特約期日の二日前です。 それからローン特約期日の翌日、担当者から売れなかった場合は500万円での買い取りの契約書のサインしてくれと言ってきました。ローン審査については詳しいことは聞いていないのですが買取業者とは800万円での買取契約は交わしていると言っていました。 銀行からのローン審査合格書には買取価格が800万円を下回った場合の融資は不可とありました。 状況はこんなところなのですが、やはり白紙撤回は難しいのでしょうか?非常に困っています。よろしくお願い致します。

  • 回答No.4
noname#184449
noname#184449

元業者営業です >ローン特約による契約の白紙撤回はできますか? 残念ながら、ご質問文を拝見する限りでは「ローン特約」は適用されません。 ローン特約とは 「買主が金融機関から融資を受けるべく最大限の努力をしたにもかかわらず、融資を受けることが出来なかった場合」に適用されるものであって、買主自ら「融資を受ける為の努力をしなかった」「申込に際しての虚偽、または不当に融資否決を目的とした行為」等があった場合はローン特約の適用はもとより、最悪違約の対象になります。 特に今回のケースではローン特約期日も経過しており、契約上はご質問者の主張が認められることは難しいでしょう。 ところで、業者が「800万で買う」という約束はちゃんと書面で残してますか?民法上は口約束でも契約は成立しますが、それでは「言った、言わない」の話になりますので、今回のようなケースでは通常特約として契約書に明文してお互いに署名、捺印をするはずですが。 もしも、この様な手順を踏まずに「口約束」で話を進めてしまったという事でしたら、厳しい事を申し上げますがご質問者もいささか軽率であったと思います。 あとは先方との話し合いしかありませんが、法律上はあくまで「契約書」が優先されますので、その内容に則した結果になる事が多いのが現実です。 その為に契約書が存在するのですから。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 売れなかったら800万円で買取というのは口頭での説明だけで契約には謳われていませんでした。 やはり勉強不足でした。 今回は手付金放棄で契約解除したいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

>ローン審査すら未実施だというのが私の言い分です。 少なくともローンは業者の努力条件ではなく「貴方自身の努力条件」でしょう >突然不動産業者からもう800万円での業者買取ができなくなったと言ってきました。 >そして新たな業者買取価格として500万円と言われました。 言われてもそれが有効かどうかは契約書の記述に従うだけでしょうね >ローン特約による契約の白紙撤回はできますか? ローン特約では無理でしょう ただし、買い取り金額は契約書次第でしょうね 元々今回のトラブルは業者に相談無く「販売価格を下げた」 取引は双方の信頼関係が大切です、業者とよく相談されるべきだったでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 当初の売れなかったら800万円で買取というのは口頭で説明を聞いていました。 買取に関する条項は契約書に一切ありませんでした。 販売価格は不動産業者と相談して決めたものでした。後になって買い取りはできなくなったと聞きました。 手付金放棄で契約を解除しようと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#65504
noname#65504

#1さんの回答を補足します。 ローン特約については、ローン特約に定めた内容でローンが通らなかった場合自動的に契約が解除になる方法と、期日までにローン特約を使う場合買い主から申し出なければローン特約による解除にならない方法の2つの方法があります。 後者の場合、ローン特約が使えるような状況であっても、7/31までにローン特約による契約解除を申し出なければ、ローン特約による契約解除はできないことになっています。この場合、手付けによる放棄しかないでしょう。 ローン特約がどちらになっているかも調べてみてください。 後買い取り契約がどうなっているかによっても事情が変わると思いますので、そのあたりもよくチェックしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ローン特約条項を確認いたしましたが、「解除権期日までの間であれば契約を解除することができる」とだけ書かれています。 この内容だと申し出による解除ということになるのでしょうか? 買取に関する条項はありませんでした。 諦めて手付金放棄による契約解除しかなさそうですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#137612
noname#137612

ローン特約期日が過ぎた後の契約解除に際して ローン特約が適用されるかということであれば、 残念ながら適用されませんので手付金は諦めなければなりません。 ただし、ローン特約のなかに「買い替え特約」という条項も存在します。 「期日までにマンションが800万円で売れなければ、契約を白紙撤回する」 という内容です。 ローン特約にこの条項が入っていれば大丈夫ですので、ご確認されてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 契約書を確認しましたが「買い替え特約」の条項はありませんでした。 手付金放棄しかないようです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ローン特約の期間について

    今週末、建売住宅の売買契約を予定している者です。 契約後、ローンの本申請を三井住友で出す予定ですが、 ローン特約はどれ位の期間設定すればよいでしょうか? ちなみに、事前審査時は、 銀行担当者から 「まったく貸付に問題ありません! ローン特約なしでもいいくらい」 といわれました。 アドバイスお願いします!

  • 不告知で通らなくなった住宅ローンでもローン特約は使えるのでしょうか?

    現在住んでいるマンションを売却することにしました。 申し込みが入った時は、買主側の住宅ローンの事前審査がOKならば 売買契約をしようと思っております。 そこで質問です。 買主側が住宅ローンを組む場合は 住宅ローンが通らなかったら契約が無効になるローン特約が付くと思いますが 買主が、 事前審査時にはクレジット等の無担保ローンの借入を隠して申告→事前審査OK 本審査時には、全てを申告、もしくは事実が判明→本審査が通らない などの場合でもローン特約で白紙撤回になるのでしょうか? 色々な掲示板を見ていると 「事前審査の時は言わなかったけど、実はカードローンがあるのですが 本審査は大丈夫でしょうか?」的な質問をよく見かけるので こんな理由で本審査が通らなくてもローン特約のおかげで 手付け金もまるまる返還され、買主に何もおとがめなしというのは 売主側からすると腑に落ちないのですが...。 また、こういったリスクを回避する良い案がございましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 不動産売買契約の解除について

    不動産売買契約の解除について何方か教えてください。 この度テレビCMでも有名な不動産会社と自宅分譲マンションを売却して建売住宅を購入する仲介契約を締結しました。 実家近くに手ごろな建売住宅を見つけたためで契約に踏み切りました。建売住宅販売業者とは6/30に売買契約を締結致しました。 手付金は数十万円で了解していただき残代金は8月末に支払う契約書を締結(契約書に収入印紙は貼ってません)。しかしローン特約の期限の7月末が過ぎてもマンションの売却が決まりません。そこでマンションの販売価格を徐々に下げてきたのですが、仲介不動産会社からこれ以上下げると業者買取ができなくなるので8月末までに売却できなかった場合は500万円で売却する契約を交わしてくれと言われました。さすがにこの言葉に私の堪忍袋の尾が切れました。 そこでいくつか質問があります。 (1) 収入印紙が貼ってない売買契約書は有効でしょうか? (2) 契約が有効な場合、手付け放棄による契約解除は可能でしょう    か?(建売住宅なので履行に着手した事実はないと思われます) (3) 建売住宅の仲介手数料は支払わなければなりませんか? (4) マンション売却の仲介契約も途中解除するとしたら費用を請求さ   れますか? 以上、宜しくお願い致します。

  • ローン特約条項を利用する場合

    売買契約書のローン特約条項を読んでいて疑問が出てきました。 ・買主が期日までに必要な書類を金融機関に提出する ・金融機関から融資の決定がおりない 主にこの2点がポイントと思います。しかし売主から見ると上記2点を確認する術がありません。銀行に聞いても個人情報として教えるわけがないです。 売主がローン特約をタテに契約を白紙撤回されないために取りうる手段はあるのでしょうか? ※事前審査が通ったら契約を結ぶという意見があることは承知しております よろしくお願いします。

  • ローン特約解除

    マンション購入予定でしたが、カードの解約証明書などをとっているうちに、手付け解除の期限が迫ってきてしまいました。事前審査は通っているのですが、カード利用残高0円の証明書が送られて来て、それから本審査になりますのでまだ時間がかかりそうです。ですが、手付け解除は4月6日に期限が来てしまいます。この場合、融資利用の特約による解除になるのでしょうか?契約書には、  『金銭の賃借に関する事項』に記載された融資の全部または一部に   ついて承認を得られないとき買主は「融資利用特約の期限」まで   であれば売買契約を解除することができます。 とあるのですが、いつまでに仲介業者さんに申し出れば間に合うのでしょうか?仲介業者さんにこの旨を伝えたのですが、「内定はもらっているので大丈夫です」の一点張りです。 また、ローンが通ったかどうかは、書面でローン会社さんから本人に通知されるのでしょうか? 分からないことだらけで、申し訳ありませんが、お分かりになる方がいらしたら返答をよろしくお願い致します。

  • 不動産購入契約のローン特約について

    不動産契約に詳しい方、法律に詳しい方の回答よろしくお願いいたします。 先日、不動産購入の契約をしました。 ローンを組んでの購入のため、ローン特約がついています。 承認期日:2/19 特約による解除期日:2/23 支払い期日:2/28 となっていますが、今日現在事前審査の結果が届いておりません。 ローン申請については仲介業者に斡旋してもらい こちらは申請書を書いたのみで、どの銀行に申請しているかなどはわかりません。 先週審査状況の進捗を仲介業者に確認しましたが、まだ出そろっていないとのことで 今週末までに出そろうとの返答をいただいています。 今週末に返答を聞き、そこから本審査を通して 承認期日に間に合うものなのでしょうか? 話しを聞いていると、仲介業者の担当者は承認期日ではなく 支払い期日からの逆算で予定を組んでいる様子です。 事前審査の承認は得ているが、本審査の承認は得ていない場合には 承認期日経過による特約解除は有効でしょうか? こちらとしては、契約期日経過後に本審査NG(ほぼないとは思いますが)となり 手付金支払いでの解除になるのも心配です。 承認期日の延長の覚書を交わす等の措置もあるかと思いますが こちらとしては、担当者に不信感も抱き初めているので もう買えなくてもいいや、と思えるようになってしまったので 覚書を交わしてまで契約を維持したいと思えません。 期日延長を打診されて断った場合、買主義務を怠った ということにならないかも心配です。 ※契約書には期日延長に関する記載はありません 1. ローンの本審査にかかる期間は? ※仲介業者斡旋のため得意先の銀行担当者がいることが予想されるので  事前審査通過=本審査通過みたいな感じなのでしょうか?  担当者からは、事前審査通過後は銀行に直接行って面談するだけです  と言われています 2. 事前審査には通っていて、本審査結果待ち中に承認期日経過の場合 契約解除通知を送付して白紙解除できるか? ※契約書には事前審査の承認か、本審査の承認かの記載はなく  ローン承認期日とだけ記載されています 3. 期日延長の契約を断った場合でも、白紙解除の対象となるか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 結局、ローン特約とは?

    過去の回答履歴等を参考にしましたが、結局、ローン特約とは、次のように解釈してよろしいのでしょうか? 私が10月に、業者を通じてAさんに不動産を売却する契約を締結した。売買契約書では、ローンの実行期限が11月末日であると記載されている。 Aさんは、数行の銀行に住宅ローンの申込をしたが、なかなか銀行から融資OKの返事がこない。それでいつのまにか、売買契約の期限である11月を過ぎて、12月に突入した。いまだに銀行から融資OKの返事がこない。 以上のような状況の場合、既にローンの実行期限を過ぎてしまい、つまりローン特約期限を過ぎてしまっているから、もはや契約を白紙に戻すことはできず、私としてはAさんに、売買契約書記載の違約金を請求できる。 このように解釈したのですが、間違っていますでしょうか? どなたか、ご存知な方、どうぞよろしくご指南下されば、大変幸いに存じます。

  • ノンバンクとローン特約

    昨年9月、気に入ったマンション(今年10月完成予定)が見つかり売買契約をしました。その時、某銀行に仮審査を出したところ満額融資OKとのことでした。さて、完成も間近に迫りその銀行に融資申し込みをしたところ200万程の減額回答…。他にも数行あたってみましたが、どれも減額回答でした。そのローン申込書を書く過程で「GEマネーにも審査を申し込む」というチェック項目があり、営業マンにいわれるがままチェックしといたノンバンクだけが満額回答でした。しかしノンバンクは銀行に比べ金利も高く(変動4.2%)気が進みません。この場合ローン特約によって白紙解約できるのでしょうか?それともノンバンクで満額回答が出ている以上、そこで融資をうけるしかないのでしょうか。ちなみに私がかわした売買契約書のローン特約の項目には「売買契約締結後、金融機関の審査により借入申し込みが不承諾となった場合は、売主または買主は本契約を解除できる」と書いてあり、借入先を特に限定しない「金融機関」と記しています。

  • 住宅ローン特約による契約の解除について。

    先日建売住宅の契約をしたものです。これからローンの事前審査となりますが、契約書にあるローン特約期間について質問です。私の不勉強のせいで手付金を失うことになりそうです。事前審査が通れば本審査も必ず通るわけではないことを知りました。実際心配しているのは団信で、昨年の健康診断で、尿酸値が高く、食事療法が必要とのことで冊子をいただきました。特に通院はしていませんが、団信が通るか不安があります。契約書には23日までにある銀行から融資が決定していない場合は買い主の通告により手付金返還され無条件で解約できるとの記述があります。しかし、どう考えても23日は審査途中であり、23日を過ぎて本審査がだめだった場合は手付金は放棄して解除にならざる得ないのでしょうか?審査途中でもローン特約による解除は可能なのでしょうか?ついさっきこのことに気付き、眠れなくなっています。どなたか回答お願いします。

  • 買換え特約とローン特約について

    物件購入における買換え特約とローン特約について質問です。 この度、自宅売却に伴い、新たに物件を購入しようと思っております。 現在売却活動をしており、売却により現在の住宅ローンは完済予定です。 現在の自宅の買主が現れて売買契約を結んだ後に、次購入予定の物件の申し込みを行おうと考えております。 現在地方銀行にて新規購入物件の仮審査はOKがでています。 次購入予定の物件について買換え特約を使って、売買契約を結ぼうと考えておりましたが、買換え特約を使うと売主にとってリスクが高い為、承認されにくいと考えております。 次に考えたのがローン特約ですが、ローン特約はほとんどの方がつけると思いますので、売主からの承認も通りやすいと考えております。 自宅の売却がかなわなければ、もちろん次の住宅ローンも組めないと思いますので、ローン特約のみ付けて契約すれば万が一私の自宅の買主がローンが通らなかった場合等に契約解除された場合、私もローン特約により白紙解除となるのでしょうか? それともこの様な場合には通常、契約時にローン特約と買換え特約の両方をつけるものでしょうか? 通常の買換えの場合の契約が分からないのでどうかよろしくお願い致します。